• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これじゃ高校行けませんか?)

高校に行けない?中2で不登校経験あり、勉強もついていけず不安

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生で不登校経験があり、夏休み明けから復活しているが、休み癖が治らず頻繁に休んでしまう
  • 勉強もついていけず、国語の点数は良くても50点60点で、他の教科でもそれ以下
  • 偏差値が低い高校を考えているが、入れる人でもオーバーすると落ちてしまう可能性もあり不安

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.7

おはようございます。 んー。高校くらいまでの学力の習得度は、生まれついた本人の才能 ではなく、本人のやる気が大きいと思うのです。まだ中二というこ となら1年ありますから、本人がやる気を出せば取り戻せると思う のです。。 思うに中学までの授業なら、教科書が基本であり、これさえきちん と理解出来ていれば、授業を受けていなくても問題はないような気 がします。成績を得るためには出席も意味がありそうなので、以後 きちんと出席はすべきだとは思いますが。 肝心なのはやる気と言っている以上、ここが劣っていたら話しにな らないと思います。 高校くらいまでの勉強の多くは積み重ねであり、成績が伸びないの は過去の勉強がきちんと習得できていないからだと思います。まず はどこまで完全に理解出来ているか(例えば昔のテストを今やって 95点以上とれるというのを基準に考えて)、さかのぼって調べ、 怪しくなる場所からやりなおすべきだと思います(過去の勉強中は 過去を優先し、ぶっちゃけ今の勉強はそれほど力を入れるべきでは ないかもしれません。折角勉強しても効果が薄いと思うのです)。 もし可能であれば弟・妹、近所の子供でも構いませんが。勉強を教 えるというのもいいとは思います。復習にもなりますし、他人に教 えるというのは更なる習得度が必要になります。 高校については学校を選ばなければ高校は行ける所あると思います よ(少子化の影響を受けている学校もあるでしょう)。もしどうし ても気になるなら学校の先生に、今の自分に行ける学校ありません か、と聞いてみましょう。自分が努力しているのを先生が知ってい るなら親身に教えてくれると思うのです(「そんなのあるか、バカ」 というように応対されたら、それは自分の努力がまわりの人間にわ かってもらえないレベルなんだと考え、もっと頑張りましょう)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

不登校の理由が単に学力だけの問題なら話は簡単で、勉強あるのみです。塾へ行くもよし先生や友達に聞くもよし。ただ、女の子特有の理由であるグループに入れず浮いてしまうのが嫌であれば、まずはそこから解決する必要があります。 AN5の人 国立に合格する位だから、元は良いのでしょう。あのような長文を淀みなく書き切ることからも伺えます。 普通に考えて病気を疑うべきと思いますが、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.8

勉強方法は他の方のアドバイスを参考にするとして、まずは考え方を変えてください。 勉強の遅れを休み癖のせいにしないこと。 これが出来なければ、どんなアドバイスも無意味です。 中学校までは素質が無くても努力すれば人並みの成績を残せます。 不登校でも自宅で受験勉強することは可能ですが、今までしてこなかったのが問題。 不登校だから勉強が出来ないわけではないのですよ。 まだ2年生なので学力面は挽回可能です。 諦めるには早すぎます。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.6

まだ一年あります。 焦ったりしないで、一個一個を着実に身に付けるつもりでやれば大丈夫です。 中学のレベルなら、やってわかんないことないです。 まず、それぞれの教科で、小一(もしくは自分の自信のない、休みがちになった学年) から勉強して、ひっかるところをクリアしていきましょう。漢字でもなんでも。ドリルとか。 科目によっては、例えば算数のルールとか、落っことしていると、 今習っている問題解こうとしても、どこを間違えたのかわからない形で間違えたりします。 そして参考書は、それぞれの教科で1冊にしてください。とりあえず。 参考書は、あまり字ばっかりでなく、自分が見てみてわかりやすいな、って思うものを選んでください。 何度も繰り返して、身についたと感じたら、他の参考書も試す。もしくは次の学年、というやり方がいいと思います。 社会や英語など暗記ものも、同様にしたほうがいいと思います。 そして、どうしてもわからないところは、放課後教員室に行って、先生に教えてもらってください。 塾に行く必要はありません。 そうこうしているうちに、先生方にも気に入られます。 学校の授業は、一応聞いといて、理解できなくてもいいと思います。方程式?ふーん、みたいに。 学校が終わってからが勝負です。 1日3時間でも、大丈夫だと思います。出来れば、5,6時間だけど。急には続かないよね。 2時間から始めてもいいかも。1時間算数。1時間英語。次の日は、違う科目。など。 とにかく、毎日続けてください。 土日もなるべく、勉強に当ててください。最高のチャンスです。冬休みもなどの長期休暇もチャンス! (要するに、ほかの人が勉強していない時に、勉強すれば、時間を取り戻せるって意味です。) 不登校してたんだし、今は友達もそんなにいないでしょう? 勉強できる環境が整っているじゃないか。 その内成績上がってきたら、向こうから寄ってきます。 問題解き方教えて、とか。 本気で頑張れ!あなたの人生、今頑張り時だ!だから、あえて言います。ガンバレ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201032
noname#201032
回答No.5

