• 締切済み

相談にのって下さい

私の親は私が中学の頃 離婚して母子家庭で 弟が母と暮らし 私は父と暮らし 父と母は会いませんが 私たち子供は自由に 行き来しています 最近母がどうやら 会社の上司とこそこそ付き合ってるみたいで 私が気づいてないと思ってよくその人の話をしてきます 女同士仲がよいので 恋の話もよくするようになり最近は母にも これからの人生 独りは寂しいと言っていたのでいい人が見つかればいいなと20歳を越えて やっと思えるようになってきました でもその相手には 奥さんも子供もいるみたいで そうなると話は別です 母も離婚する前に 父に不倫をされ 母も傷ついただろうし 私も父の不倫相手が許せませんでした なのに今となっちゃ 不倫相手になってしまってすごくショックです 早いうちに 手をひいて欲しくて こうゆう事を続けるなら 私が母から離れていくからと言いました でも状況は変わらず 毎日のように 外へ電話をしに行き あからさまな嘘をついて出かけていきます 妻子がいながら 中途半端な付き合いをするような人とは 応援できません 母にもっとよく考えてほしいので その相手に会って 話をしようと思うのですがどう思いますか? 会った所で二人が どこまで深い関係なのかもわからないので どう伝えたらうまく伝わると思いますか? アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

質問者さんが何歳かわから無いけど、母親が何時までも母親で居ると思います・・・・? 子が巣立ち、この先の事を思うなら、恋愛もしたい、まだ人生長い、一女性として恋愛もしたい・・・これは理解して上げてほしい所です。  それが運悪く、既婚者で不倫と言うなら、大人の判断で行動するしかない、母親自身が背負う課題ではないですか?  母親の相手を親父と認めたくない、その心理で十分ではないですか?  母親も自分がされた過ちが理解出来ない、そのツボにハマる結果もその親の生き様では?  炎上して居る恋愛関係に消火は出来ない、より炎上していくだけです。  母親の元を去る、親ではない一女になった愚かな母親と現実を受け入れるだけです。  辛いけど、母親も女と言う生き物ではないですか?

noname#123702
noname#123702
回答No.4

(1)お母さんは賢くない (2)相手の男も賢くない (3)似た者同士の愚行 (4)放っておけばよい そうとしか言いようがない そんなお母さんだから離婚となったのでしょう (離婚のきっかけがお父さんかも知れませんが) 賢くない ・・・ かかわらずに放っておく。          お母さんからその手の話が出たら          「その話は聞きたくない、話したくない」と          はっきり拒否すればよいでしょ。 

回答No.3

おはようございます。 他の方もおっしゃってますが… がむしゃらに結婚を狙っているようでなければ、そっとしておいてあげるのもいいかと思います。 お母さんは大人で、人生経験も豊富です。 その上での恋愛かと思うので、口を出す必要はないかと思います。 ただ、何かが起きれば身を引く覚悟でしょうし、遅かれ早かれ別れはいずれ来ると思います。 わかっていても、お母さんには悲しいことにはかわりないと思います。 その時、どんな言葉をかけて、慰め、元気づけてあげられるか… それを考えてあげてもいいかなって思います。 近いうちにご経験されるかと思いますが、子育てのプレッシャーっていうのはとても大きいものです。 その子育てに一段落し、不倫とは言え、心躍る恋心を胸に、日々を楽しく生活されているようであれば… わかってはいても、そっとしてあげてほしいなって思います。 ご参考までに。

回答No.2

貴方が言っている事は正しい しかし、それだけで人生は生きていけない お母さんにダメだよと言うのも愛だし、どんな状況でも支えてあげるのも愛 貴方のお母さんは、女性として生きていける時間は少ない 思うがままにさせてやるのも良いのではないでしょうか? 味方になれば、相手の男性との悩み事とか聞いてあげれば そうすれば、もし、捨てられるような事があっても 事情を知っているから、しっかり支えてやれるのではないでしょうか?

mamisao
質問者

お礼

回答ありがとうございました 口を出しすぎるのも よくないですね

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私があなたの立場なら、お母さんのことを、応援はせずに、しかし口出しもしません。お互い、大人ですから、何かあったら自業自得です。それでもどうしても、相手に会って話をしたいなら、それをどう伝えたらうまく伝わるか、自分で考えるのが、大人としての務めであり責任だと私は思います。

mamisao
質問者

お礼

そうですね もっと自分で考えないと ダメですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親の離婚。 どっちに行く?

