赤ちゃんの寝かしつけに困っています!おすすめ対策は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は0歳児の赤ちゃんの寝かしつけに困っています。特に夜中に起きてくることが多くなってしまい、どうすればすんなり寝かしつけることができるのか相談しています。質問では他の人の経験やアドバイスを聞きたいとしています。
  • 質問者は上の子が赤ちゃんがえりで、親と一緒に寝ていることを明かしています。赤ちゃんがえりの状態を改善するためにも、寝かしつけの方法を知りたいとしています。また、赤ちゃんがえりがおさまるまでの間、どうすれば上の子と一緒に寝かしつけることができるのかも知りたいとしています。
  • 質問者は添い乳や抱っこなど、他の人がどのように寝かしつけを行っているのか教えてほしいとしています。また、ミルクを日中足すことについても興味があるとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

0歳児赤ちゃんの寝かしつけが困難(ほとんど母乳)

3歳の子と生まれたばかりの4ヶ月の子 上の子は赤ちゃんがえりで、ママと一緒に、3人で(パパ抜き)寝ています。 ほとんど母乳でやってきました(寝る前はミルク+母乳で添い乳) 最近、寝かしつけに苦労しています 上のこと下の子と一緒に寝かしつけます、それは 上の子はママとパパと一緒に寝始めたいらしいのです パパと一緒に寝ても夜中にママが居ないと「ママ~」とおお泣きする始末。。。 下の子は、ミルク100飲んで、4人並んで暗くして寝かしつけます その際に下の子は添い乳で約30分弱くらい さすがにおっぱいもフニャフニャですが夜中に起きなければ朝にはちょうどよい 母乳がたまっていますが、夜中に起きるとおっぱいも生産される最中で 飲んでもフニャフナまで時間の問題です(それで以前1時間半もかかってしまった) それがしんどくなってきました、、、最近夜中に起きてくるようになってしまいました 観察すると、多分、指しゃぶりをして寝ていて(おしゃぶりは無理でした) それがぬけるのと、睡眠が浅くなると「きゃー」っと泣き喚きます。 平日ですと上の子の保育園に行くため 起床時間に起きないといけないプレッシャーで 夜中に起きても、なるべくすんなり寝かしつけたいのです。 ミルクをもう少し多めに飲ませたほうがいいのでしょうか? 皆さんは、4ヶ月とこの時期、ミルクはどのくらいやっていらっしゃいましたか? どのように寝かしつけてましたか?添い乳や抱っこ、詳しく教えてください。 母乳であってもミルクを日中足すことはありましたか? なんでもいいです、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合は、母乳を与えるときに乳首が切れて出血がひどく、産後からミルクと混合でがんばっていたのですが、一ヶ月くらいで完全にミルクにしました。 実際、年齢が38で上の子は高校受験・・・次女も小学校1年になりたて・・・といろいろ環境があわただしく、母乳ひとつのことでイライラしたり不安や悩みやプレッシャーを抱えていると、かえってよくないほうの影響が出ると思われたこともあって、わりきってミルクにきりかえたところ、そのぶん余裕が出て、赤ちゃんも起きているときにたくさん機嫌よく話しかけをしてあげられたり、体力も残っているので(夜中の長時間の母乳はとても疲れますから・・・それがないとずいぶん違いました)一緒にベビー体操?したり、いっぱいおもちゃで遊び相手してあげたりする、心と身体の余裕が出ましたし、それで赤ちゃんも満たされているのか、無駄に泣いたりしないので、ずいぶん楽になりました。 母乳育児の利点も多々ありますが、それにこだわってかえってストレスをためて、そのストレスで母乳が出ずさらにストレスで他の子供たちへの気配りがおろそかになったりするよりは・・という考えもあってもいいかなと思います^^ いろいろなご意見を参考にして、質問者様にとってよい環境を作っていってくださいね!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は3歳と6歳の子どもがいます。 2人とも母乳で育てました。6歳の子どもは3歳まで母乳で、 下の子どもが生まれてから自然におっぱいから離れていきました。 3歳の娘は、未だにおっぱい大好きっこです。 上の子どもも、下の子どもも、おっぱい星人でしたから、特に上の 子は、2~3時間ペースで2歳過ぎまで起こされていました。 自分の仕事以外にも、自宅でPCワークがたくさんあるので、子どもが 寝てからやっと自分のPCを開いて仕事を始める私としては、実際辛いと 思ったことも山ほどありました。 でも、ミルクは出ない人のためのもので、本来は人間は母乳でと 思っていますから、なんとかがんばりました。 下の子は、上の子どものようにおっぱいさえあれば幸せな子では なかったので、上の子どもを風呂に入れている間など、少しおっぱい の要求を、待たせておくと、そのあと1時間くらいはおっぱいさえも 拒否し、泣き通し。 見かねて夫がドライブに連れ出しても、結局30分後には泣き声と 共に車で帰ってきて、「ごめん・・・。寝なかった。」と。 その間に上の子どもは寝させることが出来たのだけれど。 そんな日々を6ヶ月繰り返し、やっと少しずつ、ほんとに少しずつ ですが、子育ても次第に楽になり、夫の協力の下で母乳育児を 続けることが出来ました。 今下のお子さんが4ヶ月だから、本当に大変な毎日ですよね。 結局は、何が正解とかではなく、あなたがどのようにしたいかじゃない かしら。 自分を評価する、というのは変な感じですが、私はいろいろあったけど なんとかそのことだけは、子どものためにがんばれたことが自分の 誇りです。 親としては、その他全くなっていないのだけれど(笑) あなたにどれがいいのかは、私には分かりませんが、文からとても 2人のお子さんを、大事に想われていることが伝わってきます。 お互いに、子育てがんばりましょう。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.4

