• ベストアンサー

通信制の公立高校…

私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoe
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

数年前に知り合いが卒業しました。 通信制と言っても、全く学校に行かなくて良いわけではなく、週1~2回はレポートの提出と授業を受けるために通うらしいですよ。 また、普通校以上に自力での勉強が必要なため、途中で脱落する人も多いそうです。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.4

たしか大阪の公立の通信制高校は「大阪府立桃谷高校」だけですよ。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

教育委員会に聞いてみましょう。 NHK高校講座の放送をビデオに録画しながら、視聴、受講してみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

「?????」っと思ってしまいます。公立で通信制で自分の好みの所がないってなんですか?通信制高校で好みもへったくれも無いですよ。制服もないし、灰皿とか高校なのに置いているしね。そんなもんですよ。どこの通信制の高校もみな同じですから、あなたの好みの通信制高校など全国どこを探しても無いですよ。だって、みな同じなんですから。通信制高校というのは学校うんぬんよりも「自分の強靭な精神力」がものを言うんですよ。 大学進学率はどこも悪い(=試験が無いから当たり前)ですし、私が世話になった仙台一高通信制は入学式には3000人来て入りきれませんでしたが、夏を過ぎたあたりから、落ち着いて150人程度しか学校に来なくなり、卒業する人は50人居ません。 それが通信制の良さでもあり、悪さでもあります。自分自身に人間力が無いと卒業できないんですよ。貧乏だの不登校だのそんなの通信制に来ている人はみな大なり小なりそうです。あなたのその程度の精神力では「ただ入学しただけ」になると思いますよ。 「勉強は嫌だ、学校には行きたくない、でもいい大学には入りたいし、いい会社には勤めたい」だったら、高校卒業認定試験かなんか受けてみてはどうですか?それだと学校云々じゃないですよ。試験を通るか通らないかの違いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • 通信制の高校

    私は今16なんですが、小・中と不登校気味でした。 ほぼ行ってないときもありました。 中2の2学期から今現在までは全く行ってません。 不登校になった決定的な理由ってないんですが、いじめ・朝起きるのが辛い・行くのが面倒・決められたことをしなければならないとゆう束縛が嫌、とゆう理由からだと思います。 不登校になってからは家でゲームやパソコンばっかりで、外に出ることもほとんどありません。 けどこのままじゃいけないと色々悩んだ結果 とりあえず高校は卒業しておこうと思って通信制を考えています。 それで質問なんですが、 豊中市庄内から近くて単位制の通信制高校ってどこでしょうか? 通信制高校は面接があるところもあるとのことですが 人が苦手・緊張でちゃんと喋れなくても合格できるんでしょうか? 単位制の場合、早くて何年ぐらいで卒業できるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 通信制の高校について

    2年が終わって高校をやめ、通信制の高校へ通おうかと迷っていますが、高校の案内を見たら、学校の行事とか、出なくては、単位がとれないとか、書いてありましたが、ちなみに結構年で、身体が少し病気がちで、体育とか、行事に出られないと思うんですが、そういった場合は卒業できないのでしょうか?後そういう行事とか、出なくてもいいような、学校があれば、教えて下さい

  • この成績で公立いけますか?

    中2です  偏差値64の高校に進学したいと思っています! ですが。。。。。。。。。。。。。。。。。 私の成績はやばいです 中1も 1や2が多くて 中2の一学期もそんな感じでした でも2学期からは、提出物全部だしてるし、勉強もしてます 中2の二学期からいきなり成績がよくなったらいけますかね???? よろしくおねがいします!

  • こんなバカな自分でも!公立高校に行きたい!!

    自分は不登校気味の中2で、成績は中の下ぐらいです。 中学は行きたい気持ちはあんまりありませんが、高校は公立高校に行きたいと思っています。 なぜ公立高校じゃなきゃいけないのかというと、高校のお金を払ってくれないからです。 なので、広島県の近くで、バカで内申が悪い自分でも入れる公立高校ってありますか? 自分でもいけそうなところをインターネットとかテレビとかでしらべてみたんですけど、 鈴木奈々さんが通っていた栃木の高校は自分でもはいれるのでしょうか。 それと、バカでも入れる高校の入試は簡単なんでしょうか?

  • 通信制高校

    自分は現在、全日制の公立高校に通っているのですが 人間関係が悩みが絶えず、軽うつとなってしまいました。 登校することが困難になり、現在休学中です。 それで、通信制の私立高校に転学を考えているのですが・・・ 通信制の高校はやはり大変なのでしょうか? 調べてみたのですが今一よくわからないのです。 メリット・デメリットなど、意見を教えてください。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 通信高校か高卒認定か…

    私は今、公立高校の高校一年生です。 中学の頃から、学校に友達は居るし行ったら行ったで 楽しいのですが、よく休んでいました。 高校に入学してからも、それは余り変わらなく 一学期が終わったときに担任から、 体育以外は問題ないが、体育の点数が芳しくないので 二学期、三学期一度でも休んだら留年の可能性がある。 と言われました 体育の水泳の授業の点数は一学期の間の水泳の授業と 二学期の授業の合計が二学期に一気に加算されます。 私は水泳も最低6回出なければいけないところを 三回か四回程度しか出ていませんでした。 一学期の体育の内心点が12点だったので 進級するには体育の点数が120点いるので、学期毎に 54点ずつ取らなければいけないのに 水泳の授業の点数がないので、54点も取れるとは思っていません。 学校にこれから毎日通えば挽回する可能性もあるかもしれませんが 私自身、自分が毎日学校に通うのは無理だと思っています。 学生は学校に行くのが仕事ですが、 勉強するだけなら家でする方が楽です。 他人に合わせて勉強をするのが面倒くさいです。 でも、友達も学校には居るし 人付き合いという面では学校に行った方がいいかな、とは思うのですが もし、私がこのまま学校にたまに休みながらも行き続けて 二年になれず留年という結果になるのなら さっさと今、通信高校に転校した方がいい気がします。 そこで、 (1)このまま休みながらでも行くべきか (2)通信高校に行きながら塾に行くか、 (3)高卒認定を取得し、塾に行くか迷っています。 高校を辞める以上、龍谷大や甲南大 出来れば神戸女学院に入学したいと思っています。 まぁ、関関同立に行けたら言う事はないのですが… 最善は今の公立高校に行くことだと分かっています。 まぁ気持ち的にはもう辞めるつもりなのですが 一応、選択肢に入ってはいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nというコピー機がオフラインになり、携帯から印刷ができなくなりました。
  • インストールしていたにも関わらず、コピーはできるものの印刷ができずに困っています。
  • スマートフォンから無線LAN経由で接続していますが、問題が発生しました。
回答を見る