• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 今月の1日に両親が離婚しました。 離婚の原因は父の不倫。 父は不倫相手と結婚するために離婚話を持ちかけてきました。 最初は母も反対し、離婚はしないと粘ったのですが 結局、父の為と思い 離婚を決意しました。 それから、今月の8日に父は不倫相手の彼女と入籍しました。 彼女には子供が一人います。 離婚前に、彼女と会う機会がありました。 その時には 「離婚しても子供さん(私達)が望むのなら、会わせます。」 「離婚したからといって、子供さん(私達)を蔑ろにするような人なら好きになっていません。」と豪語していました。 ですが、最近になって 私達家族が父に月2回の面会を提案しました。 ですが、彼女はそれを拒否します。 彼女に拒否する権利はないはずなのに・・・。 父には 「こっちの家族を大切にしてほしい」と言って どうしても認められないとゴネているようです。 彼女を説得しない限りは、父も月2回私達子供と会うのができないらしいです。 父も私達は大切な子供だからと言ってくれ 会いたいと言ってくれてはいるのですが 彼女はどうしてもOKを出してくれません。 私達家族は沢山傷つきました。 母は今でも父を愛していて、今は精神状態がおかしくなってしまっています。 私達がお父さんに会いたいと主張する理由は もちろん私達がお父さんに会いたいっていう気持ちももちろんですが 母もまだ父を愛しているし 母の今までの心の支えといえば 父だけだったので 今後は良き理解者として たまに会って話しをしたり、元気を貰いたいのです。 だから、私達は元気のない母の為にも お父さんに月2回の会える日がほしいのです。 ですが、父の彼女は まったくそれを呑んではくれません。 「慰謝料を払うんだから、会う必要はないんじゃないか。」と主張します。 私は彼女にそんな事を言う権利は全くないと思います。 私達はここまで傷つけられて これから苦しくて寂しい人生を送っていかなければいけないのに、月2回ほどの面会も許されないのか。 最初と言っている事が全く違い その言葉を信じてきた私達は こんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。 腹が立ってしかたがありません。 そこで 知識があまりなくて困っているのですが 裁判や調停は私達のような状況で行えるのでしょうか。 調べてみても別のケースの相談は沢山あるのですが、私達のように「不倫相手に反対されている」という状況の相談がない為、この場を借りて相談させてもらいました。 父親が子供に会いたいけれど 母親が許してくれない・・・というような質問はありますが 子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれないという状況の場合 どういった法的手段があるのでしょうか? ここまでバカにされて、もう黙ってはいられません。 どうかアドバイス宜しくお願いいます。

みんなの回答

回答No.1

>子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれない 不倫相手はお父さんが子供たちと会うと○○する、という具体的な提案をしているのですか? 離婚してやる、だとか・・・ そういうことを言ってるのであればそこに脅迫罪が成立する可能性があります。 ただ、そのようなことなく、ただただ「会わないで!お願い!」とだけでお父さんを困らせ、お父さんがそれに応じてしまっているだけであれば、それは何の罪にもなりません。 すでに慰謝料云々の話も付いてるようなので、改めての法的手段は取れないでしょう。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 今月の1日に両親が離婚しました。 離婚の原因は父の不倫。 父は不倫相手と結婚するために離婚話を持ちかけてきました。 最初は母も反対し、離婚はしないと粘ったのですが 結局、父の為と思い 離婚を決意しました。 それから、今月の8日に父は不倫相手の彼女と入籍しました。 彼女には子供が一人います。 離婚前に、彼女と会う機会がありました。 その時には 「離婚しても子供さん(私達)が望むのなら、会わせます。」 「離婚したからといって、子供さん(私達)を蔑ろにするような人なら好きになっていません。」と豪語していました。 ですが、最近になって 私達家族が父に月2回の面会を提案しました。 ですが、彼女はそれを拒否します。 彼女に拒否する権利はないはずなのに・・・。 父には 「こっちの家族を大切にしてほしい」と言って どうしても認められないとゴネているようです。 彼女を説得しない限りは、父も月2回私達子供と会うのができないらしいです。 父も私達は大切な子供だからと言ってくれ 会いたいと言ってくれてはいるのですが 彼女はどうしてもOKを出してくれません。 私達家族は沢山傷つきました。 母は今でも父を愛していて、今は精神状態がおかしくなってしまっています。 私達がお父さんに会いたいと主張する理由は もちろん私達がお父さんに会いたいっていう気持ちももちろんですが 母もまだ父を愛しているし 母の今までの心の支えといえば 父だけだったので 今後は良き理解者として たまに会って話しをしたり、元気を貰いたいのです。 だから、私達は元気のない母の為にも お父さんに月2回の会える日がほしいのです。 ですが、父の彼女は まったくそれを呑んではくれません。 「慰謝料を払うんだから、会う必要はないんじゃないか。」と主張します。 私は彼女にそんな事を言う権利は全くないと思います。 私達はここまで傷つけられて これから苦しくて寂しい人生を送っていかなければいけないのに、月2回ほどの面会も許されないのか。 最初と言っている事が全く違い その言葉を信じてきた私達は こんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。 腹が立ってしかたがありません。 そこで 知識があまりなくて困っているのですが 裁判や調停は私達のような状況で行えるのでしょうか。 調べてみても別のケースの相談は沢山あるのですが、私達のように「不倫相手に反対されている」という状況の相談がない為、この場を借りて相談させてもらいました。 父親が子供に会いたいけれど 母親が許してくれない・・・というような質問はありますが 子供達が会いたい、お父さんも会いたいと思ってくれている・・・だけど彼女が許してくれないという状況の場合 どういった法的手段があるのでしょうか? ここまでバカにされて、もう黙ってはいられません。 どうかアドバイス宜しくお願いいます。

