親会社の輸入手続きについての運賃と手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 親会社の輸入手続きについての運賃と手続きについて教えてください。
  • 親会社が中国の子会社を設立し、初めての発注品が届くことになりましたが、運賃と手続きについて詳しく教えてください。
  • 貿易関連資料を読んでいるが、インコータームズや輸入手続きの具体的な内容がわからず、親会社の処理についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親会社の輸入手続き

当社、中国に独資の子会社を設立しました。 今回初めて発注した品物が送られてくるのですが、 その時の運賃と手続きについて教えてください。 運賃について 運賃負担については親会社(日本)が持つことになって いるのですが、運送会社の手配は海外の子会社(中国)が行い親会社の倉庫に到着するまで担当します。 費用については、子会社が実費を親会社に請求してくる 形になり、送金支払いの話で進んでます。 通関などの手続きについては子会社の手配先がやると思うから 何もしなくてもいいと指示されています。 上記内容での親会社の処理は請求に対する 支払だけでいいのでしょうか? 貿易関連資料を読んでいるとインコ―タームズ や輸入手続きが掲載されていますがどの部分が関連してくるのかわかりません。 どなたか親会社がしなければいけない事が抜けてないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0621
回答No.1

在外子会社の場合には連結決算時にそれぞれの評価方法を合わせたり する大仕事が待っていますが、期中には特にやることは無かったような。 ただし、製造業の場合は期中でも原価計算上の処理が 当然いりますよね。さらに修理のために戻したりするときに、 あつかう物によっては減税処置などがあります。 これも期中にやるかな? インコタームズは輸送中のリスク負担の分担の話なので経理上は あんまり関係ないかもしれません。そのあたりは契約によります。 本当にDDPなら、請求額払っているだけでいいと思います。 輸入手続は子会社の手配先がやるとのことですから、そのあたりは 通関業者に丸投げで良いと思いますよ。普通は輸送の手配もしてくれます。