    親が離婚します。理由は母の不倫とすれ違い、家事などをおろそかにしていたことです。 不倫は私が前から知っていて、父に言いました。 私は高1で、妹が中1です。 はじめは離婚後父の方に行く感じだったのですが、父は単身赴任が最近決まって、私は転校したくないので地方に残ると言いました。 ですので父は単身赴任先と地方を行き来することになります。 母は不倫相手には奥さんがいるらしく、行くところがないそうです。 なので父は、「お母さんがいなくても平気か?(母の旧姓)にならなくてもいいのか?」と言ってきました。 父はさっさと離婚して一人になりたいと言っていて、なんだか子供を母に押し付けてるように見えます。 私達はどちらに行くべきなのでしょうか。

  • 女性の方、相談にのって下さい。

    誰にも相談できる人がいないので知恵を下さい。 私は親友の母と交際してます。幼い頃に母を亡くしたせいか同年代や近い年齢の女性は好きになれず年の離れた女性にはときめきを感じます。母親みたいな女性とは接した事がなく彼女は母親みたいな感じで安らぎを求めます。 それが親友の母というのは否定的だと思いますが6年間の交際です。交際当事は不倫関係でした。旦那さんも不倫をしていて4年前に離婚が成立してます。 現在は1年前から同棲してます。そして彼女の妊娠が判明しました。親友、父らにばれて親友からは不倫相手が自分だったために母子の縁を切られました。私の父からは後悔のないようにと言われてます。 子供を産んで欲しいと私は願ってます。ただ子供を産むと親友と彼女の関係悪化は間違いなと思います。 彼女もそのことで思い病んだりしてます。彼女の年齢から妊娠したのは奇跡に近いと産婦人科の先生に言われました。口には言いませんが彼女は産みたいようです。私も産んで欲しいと願ってます。子供を産んでもこの子は幸せになれるかなと彼女とは相談してます。子供のこと、親友の事、彼女のことでアドバイス願います。 言い忘れましたが私は26歳、彼女は48歳です。

  • 不倫中または不倫経験者の方に質問です。

    私の父は不倫の末に私たち妻子を捨てて相手の女と結婚しました。 不倫がばれて不倫女が何度が電話や家に押しかけてきたのですが「結婚したいから別れろ」だの週半分父は女宅に泊まっていたらしく「こっちで半同棲中だから」など挑発的な態度をとってきていました。 私個人に対しても当時不登校児でしてそのことを言われたり入籍したらもう父に会って欲しくないと言われました。その他のことも含め父に言いましたが特に何もなく離婚しほどなく女と入籍したんです。 離婚後も毎月会っていましたが父と女の間に子供が生まれたり、一軒家を購入したあたりから辛くなり父とも会わなくなりました。 数年前父がまた浮気をして離婚危機らしいというのを風のうわさで聞きました。 もう父とは会っていないので離婚したかどうかは知りません。 不倫中、または不倫経験のある方、略奪婚した方にいくつか質問させてください。 1.不倫相手の妻子についてどうお考えですか? 2.不倫相手の子供を悲しませたり、恨まれても結婚したいですか? 3.理屈のみで言ったら自分も不倫をしたんだから因果応報で何も言えないとなるでしょうが結婚して相手が不倫したらどうしますか? 4.不倫相手と結婚するとして不倫相手の子供を引き取れますか?子供のことになると彼は離婚後も元妻とある程度の接触をすることになりますが。 当時から今も1~3は私が不倫をする方に最も疑問で聞いてみたい事でした。 差支えなければご回答ください。またその他のご意見や不倫経験のない方のご回答もお待ちしています。

  • 離婚について相談です

    私ではなく、母の離婚についてです。 父が不倫をしていて、一ヶ月ほど家に帰ってきていません。 4人姉妹で一人は19歳で、3人は成人していて、高卒の安月給なので、姉妹4人とも恥ずかしながら実家暮らしです。 母はパートですので、電気代、食費等は母が支払い、住宅ローン、車代、車検等は父が払っていました。 しかし、家に帰ってこなって1ヶ月ほどたち、母は呆れていましたが、車検があるので、車検代が欲しい旨を父にラインしたところ、「もう関係ないから、自分で払って。あと別れるから。あと2年間は家に住んでいいからその後のことは子供達と話し合って。おれ、仕事やめるから。」とふざけた返事がきました。 母は裁判はお金かかるし、この家から出たくないし、だいたい、あの人が慰謝料とか払うわけないから、、と言ってめんどくさがり、何もしようとしません。そして、離婚もする気はないと言っています。 しかし、母の老後の資金面も心配だし、ほんとに離婚となる場合の財産分野?等がよくわからず、とても不安です。 離婚届不受理申請というものを出せば離婚はできないと聞いたのですが、別居の時間が経てば、不受理申請を出しても離婚は成立する?的なことも聞きました。。 離婚しないにしても、父の退職金(約2年後)が不倫相手のクズ女のところに使われるのは不愉快です。でも住宅ローンがあるのでそれさえ払ってくれればいいやとも思いますが、そう上手くいくのでしょうか? また、別居して時間がたっていれば、離婚を切り出された側も不利になるとも聞きました。。 どうすれば良いかわかりません。。 どなたかご教授いただければ幸いです。。

