女性の偉大さと男性の役割について

このQ&Aのポイント
  • 女性の偉大さと男性の役割について、20代男性の視点からの質問です。母子家庭に育ち、母と妹との会話で女性の偉大さについて強調されることに疑問を感じています。
  • 男性は頼りにならないとされ、頑張っている女性が偉いと言われることがありますが、実際のところ男性も頑張っているのになぜ評価されないのか疑問に思っています。
  • 一方、女性の偉大さを強調される一方通行の会話に違和感を覚えていますが、皆さんは同じような経験をしていますか?女性が本当にそんなに偉大な存在なのか、考えてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の偉大さをよく強調されます。

20代男です。私はいわゆる母子家庭なんですが、休暇中に実家に帰って母と妹と話をしていると時折ひっかかる事があるんです。 というのは、母と妹が「男は頼りにならない、頑張ってる女は偉い」という類の話になると、隣にいる私の方を向いて2人でわざわざ言い聞かせてくるんです。味方がいないので私は毎回不利ですw。 確かに世の男性が女性に対し至らない点は多くあると思います。私自身もそうですが、その辺は多少なりともわきまえているつもりです(まだまだ足らないのかも知れませんが)。ですが、その旨を伝えてもさらに「女性って偉いんだよ?」と必ずたたみ掛けてきます。正直ちょっと、しつこいかなと思うときがあります。 「でもね、男も・・・」と反論してもあまりとりあってくれません。否定的な顔で終始聞いてます。一方通行なんです。なんか腑に落ちません。 こんな状況、皆さんはありますか?&女性ってそんなに偉大でしょうか?

noname#30278
noname#30278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

お母さん、女手ひとつであなたと妹さんを育てたんですよね。苦労したんでしょうね。 あなたに期待をかけてるんじゃないかしら。 でもあなたが頼りにならないので、いやみを言ってるのかも。笑 口じゃ女にはかなわないと思いますよ。 お母さんに親孝行してあげてみてください。 女性は偉大ねえ・・・そうですね・・・。 私も女なんですが、確かに女がいないと子供は生まれませんよね。男も女から生まれてくる。誰でも母親がいますよね。どんな偉大な人にも母親がいるので・・・。父親が誰かわからなくても、母親は誰かわかります。男と違って、自分で出産するので。 だからって女が偉いとは言えないんだけど、お母さんがいたからあなたは食べ物も食べれて寝る場所もあったんだろうから、感謝してもいいかもしれないですね。

noname#30278
質問者

お礼

ありがたいご意見です。 その通りですね。

その他の回答 (12)

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.13

女性です。 私自身は性別も年齢も関係なく 「人」としてみるように心掛けてますので 性別のどちらが偉大か。ということはわかりません。 きっとそういうことをお母様、妹さんが仰るときは 普通に聞き流していていいと思いますよ。 ただ言いたいんだと思いますよ。言うことによって ヒートアップしてきた。って感じで。 肯定したら懐柔されやすく頼り無いって思われるでしょうし、 反論したらしたで質問文にあるようなことになるんでしょうし。 ですのでそこで敢えて肯定も否定もせずに普通の顔して 余裕をもって聞いておいたらいいと思いますよ。 「そんな考えがあるんだ~」見たいな感じで。 何度も同じ事を言われると気はよくありませんが そこが器の大きさだと思います。 今の世の中社会的に男性は男性なりに女性も女性なりに大変ですから どっちが偉大とかってあるんですかね。

noname#23809
noname#23809
回答No.12

母子家庭だからそう言うのかもしれないですね~ お母さんはお父さんがいないぶんすごい苦労したんじゃないでしょうかね。家事と育児と仕事をこなしたんじゃないですか?それ、質問者様は想像できます?私は壮絶なる世界なんじゃないかなーと思います。自分の好きなことも我慢しなきゃいけないでしょうしねー… でも私はそんな頼りない夫をさもすごい夫のようにほめて伸ばしてしまう人が一番凄いと思います。そして本当にのびてしまうという。

  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.11

フェミニストとかいう人もいますが… はっきりいって、男とか女とかじゃぁえらいかどうかなんてわからないですよね~ じゃぁ、美輪さんはどっちなんだ!? それぞれの役割があるっていうか、男と女がいなかったら、次の生命は誕生しないわけなんで、どっちもえらいんじゃないですか?裏を返すとどっちもえらくもないんですよね。 その人がどう考えてどう生きたか、でしか偉いかどうかなんてわかんないですよね~。 男性に頼ったり、甘えたりできなかったお母様のただの愚痴なんで、右から左に聞き流しておく、もしくは、一度キレてみてはどうでしょう。 「男だったいろいろがんばってるんだ!」 と。そうでもしないとお母様たちはあなたが本当に不快に思っていることに気づかないのではないでしょうか。 そして、こういう「男がいいか、女がいいか」というタイトルの議論こそ結構無意味かなぁと思います。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.10

