• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 今月の1日に両親が離婚しました。 離婚の原因は父の不倫。 父は不倫相手と結婚するために離婚話を持ちかけてきました。 最初は母も反対し、離婚はしないと粘ったのですが 結局、父の為と思い 離婚を決意しました。 それから、今月の8日に父は不倫相手の彼女と入籍しました。 彼女には子供が一人います。 離婚前に、彼女と会う機会がありました。 その時には 「離婚しても子供さん(私達)が望むのなら、会わせます。」 「離婚したからといって、子供さん(私達)を蔑ろにするような人なら好きになっていません。」と豪語していました。 ですが、最近になって 私達家族が父に月2回の面会を提案しました。 ですが、彼女はそれを拒否します。 彼女に拒否する権利はないはずなのに・・・。 父には 「こっちの家族を大切にしてほしい」と言って どうしても認められないとゴネているようです。 彼女を説得しない限りは、父も月2回私達子供と会うのができないらしいです。 父も私達は大切な子供だからと言ってくれ 会いたいと言ってくれてはいるのですが 彼女はどうしてもOKを出してくれません。 私達家族は沢山傷つきました。 母は今でも父を愛していて、今は精神状態がおかしくなってしまっています。 私達がお父さんに会いたいと主張する理由は もちろん私達がお父さんに会いたいっていう気持ちももちろんですが 母もまだ父を愛しているし 母の今までの心の支えといえば 父だけだったので 今後は良き理解者として たまに会って話しをしたり、元気を貰いたいのです。 だから、私達は元気のない母の為にも お父さんに月2回の会える日がほしいのです。 ですが、父の彼女は まったくそれを呑んではくれません。 「慰謝料を払うんだから、会う必要はないんじゃないか。」と主張します。 私は彼女にそんな事を言う権利は全くないと思います。 私達はここまで傷つけられて これから苦しくて寂しい人生を送っていかなければいけないのに、月2回ほどの面会も許されないのか。 最初と言っている事が全く違い その言葉を信じてきた私達は こんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。 腹が立ってしかたがありません。 そこで 知識があまりなくて困っているのですが 裁判や調停は私達のような状況で行えるのでしょうか。 調べてみても別のケースの相談は沢山あるのですが、私達のように「不倫相手に反対されている」という状況の相談がない為、この場を借りて相談させてもらいました。 父親が子供に会いたいけれど 母親が許してくれない・・・というような質問はありますが 子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれないという状況の場合 どういった法的手段があるのでしょうか? ここまでバカにされて、もう黙ってはいられません。 どうかアドバイス宜しくお願いいます。

みんなの回答

回答No.1

>子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれない 不倫相手はお父さんが子供たちと会うと○○する、という具体的な提案をしているのですか? 離婚してやる、だとか・・・ そういうことを言ってるのであればそこに脅迫罪が成立する可能性があります。 ただ、そのようなことなく、ただただ「会わないで!お願い!」とだけでお父さんを困らせ、お父さんがそれに応じてしまっているだけであれば、それは何の罪にもなりません。 すでに慰謝料云々の話も付いてるようなので、改めての法的手段は取れないでしょう。