• ベストアンサー

シャチハタを作ろうと思ってます

仕事で使うものです。 FAXで送信されてきた発注書に対して「確かに承りました」的な文章を記入して送りかえしています。 処理数も多いのでいちいち手書きするのが面倒です。 そこでシャチハタでこの際特注で作ってもらおうと思っています。 そんなに大きくなくていいです(経費削減)。 発注元にも失礼のないなるべく簡潔でしかもありがとうございました的なニュアンスも含まれるような文章って何かないでしょうか。 ちなみに手配するものは運送用トラックです。 処理済のシャチハタはありますが、それってあくまで社内用ですよねw それを押してリファックスするのもどうかと思うので・・・ よい言葉&文章おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.2

いわゆる街のハンコ屋さんによっては オリジナルのハンコを作ってくれるところもあります。 単純にスタンプではなくて、スタンプ台不要なシャチハタ印の方ですよね。 実際、私は作成してもらったことがあります。 なので、タウンページの「印鑑・印章・ゴム印」の所をみて 問い合わせてみてはいかがでしょう? 規格の関係で大きさに制限はありますが 作成内容が決まっているなら 指定したレイアウト、文字の大きさで作成してもらえます。 問題は都合の良い場所に都合の良い値段で 作ってくれるような店舗が見付かるかどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

会社を作るのですか? シャチハタ?

anegohime
質問者

補足

会社は作りませんよ? シャチハタを作るんです。ちょっとでも手間省けたらいいなと思って。文面は任せたからと言われたんですけど自分じゃあ最適な文面わかんなくてこちらで意見をお伺いしてるしだいであります。

関連するQ&A

  • 発注書は課税文書ですか?

    お世話になります。 A運送会社は、多数の下請け業者と基本契約(7号文書)をしており、荷主の要請に応じた輸送区間とトラック仕様等、様々な条件を判断して効率よく配車をしているのですが、その際に下請け業者に対して出す発注書が課税文書に当たるらしいのです。そこで発注書によるやり取りを止めたいそうですが、資本金の関係で下請け法が関係するらしく簡単には出来ないと聞きました。本当に発注書は課税文章にあたるのでしょうか?、何かよい方法はないのでしょうか?

  • 正確な意味が知りたいのです。

    中国広州にある電飾メーカーから輸入をしようとしています。 やり取りは英語なのですが、あらかじめ送ってもらっているプライスリストに以下の文面が書かれていました。 ※まだ航空輸送か海上輸送か決めていません。 Net Export Prices F.O.B Guangzhou, China. Terms: 50% at order, 50% before shiping. 上の段は「プライスリストの価格はメーカーでトラックに積んだときの値段で、積んだ以降の責任は持たない」と受け止めていいのでしょうか? 私としては、もしそうならこちらで運送会社を手配しようと考えているところです。。。が、なにぶん英語が苦手で自信がありません。 下の段は「発注時に50%、トラック積み込み前までには残り50%支払ってください」という意味で間違いないでしょうか? この場合、私としては入金の手数料を考えると発注時に全額T/Tで支払うつもりなのですが、危険行為でしょうか? もし輸入の経験者の方がご覧になっていたら、以下の運送のことも少し教えてくださると助かります。 現在DHLのインポートエクスプレス(日本着払い)サービスを使っていますが、便利ですがコストが高く付くので広州内で集荷可能な別会社を考えています。 日本で手配できて、支払いも全てこちらで清算できる会社をご存じないでしょうか? 皆様方、よろしくお願いいたします。

  • 正確な意味が知りたいです。

    中国広州にある電飾メーカーから輸入をしようとしています。 やり取りは英語なのですが、あらかじめ送ってもらっているプライスリストに以下の文面が書かれていました。 ※まだ航空輸送か海上輸送か決めていません。 Net Export Prices F.O.B Guangzhou, China. Terms: 50% at order, 50% before shiping. 上の段は「プライスリストの価格はメーカーでトラックに積んだときの値段で、積んだ以降の責任は持たない」と受け止めていいのでしょうか? 私としては、もしそうならこちらで運送会社を手配しようと考えているところです。。。が、なにぶん英語が苦手で自信がありません。 下の段は「発注時に50%、トラック積み込み前までには残り50%支払ってください」という意味で間違いないでしょうか? この場合、私としては入金の手数料を考え発注時に全額指定口座に前払いで支払うつもりなのですが、危険行為でしょうか?

  • 事務用品の手配先について

    こちらではいつもお世話になっております。 私は会社で総務関係を担当していますが、事務用品の手配について質問です。 経費節減のため少しでも安い業者さんを探していたところ、今取引のあるA社(現時点ではその一社としか取引していない)よりかなり安い業者さんB社をネットで見つけたので、そこに発注しました。 ところが、発注した後でその業者への入金方法について確認したいことがあったので所属長に相談したところ、 「A社(従来の取引先)に価格交渉はしたのか」と尋ねられ、していないと答えたところ、 「価格交渉も無しにいきなり業者を変えるのは失礼だ。変更したいなら価格の比較表を作るなりなんなりして交渉してからにしなさい。それでもB社(新規取引先)の方が安いならそうしなさい」という風に言われました。 確かに私が発注する前に上司に確認すればよかったのですが、上司が長時間席を外しており、さらに急ぎで発注しなければならないものもあったため、独断で頼んでしまいました。その点に関しては反省すべきだと思います。 ただし、事務用品を一部分だけほかの業者に発注するのに、いちいち価格交渉が必要なのでしょうか?(これが質問です) 確かにうちの親会社、グループ会社とも取引があり、他の業者と事情がちがうということはあるかもしれません。(ただし私の直属の上司は別に問題ないんじゃないかと言っています) 同じ総務関係の方からのご意見お待ちしております。

