• 締切済み

高校受験について。

公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

みんなの回答

• BUN910
回答No.3

本当にあなたがいきたいと思っているのであれば、寝る間も惜しんで勉強しましょう。 (学校の休憩時間も参考書などを読む、家に帰ったら、深夜(0時目安)まで風呂、便所、食事以外は机に向かう) これから60点あげるのであれば、数学と社会を中心に勉強しましょう。 80点取っている科目を90点に上げるより、50点ぐらいの科目を70~80に上げる方が簡単です。 社会・・・とにかく暗記です。      読むだけではなく、同じことを繰り返し書きましょう。      (広告の裏でもいいし、きれいに書く必要はありません) 数学・・・検算を心がけましょう。      あとは、出来るだけ問題数をこなしましょう。(考えが柔軟になります)      理数系の私にとっては、数学は答えが一つです。      答えが出た時の達成感が得られるとやる気につながります。 国語・・・とにかく本を読みましょう。      最悪、漫画でもいい。      文字に慣れること、早く読むことを心がけましょう。 360点レベルなら、380~400取れるなら安泰です。 ギリギリだと内申点で他の受験生と比較されます。 とにかく、1点でも多く取るつもりで勉強しましょう。

• agehage
回答No.2

今からでは難しいと思う それでも挑戦するなら塾の掛け持ちと毎日5時間の家庭学習くらいですかね

回答No.1

あなた次第です。理科や英語が出来るならそれを伸ばして他の科目も少しずつ上げましょう。 ただ、あなたに考えて頂きたいのは入試だけではなく入学後です。 入試が終わりではありません。 入学してからが本番なのです。 その学校をぎりぎりで入ったとしても周りはあなたより出来る人達ばかりなのは言うまでもありません。 なので、あなたが入学出来たとして中学1年、2年の時の様に不登校にならず毎日がむしゃらに勉強をするというなら受ける価値があるでしょう。 高校になると課題などは多くなり、内容も濃くなります。 先生方のアドバイスというのもあなたの現状と入学後の事を考えての事だと思います。