• 締切済み

妻と離婚したくありません。

私は、36歳サラリーマン、妻は38歳専業主婦です。 結婚して3年10ヶ月。 1年半ほど前に私の浮気がばれて、夫婦で色々と話し合った結果、一旦は決着し今までやってきました。 しかし、先日突然妻が出て行きました。居場所は不明です。 置手紙には、 ・色々と努力はしてきたが、もう貴方を愛せない ・結婚生活を続けるのは無理です。離婚してください ・決して実家に来るようなことはしないでください ・再就職もしたいので、今年中に離婚し旧姓に戻したい とのことでした。 彼女の中では完全に離婚する意志強いようです。 しかしながら、私としては、妻を愛してますし(愛してるのに何で浮気したんだ!という議論は一旦置かせてください) 今後一生を共にしたいので離婚したくはありません。 ただ、不貞を働いたのは私であり、自業自得なのは十分理解しています。 現在考えてるのは、 ●彼女の将来の為には早いうちに離婚をしてあげるべき ●自分は離婚したくない為、どうにか修復出来ないかを話し合う。それでも無理なら離婚調停or円満調停を提起し、最悪は裁判 どちらかかなと思ってます。 ただ、裁判だと長引く可能性もあり、弁護士費用必要になり彼女に負担が掛かってしまいます。 ちなみに、浮気相手とは既に別れており、ここ1ヶ月以内に、夜の夫婦生活もあり、普通に生活をしていました。 離婚原因は私なので訴訟では確実に負けると思いますが、その前段階で何とか彼女を取り戻したい。 その一心です。 来るなと言われている実家に話し合いに行くべきか、もしくは友人の家にいる可能性もあるので、そこへも行ってみようか悩んでます。 (あまりやりすぎるとストーカーみたいですが) 勝手な言い分だとは思いますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

私の両親は質問者の方より約10歳ほど上です。 以前母が、離婚などについてのテレビ番組をみて、 「女は限界まで我慢していて、限界を超えたときに離婚をしたいと言いだす。だけど男は妻のそれまで我慢していたことに気付かずに、突然離婚してと言われ、驚いてしまう。」と言っていました。 私の勝手な推測ですが、奥様は何かしら我慢などしていたことが積った結果だと思います。 その我慢していた原因を聞き出せるといいですね。 母が言っていたことが参考になるかなと思い、回答させていただきました。

回答No.10

>愛してるのに何で浮気したんだ!という議論は一旦置かせてください そんな事いってるから、愛想つかされたんだと思いますよ。 少なくとも、その時は、不貞への誘惑の方が、奥さんへの愛に勝っていた。 そういうことですよね。そこは、しっかりと理解しましょう。 また、奥さんからしたら、浮気したのに愛してるなんて、信じられないのだと思いますよ。 浮気した事実のみが重要なんですよ、奥さんにとっては。 とりあえず、離婚を承諾したうえで、マイナスからの再スタートで復縁を目指したら、いかがですか?

• isoken
回答No.9

前非を悔いて本当にやり直したいのであれば、奥様の決意は相当であると思われますので、現状正面突破は避けてその搦め手から、「将を射んと欲すれば、まずその馬を射よ」作戦をお奨めします。 即ち奥様には内緒で義理の御両親に直談判して、復縁の内諾を取り付ける事。 無論この際面子に拘らず、土下座・泣き落とし等有効と思われる手段は全て行使して下さい。 仮に御両親の内諾を得られれば作戦の半分は成功、ツープラトンの攻撃で彼女の閉ざされた心を時間を掛けてほぐす事。 但し御両親の時点で頓挫するならば他に打開策は無し、奥様と不倫女性とのスペックの違いは当然でしょうが、不倫ごときで高過ぎる代償であったと男らしく諦めましょう。

• vaierun
回答No.8

これって、マジな質問ですか?? と、聞きたくなるくらい有り得ない話です。 離婚・調停・裁判。。。 全て奥様が決めることでしょ。 貴方様は不貞を働いた。 体内に相手を受け入れる構造である女性は、男性に比べ身体が拒否します。 心で感じている女性は愛していない男性を受け入れられない。 貴方とのセックスは無理=離婚 自然です。 奥様を愛しているなら逃げないで自分の非を認めてください。 浮気の件は一旦置かせてくれ?呆れて溜め息ものです。 リアルで相談されていれば胸ぐら掴んでいます。 不貞は日本では法律で禁じられていることです。 分かっていますか? たぶん軽く考えているのでしょうね。 奥様も同じ馬鹿であれば元サヤに戻れるでしょう。 でも、傷つけた事実は消えません。 誠心誠意、土下座ですね。一生。