  • 作成した受注伝票と実際出荷した数が違う・・

    題字のとおりです。 違うので、困っています。 当社のドライバーがトラックに残した受領表を確認(ドライバーが手書きで直してくれている)、運送会社に依頼した分は、毎日FAXで受領一覧や受領表をもらって 個数の変更を確認しています。 そのFAXの一覧や受注表を元に個数が違いますが・・・と確認しないと変更があったことすら忘れることもあります。 それに、たまに宅配便で出す分まで個数が違います。 私が指摘するまで担当者(部長等)は私(事務)に言いません。 変更があったら言うようにどのように口をすっぱくして言えば、個数が変更されたときちんと言うようになりますか? 今まで何度か言っているのですが、個数が変わったことを言わないため、 請求したら、個数が違うと取引先から指摘されたり、入金額が合わなかったり手間取る元になっています。 請求書を出す際には、担当者に請求書を見せているのに、担当者はすっかり変更を忘れて私にOKを出すのです。 なので、毎月個数が合わない取引先が数件あり、困っています。 どう言えば個数の変更を事務の私まできちんと知らせてくれるのか アドバイスお願いします。

  • 割賦支払の仕訳について

    運送業を個人で営んでいます。トラックを購入し,500万のうち200万内金を入れ,残りをロ-ンで組みました。仕訳は下記のとおりでよろしいでしょうか?また,タイヤを13万で購入しました。前年購入し,前年に少額資産で減価償却いたしました。これもロ-ンで組みました。当初に未払金計上するのでしょうか?それとも経費で落とすのでしょうか?これも仕訳がわかりません。教えて下さい。 <トラック購入>    借  方     /     貸   方 車輌運搬具 5,000,000 現金  2,000,000               未払金 3,000,000 (購入時のリサイクル料,重量税等は,仕訳いたします。ロ-ンは,未払金で処理してよろしいでしょうか?) <タイヤ購入>   ※前年に購入し,前年決算にて少額資産減価償却済 H20.12/31 車輌関係費 130,000 未払金  130,000          

  • 進捗状況報告書の作成について

    総務を担当しております。 月次会議に提出する為に、総務全般の進捗状況報告書の提出を求められております。 ですが、進捗状況報告書を作成した事が無く、困っております。 以下、担当している業務です。 -月単位の業務- ・社員の勤怠管理 ・保険 -日単位の業務- ・請求書(郵便物)管理 ・小口現金管理 ・給茶器、ゴミ掃除 ・社員の経費精算 -突発的な業務- ・請求書、見積書、注文書の作成 ・備品発注 ・出張者チケットの手配 他にも細かい業務はありますが、簡単にまとめてみました。 上記の様な業務で進捗状況報告書を作成するにはどの様にすればいいのでしょうか。 只今、経費削減をしようと備品費の見直しで進めている件があります。 これを第一に報告すればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • シャチハタってなんで『シャチハタ』っていうんですか?

    シャチハタ っていったら、ハンコっていう イメージしかないんですか、 なんで、シャチハタ って言うんでしょう? どなたか教えてください。

  • 親会社の輸入手続き

    当社、中国に独資の子会社を設立しました。 今回初めて発注した品物が送られてくるのですが、 その時の運賃と手続きについて教えてください。 運賃について 運賃負担については親会社(日本)が持つことになって いるのですが、運送会社の手配は海外の子会社(中国)が行い親会社の倉庫に到着するまで担当します。 費用については、子会社が実費を親会社に請求してくる 形になり、送金支払いの話で進んでます。 通関などの手続きについては子会社の手配先がやると思うから 何もしなくてもいいと指示されています。 上記内容での親会社の処理は請求に対する 支払だけでいいのでしょうか? 貿易関連資料を読んでいるとインコ―タームズ や輸入手続きが掲載されていますがどの部分が関連してくるのかわかりません。 どなたか親会社がしなければいけない事が抜けてないか教えてください。

  • 勘弁して~

    当社の社長はワンマンです。 そして、私の直属の上司は社長になります。 私は、経理、労務担当です。 いつも、社長の指示通りに行動しないといけません。 こちらから、催促したり、それは違うような気が・・・とやんわりと言った途端、逆ギレします。 ちなみに、社長はかなり高齢です。 お金持ちなのに、ケチです。 経費削減にも限度があります。 言いたいことが、いっぱいあって文章が混乱していますが・・・ とりあえず、どう考えても社長の言っていることが、おかしいことがあり、(具体的に言えないのですが)、無理なのです。 でも言い出したら、聞く耳を持たないというか、説明しても、わかってもらえないのです。 こういう性格の方には、どう接したら良いでしょうか。 社長の言う処理は間違っているので、私はそれに従う気持ちは無いのですが、大変急いでしないといけないことなので・・・ 私が、今回、指示に従わなかったら、解雇も覚悟しないといけないのですが、あきらかに、指示は間違っていることなのです。 抽象的な表現しかできなくて、私が何を言いたいのかわからないかもしれませんが・・・

専門家に質問してみよう