• 締切済み

もう離婚するしかないのでしょうか

 30代前半男性です。  現在は結婚1年にして別居中です。  新婚生活中に妻が浮気をし、一度は離婚しようかと悩みましたが、深く反省していたこと、結婚当初の過ちであったことを理由に結婚生活を続けていました。  しかし、それからの生活の中で浮気していたことに対する怒り、とまだ続いているのではないか、という疑念がでてき、妻の携帯を見てしまいました。そこで浮気相手と縁が切れていないことがわかりました。  二度目だったので一度目の対応が甘かったんだと感じ、その分だいぶ怒りました。  そして妻の両親に報告しておくから、実家に帰る用意をしておけ。といい実家に帰しました。    しかしその後わかった事なのですが、二度目については私の勘違いであることがわかりました。  そのとき私がだいぶ怒っていたため、妻は何も言えずあとでその事を聞きました。  ※いろいろと経緯を割愛していますが、二度目は本当に何もなかったようです。  それがわかってから、妻に謝り、帰ってくるようにお願いをしました。  すぐに帰ってくるものだろうと思っていたのですが、帰ってきません。  理由を聞いてみると、あんな事があって今後どうやって生活していけばいいかわからない。  そして今はあなたが怖いという理由でした。  責任の根源は私(妻)にあるのはわかってる。けどどうしたらいいかわからない。  そういった事でした。  答えがでるまで待っててほしいとの事で未だに実家に帰っています。  私としては、妻を愛していますし結婚生活を続けていきたいと思っています。   そこで 1.妻が帰ってきてくれると決断してくれた場合でも以前の様に生活することは難しいと思っています。このため少しずつでも、妻の気持ちを戻していくしかないと思っています。 出来るだけ会話をする。普段から思いやりをもって接する。一人の時間を与える。など色々と考えていますが何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 2.近しい人に相談したところ、結婚していたら色々な壁があるんだから。今感じている壁は大した壁じゃないよ。そうやって一つずつ超えていって夫婦の絆が深まるんだよ。との言葉を頂きました。その言葉で大分救われましたが、気遣ってくれているだとも感じました。 そこで諸先輩夫婦に伺いたいのですが、今回のことはそんな大したことではないのでしょうか? 夫婦を続けていれば一度や二度あることなのでしょうか?様々な夫婦関係があり千差万別かと思いますがご意見頂ければ幸いです。 3.妻は今後のどの様にしたらいいかわからず、夫に恐怖心を感じ、家には戻れない。 考えてみれば、もうそこまで感じていれば離婚するつもりなんだな。と正直思っています。 ただ私は少しずつでいい、最初の内は週末婚だけでもいいから徐々に寄りを戻していければと思っていますが、妻が離婚を提案してきた場合において、私がそれを拒否した場合、妻の掲げる離婚事由は裁判や調停で認められるのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。  