  • 子供との面会について

    離婚して父子家庭、母子家庭になった皆さんにお聞きしたです。 元嫁と子供をどのくらいの期間で面会させていますか? 嫁の不倫で離婚したんですけど(僕の仕事の事情でまだ一緒に住んでいる)不倫がばれて離婚な話をしているとき嫁は「こんなことをした私はもう子供とは会えない、会う資格が無い」といって泣いていました。そのときは嫁もラリっていたし、不倫相手(妻子有)も嫁と一緒になるようなことを言っていたらしいです。 俺は、子供のことも考えて「そんな男は絶対奥さんと別れない。俺も(忘れるように)頑張るから 子供のことも考えてもう一度やってみないか?」 といったが、ラリっているせいか「でもやっぱりダメ・・・」と・・・ その後、離婚届に署名するとき、提出する前の日にもう一度 同じことを話し合ったが、嫁は答えは同じ・・・ ところが、不倫相手が奥さんと別れないと分かった後、 一転して、子供とは会いたい。養育費を払うんだから会う権利があるでしょ。私が会いたいときにあわせて欲しい。子供のためにも、急にお母さんがいなくなったら寂しいでしょ。 とまぁ、子供のために、子供のためにと面会の機会を増やそうとします。 僕ももう2度と嫁と子供を合わせないつもりではなかったし、嫁からの面会は1ヶ月に一回くらいにしようかなぁと思っていました。 子供がお母さんと会いたいといえば、いつでも会わせるつもりではいました。 ところが1ヶ月に1回じゃ少ない・・・子供のためにもいつでも会えるようにして欲しい・・・・と。 俺としては、何回か与えた(家族を選ぶのか不倫相手を選ぶのか)チャンスを断るような女は、今後もし新しい彼氏が出来たら、だんだん子供と会わなくなるような気がするし最悪、会う約束すら破るかもしれない。それこそ子供が可愛そうだ。 そう思うと、1ヶ月に一回じゃなく3ヶ月に1回でも良いような気がします。 皆さんは、面会どうしています?

  • 不倫、助けて。

    私の父は職場の臨時の人と不倫関係にあります。 11月に私が実家に帰っているときに、パソコンのメールを見つけて発覚しました。でも誰にも言うことができずに、毎日悩んで泣いて本当に自分がおかしくなっていくと思いました。 12月に思い切って父に、メールを見たこと・不倫をやめてほしいこと・お父さんが大好きで尊敬していることなどを送りました。 でも、父は認めませんでした。冗談のメールなどといい、認めませんでした。私は子供には認められないのだろう。でももう不倫はやめてくれるだろうと思い、そのときはお父さんを信じるといい、ひきました。 でも父は不倫を止めません。 そして母は1年以上前から気づいていました。母も父に言っていたそうです。ゴムだって出てきたのに、「どういうのか気になって見ただけ」など言い絶対認めない。 母が何か言うと父は大声を出して、母を怖がらせて黙りこませる。これの繰り返し。 母は最近、鬱の症状が出始めてきました。 体重もこの一年で、激減し肉などない状態です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 母にもう出て行って離婚したらいいと言いました。 でも母はこんなにつらくても、父のことが大事なんだろう。といいます。だから出て行けないと。 お願いします。助けてください。 私はどうしたら母を助けることができるのでしょうか。

  • 現在息子夫婦が離婚協議中です。

    現在息子夫婦が離婚協議中です。 家族構成は父36歳、母37歳、長男5歳10っケ月、次男2歳11ケ月、我々祖父母とは別居しています。 子供の親権は嫁に譲る事で合意しています。 離婚後の面会権についてですが離婚を申し出た本人である嫁の要求に祖父母との面会は最高月一回。 次男と祖父母との面会は年内は会わせたくないとの要求が提示されました。 理由は「2歳児(2歳11カ月)の意見意思は事実上尊重されない。」との主張です。 別れた父親や祖父母と会いたいと言う子供が自然に持つ意思、又その面会の権利を阻害する要求ではないかと危惧しています。 この主張の是非についてご意見を聞かせてください、宜しくお願いします。