中1です。平日に回答しているので当然分かると思いますが、不登校です。でも僕は、休んでいる理由があなたとは少し違います。僕は、小学校は普通に登校して、受験して国立の中学校に通い始めました。別に、いじめられたとか、辛いことがあったわけではないのですが、夏休みが終わった頃から休み始めました。夏休みが終わってからも、少しは登校したのですが、理由があって、休むことにしました。その理由というのは、授業中に寝てしまって、みんなの勉強の集中力を殺いでしまうからです。夏休みが始まる前にも何度か友人にも指摘されていて、薄々「悪いなぁ」と反省はしていたのですが、やっぱり授業が始まると睡魔が襲ってきて少し顔を伏せるとそのまま誰かに起こされるまで眠ってしまうのです。ひどいときは、先生に起こされても気付かずに眠っていたこともあります。そこまで熟睡されるとみんなのヤル気が殺がれるのも当然です。ですので、僕は休むことにしました。正直言って、この文章を書いている今も眠いです。今は全く勉強はしていませんし、高校に行く気もサラサラありません。僕は男ですから、働く際にも女性より少し楽なので、高校には行かなくてもなんとか生き延びる道はありますが、あなたの場合は、女性ですし、あなたのご両親のおっしゃられている通り、とても大変だと思います。男でもただでさえ厳しい道だというのに、女性が中卒で社会に出たらどんなに大変なことか・・・。考えるととても厳しい道だと思います。別に僕は大人の社会を経験したことはありませんが、親からさんざん言われてきたことですので、なんとなくですが、想像することはできます。色々調べてみても、中卒で社会に出ても厳しすぎて結局つぶれてしまった方や、親の支援や生活保護がないと生きていけない方等々、人生を棒に振ってしまった方がたくさんいらっしゃいます。しかし、これは僕の勝手な想像にすぎませんが、こういう方々は多分、甘い考えで、強い意志を持たずに中卒で社会に出た方や、家庭の事情などで仕方なく中卒で社会に出てしまった方々の例だと思います。でも僕は強い意志を持っていればきっと中卒でも楽しい人生を送れると信じていますし、夢もあります。だから僕は、毎日欠かさずに続けていることがあります。今ここでは恥ずかしいので言えませんが、あなたも夢を見つけてそれに向かって何かを続けてみてはいかがでしょうか?年下の僕が言うのも難ですが、強い意志を持って生きてみてください。 それでは、さようなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

学校の勉強はテストや通知簿や進学のためだけではありません。 これからの人生で役に立ったり、必要なものがたくさんあります。 基本的な知識を知らない事で恥をかくことがかなりあります。 女性ですから、知識があるなしで結婚にも影響します。 幸せな結婚が出来たなら、将来出来るであろうお子さんも幸せになれます。 今の状態でお子さんを幸せにさせる事が難しいと思います。 小学校からの教科書から目を通してはいかがですか? 知らない事、知りたい事があれば、中学校の先生に電話で聞いても良いんですよ。 学校に行ってなくても、生徒であり先生なんですね。 教科書は書店で取り寄せる事が出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<今から頑張れば高校なんて行けると言われましたが行けるのでしょうか? 確実にいけます、寝る暇あったら勉強してくださいね。 貴方は何時に寝ているのですか   深夜の2時前に寝るなんてありませんでしたよ 3時なんて当たり前でしたよ おかげで高校に入ってからは、トップを争うまでになりましたけどね 学力テストではクラストップにまで上り詰めて廊下に成績表が貼られ 嘘でしょうという感じでしたよ。 中学2年ともなると親子面談とかで将来の進路の話あると思うけど 現状では見通したたないといわれるのではありませんか 高校も進学できないようでは生活は期待できません。 世間から差別されるというということですよ。 日本は入学するのは難しいけど、入学してしまえば 仮にテストで0点であっても卒業できます つまり敗者であっても途中でがんばれば 再起できるのですよ。 勉強すればそれなりの評価はしてくれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 我が家のお嬢も不登校で、今回担任と面談して、私立底辺校にしました。  ともかくは、高校だけは行きたいとのことだったので、合格できるラインまではなんとかなるようにと、中2の今くらいから塾を考えたのですが、不登校のお嬢が行けるわけはないので、家庭教師を頼みました。なんとかそれで馬鹿じゃないくらいのレベルにはなってきていますが・・・・・、怪しいです^^;  成績表は私が怖いので見てません。確かに成績表でマラソンしてますね。12121212と・・・・・。     部活も三年の二学期で終わりだしねえ。  友人のお子さんは完全に学校に行けずに三年間終わり、通信高校にしてますね。四年通うそうで、それでも月二回は登校日があるのが一騒動らしいです。体育とかは実地ですからねえ。周りがヤンキーばかりで怖くて行けないとのこと。  なんとかなると思ったあたりから、学校に行けるようになり、授業にもついていけるようにはなりましたね。  得意科目もある様子で、それだけは褒められてうれしかったとか報告してくれます。  ともかくは、今年の偏差値を見て、志望校を厳選しましょう。  公立だけじゃなく、私立もあるなら視野に入れて検討してみたらどうでしょう。  どういう状況でも、勉強する意思が大切です。  これからですよ。間に合います。って、受験は一月なので・・・・。今頑張り中かな彼女的に言えば。でも日曜日には生々とカラオケ行ってますねえ。溜息です。  まだ一年ありますよ。がんば!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高校もレベルが合って金さえ出せばテストで名前さえ漢字で書ければ合格の学校もちゃんと存在します。 高校卒業って肩書きだけ金と時間で買う高校ですね。 そりゃあなたレベルの人間しか居ないので中身はろくなことではありませんが 高校は義務教育ではないので、商売として存在します。 まあそんなところを出たところで、行き着く先は同じでしょう。 貴方がその3年間で、学校では習わないような技能を身銭切って身につけなきゃ、 大人の現実社会が貴方を受け入れないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校いける気がしません