母乳を続けたいのなら、ミルクを辞めて、母乳のみにしたら夜中の授乳回数も多くなってもっと母乳も生産される様になるでしょう。間くらい頑張って間に搾乳も入れたりして刺激すれば、2、3日で母乳の生産量は追いつきますよ。ただ、母乳では消化が良いので、夜中にずっと起きるかもしれませんが。友人の子は生後3ヶ月前で、完母ですが、夜21時から朝6時まで起きずに寝るそうです。なので子供によりけりですね。うちの子は生後3ヶ月、完母で夜19時半から寝て、朝8時まで5時間毎に起きて授乳です。夜の睡眠の最中は授乳で起きても終わればものの数秒で寝るので、夜中の授乳が2回あっても苦じゃないですが。うちは夫婦の寝室に子供はベビーベッドで、夫も一緒に寝ています。授乳は私がベッドに座ってやっています。母乳が止まっても良いなら、寝る前のミルクをもっと多めにあげて、赤ちゃんが飲むだけ飲ませれば良いと思います。ミルクは腹持ちも良いですし、書いてある感じだと夜中に目覚めることもなくなるのではないかと。ただ、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなることは多い様で、書いてある感じですと、あなたの母乳はきっと止まるでしょうね。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。うちにも2人子供がいます。5歳と2歳です。 4ヶ月だと、夜中の授乳があっても当然の時期なので、夜中もおっぱいを与えた方が、母乳の出は良くなります。質問者さんがお仕事の復帰を考えていて、「母乳の出が良くなると困る」ということでしたら、話は別ですが、母乳の出を良くしたいのでしたら、夜中も積極的に与えた方が良いです。母乳は、溜まった分を飲ませるのではなくて、吸われる刺激で新たに湧いてくるものです。 うちの子たちは2人とも、卒乳するまで(上の子は卒乳後も数ヶ月間)夜中は2~3回泣いて目を覚ましました。その都度授乳して落ち着かせて、寝かしつけ、そんな感じだったので、生後4ヶ月では「朝まで続けて寝てほしい」とかは特に考えたことがなかったです。母乳の子は、空腹以外でも、安心感を求めて起きてしまうことが多いみたいなので、眠くて辛かったですが、「卒乳までは仕方ない・・・」という感じでした。現状を我慢してください、というのは何の解決にもなっていなくて申し訳ないのですが、質問者さんのやり方に間違いはないように思うのです。 私も、上の子の赤ちゃん返りと、寝不足が辛くて、上の子のお弁当は「超」がたくさんつくくらいの手抜きでした(笑)幸い、下の子は昼寝する子で、正午近くに2時間くらい寝てくれたので、幼稚園のお迎えの前に、私も一緒にひと眠りしていました。昼間もどこかで横になる時間をとって、なるべく体力温存するのが良いと思います。ミルクについては、うちの子は絶対に飲んでくれなかったので、参考になるような話が書けなくてスミマセン。 最後に、関係ないかもしれないですが、夜中に寒かったり、逆に布団をかけすぎたり、ということはないでしょうか?足を触ってみて、ポカポカしていれば寒がっていないですよ。この頃急に寒くなってきて、私はタオルケットと毛布2枚で寝ていますが、下の子は、薄いひざかけ1枚で寝ています。こんなので本当に寒くないの!?と不安なので腹巻をさせています。 長々と失礼しました。良い方法が見つかるといいですね。

