心の闇を抱える私が求めているものとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は誰にも心を開けずに生きてきました。家族の離婚や孤独感が原因で、人との関係を避けてきました。でも、心に踏み込む人を求めています。どうすればいいのでしょうか?
  • 私は家族の離婚や孤独感から、人との関係を避けてきました。でも、心に踏み込む人を求めています。どうすればいいのでしょうか?
  • 私は誰にも心を開けずに生きてきました。家族の離婚や孤独感が原因で、人との関係を避けてきました。でも、心に踏み込む人を求めています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相談に乗ってくださると、嬉しいです。

誰にも、上手く心を開くことが出来ません。 僕は今まで、あまり人を近づけることをしませんでした。もちろん、学校には友達もいましたし、彼女も何人かいました。しかし、どうしても、心の一番暗い部分を、誰かに見せることはできませんでした。 僕の両親は、僕が小学校の4年生だったころに離婚しました。家族三人で仲良くどこかに出掛けたという記憶は、僕にはありません。 その後、父は家政婦さんを雇い、僕の面倒をその人たちに見せました。しかし、僕はどうしても合わず、ひっきりなしに家政婦さんは代わり、結局、父は家政婦さんを雇うのをやめました。 小学生だった僕は、とても寂しく、よくベッドで一人で泣きました。でも、その孤独は、誰に癒すこともできないし、誰かに「寂しい」と言ったところで、周りの人を困らせるだけで、何かが変わらないことは分かっていました。だから、僕は心の生身の部分に蓋をしました。中学に進学した頃に、父から、離婚の原因が母の浮気であったことを知らされ、男女の仲というものが儚いものであることを知りました。いつしか、人とは本気で付き合わず、うわべだけで付き合うようになっていました。もし、僕の心に踏み込もうとする人がいると、僕は本能的にその人を拒みました。そのせいで、親友や恋人を多く傷つけ、失いました。 もちろん、僕なんかよりもずっと辛い目にあいながら、強く生きている人がいることは知っています。しかし、僕はそんなに強くなることができません。 僕は、心に踏み込んでくれる人を探しています。でも、、その人を見つけても畏れて拒絶してしまいます。 僕は、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人には必ず 誰にも触れて欲しくない 大切な部分が あると思うんです。 だから無理して 自分を開く必要は ないと思いますよ。 少しずつで 大丈夫なんです。 開かなくても 大丈夫なんですよ。 いつか 開きたくなったら 心が勝手に 開いちゃうものです。 誰かに傍に 居て欲しいと思うなら まずあなたが 誰かの傍に 居てあげること。 あなたを 変えてくれる人に これからきっと 出会うはずですよ。 もしかしたら 明日かも知れないし 10年後かも知れない。 だから ひとつひとつの 出会いを大切に。 しかし あくまでも あなたを救える人なんて どこにもいません。 あなたのことは あなた自身しか 救ってあげられないんです。 なので どうか、その 手助けになってくれる人と 出会えるといいですね。 それまで 本や音楽、映画など 色んな価値観に触れ、 自分を磨いてみては どうですか? 全然参考には ならないかもですが、 少しでもあなたを 応援したくて 回答してしまいました。 まだまだ 私も未熟者ですので、 さらっと 聞き流す程度で 構いません。 あなたに幸あれ。

その他の回答 (5)

noname#139107
noname#139107
回答No.6

踏み込む必要も無い!・・・踏み込まれる必要も無い! 人は皆弱い、弱いから自分より弱い者を見つけて・・・踏み込んで行く!過去に触れる!・・・踏み込まれたり、触れられたりしたら、拒絶したくなる弱い心が在る間は【僕は、どうすればいいのでしょうか?】 ・・・『言わ猿、聞か猿、見猿に徹する』・・・【うわべだけで付き合うようになっていました。】・・・暫くはこの姿勢で良いのでは在りませんか?自ずから甘えられる人が現れたら【三猿】を止めれば良い。『同じ境遇者』なら素直に成れるかな!? 人は不幸の蜜が好きなんです・・・忘れない様に。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

年齢がわかりませんが、心がどんどん成長していく上では誰にでもある過程です。 貴方の場合はさまざまな事情で、人よりも強く自覚して悩みも大きいようですね。 読書はお好きですか? 古今東西の本には、心や生き方や人間関係についての悩みがあらゆる形で描かれています。 無理して心を開くとか誰かを探さなくとも、読書を通して何かに気づいたり、発見したり 眼からウロコが落ちたり、気持ちが明るくなったり・・・世界が拡がります。

noname#121311
noname#121311
回答No.4

あなたの心の声はよく聞こえる それはあなたが、心の伝え方を知ってる証拠 だから逆に人の心を聞いてみては? 傷つけてしまうのは 自分ばかりをわかってもらおうとしているからかも 儚いものだからこそ大切にする価値がある 自分の心も 相手の心も 全く同じ