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 こういう問題を見ていていつも思うんですが、何で「恋愛の基本」を完全に忘れて、義務の遂行としての夫婦の問題だけを論じようとする方が多いのでしょうか・・・。人間誰でも同じなんです。自分を気持ちよく満たしてくれる異性は好きで、その逆は嫌いだから遠ざけたい・・・それが基本中の基本です。  その意味で言えば、あなたと奥さんの関係のどこに問題があったのか、まずそれを話すことからはじめてはいかがでしょうか?最初の浮気の時にもそれを全く考えず、ただ不貞行為という事実のみに対して怒っただけでしょう?  あなたが奥さんにとっての最良の男性でいられたのなら、奥さんは他の男性に心惹かれるはずはありません。その意味で、あなたにも反省点はいろいろあったはずなのに、それらについて何も書かれていないのは、ただ奥さんの罪に関してだけ怒ったということでしょう?  そのやり方でどういう結果が出るか、もうお分かりですよね。不貞行為を犯した側を責めるだけでは問題の解決にならないんです。実際、奥さんの気持ちはあなたへ向かっていないじゃないですか。あなたが奥さんにとっての最良の男じゃないからですよ。  あなたは奥さんを愛しているという。愛とは見返りを求めないものです。あなたの気持ちなんかどうでもいいんですよ。奥さんがあなたのそばにいたいと思える為にはどうしたらいいのか・・・それだけをもっと必死になって考えたら、奥さんに通じる日も来るのではありませんか?  奥さんはどんな会話が好きですか?好きな食べ物は?好きな場所は?好きな映画やテレビ番組は?奥さんの趣味は?好きな有名人や、応援している選手は?奥さんの好きな性生活は?・・・そういうことをあなたがもっと考えてあげていたのなら、奥さんの気持ちがよそへいってしまうことはなかったと思います。  やり直したいと思ってもらうためには、あなたが奥さんにとって最良の存在になるように、上記のことをたくさん心がけていくと・・・そう約束して、態度を改めるところ見せてあげるべきではありませんか?  結婚も離婚も、両性の合意が必要です。今あなたはやり直しを希望で、奥さんは離婚を希望しているとすれば、合意はしていませんから離婚は成立しません。しかし、どこをどう変えようとしても夫婦関係がやり直し不可能なのであれば、結局は離婚になります。夫婦の義務がどうとか、そういうのはおいといて、やり直す意思のない人とは、潤いのある夫婦生活が望めないから、事実上破綻しているとみなされるからですよ。  ただ、現在のところ、あなたが奥さんの気持ちをとらえるのに充分な努力をしているとはとても言えません。だから、逆に言えばまだ望みが多いということです。  奥さんの不貞行為の罪を打ち鳴らすのは、離婚の意思がお互いに固まった後でいいんです。頭ごなしに相手の反省をうながしたって無駄なんですよ。だって、家庭を壊す行為であるのは承知の上で、幸せの薄い我が身を憐れんで不倫に身を投げているんです。奥さんからしたら、不倫をした時点で、あなたとの関係が終わったものになったという覚悟はあったかも知れません。  いずれにしても、とにかく話し合いですよ。一方的に押し付けるのではなく、奥さんの気持ちを夫たるあなたが一番わかってあげられるかどうかだと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>浮気相手と縁が切れていないことがわかりました。 未遂であろうと縁が切れていない事は間違いないですよね。疑うだけの何かが携帯に記載されていたわけですから。 本当に縁を切ったならそこにあなたが勘違いするような番号や内容は無いはずです。 それと浮気をしない人は最初からしません。する人は根底で理由があるからしても良いと思っている道徳観ですから、何かにつけて理由を作るはずです。あなたがそれにずっと耐えられるかどうか。 今すぐ離婚をする必要は無いと思います。~するしかない、と思わないこと。私なら放っておきますね。謝る気はしません。 なぜなら謝るだけの証拠も無いからです。(している、続いている可能性もあるからです) ほとんどの女性は現実的ですし、損得勘定もあります。女性雑誌を読めば驚くような仮面夫婦の内容も煽るように書いてある。 あなたがすがって謝リ、不倫妻に戻っていただく関係から、”君に判断を任せる”と言う関係にもっていってはどうでしょう。 その方が相手も冷静に考えますし、ついていたほうが得だと思えば戻ってくる。 小手先の取引は無駄だと感じるでしょう。有責配偶者からの離婚は無理ですから、”今後の判断は君に任せる”この言葉であなた一人が理不尽な扱いを受ける確立も減るのではないでしょうか。 相手はあなたを離婚に動かすのに条件をつけることになるでしょうから、その辺も冷静に考えると思いますよ。 ただし戻っても、黙って相手は執行猶予つきだと思っているほうが良いと思います。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

