anpandouble01のプロフィール

@anpandouble01 anpandouble01
ありがとう数9
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
100%

  • 登録日2010/07/09
  • 母乳育児中いきなり生理がこなくなりました。

    現在10ヵ月の息子がいます。 産後1ヶ月で生理が再開しました。一週間弱の不順はありましたが毎回ちゃんときていたのですが10月9日の生理を最後に未だにきていません。(一応36周期です)ここ数ヵ月は避妊をしていなかったので(中に出していました)一応、22日に検査薬をしましたが陰性でした。母乳で育てていると生理が遅れるとよく聞いていたのですが出産した病院に問い合わせたところあまり関係ないと言われたのでもう一度2週間経ってから検査薬をするように進められたのですが早く二人目が欲しいのですがもしまた陰性だったらショックなのでなかなか検査薬をする気になれません。 やはり、ただ遅れているだけでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 母乳の量を増やしたい。

    まもなく3ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で育ててあげたいと思っています。 先週から仕事をはじめ2週間目になります。 息子は、仕事場の保育所に預けています。 なので、勤務中に搾乳して冷凍して次の日の分にしています。 先週息子は、 仕事中10時、13時、16時に90cc~120cc飲むらしく 朝、出勤して仕事の前、昼休憩中、迎えに行く前の時間を利用して、 120ccを3パック搾乳できていました。 しかし、 保育所の先生の話では、 飲む時間もだんだんリズムが取れてきて 一回の量も120ccでは足りないことがあるみたいです。 今週から 150cc×3パック搾乳しようと思ったのですが、 昨日、今日とも勤務中胸の張りも感じることも出来ず、 搾乳の量も 何とか240ccを採るのがやっと。 先週より確実に搾乳できる量が減ってきました。 おっぱいから直接吸わせている時には 量を量っているわけではないので、 どれだけ出ていたかはわかりませんが、 胸の張りは感じることが出来ました。 水分も多めにとっているのですが、 胸の張りを感じることも少なく、 このままおっぱいが出なくなるのではないかと 心配です。 母乳を増やす方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • pecyako
    • 育児
    • 回答数3
  • 授乳中の飲酒、影響は?

      「1歳半の子供の母親です。子供はもう食事ができますが、本人が欲しがるので寝付く前や夜中などに母乳を与えています。育児ストレスもあり飲酒したいと思うのですが、何時間後だったらアルコールは母乳から消えるのだろうか、それとも一回できたアルコール入りの母乳は飲むまで残るのだろうか、という疑問がいつも頭に浮かんでしまいます」=東京都文京区、会社代表、女性(38)

  • 0歳児赤ちゃんの寝かしつけが困難(ほとんど母乳)

    3歳の子と生まれたばかりの4ヶ月の子 上の子は赤ちゃんがえりで、ママと一緒に、3人で(パパ抜き)寝ています。 ほとんど母乳でやってきました(寝る前はミルク+母乳で添い乳) 最近、寝かしつけに苦労しています 上のこと下の子と一緒に寝かしつけます、それは 上の子はママとパパと一緒に寝始めたいらしいのです パパと一緒に寝ても夜中にママが居ないと「ママ~」とおお泣きする始末。。。 下の子は、ミルク100飲んで、4人並んで暗くして寝かしつけます その際に下の子は添い乳で約30分弱くらい さすがにおっぱいもフニャフニャですが夜中に起きなければ朝にはちょうどよい 母乳がたまっていますが、夜中に起きるとおっぱいも生産される最中で 飲んでもフニャフナまで時間の問題です(それで以前1時間半もかかってしまった) それがしんどくなってきました、、、最近夜中に起きてくるようになってしまいました 観察すると、多分、指しゃぶりをして寝ていて(おしゃぶりは無理でした) それがぬけるのと、睡眠が浅くなると「きゃー」っと泣き喚きます。 平日ですと上の子の保育園に行くため 起床時間に起きないといけないプレッシャーで 夜中に起きても、なるべくすんなり寝かしつけたいのです。 ミルクをもう少し多めに飲ませたほうがいいのでしょうか? 皆さんは、4ヶ月とこの時期、ミルクはどのくらいやっていらっしゃいましたか? どのように寝かしつけてましたか?添い乳や抱っこ、詳しく教えてください。 母乳であってもミルクを日中足すことはありましたか? なんでもいいです、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。