中国広州の電飾メーカーからの輸入について

このQ&Aのポイント
  • 中国広州にある電飾メーカーからの輸入について正確な意味を知りたいです。
  • プライスリストに記載された条件や支払い方法について理解が欲しいです。
  • また、輸送方法や別の運送会社の情報についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正確な意味が知りたいのです。

中国広州にある電飾メーカーから輸入をしようとしています。 やり取りは英語なのですが、あらかじめ送ってもらっているプライスリストに以下の文面が書かれていました。 ※まだ航空輸送か海上輸送か決めていません。 Net Export Prices F.O.B Guangzhou, China. Terms: 50% at order, 50% before shiping. 上の段は「プライスリストの価格はメーカーでトラックに積んだときの値段で、積んだ以降の責任は持たない」と受け止めていいのでしょうか? 私としては、もしそうならこちらで運送会社を手配しようと考えているところです。。。が、なにぶん英語が苦手で自信がありません。 下の段は「発注時に50%、トラック積み込み前までには残り50%支払ってください」という意味で間違いないでしょうか? この場合、私としては入金の手数料を考えると発注時に全額T/Tで支払うつもりなのですが、危険行為でしょうか? もし輸入の経験者の方がご覧になっていたら、以下の運送のことも少し教えてくださると助かります。 現在DHLのインポートエクスプレス(日本着払い)サービスを使っていますが、便利ですがコストが高く付くので広州内で集荷可能な別会社を考えています。 日本で手配できて、支払いも全てこちらで清算できる会社をご存じないでしょうか? 皆様方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 貿易・物流関係が私のビジネスとして履歴書には大きな経験となりますので、何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。 F.O.B.ともちろんFree On Boardという表現の略なのですが、これは、あらゆる輸送機関に渡した時点からの経費や保険はバイヤーの責任となる、となります。 よって、Guangzhouからはトラックから空輸、あるいは船でもBLではっきりGuangzhouが輸送会社の責任として貨物を受け取ることができれば、これでいいわけですが、実際には、いろいろと解釈できる「危険な」表現と言わざるを得ないのです。 価格表やオファーにはこう書いてあってもそれを受ける必要はないのです。 それが交渉と言うものですね。 よって、空輸にするか船便にするかを決めてから、F.O.B. Guangzhou AirportなりF.O.B.China Portの価格をもらって下さい。 そして、日本の乙仲を通して運送費がいくらになるか、出荷重量とスキッドも含めた一つ一つの貨物の3サイズ(L/W/H長さ・幅・高さ)に基づいての経費を見積もってください。 そして、彼らのGuangzhou支店に出荷を任せてください。 いろいろな面でかなり楽な輸入ができるはずです。 大手のほとんどの乙仲、日通などはすべてを手配してくれ支払いも彼らに日本ですればよくしてくれます。 L/Cを組むことをアドバイスしますが、リスクをまかえるというのであれば、彼らのいうとおりでもいいと思います。 サンプルが良くても実際に貨物として受け取ったらとんでもないものが来たなんていう話は少なくはなりましたが良くあることですね。 これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

movimg
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは輸入量が少なく、多少のリスクは心構えとしてありましたが、今後増えると予想して、輸送のコストダウンを考え始めたところだったのです。 今回は輸入先の工場へ足を運ぶことなく、実験的な意味での輸入でもありました。しかし、支払いに関してはT/TでしたがGanbatteruyoさまの言うとおりL/Cに移行すべきと考えました。 週明けにでも取引銀行に相談に行こうと思います。 Ganbatteruyoさまのご意見が無ければ、私の思い腰も動かなかったでしょう。 従業員数も少ない小さな会社ですのでGanbatteruyoさまのご回答は本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

普通FOBは船積み(舷側渡し)で、トラック積込み時ではありません

参考URL:
http://www.blwisdom.com/word/key/100316.html