    私は中2で春から3年生になります。 中1の夏頃から不登校になり、 2年生になってからやっと登校できました。 出来たのはいいのですが、勉強が分かりません。 当然ですね。休みの間勉強していなかったので。 テストの点数も悪く、数学で0点を取ったのが2回程あります。 前期の成績が2が2個くらいあり、他は全部1でした。 こうなるだろうとは思ってました。 1年の頃は勉強もそこそこできていて テストも普通くらいの点数でした。成績も。 休みが最近増えてきてしまい、 1週間まるまる休む事はないですが 4日休んだりしています。 休み癖というのでしょうか…。 塾や家庭教師などはしていません。 お金がないので、それはできません。 参考書を買って勉強しようとかんがえてます。 もうすぐ3年になるので、ネットなどで 埼玉県の高校を調べています(埼玉に住んでます) 偏差値を見て絶望しました。 足りないと思っているので…。 北辰は受けたことありません。受けようと思ってます 35とかその辺の高校なら行けるんじゃないか って思ったのですが同級生にどこの高校行くの? と聞くと、だいたいが私がいけそうな高校を言っています。 みんな絶対それ以上の高校いけるのにな…。って思います。 その辺の高校にしか行けない人達からしたら 勿体無い!って思うし、怖いです。 もし定員オーバーとかなったら…。 私はいろいろうまくいってなく、 知り合い(同級生)がほぼいない高校に行きたいと思ってました。 が、今の成績で考えるとそんなの甘いと思いました。 上手くまとめられないので箇条書きになりますが、 ・埼玉から東京の高校で私が行けそうな高校はありますか?私立は無理だと思います(出来れば埼玉がいいです。) ・最悪、定時制や通信制を考えてます。これは、何年通うのですか? ・周りはあと1年あるんだから!と言いますが 私からしたらもう1年しかないんです。 休まなければある程度いける確率はあがりますか? 中傷はやめてください。

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

  • 高校受験勉強

    現在中3です。 遅いかもしれないのですが、そろそろ本気で受験勉強始めようと思っています。 しかし何から勉強したらいいのかが分かりません。中1から復習し直した方がいいのか、もしくは今習っているところを勉強したらいいかなど。 ちなみに現在私の偏差値は50で目指している高校は私立で偏差値は60です。 ですが私は現在不登校です。一応別室登校はしているので授業態度以外は評価してもらえます。 ですがやはり学校にちゃんと行けてないので、もし入試で私と同じ点数を採った子が他にいたら、不登校だった私の方が落とされるみたいなので、そういうのもふまえると余裕持って偏差値65くらいはできれば上げたいと考えています。 いい勉強法などがあれば教えてください。

  • 中2の娘が不登校です。

    中2の娘が不登校です。 埼玉県在住です。中2の娘が不登校です。 不登校の場合、どんなに点数が良くても全日制の高校は難しいのでしょうか? 県立高校は、内申点の関係上諦めなきゃならないのでしょうか? 通信制しか選択肢は難しいでしょうか? 他にどういう選択肢がありますでしょうか? 中1の時の北辰テストの偏差値は65位でした。 なるべく普通の高校に通って欲しいのですが、希望はあるのでしょうか?

