ロジクールQcam Orbit MPの映像が鮮明に表示されない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウェブカメラのロジクールQcam Orbit MPを購入し、映像の鮮明さに満足できていません。
  • 以前使用していたロジクールQcam for Notebooks Deluxeの30万画素の画質のほうが良かったと感じています。
  • キレイに映るためにはどのような調整が必要であり、返品についても問い合わせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジクールQcam Orbit MPが鮮明に表示されなく困っています。

ウェブカメラを使用する仕事をしているのですが、今までは「ロジクールQcam for Notebooks Deluxe」の30万画素(CMOS)を使用していましたが、色の鮮明さやズームなどもっと機能があったほうがいいと以前から思っていたため、昨日某大手家電量販店で店員さんと相談して「ロジクールQcam Orbit MP QVR-13R」を購入しました。セットアップして、画像の色は白飛びしなくていいのですが、画像が130万画素で大幅にアップしたはずなのに、テレビの電波が悪いみたいな感じで画像が映ります。どんな調整をしてもダメでした。14000円もして、今までの3倍の値段で買ったのに、今までの30万画素のほうがキレイに映るなんてどうしてでしょうか?どうすればキレイに映るでしょうか?もし返品となれば開封しましたが返品できますでしょうか? 皆様のご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

ここで聞くより明日ロジクールのサポートに電話をかけて聞いてみましょう、その方が正確かつ確実な回答が返ってきますよ。

38jazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、直接ロジクールに聞いたほうがいいですね。明日、連絡取ってみます。

その他の回答 (1)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

詳しくないですが、ダメもとで。 周りの明るさは充分ですか? 単純に比較できないのですが、画素数が増えて1個の素子が小さくなった場合は (CCD の外形サイズが同じで画素数が増えるとそうなります) 感度が低くなる為、明るさが同じだと画像が荒い感じにくなるとか 聞いた覚えがあります。 参考まで。

38jazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの明るさは十分で、電気をつけると顔などは口の中とか黒目しか映らないほど白飛びしたりしています。 今度のは何をやってもダメだったのですが、画素数が増えて明るさが同じだと画像が荒い感じになるのは初めて聞きましたが、まさにその通りです。 明日ロジクールに問い合わせしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロジクールwebカメラのピント合わせについて

    ロジクールのwebカメラ『Qcam Orbit MP』を今使っているのですが、近距離のものにピントを合わせて写真を撮ることはできますか? 以前は、『Qcam Pro 4000』を使っていて、それはレンズの周りの黒い部分を回すとピントが合いました。 今使っている『Qcam Orbit MP』でもそのようにピントを合わせることはできますか? 免許証をwebカメラで鮮明に撮りたいと思っています。

  • ロジクールのWeb カメラ Qcam® for Notebooks Proについて

    Qcam® for Notebooks Pro はノート用ですが、デスクトップでも使用可能なんでしょうか? コンパクトで同じ機能だとしたら、断然ノート型の方が欲しいのですが、何故二種類に分けたのでしょうか。 以下ロジクールの参考URLです。 アドバイス頂けたらお願い致します。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/productlist/JP/JA,crid=2203

  • ロジクール キューカムプロ9000 QCAM-200Sについて

    友人とのメッセンジャーでのやりとり用に、ロジクール キューカムプロ9000 QCAM-200S を購入予定なのですが、この商品マイクの感度が非常にいいということを目にしました。 出来れば、今使っているヘッドセットをそのまま使用しつつ、カメラだけをこちらのものに変更したいのですが、PC側の設定で可能でしょうか? 家族がいるので、基本PCはヘッドセットを使用し音声はスピーカーを通していないため、出来れば今の環境のまま、カメラのみをいいものに…と思っています。

  • チャットレディ用のwebカメラ

    チャットレディを始めるためwebカメラを購入しようと思うのですが、カメラ選びに悩んでいます。 ロジクールのQcam Communicate Deluxe QCAM-130X と Qcam Ultra Vision (QVU-13) のどちらかを考えているのですが予算的に後者は難しいです。 130万画素以上でできれば5000円以内でお奨めのカメラを教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Qcam® for Notebooks(PC用のUSBカメラ)の設定