状況から見て、勘違いで死ぬほど怒られたら、腕力の劣る 女性は、なすすべがありません。 本当の意味で愛してはいなかったのですよ。 離婚だけを待っているなら、素直に応じるのが愛です。 愛するなら、何をされても自分の身を捨てても守る気概を 持たないといけません。姫と騎士みたいなもんです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 40代バツイチ男です、離婚原因は浮気ではありません。あくまでも個人的な偏屈な意見なので参考まで。  やり直しは難しいと思います。質問者様は浮気した妻を許していないでしょうし、今後も奥様の浮気を疑い続けることになるような気がします。それに、パートナーの携帯を見ること自体、信頼関係が破綻しています。  ※人それぞれ考えがあるけど、自分の意見としては他人の携帯を見る行為は、親展と書かれた郵便物を本人の了解無しで開封するのと同じ行為だと考えています。  奥様が自分と同じ考えの持ち主であれば、浮気した自分が悪かったとは言え、勝手に携帯見られるわ、大声を荒げて怒鳴られるで、元サヤになんか戻れないでしょう。失礼ながら、質問者様の意外な本性を知ってしまったのです。それを幾ら隠されたって、本性が変わるわけがないでしょ。もしも、質問者様が優しい心の女性に惚れたとして、実はかなり冷酷な一面を持っていたと知ったら冷めませんか?  個人的には慰謝料をもらってサッサと別れて次の人生を歩んだ方が時間とお金の無駄にならないと思いますよ。2年も3年も掛けて離婚が成立しなくても、その時は事実上の離婚状態になっているはずです。

hdkrlwml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘された事、心に刺さりました。 たぶん現状を的確に捉えていると私も感じたからだと思います。 出来ることならやり直したい。もはや私のエゴなのかもしれません。 とりあえず今は妻の返事を待ちたいと思います。 ご意見頂きましてありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

有責者の奥さんからの離婚裁判は認められませんから、質問者さんから離婚を言い出すのを待っている状態ですね。 今質問者さんを怒らせたら、意地でも離婚しないでしょうから、何十年でも離婚を言い出すのを待っているんだと思います。 奥さんに離婚したいなら適正な慰謝料で応じると言うのが1番かと思います。

hdkrlwml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今質問者さんを怒らせたら、意地でも離婚しないでしょうから、何十年でも離婚を言い出すのを待っているんだと思います。 もう怒るつもりはありません。 互いに愛し合って結婚した二人です。 今回の事で別れることはあまりに尚早だと思うのです。 私はやり直せると信じていますが、それでもダメなら離婚かとも思っています。 アドバイス頂きましてありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 新婚の奥さんの不倫問題の処理をキチンと処理せずに、ナアナアの気持ちだけで片をつけ、実際のところは放置したままのやり直しでしたので、その問題が再び持ち上がってきたのでした。 あなたの勘違いで奥さんを責めた点は、あなたの勇み足であったのですから、この点についてはあなたの謝り方が中途半端でした。これでは、夫婦がお互いにひとつずつの負い目を抱えたままでの同居になります。余程の男女で無ければ現状では夫婦のやり直しは無理でしょう。なぜなら、同居生活をして夫婦ゲンカをした場合、お互いが過去の事を持ち出さないとも限りません。 これではまともな夫婦生活は不可能です。過去を引きずりながらの生活ですので・・・。 あなたが相談された方のアドバイスは事なかれ主義で抽象的、責任を伴わないアドバイスですので、あなたがその通りかも、といって現実の夫婦生活を始めることは非常に危険です。なぜ危険なのかというと、奥さんはあなたの言動に危機感すら憶えていらっしゃるのです。あらぬ疑いをかけられた。これから先もあなたの気持ちが不安定なときは、いつ難癖をつけられて攻撃されるか分からない。と、いう奥さんの気持ちです。 この点を放置してやり直すなんて事は不可能です。どの様な事でも世の中に問題が発生した場合、その原因と対策を講じます。夫婦間も同じです。過去の問題を処理せずに放置したまま明るい未来を期待するなんて無理なのです。あなたの最大の問題は、過去のイヤな事を処理してこなかった、これにつきます。処理できていないので、これから先の将来のピジョンが描けないのです。過去の処理の方法はいくらでもあります。それはあなたが考えるべきです。 もし、奥さんが離婚を希望され、あなたがそれを拒否された場合、奥さんが離婚調停を起こされれば、奥さんの言い分は離婚原因に該当します。民法770条1項2項の「悪意の遺棄」及び5号の「婚姻生活を継続し難い、重大な事由があるとき」に該当します。(2号、5号の具体的事例は省略) 奥さんの不倫の責任は離婚原因に問われません。なぜならば、不倫を知った後、何事も無かったように奥さんを許されているという事実があります。これは法律では「宥恕」した。と、いいます。要するに奥さんの不倫を許した。と、いうことになります。許す。とかの言葉は不要なのです。変わらず婚姻生活を継続していたことが「宥恕」した。と、なります。そして、何のおとがめもなくですので、これを蒸し返すのはあなたの自由ですが法律はあなたの味方をしません。しかも、次に、奥さんの不審な点を2度目の不倫だと疑い、責め、実家に追い返した。その方法は、奥さんが反論できないような状態で、です。これは問題です。 心情的にはあなたに同情致します。しかし、法的にはあなたは非常に不利な立場にあります。これも奥さんの出方ひとつですが・・・。そこで、奥さんのあなたへの申し入れをとにかくお聞きになっては如何でしょうか。現在の夫婦問題をどの様に解決したいのかの希望をお聞きになるべきです。あくまでもあなたは聞き役に徹することです。直接対話できないのであれば、人を挟んでもいいでしょう。又は、書面での申し出でもいいでしょう。とにかく奥さん側の意向を聞くことから始めます。この時、あなたの希望は一切云わないことが大切です。 奥さんの希望を聞いた後、あなたが聞き入れられるものは聞き、聞き入れられないものは再度協議する、というようにしてひとつずつの問題に片をつけていく方法が一番では無いでしょうか。私ならそうします。離婚も恐れずに、です。離婚ばかりが選択肢でもありません。別居も同居も幅広く、それぞれの期間も考えながら解決しましょう。そう難しい問題でもありません。法律は奥さんに有利に働くでしょう。しかし、心情的にはあなたの方に有利に働きます。この点をよくお考えになって下さい。

