• ベストアンサー

家族がわかってくれない

家族がわかってくれない おはようございます。今現在中2です。中1の時不登校で、中2の前期は遅刻しながらも教室に入れました。夏休み明けからは朝から行けるようにもなりました。でも最近少し休んでしまいました。親に言うと 高校に響くとかかなり言うので言っていません。昨日は朝から行けました。 でも今日は遅刻していく予定です。朝から家族に遅刻するなとか言われました。 自分でもしちゃいけないと思っていますが、なぜかまだしてしまいます。目標は公立高校に行きたいです。 でもつらい事ばっかで家族全員に責められています・・・。辛いです。 どうすればいいんでしょうか?本当に辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.6

あなた自身が自分の不登校に納得できていませんよね? 家族もそりゃわからないと思いますし、 相手にされずに放置された時こそ、あなたはむしろ危機感を感じなければいけないと思います。 自分でいけないとわかっているのにできない、 あなたは自分で自分を制御する強さを持っていないわけですから、 誰もあなたを押しとどめようとしなくなった時、 あなたは底の無い闇へまっすぐ落ちていくように思います。 もし小言を言われる事に耐えられないと思うのであれば、 一度そう頼んでみてはどうですか? 精神的負担が大きすぎると思うのであれば、風邪を引いたのと同じ、 状態が回復するまで休んで安静にしておくわけです。 ただし「期間を決めて」。 一定の期間をかけて自力で改善できなかったのであれば、 あなたは心療内科にいって診てもらうなど、外部の力を受け入れなければいけません。 これも風邪をこじらせたときと同じです。 できない事はできないと認め、次善の策を探るのも一人の人間の責任ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.7

本当に不登校で何日も学校を休むと高校受験に響きます。 兄もそうでした。 やっと私立の確約をもらえたと思えば、休み過ぎで…。 だから、なにか学校に問題があるのなら、転校した方がいいです。 家族に、あなた自身をわかってもらってください。 思ってる事、全てを家族にぶちまけてください。 家族ですから、あなたの事をわかってくれるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.5

高1です。 私も中学の時に学校に行きたくなくて行っていませんでした。 (理由は授業が面倒なのと友人関係がうまくいってないからでした。) 一番わかってほしい家族に 気持ちをわかってもらえないと辛いですよね。 私も同じように「高校に響くから」とか言われて 責められ続いて本当に辛かったです…。 でも、公立高校に行きたいんですよね? 本当に行きたいなら 学校を遅刻せず、毎日行った方がいいですよ。 親が言うように本当に高校に響きます((+_+)) もっと頑張らないといけませんね(ToT)/~~~ 個人的な意見ですが、中学は義務教育なんだし 行きたくないなら行かなくてもいいと思います。 だって行かなくても卒業できるんですよ?笑 高校は、公立も私立にも 単位制や通信制の高校もあります。 そういう高校は嫌かもしれませんが^^; っていうか中2なのに、進路考えてて凄いですね!! 私の場合、卒業ギリギリまで 何も考えていなかったのでなんか尊敬しちゃいますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