    Qcam® for Notebooks (QV-300N) ヤフーから勝手に送られてきて、しばらく放置してありました。 しかし、昨日試しにドライバを入れて、実際に使い始めました。 インストールの最中に「画像が悪かったら”修正”をしてください。」とあったのですが、あまり変わらなかったのでそのままにしてしまいました。 結局のところ、10cmくらいまでの近距離はとても鮮明に映ります。 しかし、1Mはなれると、携帯の10万画素カメラを下回るのではないかと思うくらいの画質の悪さです。 2M離れたら誰だかわかりません。 元々近距離用に作られているのでしょうが、 設定でもうちょいなんとかならないものなのでしょうか? ちなみに、ロジテックイメージスタジオとかいうソフトの設定で、 コントラストや感度などを調整する画面はありますが、 画質に直接影響する設定は見当たりませんでした。

  • ウエブカメラが認識できない

    ロジクールのウエブカメラ Qcam for Notebooks(QV300-NHS) を約1年ぶりに使おうとしたところ カメラが認識されず使用出来なくなってしまいました 使用しているPCは Dynabook E7 OSはXPです この一年間でPCの環境が変化した点として考えられることは ウイルスバスターを2007にしたぐらいですが これが何か影響していることは考えられるのでしょうか PCに関する知識が乏しいので情報が不足しているかもしれませんが 何かわかることがありましたら教えていただきたく思います

  • ウェブカメラ設置したいのですが・

    今windows98を使用しています。ロジクールなど見てみると値段が高そうなのですが、アイ・オー・データ機器 USB-CAM30MV [USB 1.1対応 30万画素 CMOSカメラ] というのが結構安いのでどうかな?って思っているのですが、どうなのかなって?ヤフーチャットで使用するつもりです。

  • ロジクールのQcamを頂いたんですが・・・

    ロジクールのQcamExpressヘッドセット付きを頂いたんですが、なにせネットにつないでるのがマックなもんですから、動作環境が当てはまらないみたいで。でも、もしかしたら見られるんじゃないかな・・・と思ってご質問させていただきました。この周辺機器に関してはわからないので、なにか使える方法知ってましたら教えていただければと思います。ちなみに うちの環境は・・・ iMacDV(ライム)、メモリ192M、HD13G、OS9.1 です。それではよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオチャットを行うためのカメラ(Webカメラ)を探してます

    お世話になります。 支社と事務所間でビデオチャットを行うことになりました。使用目的は、『紙に印刷された図面をカメラで撮りながら、細かな説明をする』ためです。 選ぶ条件として、 ・オフィス内の照明でも十分な撮影ができること ・接写が可能なこと(5cm~15cm程度) ・可能であれば、オートフォーカス付 なのですが、やはりネットで調べただけでは、どれを選んでよいのか困ってます。 調べていると、画質に関しては、「画素数よりも映像素子を重視した方がよさそう」で、「CMOS」よりも【CCD】を使用したカメラを探しています。 ただ、現在販売されているWebカメラは、大半が「CMOS」で【CCD】を探すのに苦労しています。 確認したところでは、 「サンワ CCD-V21SET」や「CREATIVE WebCam Live! Ultra」。販売が終わっている!?「ロジクール Qcam Pro4000」などです。 そこで、映像素子がCCDで現在でも販売されているカメラをご存知、もしくは使用されている方、いらっしゃいませんか? または、CMOSでも上記にあげた3つの条件に当てはまる製品を使用している方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯カメラについて

    今、携帯をカメラ重視で買おうと思ってます。 機能面を調べてみると、画素のところに CCDとCMOSと書いてあります。 これは、なんですか? また、画素数って高いと何がいいですか? 1000万画素のカメラ付き携帯を 買おうと思ってます。 過去に200万画素(CMOS)の810SHという携帯を 買ったことがあるんですが 画像の汚さにカメラの使用を控えてしまいました。 携帯画面で見ても、汚いのです。 画素数が上がれば画像が綺麗になると思いますが 満足できる綺麗さでしょうか? デジタルカメラほど、綺麗でなくていいです。 ブログに載せられる程度の綺麗さで十分です。 詳しい方、説明お願いします。

専門家に質問してみよう