• 締切済み

転勤で引っ越しますが…

会社から「荷造りのリストを作って来て」と言われました 転勤も引っ越しも初めてなので分りませんが、これって普通の事なんでしょうか? 「荷物次第で手配するトラックや段ボールの数を決める」と言っていましたが、 持っていく荷物を見られることに抵抗を感じています どのようなリストを作れば良いのか分からず困っています…

みんなの回答

回答No.5

> 「荷物次第で手配するトラックや段ボールの数を決める」と言っていました って事は、それぞれの寸法が必要です。 通常の引越しの場合、家電なんかは業者がその場で箱を作って梱包してくれます。 > 荷物次第で手配するトラックや段ボールの数を決める」と言っていました クッション材なんかの必要量なんてのも決めてくれるのかな? 炊飯器とレンジを同じ箱にすれば・・ とか それは無理。 ましてやトラックのサイズはそんなに種類無い。4トンとか6トンとかの選択しかできない。 4.5トンのトラックお願いしますなんてのは無理。 > どのようなリストを作れば良いのか分からず困っています… たとえば、台所分のリストを手抜きで作って、「こんな感じでいいですか?」と聞く そうすれば、先方も具体的に答えてくれると思います。 悪意があるなら、湯のみが*個、コップが*個、マグカップが*個ってリストになりますね 寸法なんかも書いておくと最高です(笑) ちなみに、引越しの場合なんかだと自動車の陸送なんかもあるんで、恐らくその程度でしょう。 悪意の限りをつくす程の状況には、まだ道のり長いです。

回答No.4

家族世帯の引越しの場合は、引越し業者が下見なりして荷物のリストを作り、業者がトラックや段ボールの数を決める。 単身の場合は、自分でリストを作成し、段ボールの数を決める。 業者に荷物を見てもらい作成するか、自分で作るかの違いですね。 会社はトラックや段ボールの手配のためのリストが欲しいのですから、細かいことは書かなくても大丈夫ですよ。 家具の個数。段ボールには入れないような家電の数。 布団は専用の袋に入れることが多いので、何セットか。 カラーボックスや収納ボックスの数や自転車の台数など。 自分でリストを作ると記入漏れがでてくると思うので、引越し業者のサイトなどを見て確認してみて下さい。 業者のwebアドレスの見積のフォームにリストが載っていますよ。参考にしてください。 段ボールの数ですが、家族×20個+10個が相場です。 段ボールを小さいの○個(本や食器など重いものを入れるよう) 大きいのを○個でいいと思います。 それでも、段ボールの個数の内訳を聞きたいと言われたら 衣類 段ボール ○個 本類段ボール ○個 食器類段ボール ○個 でいいと思いますよ

• sweet76
回答No.3

内容的には先の方がおっしゃっているので、リストの作り方ですが。 いくつか引越し屋さんのサイトを見てみると、自動見積もりができる会社があって、それを見るとトラックを手配する際に必要な荷物の項目っていうのがわかるので、それに当てはまるような家具とそれ以外に段ボールがいくつくらいになりそうか?ということを書き出せばあまり悩まなくて済むと思いますよ。 食器なんかは特殊なケースを手配する場合もあるので、別途内訳を聞かれる場合もありますが。 ちなみに、会社が引越し業者の手配をするときには会社に聞かれるのは普通のことですし、自分で引っ越し業者を手配しても同じことを聞かれます。

回答No.2

パンツ20枚、靴下30足、歯ブラシ2本、なんて想像しているのでしょうが、 段ボールが何個、タンス、ソファ、ベッド等の大型家具が幾つ、程度の話ですよ。 もちろんおおよその数で構いません。

• wakatonsx
回答No.1

考えすぎ。 普通に電化製品の数と、洋服がどれくらい家具が何個で 食器などが何セットとかくらいでOK。 だれも、パンツがどうのこうのなど書く必要もありません。