• 締切済み

高校受験について。

公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.3

本当にあなたがいきたいと思っているのであれば、寝る間も惜しんで勉強しましょう。 (学校の休憩時間も参考書などを読む、家に帰ったら、深夜(0時目安)まで風呂、便所、食事以外は机に向かう) これから60点あげるのであれば、数学と社会を中心に勉強しましょう。 80点取っている科目を90点に上げるより、50点ぐらいの科目を70~80に上げる方が簡単です。 社会・・・とにかく暗記です。      読むだけではなく、同じことを繰り返し書きましょう。      (広告の裏でもいいし、きれいに書く必要はありません) 数学・・・検算を心がけましょう。      あとは、出来るだけ問題数をこなしましょう。(考えが柔軟になります)      理数系の私にとっては、数学は答えが一つです。      答えが出た時の達成感が得られるとやる気につながります。 国語・・・とにかく本を読みましょう。      最悪、漫画でもいい。      文字に慣れること、早く読むことを心がけましょう。 360点レベルなら、380~400取れるなら安泰です。 ギリギリだと内申点で他の受験生と比較されます。 とにかく、1点でも多く取るつもりで勉強しましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

今からでは難しいと思う それでも挑戦するなら塾の掛け持ちと毎日5時間の家庭学習くらいですかね

回答No.1

あなた次第です。理科や英語が出来るならそれを伸ばして他の科目も少しずつ上げましょう。 ただ、あなたに考えて頂きたいのは入試だけではなく入学後です。 入試が終わりではありません。 入学してからが本番なのです。 その学校をぎりぎりで入ったとしても周りはあなたより出来る人達ばかりなのは言うまでもありません。 なので、あなたが入学出来たとして中学1年、2年の時の様に不登校にならず毎日がむしゃらに勉強をするというなら受ける価値があるでしょう。 高校になると課題などは多くなり、内容も濃くなります。 先生方のアドバイスというのもあなたの現状と入学後の事を考えての事だと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 高校受験と欠席日数

    自分は今、中学3年生です。 受験で大切な時期なんですが、学校を休みがちです。 今年の7月くらいから一週間に一度くらいしか行かなくなりました。 もともと小学生の時から学校は休みがちでしたが、最近は酷いです。 いじめられているわけではなく、例えば熱が37度あるとか咳が少しでてるとかお腹が痛いとすぐ休む、というような感じです。 志望校は偏差値56程の工業高校なんですが、先生からこのまま休んでたら行けないという事を言われました。 成績は内申は悪いほうですがテストは500点満点中380点くらいと普通です。 先生からは私立で不登校の人が行くような学校を勧められました。 入試の点数がよければ内申点や欠席日数はあまり問われない、というのは間違いでしょうか? また私はこの高校に合格することはできるでしょうか? 教えてください。

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校受験について

    私は今、中3でもうすぐ受験なのですが 3年間での休みが70日以上あり、とても不安です。 理由としては、1年から続くいじめと、それによってのトラウマで 教室にも入れず、朝起きると毎日のように吐き気や腹痛、発熱がしたためです。 私が目指す高校は、県立で偏差値58の県内では進学校なんですが 内申:点数では、3 :7 ボーダーラインは150点といった所です。 いつもの模試では155~189をウロウロしていて 全県模試では256人中43位でした。自分の偏差値は64です。 内申もほとんどが5なのですが、なにせ欠席日数だけが心配で・・・ 他の子と間を埋めるためにも、漢検2級と調剤薬局事務の資格を 今年の夏に取りました。 しかし、両親や先生たちは、「こんなものじゃ、受からないと」言ってきて 正直、とても不安です。 インターネットの中では、欠席が30日以上ある時には、「自己申告書」を 提出できると聞いたのですが、九州ではどこがそれを受け付けているのでしょうか? 公立に行けなくても、私立があるじゃないかと思われますが、 兄弟も多く、これ以上両親に迷惑をかけたくないし、 祖父母には「必ず○○高校に受からんと、ただのお荷物だ」など言われているため 絶対に合格したいのですが、大丈夫でしょうか? また、2学期の間は、内申が高校に届くと担任に言われたため 別室でも週4ぐらいで登校していたのですが、 今や、別室でも廊下を通る、いじめっ子達の声が聞こえるたび めまいを起こし、吐き気、胃痛がするため 行きたくありません。 3学期は、週2ぐらいの登校でも大丈夫でしょうか? いろいろと質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 一つ一つに評定が悪い場合の受験について

