• ベストアンサー

国語の点数が悪いのですが

高校1年の国立理系への進学を目指している者です。テストで国語以外はそこそこの点数が取れるのですが、国語だけが点が取れません。特に現代文の勉強の仕方、良い参考書や問題集などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmtree
回答No.4

現国の問題は自分がどう感じたかは絶対に問いません。 必ずそうなる"根拠"が問題中にあります。 …と予備校の先生が仰ってました。 現国と言うとどうしても偏差値が軽く10ほど変動する不安定がちな教科ですが、上のことを身につければ(ある程度の時間を要しますが)安定してくると思います。 出口先生の問題集をやってみてはどうでしょうか? レベル別に様々な本を書かれています。 逆に古文・漢文は英語の要に文法や単語、知識を身につけることで対応できます。

参考URL:
http://www.toshin.com/teacher/deguchi_hiroshi/
hanamichi0512
質問者

お礼

根拠があるのですね。塾も英、数ですし問題集も国語は持っていませんでした。現代文は才能かと思ってましたが、そうではないのですね。確実に点が取れるよう勉強してみます。出口先生の問題集、買いにいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukinonn
回答No.3

国語が苦手という方は、逆説的ですが、文学的な方に多い気がします。 これは、問題文を深読みしてしまうためだと思います。 現代文の場合、答えは必ず文章中にあります。 当たり前すぎる、こんな答えじゃバカみたい、と思われる答えこそが正解なのです。 ためしにセンター試験用の国語の問題集を見てください。 そして素直に素直に読み解いてみてください。 正解にたどり着けるはずですよ^ー^ 私は私立理系でしたが、この方法で現代文だけはセンター試験は満点取れましたから。

質問者

お礼

満点とはすごいですね。自分でも裏の裏まで考えすぎのような気はしてました。センター試験用の問題をさっそくといてみようと思います。僕は1年なので、まだまだ時間はありますから頑張ってみます。ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

そりゃ問題をしっかり読まないからです。 国語のテストなんて、漢字や論文以外は本文の中に答えが書かれてあるでしょう? 本文以外から問題が出ることはないんですから…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでるつもりが、読めてないんですよね。

• chiezo2005
回答No.1

国語が悪いと言うことですが,苦手な科目は割り切って,得意の数学,理科の科目で100点を取れるように努力するほうが後で役に立つと思います。 現代文は漢字,熟語の類は勉強すればそこそこ点数は上がると思いますが,それ以外の,長文問題などはそんなに簡単に点数が上がらないと思います。 私の場合は英語が苦手でしたが,英語の勉強はそこそこにして,数学と理科で満点(たぶん)を取って,無事合格しました。

質問者

お礼

勇気がでます。ありがとうございます。得意な分野で満点が取れるように、よりいっそう頑張ってみます。