  • 都立高校入試の点数とボーダーラインについて

    今年大学入学予定者です。(通信制です。学齢的にも1浪の年齢になります) 通信制の大学に行っても 普通レベルの高校入試で8割ぐらいは解けないと 学力的に卒業するのは難しいとの指摘を以前質問サイトで受けましたので テストとか勉強とか好きなほうなので 5教科解いてみたのですが 単純にこの点数だと都立の場合どのぐらいの高校に入れるんだろうって気になってしまって。 都立高校の入試は、全て同じ日で、同じ問題ですので 大体何点ぐらい取れれば、ここら辺はいけるだろうってのがあるかと思いますので、 下記の点数だとどのぐらいか教えていただきたいです。 ちなみにやったのは平成22年度の問題で 各教科の平均点は(公式発表のです) 国語→60.9点 数学→55.6点 英語→49.9点 社会→53.2点 理科→66.9点 で、私の点数が 国語→70点(55) 数学→55点(49) 英語→59点(55) 社会→47点(47) 理科→55点(43) ()内は自分的に適当に、大まかにつけてみた偏差値です。 平均点より何点上だから50+いくつとかいう計算はしてないので・・ こんな感じかなみたいな感じですが (国語、英語に関しては記述問題の採点が難しかったため、それぞれ85、88満点での点数を100点換算にしました) 後、これで大学に入るのはキツイでしょうか。 学ぶ意欲は一応あるのですが。。。 ちなみに帝京大学理工学部です。 自分的にはなぜか一番苦手な理科がまあまあできて 社会がやばかった事・・・が気になりましたが 社会の平均点が相当高いので 偏差値換算するとやばいなーと。

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

  • 高校に行けないのでは・・・

    カテゴリ違うかも知れませんが相談があります 今、自分は中学3年生ですが高校に行けるか悩んでいます 勉強が嫌いで1年、2年の時もテスト前にも関わらず ゲームなどをして遊んでいて勉強を全くしていませんでした 今になって「勉強しないと」とは思いますがやはり出来ません 授業中眠っていたり他の事を考えたりしていたので 頭も悪いです(2年の期末テストの順位は学年161人中143位です) 自分の友達などは「高校は学校来てれば誰でも行けるよ」と言ってくれるのですが、やはりここまで頭が悪いと行けないんじゃないかと思ってしまいます 自分の親友が「高校同じ所に行こうよ」とよく言ってくるのですが その親友の行こうとしている高校の偏差値は43くらいで低いと言っているのですが俺にはそんな偏差値無いと思います ちなみに期末テストの5教科平均は35点くらいだと思います 社会は割と50点くらい取れるのですが、 英語、数学は全然ダメで、英語と数学合わせて20点行くか行かないかくらいです 国語、理科は30点~40点くらいです そして通知表で2年の前期後期共に英語に1がついてしまいました その他も2と3しかありません こんな俺に高校など行けるのでしょうか? そして俺の偏差値はどれくらいなのでしょうか? 回答お願い致します

  • 通信制高校について

    私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元半年不登校 高校について

    私は1年の夏休み明けから不登校になってしまいました それまでは勉強もテストも周りと同じくらいの点数でした。 (1年間に4回テストがあるのですが確か1回しか受けてません 通知表の後期は全ての科目が1でした。 2年からは復活し、テストも2回は受けたのですが 冬にまた行かなくなってしまいました。 通知表は1と2しかありませんでした。 現在、受験生になりました。学校も 極力休まずに登校しています。 過去2年休んでた分の勉強は 全くしていないで今授業受けてますが 周りより下ですがまあまあ分かるといった感じです。 今年はテストも頑張らないと高校に行けないなと思っています。 ですが、1.2年の内申があまりにも酷く、 休みも多いし勉強も追いついてる状態ではないので 行ける高校があると思えません。 私が行きたい(というか多分ここ辺りしか行けない…) と思っている高校は埼玉にある清風高校というところです。 偏差値がたしか42?くらいだったのですが きっと足りていません。 自分の偏差値はまだわからないんですが 内申も低いため、清風すら行けない気がしています。 内申も低く勉強が追いついてない こんな馬鹿が高校なんて行けるのでしょうか…。 不登校だったというのがもし高校の先生達にしれたら 受かる確立も下がってしまいますよね? 塾や家庭教師をするお金も無いので 自力で勉強するしかないのですが 私には勉強(復習など)をするという 習慣が全くといって良いほどついてないので すぐ忘れてしまいます。 テスト勉強というものを中学に入って 一度も(いまは自分なりにしています) したことがありませんでした。 こんな私でも清風高校(清風に限らず) に無事合格することが出来るんでしょうか

専門家に質問してみよう