    北海道の中2です。 私は偏差値62の公立高校と 偏差値54の私立高校を受験します。 私は今まで、内申が悪いから、 入試で300点中270点以上とって、定員の15%の 当日点10:内申点0、の枠に入んなかったら絶対に落ちる… としつこく呪文のように唱えていましたよね^^; でも、私は確かに評定一つ一つはひどいですが、 全体を総合的に見ると、内申点としては 十分、志望校のレベルに達しているんですよね。 評定一つ一つは悪いけど、 総合的に、内申点として足りているんだったら、 定員の70%の当日5:内申5の普通の枠でも 狙えますか? ちょっと気になっただけです。 やっぱ無理ですか? 私は別に、当日5:内申5の枠が不可能だとしても、 当日10:内申0の枠で受かることが可能だったら、 全然そっちで頑張ります。 でも、内申5:当日5なら ちょっとだけハードルが下がるので… (体育の成績の件の質問とちょっと似ていますが、すみません) 回答宜しくお願いします。

  • 不登校 受験

    中学三年生です。5ヶ月間学校を休んでいます。中1中2は普通に通っていました。 平均評定3・9くらいです。 明日から不登校復帰を考えていて、高校は県外の寮のある偏差値53の高校に行き、新しい環境で頑張りたいと考えています。 ただ、5ヶ月の欠席で内申は最悪だし今週末の成績に大きく影響するテストも500点中250点ほどしか取れないと思います。 そして現在の偏差値は49で夏休みは夏期講習以外勉強していません。 現実的に見て、今週のテストが終わってから2月末にある試験に向けて一生懸命受験勉強したとしても受かる可能性は低いですか?

  • 高校受験について

    中3です。 テストの点数は5教科で100点行くか行かないかで偏差値は37です。 この前、下校中にスマホを使いながら歩いていたのを通りすがりの先生たちに見つかってしまいました。今、この事で生徒指導を受けています。これから高校入試を迎えるのですが、内申書にかかれますか? 先生から親に電話があった際に内申書に書かせてもらいますと言われたそうなんですが本当に書かれてしまうのでしょうか。

  • 教室で授業を受けないと、高校は不合格?

    偏差値60以上の都立を志望しています。 でも、今保健室登校で教室には行けていません。 担任には定期テストを受けても、成績はオール1とはあまり変わらないから定時制にしとけと言われました。 でも私には行きたい高校があり、高校へ行くために勉強を頑張ってきたつもりです。 内申点はオール1だと、成績:内申=7:3の学校は受かりませんか? 当日の試験で点数が取れても、内申が悪いというだけで落とされてしまうのでしょうか? あと、総合得点は最低どれだけ取れば大体大丈夫なのか載っているサイトがありましたら載せていただけませんか? 探しても見つからなかったので・・お願いします。

  • 高校受験 落ちました

    こんにちは。 昨日私立の第一志望の学校の結果発表があり 不合格でした。偏差値36の学校で担任の先生には 今の学力だったら受かる。と言われていました。 後は髪の毛を黒くして爪も短く切ってスカートも最大に長くし 髪もちゃんと2つに結んで、眉毛も剃らずにいたので 本当に真面目な格好で行ったのですけど 落ちました。黒染めが高校の先生方には分かったのでしょうか? すごくショックでどうすればいいか分かりません。 第二志望の私立は絶対行きたくないんです; 公立入試にかけるしかない!と思い、 勉強をまたしようと思います。でもあと25日くらいしか時間が ありません。数学と国語はできます。 理科と社会ができません。英語は全くと言っていいほど 分かりません。(リスニング以外) 受ける公立の高校は偏差値45、倍率1.3~1.5。 今の私の偏差値は36、よくて41です。 ちなみに内申は1が1つあり、 他はほとんど2と3です。 どういう勉強法が1番良いでしょうか?? 暗記物が本当苦手で困っています><; みなさんの回答を見たら ネットをやめて勉強に励みたいと思っています。 どうか回答よろしくお願い致します。