hdkrlwml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新婚の奥さんの不倫問題の処理をキチンと処理せずに、ナアナアの気持ちだけで片をつけ、実際のところは放置したままのやり直しでしたので、その問題が再び持ち上がってきたのでした。 仰るとおりだと思っています。 二度目を蒸し返すぐらいだったならば、しっかり決着をつけなかった自分に問題があったと思います。 過去の問題については、妻の浮気に関していえば、自分の中で今度こそ精算しなくてはと思っています。忘れるわけはありませんが、心に傷を負ったといえばその通りです。このことに無理矢理蓋をするわけではありません。なぜ浮気をしたのか、それを理解することで解決しようと思います。 自分の思い通りのパートナーなんていないと思っています。良いところばかり愛すわけではない。悪いところもある。それを含めてこの人を受け入れよう。そう思って結婚を決意したことを忘れていました。 あとは妻が自分を受け入れてくれるかだと思っています。 今回の事があったが、今後自分をどれだけ信じてくれるか。そのために自分が何をすべきなのか。 仰るとおり明るい結婚生活を続けることは、非常に困難であると理解しています。 現状を客観視できていないと、思われるかとしれません。 しかし私の考える最善の選択。それがこれなのです。 離婚に関する件、詳細なご教示頂きありがとうございます。 法的な自分の立場を理解できました。 そうなった時は立場をわきまえておきます。 今は妻の希望、それを聞くことにします。やはり話はそれからだと思います。 改めて他人事とは思えない忌憚のないアドバイス、ありがとうございます。