否定できる人はいませんよ。 だからなんだよ~女ども。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 自分の家族ではありませんが、同じように話す女性とも会ったことがあります。話を聞いても、なぜ女性が偉いのか納得できませんでした。困惑するお気持ち分かる気がします。  女性は子供を産む性ですし、子供に対する愛情は深いものがあります。最近では、愛情のない母親がニュースに出てくることも多いですが、大多数は愛情が深い方だと思います。  女性にしかできないこともあることを考えて、納得するしかないのではないかと思います。  

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

常にすべての女性が偉大で、男性が矮小であるというのは、あきらかに間違いです。 お母さんはいいとして、妹さんには目をさましてもらわんとねー

  • deideidei
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

お母様の気持ち、分かります。 同時に質問者さまの気持ちも。 お母様はお一人で、質問者さまと妹さんを育てられたのですね。立派です! お母様は息子さん(質問者さま)に、認めてもらいたいのでは? 認めてもらいたいと言うか、聞いて欲しいのだと思います。 私は両親が揃っておりますが、私自身は離婚して高校生の娘がおります。 恥ずかしながら、ここ数年でやっと母親の偉大さが実感出来る様になりました。 (世の中には偉大でない母親もいて、新聞ダネになっている昨今ですが) 若い頃、両親に反発し「勝手に産んでなにを偉そうに」などと思っていましたが 自分がいざ母親業をやってみると、その苦労が分かります。 苦労を想像すると、母にはもう頭が上がりませんw。 それはさておき。やはりお母様にとっては、いくつになっても大事の息子さんなのです。 だから、「しつこいな~」とウンザリしても「うん、うん」ってお母様に同意して上げて下さい。 母親って、たったそれだけの事で幸せなんですから。

回答No.6

女性はそんなに偉大ではありません。 特に「女性は偉大だ」と畳み掛けてくるぐらいですから、まず気配りや気遣いが全然出来ていません。 少なくとも、お宅の女性陣は確実に偉大ではありません。 偉大な人は「自分は偉大だ」とは言わないものです。 (但し、個人の性格ではなく、性別的な話であれば女性は偉大だと思ってます。  ご家族は、それと混同してるのかも知れませんね。) 私は父子家庭の父親ですが、掃除洗濯食事の準備や後片付け さらに子供の世話もこなしていますし、学校の役員も任されています。 ここまで書くと「なに自慢して!」と思われるかも知れませんが、 実はそのやっかむ感情が問題を解決する「カギ」となるのです。 相手に不快な気持ちを抱かせる様なマネをする人は、決して偉大ではありません。 今私に思った感情を「女は偉大だ」とおっしゃってるご家族が感じる事が出来れば きっとその事に納得してくれると思います。 (もし話が通じない相手なら、その時点で偉大じゃないと言う証明になります。) 相手を思いやり、気遣い、謙虚に身の回りの世話を出来る人こそ、偉大だと評価されるべき人です。 この文面をご家族に読んでもらって、感想を聞いてみてください。 ・・・私は、上で書いた事は、実際にはひけらかしたりはしません(^^; と言うのも、いつか「彼は偉大だ」と周りから言ってもらいたいからです(>_<) (要するに、下心がある分まだ自分は偉大ではないんですがね…)

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.5

女です。 もしかしたらお母様は離婚したお父様のことで過去にいろいろ苦労されて、 息子の貴方がそんな男性になってほしくないから何度もそう言うのかもしれませんが。 ちょっと、「女は偉い」って言葉の上にあぐらかいてるかもしれませんね。 そりゃ大まかに言えば女性の方が生物学的・精神的に強かったりしますが、 「偉い」とはまた別の話だと思います。偉い男性だっていっぱいいます。 それに女の自分から「偉いんだよ?」なんて言うのは、あつかましいです。 でもそれを突っ込んだところでギャーギャー煩いでしょうから、表面では本心でなくてもうなずいて受け流しておいて、 内心ではそう思っていればいいのではないでしょうか。 自分の言うことにうなずいてほしい、背中を押してほしい、というのが困った女心なんです。

noname#30278
質問者

お礼

やっぱり「聞いてほしい」んですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

「偉い偉い、最高!」とでも褒めちぎってあげてください。 最終的に向こうの意見を通したいわけですから、「○○してくれたらもっと偉いのになぁ」なんて感じで話をそらしてみるのも良いかも。

noname#30278
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。 話をそらす事が下手なもんでw