bluesky33
質問者

お礼

沢山のお話をありがとうございます 寝不足の中 お弁当作られたんですね、素晴しいです>< おっしゃるように夜中も与えたほうが増えそうですよね ママは嬉しい反面、母乳が少なくなりますよね。 赤ちゃんの寒さには未知ですね(笑) こちらは雪が降る地域なのでこれから夜中授乳が寒々しいですーー

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

こんにちは。 うちは上が2歳下が4ヶ月、どちらも女の子です。 上の子の赤ちゃんがえりは、ほぼ終わってますが、 下が3ヶ月の時から、おしゃぶりを使い始めました。 上のこのとき、添い乳じゃないと寝ない子だったので、 二人目は最初からがんばって添い乳はしていません。 そのかわりじゃないですけど、眠くなったらおしゃぶりを与えるとすぐ寝ていきます。 夜の寝かしつけは、100のミルク(お湯は120だったり^^;)のあと、そのまま寝てくか、 お布団に、上の子・私・下の子と川の字になり、おしゃぶりを加えさせながら、手をつないでると寝ていきます。 夜中は1回か2回ぐらいですが、その他にゴソゴソ起きてきそうなときも、おしゃぶり! それで寝ていきます。 おしゃぶりは、外れないとか賛否両論ですが、上の子のこともあるので、 自分が頑張り過ぎないためにも、使ってみたらとてもいいアイテムになりました。 今は眠いときしか受け付けませんが・・・。 母乳は、上の子の時より出が少し悪いです。 やっぱり、二人の世話で食事もおろそかになったり、ストレスとかで出が悪いのかなと思ってます。 うちは、夕方と寝る前の2回100づつ与えてます。 夕方のグズグズの時にミルクをあげると、復活するかんじです。 添い乳は心を鬼にしてやめるが、卒乳まで付き合うかしかないと思います。 おしゃぶりも試しに使ってみてください! 参考まで・・・

bluesky33
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。 おしゃぶりに慣れさせた苦労が想像されますね(笑) すごいです、その苦労の成果が嬉しいですね おしゃぶりは残念ながら加えてくれません、、、 貴重なお話嬉しく思います