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

浮気のひとつくらい大したことではないです。 浮気をした場合はそれをしなければ自分を保てない何かがあったのでしょう。 むしろ、あとで反省や後悔をする浮気というものは、夫婦の関係を維持するための行動です。 夫婦間の力関係(上下関係)の調整など何かしらの変化を求めての苦肉の策ともいうべきもの。 社会的には、浮気ですから妻が悪いとみなされますけど。 「浮気をしたからお前が悪い」では、「やられたらやり返す(夫が浮気をするのではなくても何か報復的な行動をする)」では、妻が浮気をしてまで、夫婦の関係を維持したかったのは無駄になります。 ……と、私の勝手な考えです。 妻からの離婚の申し出は、婚姻を継続し難い重大な事由の「性格の不一致」あたりで争うことになるのでしょうね。 でも、あなたが夫婦関係の回復を望む姿勢をみせていれば、離婚を拒否できる可能性が高いです。 ただ、妻がそのまま別居を長く続けるようであれば、夫婦として成り立たないとして離婚は認められるのではないでしょうか。 ですが、焦って戻ってくるように強くいうとますます戻りづらくなりますし、難しいところですね。

hdkrlwml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >浮気をした場合はそれをしなければ自分を保てない何かがあったのでしょう。 ここについては話し合いをしました。 結婚生活についての不安感、初めて他人と暮らすストレスなどが原因だった様です。 初めて理由を聞いたときは全然納得できませんでしたが、今こうやって離れて暮らし、今までの生活を振り返ったとき、私にも浮気された一因があったと反省することができました。 >ですが、焦って戻ってくるように強くいうとますます戻りづらく>なりますし、難しいところですね。 そうですね。妻は今、悩み考えていると信じています。 焦る気持ちはありますが、今は答えを出してくれるのを待とうと思います。 改めてご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚に際して妻からの要求

    結婚4年目の30代の長男です。子供無しです。 この度離婚を考えています。 離婚に際し、妻から今後の生活費を要求されました。 妻の言い分は「あなたから離婚を言い出して、私を捨てるわけだから生活費を出して当然である」というスタンスです。 離婚の理由は私の家のことや親戚付き合い、その他の小さいことです。 妻は現在働いており、実家も近所です。納得いかないので、裁判まで持っていこうと思っています。 このような場合、私は妻の生活費を払う義務はあるのでしょうか?

  • 新婚生活と離婚

    私は2月に結婚をしたのですが、未だに妻とは生活を共にしていません。妻の荷物は私のところにあり一緒に生活が出来る環境であるのに対し、妻は色々な理由をつけ実家にい続ける始末です。また、妊娠しているのも理由のひとつにはあるのかも知れませんが、一緒に生活をするということに対して否定的です。 タイトルに離婚とつけたのは、昨日、妻の口から離婚という言葉が出てきたからです。私とは一緒に生活していく自信がないというのです。結婚する前にお互いの気持ちを確認しあったはずでした。考え方の違いや私の癖などが原因だといいます。正直言って「何言ってるんだ?」って感じです。考え方も癖も結婚前からのことだからです。 新婚生活を送ることもなく、何のために結婚して生活できる環境をつくり、子供が生まれてくるのを楽しみにしていたのかと、思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。こんな状態で一緒に生活するのも辛いので、妻にはよく考えて自分の結論を出すまで帰ってこなくてもいい、なんて言ってしまいました。 離婚など考えたくもありませんが、今後が非常に怖いです。どのように事を進めていったらよいでしょうか。よいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚しようとしておりますが、、、

    皆さん初めまして。 悩んだ挙句にやっとここに書き込むことにしました。 相談にのって頂けると光栄です。 私の相談ですが、今離婚をする為に別居して約2か月たとうとしております. もともとの原因は、妻の妊娠中に浮気をしていた事ですが、実際のところ私は妻に気持ちもなく、仕事で出張の度に女遊びもしたりして、夫婦生活も殆どしてませんでした。 妻に興味がないことも伝えましたし、こんな状態を子供に見せ続けるのも良くないから早く別れてと伝えましたが、このことのせいで幼い子供と妻が今後一生辛い思いを背負うんだからすべてを会社や友人にぶちまけて、私も恥ずかしい思いをしてでも今後やって行けるなら離婚届に判おすと言われ困り果てております。 会社に言われ肩身が狭くなったり居られなくなるのが非常に気がかりでこちらも今は強く言い返せないです。 言葉足らずで伝わるか分かりませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 離婚しない方法を教えて下さい。