回答No.7

奥様のご実家に連絡するとなると、奥様がおられない場合、ご自身の浮気が原因で奥様が家を出られたことを、あなたの口から義理のご両親に告げることになるかと思いますが、それでも構わないのでしょうか? 構わないのなら、一度、お伺いされたらいかがですか? 追いかけられたい女性っているのです。来ないで!といいながら…。最後に迎えに来てくれたらって、愛を賭けてる場合もありまし。 ただし、ここからが重要!! それでもダメなら、サッサと諦めて、あなたは無条件で、奥様の希望条件通りに離婚をしてあげてください。 じゃないと、ストーカーになりますよ。

daidaidai_k
質問者

お礼

義理の両親に伝えてでも構わないと思っています。 引き際も肝心って事ですよね。 ストーカーにはならないように気を付けます。 ありがとうございました。

• mmaa1103
回答No.6

奥さまは、相当な覚悟をされて家を出られたのだと思います。 30代後半。 お子さんはいらっしゃらないのですよね? だとしたら、再就職するにしろ再婚するにしろ、今がチャンスだと思います。 (奥さまにお相手がいるという意味ではないですよ。  新しく出会うのならば、一年でも一日でも早い方がいいです) ズルズルと話し合いが長引いてしまっては可哀そうです。 お手紙には「来ないで」と書いてありますが、ご実家に連絡してみてはいかがでしょう。 奥さまの意志がどれだけ固いのかを確かめるためにも。

daidaidai_k
質問者

お礼

子供はおりません。 そうですね。確かに実家に連絡すべきですね。 ただ電話より直接話しをしたいので、行ってみます。 ありがとうございました。

• hyanhyan
回答No.5

不倫の話しはいったん置いといてということですが、やっぱり行方不明の原因は浮気でしょう。 なので、まず浮気された立場から。 うちは結婚11年目で、私も3カ月前に主人の浮気を知りました。 話し合いの結果、今のところ普通に生活しています。 うちの場合3年間の不倫でしたが、私はショックで毎日こんなに涙がでるのかと思うほど泣いて、心療内科にも行きました。 最近やっと、それほど涙もでなくなりましたが、普通に主人と話していているようでも、 今までのように最愛の人としては見れないです。 別に嫌いではないですが、好きでもなくやっぱり他人なんだなと思っています。 もちろん浮気の原因は多少は私にもあるかもしれませんが、一生許せないと思います。 というか、どんなことがあっても浮気するという意味がわからないので。 うちの場合、11年という結婚生活が基盤にあるのでなんとかやっていけると思いますが、 3年目だったら、私もわからないかもしれません。 居場所が不明ということで、本当に実家なのかお友達の家にいるのかわからない状態ということで、 ご心配ではないですか? 離婚がどうの・・という前に捜されたほうがよくないでしょうか?

daidaidai_k
質問者

お礼

確かに発覚した後、しばらくの間何度も泣いたりもしていました。 浮気した事実は私も一生許されるものではないと思っています。 一生涯かけてでも彼女に償いたい思いです。 居場所が分からないのは正直言って心配です。 妻が実家に伝えてない可能性もあるのであえて電話してませんでしたが、 電話して事実を伝えたいと思います。

• banana178
回答No.4

奥さんが望むように離婚してあげてください。 奥さんが望むだけの慰謝料も払ってあげてください。 これ以上奥さんを苦しめないでください。

daidaidai_k
質問者

お礼

確かにその通りです。 それが妻の将来にとって一番良い選択であれば。 ありがとうございました。

noname#121198
noname#121198
回答No.3

この2択は極端ですね。 最悪裁判、とありますが、たとえ法が離婚を認めなくても夫婦で生活するのは不可能ではないでしょうか? 奥様の立場にしたら、「法の力を利用して結果を長引かせ、自分の貴重な人生を無駄にされた」と逆にますます心が離れていく気がします。 離婚という大きな傷を負うのは奥様であり、あなたではありません。 あなたにとって離婚は仕方のないことであり、奥様にとっては一生忘れられないマイナスの感情として残ってしまう出来事です。 奥様に誠意を尽くして謝罪すれば修復も可能性はなきにしもあらずですが、そう簡単にはいかない気もします。 なので、一度すっぱり離婚してその後奥様への生活費を奥様の実家へ送り続ける、時々謝罪と修復を願う手紙を送る、という手段はいかがですか。

daidaidai_k
質問者

お礼

確かに裁判になれば無駄な時間を過ごし、夫婦の修復どころではありませんね。 ありがとうございました。

• rotansa
回答No.2

ご質問を拝見致しました。 大変勝手な意見ですが。 第三者から見ると、誠に持って勝手な意見としか思えません。 (事情も知らないで恐縮ですが。) 奥様は、いわゆる三行半をたたきつけたわけですから、潔くそれに従う方がよいと思われますが。

daidaidai_k
質問者

お礼

仰るとおり私が原因ですので何も申し上げる言葉はございません。 ありがとうございました。