理由はきちんと伝えましたか? ただ「行きたくない」だけでは家族だって納得できません。 カテゴリが「いじめ相談」だから、そういう意味で登校できないと思いますが。 いじめに遭っているなら両親に事情を説明して、保健室登校に切り替えてみるっていう手段もあります。 近くにフリースクールがないか調べて、そこで気持ちが落ち着くまで通う手段もあります。 登校できない理由をきちんと説明していますか? それをしていなければ親御さんが言うのももっともです。 これが理由のない不登校だったら「ふざけんな」の世界ですね。 私はいじめを経験しました。 耐えられずに2、3日休んだこともあります。 それ以外は我慢して登校していました。 ここで逃げてしまったら、社会に出ても逃げる癖がつくからです。 子どものうちは親が守ってくれるからいいですが、大人になるにつれて親が守ってくれることにも限界があります。 それに、年齢的にも自分より親の方が先に死んでしまいますし。 そんなときに逃げる癖がついてしまったら幸せなんてありません。 私の同級生で小中学校6年間不登校だった人がいます。 小学4年から中学3年まで不登校だったので、本人の希望する高校には行けませんでした。 学力的には問題ありませんでした。 登校していない点が引っかかったそうです。 高校は義務教育ではありませんし、今まで登校していなかった人間が高校に入学して他の生徒と同じように過ごせる保証はありません。 厳しい書き方をするとこんな感じです。 誰だって嫌なことがあるし、苦しいこともあるし、それでも登校しているのだから内申を見たときの印象はどっちがいいのか分かりますよね。 試練は乗り越えられる人にしか与えられない。 某番組でそう言われた芸能人がいました。 私もそう思います。 家族に責められるようにしているのはあなたです。 試練から逃げようとしているから言われるのです。 ここを乗り越えたら厳しい状況になっても頑張れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕もいじめられていたのと親がいらいらしてる時期が重なって中学の時は両方から責められました。 親には「早く出て言ってくれ、お前が死のうと俺には関係ないから」とまで言われてしまってw もうそんな時はさすがに疑心暗鬼でした。 じゃあ家族をただの人間と思ってください。 そしたらただの喋る人にしか見えなくなってきますからw まぁ上に書いた事もひとつの解決案として受け取ってくれれば結構です。 じゃあもうまわりを無視して勉強に頑張ってみてください。 家族とかもうどうでもいい気分で。 こんな体験をした自分でもあなたの気持ちはわかりません。 っていうかあなたにしかわかりません。 辛いのはわかりました。 じゃあ逃避したっていいじゃないですか。 ですがただ逃避してたって何の解決にもなりません。 その逃避の時間を高校の為に費やしてみませんか? あなたはちゃんと高校にいきたいという目標があるのでしょう? まだ若いのですから^^ 学校を休んでもよし。 遅刻してもよし。 義務教育の今の期間だけです。 高校になるとそうやって逃避できる時間も限られてきますので本当に今のうちだけなのですよ。 だけど程ほどに無理せず自分にあったペースで一歩ずつ! これが自分に出来るアドバイスです。 頑張っているということは分かっているので無理せずにですよ? よく相談してくれました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  同じ年頃の息子がいるので質問者さんの気持ちが痛いです・・・ 親御さんにどうして学校に行けないのかを言ってますか?  なんとなくにもなんとなく理由がありますよね? 公立高校に行きたいも話してますか?  家族が責めているのではないんですよ。 心配なんです。だからこそ口調もきつく言ってしまう事もあるんですよ。  なぜ学校に行けないのかを話しましょう。 もっと親を信頼して気持ちを親に開放してあげて下さい。 親も神様ではないです、貴方が気持ちを話してくれないとどうする事も出来ないのですよ。  貴方の気持ちを知りたい わかりたいって思っているのは誰よりも親御さんだと思いますよ。 なぜ学校を休むのか話しましょう。沢山沢山話してください。  話すことで解決口が見つかりますよ。 まずは親に心の中を話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

まず一番大事なのは 『あなたがなぜ学校にいきたくないのか』 その理由をはっきりと家族に伝えることです。 ただなんとなく・・・では納得できなくて当たり前ですよ? 何かそう思うようになったきっかけでもいいので家族に相談してください。 >でも最近少し休んでしまいました。 >親に言うと高校に響くとかかなり言うので言っていません なにもかもが嫌だというわけではなく、ちゃんと『目標は公立高校に行きたい』と目標もあるので あとほんの少し背中を押してくれればがんばれるのかな? その為には家族にちゃんと相談しましょう。 中1の頃からの辛いことを全部家族に吐き出してみてください。 そしてあなたの目標も。 そうすれば絶対家族の方が応援してくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校でも 入れる 高校

    中3の男子の 母です。中1の冬休み明けから 不登校になりました。ずっと 不登校だったわけではなく、3ヶ月休み3ヶ月遅刻もありの登校を 繰り返しています。私も理解しようとがんばってきましたが、このごろは疲れてきました。学力などつくはずもなく、 受験が心配です。 関西で(奈良、南京都、東大阪あたり)で 不登校でも入れる高校はありますか?また 定員割れの公立高校には 入れるでしょうか?出席日数を 報告しない学校もあるのでしょうか?

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 通信制の公立高校…

    私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 高校受験

    いま私は宇都宮の中学三年です。 俺は不登校です。 中一の時二ヶ月行ってずっと行ってません。テストなどはたまに違う教室で受けてました。 中二のときはテスト(別の教室)以外行きませんでした。 それで三年になっていきました。それでも二、三ヶ月しか行ってません。 それで明日9月12日中間テストですが、いけそうにありません。 内申点は最悪です。 こんな俺でも高校は公立校に行きたいです。 宇都宮工業の全日制に行きたいです。やっぱりムリでしょうか?

  • これじゃ高校行けませんか?