  • 母から相談を受けました

    父(60歳前半)が一年前から浮気をしています。 私(30歳前半)は離れて暮らしているため気が付きませんでした。 母が泣きながら私に話してくれました。 きっと自分1人で抱え切れなくて私に話したんだと思います。 母は友達には言えないと言っていました。 父は不倫や浮気を今までしたことがなく 逆にそういう行為に対して非難していました。 母がおかしいと思って父の携帯メールを見て 彼女から「次はこんなHをしよう」など書かれていたそうです。 それに、父の財布からホテルのカードが何枚も出てきて母が問いただし、捨てて欲しいと言ったら 「そんなに言うならお前が捨てといてくれ」と言うそうです。 母は精神的に不安定になりうつ状態になり睡眠薬を飲んでいます。 浮気の証拠が出るたびに父は開き直り 母が問いただしたり怒ったりしていると 「あ~こわっ!」とか「うるさいな」とか 「お前が本妻だから堂々としとけ」とか 「しんどいしんどいって、それはいつ治るの?」 そんなことをヘラヘラしながら言います。 父の浮気に関しては「夫婦間の問題」だと思っているので、娘の私が口を出すことではないのでしょうけど さすがに浮気をした後の父の言動で母が泣いている姿を見て黙っていることができません。 相手の方にも家庭があるそうです。 母は私に「父には何も言わないで」と言っているので、今はグッとこらえている状態です。 次、浮気の証拠が出てきたら母は離婚すると言っています。 相手の家庭にも連絡はするそうです。 浮気は夫婦間の問題です。 ですが、今回の色々な暴言に対して母をここまで追い詰めた父を許せない気持ちでいっぱいです。 母が離婚を決めたら私と母とで生活していきたいと思っています。 今、父は浮気していることに対して罪悪感はなく、逆にあれこれ言う母がうっとうしいんだと思います。 私の意見ですが・・・ 離婚を決めたら母には父から慰謝料を取って欲しいと思っています。 相手の方の家族にも「父との不倫」を公開したいと思っています。 相手の方に慰謝料を請求したいと思っていますが 父が請求される場合もありますよね? それはそれで良いと思います。 お金が問題ではなく、それだけ最低なことをしたんだと身をもって思い知らせたいんです。 一度バレたときに父は母に「もうしない」と約束したのに。 母もそれで穏便に済ますつもりだったのに。 母ばかり我慢し泣くのはおかしいと思います。 不倫と言うのは、そのぐらいの覚悟が出来ているからするんですよね? あと娘が親のことに口を出すのは間違っていますか? 母の気持ちを最優先にしたいです。 でも私から父への怒りはおさまりません。