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

参考になればいいと思うんですが、 例えば、旅先で出会った人を相手に、心を開く努力をしてみてはいかがでしょう? 旅で出会う人は、本当に色んな人がいて、 嫌なことも、よいこともあります。 でも、旅で出会った人って、どうせ旅が終わればお別れです。 その後、何らかの関係が続くこともありません。 そう思えば、本当に気楽なんですよね。 中には人生の達人のような人もいたりして、 その人からうまく人生のミソみたいなものを導き出せれば儲けもの。 それから、余り、自分はこうだとか、 これこれは、ああだ、と決めつけないで、 新しい一面を探してみたり、思い切って自分ならやりそうにないことをしてみたり、 新しい発想、違った発想で物事を捉えようとしてみたり、 色々冒険される方がいいんじゃないかな?という気がしました。 例えば、 男女の仲は儚い とおっしゃいますが、果たして全ての男女がそうか? と私は、貴方に疑問を投げかけたくなりますよね。 ちなみに、私の母方のおじいちゃん、おばあちゃんは、 本当にお互いを思いやってて、 彼らの間には、当然恋愛感情なんてのはないし、男女の思いなんて全くないんでしょうけど、 でも、二人の愛情の強さは、涙なしには感じられないほどです。 視野を広く、出会いも広く、求められるのがよいのではないでしょうか。

回答No.1

踏み込んでくれる人を探すより、 まず自分が踏み込んで行きたくなる人を見つけることかな。 自発的な気持ちがあるほうが相手が受け身でも発展しやすいです。 私は、上手く心を開くことが出来ないあなたでいいと思っています。 すべてをさらけ出す人に会えるのはめったにないことだと思っているから。 進学、バイト、就職、などで自分の属する世界がひとつではなくなり 「ここではこういう自分が出せる」 「こっちではこういう自分になるなあ」 と使い分けする訳ではなく、自然に属している輪の中の立ち位置で 自分が作られていくこともあるので 常にすべてをさらけ出すなんて無理だし、 むしろ出したくない気がします。 あれも自分、これも自分。 自分を愛せないのも自分。 それでも、あなたの価値観に共感する人 同じものを見て笑う人が出てきます。 そんな時、あなたが人に興味を持って知ろうとしていくことで ここまでなら踏み込まれても大丈夫だったなと 感じたりできるのではないでしょうか。 生き方は人と比べて辛い、楽だというものじゃないと思います。 あなたが自分の人生として辛いと感じているのなら 辛い事なんだと思います。 それでもその続きをよい方向へ望むあなたには よき理解者が現れると思います。

関連するQ&A

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 続く孤独、悩む私

    私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 人生の目的?

    先日、父が亡くなりました。生きている事がわからなくて毎日が苦しくてしょうがないです。学校にも心を許せる友達もいなく孤独を感じてしまいます。前はサークルに友達がいたので孤独を感じなかったけどそれもやめてしまいました。どう考えればいいか教えてください。なるべく厳しい意見をおねがいします。

  • 初めて辛い苦しいて思いました。

    初めて辛い苦しいて思いました。 もともとそんなに友達いる方じゃなかったけど… 最近それがやたら辛いです 彼氏は人気者で友達がわんさかいて 休みはひっきりなしに遊ぼって言わてて、ワタシは友達から誘われるなんてめったになくて…自分から誘うばっか それにずっと劣等感みたいなの抱いてます。。 そして昨日、集会でもとクラスで集まった時にぽつんとしてしまい 何か心が壊れそうです、、 今泣いてしまいました 学校で特別浮いてるわけでもなく 親友は隣のクラスにいるんですが、、 クラスでも元気にしてるけど ニコニコうわべの自分でいるけど 何かやだです 自然体でいたいのにどうしたらいいかわからないです

  • 人を信じて心を開くアドバイス

    皆さんこんにちは。僕は、高校生です。 最近、孤独感から来る寂しさや愛されたい願望という自分自身の甘えに困っており、改善するためにもっと人を信じて心を開けば、寂しさや愛されたい願望が消えるのかなと思いました。 考えてみると自分から心を閉じて自分を守っているから上辺だけの人間関係になり、上記の感情に至ったのかなと思います。 なので、人を信じて心開くアドバイスや意見などをお願いします。

