点数が上がらない

このQ&Aのポイント
  • 中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。勉強しているんですが、点数があがりません。むしろ下がってきています、学校のテストは450切りそうです。
  • 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。一番得意な英語も90点という結果に...そして、社会は80という、点数です。このテストは休み明けなので簡単です。
  • 塾も国語が偏差値50きりました、数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い...勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません...これからどのように勉強していくべきですか?これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

点数が上がらない

中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masssyu
回答No.1

こんにちは。 はっきりいうと、勉強は時間ではなく質です。 いまの勉強法があってないのではないでしょうか。 そのほかにも、点数が下がってきている状況で、 他の科目も下がってきているということはよくあることです。 一直線に勉強して入試を迎えるより、ゆっくりと自分にあった勉強をして 入試を迎えたほうが、明らかに効率はいいです。 僕の場合は、少し時間があった時にすこしずつ自分専用の参考書を作りました。 勉強時間は2時間ほどです。ただ参考書を作っていることが復習となっていて 2時間の勉強は復習なしで、常に自分のわからないところを探していました。 そしてわからなかったところを参考書に書き残しておいて、勉強していました。

その他の回答 (1)

回答No.2

中学生の母親です。 >最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 何気なく話した、または書いた文面には真実があります。 あなたはすでに自分の欠点を見つけていますね。 ケアレスミスが多いのは基礎の勉強に欠落しているものがあるからです。 そこをもう一度、勉強しなおしてください。 何点取ったかよりも、何を間違えたが大切です。 志望高校に合格して、実り多き高校生活を送ってください。