関連するQ&A

  • 母乳不足でしょうか。時々ミルクを足しています。

    現在生後20日の子をもつものです。 先日もこちらで質問させていただいたのですが また気になってきまったのでまだ質問させてください。 今は母乳とミルク混合でやっています。 夜寝る前(沐浴後すぐ)に母乳片方10分ずつと ミルク40くらいを足して寝かせています。 夜中は添い乳で寝てくれるのでそれだけでやっています。 夜中は1度は起きますがおっぱいを出すとすぐ吸い付いて吸いながら寝てくれるのでミルクは足していません。 ですが昼になるとおっぱいを一切離しません。 吸ってはウトウトして置くと泣き出しまた欲しがります。 ずっと吸っているのに泣き出すし、 体重は生後20日で300gくらいしか増えていません。 体重が増えていないのは母乳が足りていないのでしょうか。 ミルクを毎回足したほうがいいでしょうか。 足すならどれくらいの量をいつ頃足してあげるのが よいでしょうか。 夜中は寝たまま吸わせているので結構楽してしまっているので ミルクを作りに行くのが少々つらいかなと思い、 楽なほう…に逃げてしまい母乳だけで夜中は過ごしています。 混合でやっていくことに抵抗はないので 必要な時に…と思っているのですがあげればあげるだけ飲むのでわかりません。 昼に少し家事をやりたいと思っても立つことすら出来ないので泣かせっぱなしや、時々おしゃぶりをくわえさせています。 おしゃぶりはあまり好きではないみたいですぐ離してしまいますが…。 体重が増えていないので少し心配です。 いつくらいになったら授乳間隔は定まっていくのでしょうか。 もうすぐ1ヶ月検診で結構長い時間外に出るのに ずっとおっぱいを欲しがらないか不安です。 先輩ママさん方、もしよければ教えてください。 母乳はいつくらいからたくさん出るのでしょうか。

  • 母乳について。。。どうしたらいいのかわかりません。

    現在1歳4ヶ月の子なんですが、母乳の間隔が短くて、一時間に3回位あげてることもシバシバ・・・もう母乳をやめようと思い何度もチャレンジしたのですが、泣いてる我が子をみると・・・上の子にも、泣いてるよ~おっぱいあげなよ~なんて言われて・・・ちなみに上の子は粉ミルクだったので・・今回はママ友のアドバイスで乳首にからしを塗ってみました。おっぱいをほしがっても、おっぱいを見ると辛い辛いって言って吸わないようになったのですが、やっぱりおっぱいが欲しくて泣いています。 朝から現在までおっぱいは飲んでませんが、夜中また欲しがると思います。理想は、眠いときとかだけ母乳を飲むって形で過ごしていければいいなって思ってますけど、またここであげると、おっぱい攻撃が強くなるのかな・・・と悩んでます。このまま断乳?寝るときだけ母乳?どうすればいいですか?

  • 完全母乳にするには???

    完全母乳にしたくて日々奮闘している3ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなると聞いたので、できるだけオッパイを何度も何度も吸わせています。 でも出ていないのか、ウーウー反り返って文句を言う感じでオッパイを離してしまいます。 諦めずに何度も何度もやるのですが同じ。 夜中とかいい子にしておとなしく吸っている時は一方を吸わすともう一方からジワっと母乳が出てくるので全くでないお乳でもない気がしますが、とにかくお腹がすいたといわんばかりにギャーギャー泣くので仕方なく少しのミルクを与えてしまいます。 そうすると静かになるのですが、なにせ1回に40ml程度なのでまた30分くらいでお腹がすいて泣き出します。 日々、これの繰り返しで一向に母乳の量が増える様子もないです。 お腹をすかせてなく子供を見るのが辛くて・・・・。 お腹がすいているから昼間も寝るのが浅くてすぐに起きます。 起きては泣きます。そしてまたオッパイを吸わせ・・・でないから怒って泣いて・・・40MLを足して・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • おしゃぶり、指しゃぶりについて

    6ヵ月の男の子のママです。 うちの子はいつもおっぱいをくわえたまま寝るんですが、昨日おしゃぶりをくわえさせてみたらそのまま眠ってくれました。おっぱいのときは息子が眠ってからおっぱいをはずしてから寝るんですが、夜中1時間おきに起きるので体中がこわってしまって、できれば夜中だけでもおしゃぶりで眠らせたいのですが、「おしゃぶりや指しゃぶりをさせると歯並びが悪くなる」という話を聞いたことがあります。実際のところはどうなんでしょうか?そうだとしたらおっぱいも同じような気がするんですが大丈夫なんでしょうか? おしゃぶりや指しゃぶりの場合も眠ってしまってからはずしてあげないといけないんでしょうか?