    はじめまして。僕は32歳(男の子1人)の人間です。こういう質問みたいなの初めてなのでいたらない点があるとは思いますがご了承ください。僕は結婚して4年半になります。ぞくにいう出来ちゃった結婚というやつだったのですが子供が出来たと聞いた時はとてもうれしくて結婚するタイミングを子供が作ってくれたんだと感謝していました。自分なりに楽しい結婚生活がおくれていたと思っていたのですが、だんだん夫婦の会話が減り、あんたの会話はつまらないと言われてからよけいに話がしにくくなりました。12月くらいから妻の夜遊びがエスカレートしてきました。妻はまだ26歳です。遊びたい盛りだろうし、日頃のストレスもあるだろうと思いほとんど僕は自由にさせてきました。しかし正月実家で親戚一同が集まっている席まで外し、外出してしまいました。僕としてはさすがに正月くらいは勘弁してくれよという思いと相当何か不満をためてしまっているのかと思い家に帰ったら話をするつもりでした。しかし帰ってからもすぐに妻は遊びにいってしまいました。僕は子供を寝かしつけたあと、ボ~としていたら妻の日記を発見してしまいました。見てはいけないとは思ったのですが最近の行動が気になっていたので思わず見てしまいました。結果は浮気という最悪の結果でした。僕は妻が帰ってきたらすぐにどういうことだとつめよりました。妻はどうもこうもないと悪びれるそぶりすら見せませんでした。苦労しましたがなんとか浮気相手と別れさせるよう説得しました。別れるのには納得したのですが今後の結婚生活を続けていくのは無理と言われてしまいました。いっそのこと今までの不満を全部ぶつけてほしいと思い話を聞きました。すさまじい量の愚痴が出てきました。1年目から離婚を考えていた、結婚相手を間違えた、お互いの両親に迷惑かけたくないから離婚を言い出せなかった、 お互いの両親が死んだら離婚するつもりだった、家庭が楽しかったら外に遊びにいったりしない、一緒にいるだけでイライラする、子供と遊んでいる姿を見ているだけでもイライラする、今後あなたが子供の父親としてむいているとは思えない、子供の今後も心配になる。等一気に言われてしまった。浮気されてへこんでいるのに追い打ちをかけられるように言われてしまう数々の言葉。浮気を追いつめるどころか逆に追いつめられてしまいました。今後一緒にいるのが無理と言われたことが一番ショックでした。でも僕はどうしても今後子供と別れて生活するイメージが出来ません。きつい妻かもしれませんが好きで結婚したわけですから離婚したくありません。僕の中では夫婦生活はあかの他人が一緒に生活しているわけですから不満があってあたりまえだと思っていました。暴力をしたり、金遣いが荒かったり、酒を飲みまくっているわけではありません。おこづかいも制限内でかならずおさえるようない時は誘いも断ってきました。妻に対してはなぜかさほど口うるさく怒ったりしませんでした。やはりそれだけ妻の行動はしっかりしていたのかなと思います。もちろん好きだからというのもあります。しかし妻は毎日機嫌が悪く、僕が仕事から帰ってくると自動的にイライラしてしまい、子供にまであたってしまいます。妻もそんな状態がいやだと言っています。僕は妻に指摘されたことをささいなことから直していこうと今はがんばっています。性格を一気に変えるなんていうことは誰しもが無理だと思います。妻がイラつかないよう少しでも直せるところはなおしていこうと思っています。しかし妻はやはり無理といってきます。なぜそんなに決めつけてしまうのでしょうか?離婚はしないにこしたことはないと思っています。結婚は試練の連続だと聞きますがまさにそれが今の試練だと思っています。妻にもその試練に立ち向かってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 妻と離婚したくありません。