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 協議後の調停

    離婚協議で養育費、面会交流について取り決めして離婚協議書を司法書士に作成して頂き、署名捺印しました。 子供達にはいいお父さんだと思っていました。 月に1~2回の面会、時間や場所、電話についてはその都度相談するという内容です。 しかし、そのような状況に陥っていないにも関わらず生活が苦しくなったら養育費の減額を認めてほしい。(養育費、2万を払って、実家暮らしで月に10万弱好きに使えるお金があります。)といいはじめ、 子供の気持ちを最優先にと取り決めしたのに、泊まりに行くのをやっぱりやめたいと言った6歳の息子にもうお父さんは必要ないんだね。と電話で責め立てるような言い方をして、息子は泣きながらお父さんをやめないでと訴えました。 そのような状態で、もっときちんと回数、場所、時間等を決めておくべきだったと思いました。 このような場合面会交流を調停できちんと決める事はできますか?

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 母と一緒に暮らしたい

    私は6年生(女子)で、私の両親は私が2歳の頃離婚しました。今は父と2人暮らしです。 離婚の理由は不倫というわけじゃないです。(ほんとかは分からない)ただ、方針が違っただけ。父の不倫相手が母でした。 面会は定期的にさせてもらえてます。でも、私の夢は母と暮らすことです。きっともっと辛い思いをしてる子もいると思うけど、友達がお母さんと楽しそうに話していると、泣いてしまいそうになります。たとえ喧嘩しててもやっぱり羨ましいです。私がまだ小さい頃、お父さんがいない時にこっそり、「いつか一緒のお家に住もうね」と言った時、お母さんは「そんなの言われなくても絶対するわよ」と約束してくれました。小さかったので本当に思って言ってくれたのかわかりませんが信じています。それからお母さんが誕生日などに手紙と一緒にプレゼントを送ってくれます。しかし、そのプレゼントの一つのCDがお父さんによって捨てられていた事を知りました。とても許せません。勿論私はお父さんに虐待されているわけではないです。ただ約束してくれたんだし、いつか一緒に暮らしたいんです。こんなのワガママですよね。ないものねだりなのも分かっていますが、諦めがつきません。この夢は実現出来ないことなのでしょうか。

  • 子供に対する元夫の再婚報告

    元夫が不倫相手と再婚しました。現在小学校低学年の息子2人にそのことをいつどのように報告すればいいのか悩んでいます。 離婚後は定期的(月一回くらいのペース)で面会しており、両親の離婚原因については、よく分かっていないようです。離婚するまでも夫婦喧嘩を目撃したことがなく、両親が不仲だとは思っていないようです。離婚後も私や同居している私の両親の口からお父さん(元夫)の悪口を聞いておらず、お父さんは一人で暮らしていて可哀想だと思っている風でもあります。十分傷ついた子供をこれ以上なるべく傷つけない方法について皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 父親に隠し子がいました

    初めて質問させていただきます。 先日、母から「お父さんに隠し子がいて、認知しているらしい。どうしたらいいか分からない」と告白されました。 不倫相手に子供が2人いて認知しているそうです。 父親は幼い頃から仕事が忙しく、ほとんど母が1人で私たち3人の子供を育ててくれました。私はもう成人して社会人をしており、弟2人はまだ学生です。 数年前から仕事が忙しいことを理由に帰ってくる頻度が少なくなり、ひどい時は2週間以上帰ってこなかったりしました。父は私が小さいころに浮気をした前科があったので、おかしいとは思っていましたが、母を傷つけたくないのと、私も知りたくないのとで、見て見ぬふりをしていましたが、まさか二重生活をしていたなんて考えてもいませんでした。正直まだ受け止めきれません。 今回父が母にこのことを打ち明けた理由は、相手側の家賃を滞納しておりこのままでは強制退去になってしまうから、お金を用意してくれないか。との相談だったようです。当然こちらには関係のない話です。払うつもりはありません。これまで母に嘘をつき(車の修理代とか、結婚式だとかで月に何万も父の出費がありました)騙していたのかと思うといくら父でも許せません。何度も謝られ、離婚しても構わないと言われたそうなのですが、母は遠くから嫁いできており、離婚して今更地元に帰るなんてあまりにも可哀想で。母の本心としては相手側と二度と会わずこっちの家庭に戻ってきてほしいそうです。私もそれが本望です。家族での楽しかった思い出もたくさんありますし、父には大事にされてきた実感もあります。何より母を1人にはしたくありません。難しいかもしれませんが父にはこれを機に死ぬまで罪を償い、母を大事にしてほしいと思っています。 母がこんなに泣く姿を初めて見て、本当に悲しく苦しく悔しい思いでいっぱいですが、私は絶対に母を幸せにしたいのです。 法的に不倫相手と縁を切ることは可能でしょうか?? また、不倫相手の生活費などはこちらで払わなくてはならないのですか??(養育費とは別で) 認知しているとの事なので相続などは仕方ないと思っていますが、二度と関わらないでほしいのです。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。