  • 母乳だけにしたいのだけど・・・

    初めまして。 生後1ヶ月の娘がいます。 今は混合で、ミルクを一日に2回ほど計150CCほど足しています。でもなんとか母乳だけにしたくて頑張ってはいるもののなかなかうまくいきません。 頻繁に吸わせればいいと聞いたので、1時間ごと、あるいは1時間に2回吸わせていますが、すぐに泣きます。今は根性で吸わせていますが、1歳11ヶ月の娘がいて、そっちの世話もあり、困っています。下の子にお乳をあげるのを嫌がるのでなだめながらしているのですが、こんなに頻繁にお乳をやらなければならないのなら、私も上の子もストレスがたまりそうです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなるというので、あまり足したくないのですが、どうしても、という時はたしています。このままでミルクを足しながら、いつかは完全母乳に出来ないでしょうか?頻繁に吸わせてはいるのですが・・・。

  • 母乳とミルクの混合について

    生後3週間の赤ちゃんのいるママです。 病院で片乳5分ずつ飲ませる練習をして以来、ずっとそのようにしてきました。足りない分はミルクです。 少しずつ、母乳を飲ませる時間を増やしていこうと思っているのですが、片乳10分くらい吸わせていると、もう片方のおっぱいに向きなおしている間に赤ちゃんが疲れて寝てしまうのと、(もちろん足りずに、その20分後くらいに泣くのですが)私自身も疲れてしまいミルクにすがってしまっています。 夜中の授乳の2回は、眠くてミルクにしてしまってます。 恥ずかしながら、おっぱいは小さい方なので、くわえさせるのにやっとという感じです。 母乳の出具合は、滲む程度~たまにポタポタ出る程度です。 こんな調子では、ママ失格かな?と思うのですが、今後はどのようにしたら良いでしょうか? 気持ち的には完全母乳にはしたくはないのですが、今のミルクにたよりきりよりかは母乳の比重も増やしたい気持ちがあります。

  • 母乳育児について!

    生後1ヶ月くらいは一日1回くらいミルクの 混合でしたが現在4ヶ月で完全に母乳になりました。 4ヶ月で9キロ以上もあるかなりのオデブちゃん なので全体に量は足りていると思うのですが とにかく一日おっぱいばっかりです。 重いので寝乳する方が多くそのまま昼間は 私も一緒に昼寝してしまって2時間くらい おっぱいをくわえたまま(離すとしばらくして泣く) なんてザラです。 夜中も何度も何度も起きます・・・。 お聞きしたいのは 寝乳ばかりは可哀想かな~?という事と 夜は9時から12時くらいまで寝てそこからは 1、2時間おきにおっぱい(もちろん寝乳) で体力的にもしんどいです。 主人がミルクあげて夜は面倒見てあげるよ!と 言うのですが(生後1ヶ月はそうしてもらって ました)すでに1回でもミルクをあげられると おっぱいがバンバンになってしまって服が びしょびしょ・・・。 私も同じよ~とかこうしたら楽よ!なんて アドバイスがあったらお願いします。 1人目は混合だったので初の完全母乳で 四苦八苦しています(笑)

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 指しゃぶり 母乳不足?

    生後2ヶ月の娘がおりますが、1ヶ月の後半あたりからなめなめが始まりました。お風呂で私の腕をなめなめ。握りこぶしをなめなめ。よだれかけを口に持っていってパクッ。。。 お乳が足りてないんじゃないの?ミルク足しなさい。1ヶ月から指しゃぶりなんてかわいそう。お腹が空いているのね。こう言われているんですが、やはり母乳不足なのでしょうか? 一度ミルクを足したのですが10ccやっと飲んだくらいでした。私はお乳は出るほうではないですが、子供の機嫌は良く、良く眠るし、おしっこも13回前後ある。母乳不足には懐疑的なんですが、どうなんでしょう。抱いてることが多いから、泣きもせず機嫌が良いのかな。日中おっぱいは張りにくいですがとかく吸ってもらっています。 指しゃぶりをやめてもらう方法なんてありますか? 指しゃぶりって何ですか?かわいそうな行為なんですか? 教えてください。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?