  • 相談にのって下さい

    私の親は私が中学の頃 離婚して母子家庭で 弟が母と暮らし 私は父と暮らし 父と母は会いませんが 私たち子供は自由に 行き来しています 最近母がどうやら 会社の上司とこそこそ付き合ってるみたいで 私が気づいてないと思ってよくその人の話をしてきます 女同士仲がよいので 恋の話もよくするようになり最近は母にも これからの人生 独りは寂しいと言っていたのでいい人が見つかればいいなと20歳を越えて やっと思えるようになってきました でもその相手には 奥さんも子供もいるみたいで そうなると話は別です 母も離婚する前に 父に不倫をされ 母も傷ついただろうし 私も父の不倫相手が許せませんでした なのに今となっちゃ 不倫相手になってしまってすごくショックです 早いうちに 手をひいて欲しくて こうゆう事を続けるなら 私が母から離れていくからと言いました でも状況は変わらず 毎日のように 外へ電話をしに行き あからさまな嘘をついて出かけていきます 妻子がいながら 中途半端な付き合いをするような人とは 応援できません 母にもっとよく考えてほしいので その相手に会って 話をしようと思うのですがどう思いますか? 会った所で二人が どこまで深い関係なのかもわからないので どう伝えたらうまく伝わると思いますか? アドバイスお願いします

  • 父について相談があります。

    昔から自分の幸せにしか興味のない人でした。 私が小学生の頃には、生活費を入れてくれなくなりました。 中学の頃には、単身赴任をし、借金まみれになって帰ってきました。 またその頃から10年以上愛人がいました。 何かあればその愛人のところへ行くのに、借金だけは家族に残していきました。 私はもともと人見知りで、社会不安障害を発症しました。 そんな時、父に借金を押し付けられ、うつ病にもなりました。 弟は大学進学を諦め、県外に就職して、最近は家に寄り付きません。 もうかかわりたくないようです。 それでも母は離婚する気はないようです。 何年にも渡る裁判で愛人と分かれさせました。 しかし、父は相変わらず、自分のことにしか興味がありません。 私はもう父と縁を切りたいのです。 具体的な方法があれば教えてください。

  • 孤独への憧れ

    孤独への憧れ 34歳の男です。 私は子供の頃から人とのコミュニケーションがうまくいかず 学校の人ともほとんどその場を取り繕うようなコミュニケーションしかせず 友人は数えるほどしかいません。 しかし社会生活を続ける中で困難を感じ「何故コミュニケーションが上手くいかないのか」を 突き詰めて考えたところ、 心の中に「孤独への憧れ」とでもいうものがあることに気がつきました。 孤独によって得られる静けさ、無常感、儚さというものに物凄く心惹かれるのです。 今の夢は何かと聞かれたら「誰もいない山の中で一人静かに暮らす」というものです。 このような感覚は子供の頃からあるような気がするのですが こういった感覚を持つのは異常な事なのでしょうか。 アダルトチルドレンといった事も関係するでしょうか?

  • 人生相談、孤独

     同じ趣味、同じ道を進んでいても派閥ってありますよね? 学校に例えても「あいつとあいつを俺はグループだ」と思っててもその友達にはその友達にまた別のかかわりがあって、当り前だとは思うんですが特に高校生の時なんかはそれで何度も悩み、恥ずかしながら一人泣いていました。 馬鹿ですよね^^;  異常に孤独を感じてしまうという性格と言うか、「なんであいつはあんなに仲良かったのに離れたんだろう、喧嘩したわけじゃないのに」とか「もっと慕ってほしい、もっと絡んで欲しい」って自分から行動できないというかどう行動したら上手くいくのかとか、人との関わり方が下手なんです。  別に緊張してなくても挙動不審でキョロキョロして、仲のいい友達と話すときも会話が途切れるとものすごく気まずくなって心臓が痛くなります。 たとえば、時々同じ趣味の後輩とか知り合いと一緒に行動しようとしてもその会場だとか店だとかに行くとその「一緒に行動しようっと」と思っている相手がほかの子と絡んでいると普通に仲間に入ればいいのに上手く入れず、はみ出してて・・・。  それに「嫌いじゃないけどなんか遠くの存在になってしまった、別世界に行ってしまった、俺を置いて」って勝手に思っている対象の人とは、「他にこの場でつるめる相手がいないとはいえ、なんか心の奥で腹が立ってしまうから、ストレスを感じちゃうから」ってあれこれ考えてしまうのです。  心療内科に行った時先生が苦笑いしながら「結局ね、人はみんな一人なんだよ」と。 わかってるつもりなんです。でもこうも恋人、友人関わらず人に慰めてもらうというか自分の居場所を見つけようと悪戦苦闘してしまう、必要以上に自分を削ってしまうのは小さい頃、両親が共働きで特に父との触れ合いがあまりなく過保護、過干渉、躾や世間体を気にしてのことが厳しかったのが原因でしょうか? 共依存でしょうか? どうしたらもっと楽に生きていけますか?どうしたら孤独と上手く付き合ったり人目を気にしないように自分らしく生きていけますか? もう24なのに馬鹿みたいですよね、こんなに分析できてるのに行動できない、成長していない・・・。 どうしたらどこか行く時に「一緒に行動する相手がいないな」となった時、気軽に適度な距離でつるめるでしょう?どうしたら悪い部分を見ずにいいところだけをみて付き合えますか? お答えいただける範囲でお願いします。