関連するQ&A

  • 子供嫌いの女性って・・

    男です。最近子供嫌いの女性が多くて危機感を感じている者です。リアルだけでなく、ネットなどでも、「子供が嫌い」という女性が多いので、「この人達本当に大丈夫かな」と思います。一部の女性を見て、全体を判断するなといいますが、街中でも、子供に暴行を加えている女性を良く見ますし、「ガキは嫌い」とか、「なんで嫌っちゃいけないの」とか言う人が多くて、「きっと包容力がなく、器が小さい女なんだなぁ」と思います。女性にとって不利なことは、すべて許される正当化される・・これも女性社会の闇の部分なのでしょうか?。しかもたちが悪いことに、そういう女性に限って、頑固でプライドが高く、かつ周りの社会も、その女性を援護していることに唖然とします。鉄の女サッシャーも言ってましたが、「女は代わらない」そうです(笑)。母は強しとは、もう昔の話ですか。女が子育てを押し付けるなとか言い出したら世も末ですか?

  • 異性を褒める女性

    話が合う。男らしい。頼りになる。優しい。とある男性のことを話す女性ですが、恋愛感情は否定します。そこまで言ってて恋愛感情がないってことありますか?

  • 三十路以上の男女の紹介について

    三十路半ばの妹(当方四十路)、がいます。 男嫌いの手前で(かといって彼氏がいたことはあります) 今の職場では出会いもないし 興味もないけど恋愛もたまにはいいかなぁと何気なく知人にもらしたら、 合コンというと妹が気後れするだろうから、ただの飲み会しよう、ということでメンズをあつめてくれるという話になったそうです。 イベント好きな妹の友人に感謝ですが、あとからきけば、 三十路の独身男性は結構いるものの、三十路以上(四十路含む)の、独身男性の求める女子って、そろいもそろって「癒し系」だとか 一体癒し系の女子ってなに?ときかれしどろもどろしてしまいました。 それにあわせて癒し系になろうという気はないとは思いますが、 きかれた当方も、確かに世の三十路以上の殿方がもとめる癒しって なんなのかと思いまして・・・ こんなお年になると、オネーチャン、おねーさまのお店で癒されることが そうなのかと思ってしまったり なんとも世間知らずな姉妹ですが、男兄弟もなく、母子家庭でそだったもので、 そのあたりの妄想(^^;)の限度がわからないこともあり・・・ 若くて、ほんわかした女性が癒し系というなら、 妹は若くないのでその時点で違うし 妹は、結婚願望もなく、でも、仕事も契約社員ということで 正社員であればまた違ったのかもしれませんが ワタシは10数年前に結婚して 実家や実家にいる妹とは遠く離れた地にくらしています 妹は母と2人、決して相性のいいとはいえない2人が なんとか暮らしてきています そして、男嫌い(というか苦手)な妹が このままでは母に安心させてあげられないと、でも、いま気付いたって三十路半ば迎えて どうしたらよいかというし すみません、回答のしようのない、そんなことは自分たちで解決しろというような内容ですが 同じ条件でも、仕事がみつかりにくい地方にいる妹には切実で 読んでくださってありがとうございました。

  • 女性は転職する方多くないですか?

     私は23歳の女性です。  みなさんにお聞きしたいのですが、女性の方って、人生のうちに何回か職を変える方、多いですよね?公務員などは別として、民間で働いている方で。  私の友人のお母さんたちも、3、4回職場を変えていますし、やっている仕事の内容も違います。私の母もそうです。  育児休暇などがある大きな会社に勤めていらっしゃったり、公務員だと、ずっと同じ所で働いているのでしょうが、民間で働かれている女性の方は、転職することは普通なのでしょうか。  また、結婚してから、職場を変えたりすることは不利になったりしませんか?(子どもできたらすぐやめられちゃうんじゃないかとか思われて)

  • 女性は口説かれたい?

    こんばんわ。社会人の男性です。 ある雑誌で「女性は口説かれたいのに・・・」という趣旨のコラム が掲載されていました。長い話なのですが要約すると 「女性は本来、‘愛する‘より‘愛されたい‘生き物。本気で口説かれたらグラッと来るかもしれないのに、最近の男は誰も本気で口説こう としない。軟弱な男が多くなった。」 すごく簡単にまとめるとこんな感じです。まあだからといって世の男 がいっせいに本気で口説き始めたって、「ケース・バイ・ケース」 みんな成功するというわけではないと思うのですが、個人的には思いあたる節もあります。 「いいなあ」という女の子に出会っても、(昔みたいに)一生懸命、アプローチするということは少なくなりました。 「俺に気があるかな」「彼氏いるかも」とか考えてできるだけローリスク・ハイリターンな恋愛を考えるようになったというか。 長くなりましたが、女性の皆さん、最近の男って「誰も本気で口説こうとしない。軟弱」って思いますか?そして女性はやっぱり「口説かれたい」ものなのですか?

