エクセルマクロで上書きして貼り付けする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用して、データを上書きして貼り付ける方法について教えてください。
  • 何か入力がある場合でも、上書きして貼り付ける方法を教えてください。
  • 貼り付ける前に選択したセル以降の行をクリアにする方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロで上書きして貼り付けの方法は

エクセルのマクロでコピーして貼り付けする場合、貼り付けするセルに何か入力されているとその次の行に飛んで貼り付けしてしまいます。 何か入力されていても上書きで貼り付けする方法を教えてください。次のマクロを参考にお願いします。 Sub 全体名簿へ2組() ' ' 全体名簿へ2組 Macro ' ' 開始 = Range("r3").Value 終了 = Range("s3").Value Range("B" & 開始 + 1 & ":n" & 終了 + 1).Select Selection.Copy Windows("全体名簿.xlsm").Activate Sheets("★名簿").Select Range("B65536").End(xlUp).Offset(1).Select ActiveSheet.Paste End Sub このActiveSheet.Pasteを変えるとできるのかその方法がわかりません。 また,貼り付けする前に選んだセル以降の行をクリアーにしてから、貼り付けすればできますがその範囲の指定の仕方はどうすればいいのでしょうか。マクロの文も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.4

まだ開いているのでもう一例載せます。 Dim rngp As Range Dim 開始 Dim 終了 With Workbooks("コピー元ブック.xlsm").Sheets("コピー元シート") 開始 = .Range("r3").value 終了 = .Range("s3").value End With Workbooks("全体名簿.xlsm").Activate Sheets("★名簿").Select Set rngp = Application.InputBox _ ("貼付け先セルを選択!", "貼付け先", Type:=8) Range(rngp, "N" & Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row).ClearContents With Workbooks("コピー元ブック.xlsm").Sheets("コピー元シート") .Range("B" & 開始 + 1 & ":H" & 終了 + 1).Copy rngp End With

tu73kxmu
質問者

補足

またまたありがとうございます。Set rngp = Application.InputBox _ ("貼付け先セルを選択!", "貼付け先", Type:=8)の文は大変参考になりました。またまた質問ですが次の文では現在正常に動きます。Set rngp = Application.InputBox _ ("貼付け先セルを選択!", "貼付け先", Type:=8)をActiveSheet.Pasteの前に入れるとActiveSheet.Pasteのエラーがでてしまいます。 Sub 全体名簿へ2組() ' ' 全体名簿へ2組 Macro ' ' 開始 = Range("r3").Value 終了 = Range("s3").Value Range("B" & 開始 + 1 & ":n" & 終了 + 1).Select Selection.Copy Windows("全体名簿.xlsm").Activate Sheets("★生徒名簿").Select Range("B65536").End(xlUp).Offset(1).Select If MsgBox("B列で前のクラスの生徒の次のセルを選択していますか?選択するセルの前が空欄の場合いはそのセルにスペースを入力してください。", vbYesNo) = vbYes Then ActiveSheet.Paste Else: Worksheets("★生徒名簿").Activate End If End Sub 対処方法ありますか。

その他の回答 (4)

• xls88
回答No.5

≫回答番号:No.4 この回答への補足 >ActiveSheet.Pasteのエラーがでてしまいます。 回答番号:No.3と同じ内容です。 Excelのコピーモードが終了しています。 クリップボードの貼り付けるべきデータが失われるので貼り付けが失敗します。 先にも書きましたが、現状、試されたコードをそのまま提示して頂くと、良いのですが、、、 >対処方法ありますか。 1 CopyメソッドでDestinationを使う事です。 2 Activate とか Select を出来るだけしないことです。 その為にはブック名、シート名を省略せずに明記しなければなりません。 Range("B65536").End(xlUp).Offset(1) 上記のような書き方は、Rangeの上位オブジェクトである、ブック名、シート名が省略されています。 この行を実行時に、アクティブワークブックのアクティブシートという意味になります。 ≪余談≫ .Offset(1)が復活するのですか? .ClearContentsは要らないのですか? 因みに、.ClearContentsしなくても.Pasteは可能だと思います。 同じような内容をたくさん投稿されていますが混乱されていませんか? 他投稿の内容を混ぜ込まないようにしてください。 まずは、本質問の解決を目指し、疑問を解いていってください。 回答番号:No.3で、出来たという報告がありましたがまだ不満足ですか? 回答番号:No.4で、別解を載せましたが、これに対する評価報告はないですか?