  • 家族相談

    父は年収3000万以上あり仕事が出来る人です。しかし、人を馬鹿にします。 自分がどれほど凄いかを最近自慢ばかりして傲慢な人間です。 どうして父はあんな風になってしまったのだろうと思います。 やっぱり金は怖いですね。 父は母のことも馬鹿にするので、母は僕に父の愚痴を毎日いっています。 母は別居を考えているだの、離婚したいだのいいます。 「我慢できないのなら別居か離婚するしかない!」と僕は母にいいました。 これは子供として言うべき言葉じゃないですか? だけど、母はいまさら一人で生きていけるほど力はありません。 僕の意見ではよく父親みたいな人と母はずっと一緒にいられるなぁと思います。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 今月の1日に両親が離婚しました。 離婚の原因は父の不倫。 父は不倫相手と結婚するために離婚話を持ちかけてきました。 最初は母も反対し、離婚はしないと粘ったのですが 結局、父の為と思い 離婚を決意しました。 それから、今月の8日に父は不倫相手の彼女と入籍しました。 彼女には子供が一人います。 離婚前に、彼女と会う機会がありました。 その時には 「離婚しても子供さん(私達)が望むのなら、会わせます。」 「離婚したからといって、子供さん(私達)を蔑ろにするような人なら好きになっていません。」と豪語していました。 ですが、最近になって 私達家族が父に月2回の面会を提案しました。 ですが、彼女はそれを拒否します。 彼女に拒否する権利はないはずなのに・・・。 父には 「こっちの家族を大切にしてほしい」と言って どうしても認められないとゴネているようです。 彼女を説得しない限りは、父も月2回私達子供と会うのができないらしいです。 父も私達は大切な子供だからと言ってくれ 会いたいと言ってくれてはいるのですが 彼女はどうしてもOKを出してくれません。 私達家族は沢山傷つきました。 母は今でも父を愛していて、今は精神状態がおかしくなってしまっています。 私達がお父さんに会いたいと主張する理由は もちろん私達がお父さんに会いたいっていう気持ちももちろんですが 母もまだ父を愛しているし 母の今までの心の支えといえば 父だけだったので 今後は良き理解者として たまに会って話しをしたり、元気を貰いたいのです。 だから、私達は元気のない母の為にも お父さんに月2回の会える日がほしいのです。 ですが、父の彼女は まったくそれを呑んではくれません。 「慰謝料を払うんだから、会う必要はないんじゃないか。」と主張します。 私は彼女にそんな事を言う権利は全くないと思います。 私達はここまで傷つけられて これから苦しくて寂しい人生を送っていかなければいけないのに、月2回ほどの面会も許されないのか。 最初と言っている事が全く違い その言葉を信じてきた私達は こんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。 腹が立ってしかたがありません。 そこで 知識があまりなくて困っているのですが 裁判や調停は私達のような状況で行えるのでしょうか。 調べてみても別のケースの相談は沢山あるのですが、私達のように「不倫相手に反対されている」という状況の相談がない為、この場を借りて相談させてもらいました。 父親が子供に会いたいけれど 母親が許してくれない・・・というような質問はありますが 子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれないという状況の場合 どういった法的手段があるのでしょうか? ここまでバカにされて、もう黙ってはいられません。 どうかアドバイス宜しくお願いいます。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 今月の1日に両親が離婚しました。 離婚の原因は父の不倫。 父は不倫相手と結婚するために離婚話を持ちかけてきました。 最初は母も反対し、離婚はしないと粘ったのですが 結局、父の為と思い 離婚を決意しました。 それから、今月の8日に父は不倫相手の彼女と入籍しました。 彼女には子供が一人います。 離婚前に、彼女と会う機会がありました。 その時には 「離婚しても子供さん(私達)が望むのなら、会わせます。」 「離婚したからといって、子供さん(私達)を蔑ろにするような人なら好きになっていません。」と豪語していました。 ですが、最近になって 私達家族が父に月2回の面会を提案しました。 ですが、彼女はそれを拒否します。 彼女に拒否する権利はないはずなのに・・・。 父には 「こっちの家族を大切にしてほしい」と言って どうしても認められないとゴネているようです。 彼女を説得しない限りは、父も月2回私達子供と会うのができないらしいです。 父も私達は大切な子供だからと言ってくれ 会いたいと言ってくれてはいるのですが 彼女はどうしてもOKを出してくれません。 私達家族は沢山傷つきました。 母は今でも父を愛していて、今は精神状態がおかしくなってしまっています。 私達がお父さんに会いたいと主張する理由は もちろん私達がお父さんに会いたいっていう気持ちももちろんですが 母もまだ父を愛しているし 母の今までの心の支えといえば 父だけだったので 今後は良き理解者として たまに会って話しをしたり、元気を貰いたいのです。 だから、私達は元気のない母の為にも お父さんに月2回の会える日がほしいのです。 ですが、父の彼女は まったくそれを呑んではくれません。 「慰謝料を払うんだから、会う必要はないんじゃないか。」と主張します。 私は彼女にそんな事を言う権利は全くないと思います。 私達はここまで傷つけられて これから苦しくて寂しい人生を送っていかなければいけないのに、月2回ほどの面会も許されないのか。 最初と言っている事が全く違い その言葉を信じてきた私達は こんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。 腹が立ってしかたがありません。 そこで 知識があまりなくて困っているのですが 裁判や調停は私達のような状況で行えるのでしょうか。 調べてみても別のケースの相談は沢山あるのですが、私達のように「不倫相手に反対されている」という状況の相談がない為、この場を借りて相談させてもらいました。 父親が子供に会いたいけれど 母親が許してくれない・・・というような質問はありますが 子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれないという状況の場合 どういった法的手段があるのでしょうか? ここまでバカにされて、もう黙ってはいられません。 どうかアドバイス宜しくお願いいます。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父親の不倫相手に子供が出来てしまいました。

    お恥ずかしい話なのですが、 現在61歳の父です。不倫相手(30代)との間に子供が出来たそうで、現在7ヶ月。 話を打ち明けられたのは、先ほどで私自身も動揺しております。 母はまだこの話を知りません。離婚もしておりません。 不倫相手は父との結婚を望んでいるようで、父も母と離婚をし、彼女と再婚をしたいと話してきましたが、相手の母親が当然でしょうが、怒り心頭の状態だそうです。 皆様にお知恵をいただきたいのは、 今回の件に関して、 1)父は年金の半分を母に慰謝料として今後納めると話しているが、これは問題なくもらえるものか。 2)この件に関し、母はまったく非が無いのか。 (2に関しては相手の母親がうちの母に問題があると言っているらしいのです) 本当に身内の恥で、お恥ずかしい限りなのですが、何か良い知恵をお貸しいただけますと、幸いです。