    私は、36歳サラリーマン、妻は38歳専業主婦です。 結婚して3年10ヶ月。 1年半ほど前に私の浮気がばれて、夫婦で色々と話し合った結果、一旦は決着し今までやってきました。 しかし、先日突然妻が出て行きました。居場所は不明です。 置手紙には、 ・色々と努力はしてきたが、もう貴方を愛せない ・結婚生活を続けるのは無理です。離婚してください ・決して実家に来るようなことはしないでください ・再就職もしたいので、今年中に離婚し旧姓に戻したい とのことでした。 彼女の中では完全に離婚する意志強いようです。 しかしながら、私としては、妻を愛してますし(愛してるのに何で浮気したんだ!という議論は一旦置かせてください) 今後一生を共にしたいので離婚したくはありません。 ただ、不貞を働いたのは私であり、自業自得なのは十分理解しています。 現在考えてるのは、 ●彼女の将来の為には早いうちに離婚をしてあげるべき ●自分は離婚したくない為、どうにか修復出来ないかを話し合う。それでも無理なら離婚調停or円満調停を提起し、最悪は裁判 どちらかかなと思ってます。 ただ、裁判だと長引く可能性もあり、弁護士費用必要になり彼女に負担が掛かってしまいます。 ちなみに、浮気相手とは既に別れており、ここ1ヶ月以内に、夜の夫婦生活もあり、普通に生活をしていました。 離婚原因は私なので訴訟では確実に負けると思いますが、その前段階で何とか彼女を取り戻したい。 その一心です。 来るなと言われている実家に話し合いに行くべきか、もしくは友人の家にいる可能性もあるので、そこへも行ってみようか悩んでます。 (あまりやりすぎるとストーカーみたいですが) 勝手な言い分だとは思いますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 離婚について

    元々は恋愛結婚ですが妻が一方的に私を好きになり私自身もほとんど出会いらしい出会いもなく流れのまま結婚して子供ももうけました。 しかし、最近になって浮気のメールが発覚して相手が好きで好きでたまらないみたいです。会ったりはなく単純にメールでのやり取りのみですが、それが非常にうとましい。 こんな理由で離婚て馬鹿げています? 子供の事全く考えてないとお叱りもあろうと思いますが、今の状況で夫婦生活は仮面夫婦です。阿呆らしい状況です。

  • 離婚裁判をするかどうか迷っています。

    現在、離婚調停中で次回で年明けに4回目があります。弁護士と共に調停を進めていますが、今後裁判までもちこむかどうかを迷っています。皆さんの意見も参考にしたいと思い今回投稿させていただきました。 私たち夫婦は今年2月に結婚をし、6月に子供が生まれました。この間夫婦として生活した時間はほとんどなく、式後妻は実家に帰り、出産後も実家で生活を送っています。今思えば、妻は結婚が決まったころからよそよそしくなり、式の打ち合わせのときのみ仕方なく会っている感じであったし、子供の名前を決めるのも、色々話し合うという雰囲気ではなく結局出生届〆切ぎりぎりになるような感じでした。また普段の連絡も取りにくいことが多く、実家に電話をかけても出ることは稀、妻の携帯にかけても返事がないということもしばしばありました。私の親も見かねて妻の実家に行ったりしましたが、義母は「何しに来た」という感じだったようです。あげくに、私は義母に「嫁の言ううことをきいてればいい」「あんたは思いやりがない」「具合の悪い妻を思いやることをしないで妻を殺す気か」などど言われたこともあります。しかし妻は結婚後実家にいるわけで、私にはそんなことを言われる筋合いはないと思っています。 離婚を切り出したのも妻でした。私は当人同士で話してもらちがあかないと思い調停を申し立て、現在は離婚の理由、養育費、面接権などを話し合っています。ただ妻の「離婚の理由」が言い訳や結果論を言っているように聞こえ納得できないことも多いのです。この「離婚の理由」を私が納得すればすぐにでも離婚成立なのですが・・・。精神的に非常に疲れた面もあり早く調停を終わらせたい、という気持ちと、離婚裁判をして納得できるまでとことんやった方がいい、という気持ちがあり非常に悩んでいます。 長くなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスいただけないでしょうか。

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?