tu73kxmu
質問者

補足

お世話になります。いろいろと混乱させてしまいご迷惑をおかけしています。まずは今の状態は次のようになっております。しかし,貼り付けるセルの前に空欄があると一つずれてしまうのが難点です。しかし,NO5でお答えいただいた「Set rngp = Application.InputBox _("貼付け先セルを選択!", "貼付け先", Type:=8)」でメッセージを出して,セルを選択した方が気に入りました。次のマクロに取り入れたかったのですが貼り付けがうまくいかず困っています。作ろうとしているブックは全体の名簿を作成し1組から3組にコピーして分けデータを入力し,また,全体名簿に合体しその後クラス替えを行いまた,新1組から3組に分けデータを入力してもらいます。それを5回繰り返します。そのために,全体名簿のコピーを分けるために1組,2組,3組と名前を変えてもデータを移動して合体できるようにしたいのです。次の文を参考にし「Set rngp = Application.InputBox _("貼付け先セルを選択!", "貼付け先", Type:=8)」が入り,コピー元のフィルの名前を入れずに貼り付ける方法がありましたらお願いいたします。 Sub 全体名簿へ2組() ' ' 全体名簿へ2組 Macro ' ' 開始 = Range("r3").Value 終了 = Range("s3").Value Range("B" & 開始 + 1 & ":n" & 終了 + 1).Select Selection.Copy Windows("全体名簿.xlsm").Activate Sheets("★生徒名簿").Select Range("B65536").End(xlUp).Offset(1).Select If MsgBox("B列で前のクラスの生徒の次のセルを選択していますか?選択するセルの前が空欄の場合いはそのセルにスペースを入力してください。", vbYesNo) = vbYes Then ActiveSheet.Paste Else: Worksheets("★生徒名簿").Activate End If

• xls88
回答No.3

>回答番号:No.2 この回答への補足 多分、コピーモードが終了しています。 クリップボードの貼り付けるべきデータが失われるので貼り付けが失敗します。 現状のコードを提示して頂く良く解るのですがクリアする位置が違っているのでは? Windows("全体名簿.xlsm").Activate Sheets("★名簿").Select Range("B" & ActiveCell.Row, "n" & Range("B65536").End(xlUp).Row).ClearContents Windows("コピー元ブック.xlsm").Activate Sheets("コピー元シート").Select 開始 = Range("r3").value 終了 = Range("s3").value Range("B" & 開始 + 1 & ":H" & 終了 + 1).Select Selection.Copy Windows("全体名簿.xlsm").Activate Sheets("★名簿").Select ActiveSheet.Paste >回答番号:No.1 この回答への補足 駄目だしだけでは次に進めません。 期待した結果とどう違うのか説明が必要です。

tu73kxmu
質問者

補足

できました。NO1の回答では補足入力の意味がわからず文章の途中でになってしまいました。懇切丁寧に面倒を見ていただきありがとうございました。今度は合体した名簿を次の年にクラス,名前,その他のデータを1組から3組までに分けるマクロを作成します。また,わからない場合はお世話になります。ありがとうございました。

• xls88
回答No.2

新規データを追加していくのではないのですか? >貼り付けする前に選んだセル以降の行をクリアーにしてから 多分こういうことだと思います。 Range("B" & ActiveCell.Row, "n" & Range("B65536").End(xlUp).Row).ClearContents >Range("B65536").End(xlUp).Offset(1) 既存のデータの下に新規データを追記する場合に使われる常套手段です。 Range("B65536")の部分は、普通Excelシートの最終行を指定します。 2007以降、行列共にサイズ変更されているので Range("B1048576").End(xlUp).Offset(1) となります。 ただし、2003以前のExcelで実行するとエラーになります。 下記のようにすればどちらにも対応できます。 Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1) >ActiveSheet.Paste クリップボードの内容をシートに貼り付けるだけの命令文です。

tu73kxmu
質問者

補足

お答えいただきありがとうございますRange("B" & ActiveCell.Row, "n" & Range("B65536").End(xlUp).Row).ClearContentsを入力するとエラーメッセージworksheetクラスのpasteメソッドが失敗しました。

• xls88
回答No.1

Range("B65536").End(xlUp).Offset(1).Select ↑Offset(1) で1行下にオフセットしています。 ↓Offset(1)を外せば希望通りになりませんか? Range("B65536").End(xlUp).Select Offset(行, 列) 列が省略された書き方がされています。 Offset(1, 0) という事です。 あと、下記のようにSelectしなくてもコピーはできます。 ブック指定のところは、WindowsをWorkbooksに変更します。 Range("B" & 開始 + 1 & ":n" & 終了 + 1).Copy _ Workbooks("全体名簿.xlsm").Sheets("★名簿").Range("B65536").End(xlUp) ≪参考1≫ Copyメソッドには、Destinationという便利な引数があります。 セルをコピーする(Copyメソッド) http://www.moug.net/tech/exvba/0050101.htm ≪参考2≫ 1行の記述文が長いと見えにくくなります。 行継続文字「_(アンダーバー)」を使って改行することが出来ます。 コーディングの留意点 ■長いコードは適当なところで改行する http://www.tsware.jp/study/vol16/vbabegin_16.htm

tu73kxmu
質問者

補足

お答えいただきありがとうございましたRange("B65536").End(xlUp).Selectにかえましたがうまくいきませんでしたがいろいろアドバイスありがとうございました。