  • 結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

    見合い話がきましたが、相手方の母親の方が早くに亡くなり、男性ばかりの家だということで、私の母や妹がお姉ちゃんには、勤まらないよと言います。母や妹は、家事は女性の仕事だとおもっているようですが、私は家事が女性だけの仕事とは思えません。相手の方の収入も多くはないようなので、結婚するとしたら、結婚後も働くことになりそうです。そこで質問なのですが、結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

  • 性格のいい女性少ない?

    性格のいい女性は少ないですか?。よく類は友を呼ぶと言いますが、全然そんなことないし、性格いい人より、悪い人の方が圧倒的に多い、いままで会ってきた人はそんな女が多かった。僕自身の性格は、悪くないいです。ネットの女の人みたいに、粗探ししたり、子供に当たったりしないからです。もちろんいい人もいるけど、そういう人間は数が限られてて少ない。でも、最近はそういう女性が増えました。注意しようにも、世間は女の味方だから、しかったらこっちが悪者扱いされ、世間から弾かれる。最近女が男に刃物で刺されたりしてるけど、別になにも思わない、自業自得だと思うから。女が性格悪くなければ、離婚や虐待が、こんなに増えるわけ無い。女の敵は女って言葉があるぐらいなんだから。日本女性は、優しいなんて過去の話、2ちゃんとか馬鹿にしてるけど、正直、女も同じ、都合の悪いことは、一方的に非難したり、削除したりするんだから。もう世間や法律で裁けないなら、地球とか、神に裁いてもらうしかないですか?

  • 女性皆様御意見ください!

    女性の皆様に伺いたいことがあります それはやっぱり男は男らしい方がモテますよね なんかいつでも包みこんでやる太陽みたいな存在な男の方がいいですよね だから女性は年上がいいのだと最近思いました 甘えてくる男は嫌ですよね 元カノの話ですが 毎日連絡をする Hのとき胸に顔をうずめて乳首吸いながら頭なでてもらう 個室で2人っきりになったらキスとかアソコとか触る やたらネガティブ思考 という僕は男らしくないですよね 男はいつなんどきもドーンと構えていていつでも頼りになるほうがいいですよね 男らしくなりたいです!

  • 男女 ジョダン

    「女は男には体力的に勝てないから」 レディースデイ 生理休暇 飲み放題料金の違い 色々ありますが (1)まず男と女は根本的に体の作りが違います。 女性が社会的に不利な事はたくさんあると思います。 寿退社など。フェミニストはそれを改善しようと努力しています。 しかし、前述の生理休暇は確かに男には分からない辛いものだと思いますがそのおかげで男性より気持ち良さが得られます。 結婚して子供を産んで会社を休職するのは大変ですが子供を自分の体から産んだ喜びも男性より特別です。 「女性は全てにおいて幅が男性より遥かに大きいです。」 泣いたりすごく笑ったり 男に媚びたりホームレスを軽蔑したり 喜んだり落ち込んだり マイナス-とプラス+がそれぞれ男より絶対値が大きいです。 だから社会的に男と同等になったらめっちゃハッピーじゃないっすか。 (2)男女の2字に代表されるように男が前で女が後。 学校の教科書でもタロウくんは ハナコさんはの様に男女交互に使っています。フェミニストは男性から見ればそんなことまでと思うことまでも男女平等を訴えています。 しかし、職場で引越し会社の男女の賃金の違いを直せとかおかしな話ですよ。会社の重役に女性が少なすぎるとか。 「世の女性は男の方が力も体力もある」 と考えています。学校の体育でも男と女の違いから当然です。なのに個々の能力の違いと男女な性差を関係付けるのは違いますよ。飲み放題 男性4000円 女性2500円 これもおかしな話です。 男のほうが世間一般の常識として体格が大きいし、よく飲むからですよね。 170オーバーの女性は今やザラで 160アンダーの男性もいます。 男女の性差で分けないで体重で決めてほしいです。そういう、女性にとって不利にはならないことは直さないで変ですよ。 意見をお願いします。

  • 年上の女性

    僕は職場の2歳年上の女性に恋をしてます。 その方はモテるタイプの方ですが、彼氏がいるという話は聞きません。 以前は遊びや食事に誘っても断られていましたが、最近はよく遊びに行ったり、食事に行ったりするようになりました。 遊びに行くと、テンションが高く、楽しそうにしています。話もよく聞いてくれたり、話してくれます。ただ、仕事場では話し掛けても反応してもらえなかったり、流されることが多いです。 男として頼りになるところを見せたく、様々な場面で手を貸そうとしますが断られてしまいます。それどころか逆に手を貸してもらうことが多く、情けないと思われていそうです。 好意を寄せていることは気づかれていると思うのですが、男として見られている自信がありません。 男として意識してもらうために、好きだと伝えようかと思っています。 皆さんはこの考えどう思いますか? また、伝える以外に良い方法はありませんか? ぜひ教えてください!!