• ベストアンサー

通信制の公立高校…

私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoe
回答No.1

数年前に知り合いが卒業しました。 通信制と言っても、全く学校に行かなくて良いわけではなく、週1~2回はレポートの提出と授業を受けるために通うらしいですよ。 また、普通校以上に自力での勉強が必要なため、途中で脱落する人も多いそうです。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/

その他の回答 (3)

• okwc-0901
回答No.4

たしか大阪の公立の通信制高校は「大阪府立桃谷高校」だけですよ。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/
  • HANANOKEIJ
回答No.3

教育委員会に聞いてみましょう。 NHK高校講座の放送をビデオに録画しながら、視聴、受講してみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • gwkaakun
回答No.2

「?????」っと思ってしまいます。公立で通信制で自分の好みの所がないってなんですか?通信制高校で好みもへったくれも無いですよ。制服もないし、灰皿とか高校なのに置いているしね。そんなもんですよ。どこの通信制の高校もみな同じですから、あなたの好みの通信制高校など全国どこを探しても無いですよ。だって、みな同じなんですから。通信制高校というのは学校うんぬんよりも「自分の強靭な精神力」がものを言うんですよ。 大学進学率はどこも悪い(=試験が無いから当たり前)ですし、私が世話になった仙台一高通信制は入学式には3000人来て入りきれませんでしたが、夏を過ぎたあたりから、落ち着いて150人程度しか学校に来なくなり、卒業する人は50人居ません。 それが通信制の良さでもあり、悪さでもあります。自分自身に人間力が無いと卒業できないんですよ。貧乏だの不登校だのそんなの通信制に来ている人はみな大なり小なりそうです。あなたのその程度の精神力では「ただ入学しただけ」になると思いますよ。 「勉強は嫌だ、学校には行きたくない、でもいい大学には入りたいし、いい会社には勤めたい」だったら、高校卒業認定試験かなんか受けてみてはどうですか?それだと学校云々じゃないですよ。試験を通るか通らないかの違いですから。