• 締切済み

スペアリブ

今日の晩御飯に豚のスペアリブをたべました。 圧力鍋で30分以上煮込みましたが、少し中がピンク色でした。特に骨の付近です。食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

食中毒を防ぐには、芯温度75℃で1分加熱されていればいいといわれます。圧力鍋で30分だったら十分でしょう。  肉の中心に赤みが残るのは加熱不足が原因とはいいきれません。特に骨の周りだと髄液の可能性もあります。髄液は加熱しても赤いままの色が残ります。また加熱がゆっくりだと、血中色素が変色しないまま残ってしまうこともあります。ローストビーフなんてそうですよね。  無用な心配のほうが体に悪そうです。 

• ruu0420
回答No.1

大丈夫ですよ。骨の周りは、そんな色になるものです。 骨からの液みたいなものが出るので、その色です。 だから、骨の周りはジューシーというか、パサつかずにシャキッとした食感で美味しいんです。