ロジクールwebカメラコントロールが作動しない

このQ&Aのポイント
  • ロジクールのwebカメラコントロールが突然使用できなくなりました。ソフトのアンイストールやインストールを繰り返しても問題は解決せず、ロジクールサポートやPC会社、マイクロソフトに問い合わせても解決策が見つかりません。
  • このwebカメラはカメラコントロールを利用しているため、コントロールが使用できないと正常に機能しない状態です。カスタマーサポートからはソフトの破損が原因である可能性が指摘されていますが、アメリカ本社への問い合わせにも一週間以上経っても回答がありません。
  • この問題を解決するためには、同じ症状を経験した方や詳しい方の助けが必要です。また、改善策としてPC会社やマイクロソフトに再度問い合わせすること、他のwebカメラコントロールソフトウェアを試すことなどが挙げられます。全ての方法を試して問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジクールwebカメラコントロールが作動しない。

Qcam® Orbit AF 型番: QCAM-200RX webカメラコントロールが作動しなくなりました。 ロジクールサポートとやり取りして、一ヶ月が経ちますが、改善されないのでこちらへ質問します。 カメラコントロールはソフトをダウンロードして使えるものです。 ソフトをアンイストール、インストールを繰り返してもダメです。ソフトは立ち上がりますがカメラコントロールが起動しません。他にいろいろな方法(スマートなタイプをインストールしたり、カメラコントロールだけをインストールしたり) これはロジクールカスタマから教えてもらった方法です。 これは何故でしょうか? 一度はカスタマが「ソフトの破損によりこういう症状が発生しており、アメリカ本社に確認しています」 と、一週間まったところ。 PC会社、またはマイクロソフトに問い合わせしてくださいと逃げられました。 そもそもこのタイプのカメラは頭の丸い部分が180度回転し目標を記憶し追跡するタイプです。 カメラコントロールが使えないと何も役に立たない状態なので困っています。 同じ症状、もしくは詳しい方の助けを求めたいです。 また、詳しくわからない方でも、こうしたらどうか?という意見もお願い致します。 全てチャレンジして改善したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

パソコンの周辺機器において、どんなパソコンでも必ず動作する というものは存在しません。いわゆる相性問題があるからです。 特に、USB製品については、パソコン側のUSBホストコントローラー との相性であったり、内部で動作しているソフトウェア同士のコンフリクト (干渉)などによって、不具合が発生するケースが珍しくありません。 どの環境でも完全に動作することを保証して販売しているメーカーは存在せず システム条件を満たしていても動作しないもので、かつ他に多数の人が 問題をうったえているのではないとか、新品と交換しても改善しない場合 それは「個別の環境で起きている問題」とされますので、原因の究明を したい場合は自力でやるしかありません。 不特定多数ではなく特定少数で発生している不具合については 実質メーカー側にもサポート責任はありません。 使えないことを理由に返品など求めることはできますけど。 (一度も正常に使えなかった場合に限ります) 正常に使えていたけれどその後使えなくなったということであれば 機器故障がないならパソコンのシステム側の問題である可能性も高いです。 USBホストコントローラーとの相性である場合、パソコン側の USBポートだけを交換することはできませんので、メーカー製マシンなら まるごと買い換えか、自作マシンならM/Bを変更する必要があります。 自作であるならばM/Bにインテル製を選択すれば、USB機器メーカーが 動作チェックに使うのがインテル製のリファレンスのM/Bだったりするので 幾分かマシである印象を受けます。 システム内部にてドライバやコントロールソフトが他のソフトウェア等と 干渉しているのが問題である場合、何とぶつかっているのかを特定する 作業がかなり困難です。 何が原因としても、それを追求し、対策を講じるにはある程度の 知識や経験が必要になります。自力でやる自信が無いというのであれば 別な製品に買い換えてしまうのが手っ取り早いです。 ただ、パソコン側の環境による問題が原因の場合、同様の機器を 使うとすれば同様の症状が出る可能性もないとはいえません。

egaoninari
質問者

お礼

jeinさん、回答ありがとうございます。色々と教えていただき勉強になりました。 現在もまだ使える状態ではありません。 今までは長い間メールでのサポートだったのですが「交換」という話になりました。 原因が分からず逃げられた感じで、電話をしてもらうよう返信しましたところ「納得いかないのなら返品」と言われました、笑 特にその様な内容を書いたのではなく、タカリのように思われてるみたいでちょっとそれはどうかと思い。一昨日、昨日とサポートに電話をしまして、しつこく質問しましたところ、サポート側には今回の件に詳しい人やPCに詳しい人がまったく居ない事がわかりました。 しかし同じような症状は確認しているみたいでした。 結局、「う~ん、わかりません。ちょっとわからないんですね~、カメラのコントトールをドライバーソフト側が読み込まず、OSが読み込んでるんですね・・・たぶん。」 こんな感じです。 では「OSが読み込まないように方法を教えてください」と、そこを質問しました。 しかし、やりかたがわからないと、電話口で向こう側とこちら側がお互いネットで調べながら色々ためす感じでした。 最終的な判断ですが、カメラが壊れてるかもしれない。とのことで一旦交換になりました。 こんな感じです。 このカメラは購入して4ヶ月くらいです。今回の交換で2回目です。 カメラはいいカメラです。気に入ってます、笑 早くなおればいいと思います。 質問については答えてくださる方がほかにもいましたのでまだ締め切りませんが必ず締め切ります。 一番はじめに答えてくれた方へお礼する主義ですが、いましばらくお待ちください。 jeinさん ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答ありがとうございます。 昔のドライバはweb上で手に入れましたが、どうも別問題のようです。 今まで何度かインストールなど試しているせいか、バカになってしまってるようで… ロジクールのwebカメラの場合、ドライバ情報が完全に削除されないみたいで、 違うめったに使わないPCでやったら正常に動きました。 もうすぐ新しいPCを買うので、もうこっちのPCでは諦めました…。

egaoninari
質問者

お礼

こんにちわ。 なんか最近思うのは、初期設定にするしかないかなって思ってます。 まだ治ってません>< レジストリ掃除ソフトCCleanerを使うといいかと思います。 あと、コンピュータの中にアンイストールでも消えないロジクールのファイルが隠れています。 Windows-System32-logishrd Windows-twain_32-QuickCam programFiles-Logicool programFiles-CommonFiles-logishrd

回答No.2

私もつい最近ドライバをダウンロードして同じ現象が起こっています。 かってきた時についていたCDからだと問題がなかったのですが、 そのCDが行方不明でお手上げです。 おそらく最新のドライバ(web上にあるもの)に不具合があるのかと思います。 もし古いものをもっていましたら、ご連絡頂きたいのですが…

egaoninari
質問者

お礼

その節は有難うございました。 この欄にお礼を付けていませんでしたので。 お礼をつけました。 どんだけ遅いんだって話ですね^^; 有難うございました。

egaoninari
質問者

補足

mekaerikoさんありがとうございます。 今のところ原因もわからない状態で、やはり交換になりました。(詳しくは1人目の回答者様にかいてあります。) まだ製品が届いていないので交換してなおるかは3~4日すると分かります。(結果はここに書きます) もしそれでなおったならばmekaerikoさんも交換をしてみてはどうでしょうか? しかし、保証書がないときついですね。 今までにカメラの頭がカチカチ音が鳴り、動かないという症状で購入してすぐに一度交換しています なのでCDについては今手元に2枚ありますが、どうすればいいのでしょうか? ロジクールはアメリカの会社ですかね。サポートはほんとうに態度も悪く、びっくりしました。