    私は今中2で中1のときは夏休み明けから不登校になりました。今年から復活して行くようになったのですが小学校高学年からの休み癖が治らず、頻繁に休んでしまいます。勉強もついていけてなく、正直テストの点数も当然良くないです。良くても50点60点のみ。国語だけです。他はそれより低いです。このままだと偏差値が足りずに高校がいけない気がしてきて不安です。偏差値が低い高校なら大丈夫かなと思ったのですが高校の人数?がオーバーすると入れる人でも落ちてしまうと聞いて少し諦めています。私は女だから高校だけは行かないと将来大変だよと親からも言われてるのですが正直高校なんていけると思えません。通信簿も去年は当然オール1。今年の前期の通信簿は1がかなり多く2だけです。今から頑張れば高校なんて行けると言われましたが行けるのでしょうか?部活は行ってません。参考書など買って勉強もするつもりですが高校の事を考えると行ける気がしないので辛くなります。同じような状況でも高校行けたという方いたら何かアドバイスください。他の方からの回答もお願いします

  • 不登校,高校偏差値60

    中一の夏頃から不登校になり現在中2です。今から塾に通い、言われた課題をちゃんとこなして復習もしていったら偏差値60の高校に行けますか?

  • 休み癖について。アイデアをください。

    私は高校1年で、中高一貫校に通っています。 本格的に休みぐせがつきはじめたのは、中2の頃でした。 中1の頃は、ホームルームにぎりぎり間に合わないくらいの遅刻が年に10回くらいで、欠席も同じくらいだったと思います。 中2では、欠席の数はあまり増えませんでしたが、遅刻は年間で50回を超えました。 中3の1年間も同じような状況で、高1になってからも、前期はおなじような状況にあります。 学校が楽しくなかったり、いじめを受けていたりすることはありません。むしろ、中1のときよりも中2からのほうが楽しくなりましたし、私はクラスでも部活でもムードメーカー的ポジションにあり、盛り上がっている輪の中心にいることが多いです。 周囲の友人や先生方もたくさん遅刻する私を突き放したり煙たがったりすることもなく、自然に受け入れていてくれて、それに甘えてしまっています。 しかし、家族への迷惑や今後の人生のこと、授業を休むことで生じる勉強への影響などを考えて、ちゃんと学校にいかなくちゃという気持ちが最近強くなってきました。 気持ちを行動につなげたいのですが、数年間、朝の気だるさのまま学校を休んだりちこくしていったりしていたので、急にちゃんと登校しようとしてもうまくいきません。 ちゃんと行こうという気持ちに嘘はありません。どうしたらこの気持ちをうまく行動に繋げられるでしょうか? また、私のような状況にあって、立ち直った方がいらっしゃれば、どのような方法をとったか教えていただきたいです。 もう一つあるのですが、友達や先生方の協力を仰ぐとき、自分の気持ちや現状をどう伝えればいいのかわかりません。私は、人と会話をするのは得意なのですが、自分の本音などをさらけ出すのは大の苦手です。これについてもアドバイスを頂けたら幸いです。 本来ならば当たり前のことができていない上に、解決策まで人に頼ろうというのは決して褒められたことではないというのは理解しています。しかし、性格上、近しい人に頼ることが難しいので、まずこの場でご相談させていただきました。どうか、よろしくおねがいします。

  •  僕は、中二で不登校です。中一から不登校になっています、でも保健室に毎

     僕は、中二で不登校です。中一から不登校になっています、でも保健室に毎日行ってました。テストは大体4級をとっていました。なので中一の内容は大体わかっています。中二からは不登校の人が行くところに行っています。フリースクールみたいとこです。  本題に入ります。高校は行こうと思っています、があまり自信はありません。身勝手ですが・・・なにかいい高校ありませんか?

  • 別室登校だと進学できる高校は限られてしまいますか?

    中二女子です。この春で三年生になります。 私はいじめが原因で去年の夏から別室登校になりました。 三年になったら教室へ戻る、という話で今までやってきましたが、いざその時が近づいてくると吐き気がしてとても戻る勇気が出ません。 そこで質問なのですが、別室登校だとやはり進学できる高校は限られてしまうのでしょうか。 こういった形をとらせて頂いてからは毎日登校しています。 テストもきちんと受けて、平均点を超えるか超えないかくらいの点数です。 塾には入ることにしたので、今から猛勉強して内申点をカバーすれば公立の高校に進学することは可能でしょうか。 高校には絶対行きたいので、もしこの判断が進学に影響するようなら吐いても倒れても体を引きずって教室行こうと思っています。 情けない質問で申し訳ないのですが、できれば新学期が始まる前に回答頂きたいです。