別室登校で進学できる高校は限られる?

このQ&Aのポイント
  • 別室登校だと進学できる高校は限られてしまうのか気になる中二女子の質問です。
  • 別室登校で進学したい中二女子が公立高校に進学することは可能なのか、内申点をカバーするためにしっかり勉強中です。
  • 高校への進学を希望する中二女子が別室登校による進学の制限について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別室登校だと進学できる高校は限られてしまいますか?

中二女子です。この春で三年生になります。 私はいじめが原因で去年の夏から別室登校になりました。 三年になったら教室へ戻る、という話で今までやってきましたが、いざその時が近づいてくると吐き気がしてとても戻る勇気が出ません。 そこで質問なのですが、別室登校だとやはり進学できる高校は限られてしまうのでしょうか。 こういった形をとらせて頂いてからは毎日登校しています。 テストもきちんと受けて、平均点を超えるか超えないかくらいの点数です。 塾には入ることにしたので、今から猛勉強して内申点をカバーすれば公立の高校に進学することは可能でしょうか。 高校には絶対行きたいので、もしこの判断が進学に影響するようなら吐いても倒れても体を引きずって教室行こうと思っています。 情けない質問で申し訳ないのですが、できれば新学期が始まる前に回答頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

日本の義務教育とは、実は「養育している子どもが該当年齢になったら、該当する学校に通わせてなければいけない」という、親の方の義務なんです。(日本の3大義務の1つ) 子どもは「等しく教育を受ける権利がある」だけ、子ども側に「学校に行かなければいけない義務」「勉強しなければいけない義務」というのは無いんです。 実は、親の方も、「学校に行かせること」に義務があるだけで、「勉強させなければいけない」「授業内容を完全に理解させなければいけない」というところまで義務にはなっていないんです。だから子どもの方は、授業中に寝ていても、内容を完全に理解できずにいても、別室登校していても、中学に3年間通えば、卒業できてしまいます。 しかし、高校は、ご存知のとおり義務教育ではありません。正確には、親は子どもを高校に通学させること自体に義務を負っていません。 ただし、親は子どもを養育しなければいけませんし、子どもには等しく教育を受ける権利がありますから、子どもが希望すれば高校に通えるよう、親は努力します。高校側も、生徒を受け入れます。 さて、本題です。 いじめが原因で自殺する生徒の存在が問題視されている昨今、質問者さんは辛い経験をしたのに別室登校ではあるけれど毎日登校し、公立高校にも進学したいという目標を持たれていて、その点については立派だと感じています。 ここまで頑張れで、目標もお持ちの質問者さんなので、3年生になったら、まずは「吐いても倒れても体を引きずって学校(教室)に行く」ことに挑戦してみることをお勧めします。 本当に、倒れてしまったり、体が動かなくなったら、その時にまた考えてみても遅くないです。やってみたら、何とか出来るかもしれないでしょ。何とか出来るかもしれないのに、心配のしすぎでやらないなんて、もったいない。(そう考えましょう) あと、地域によって違うのかもしれませんが、公立高校でも「中学時代は不登校・別室登校だったけど、高校に進学して勉強したい」という生徒を受け入れる学校があります。(たとえば東京都の場合、チャレンジスクールとかエンカレッジスクールとか) くどいようですが、高校は「親が義務で通わせる所」ではなく「子どもが自分の意思で行く所」なので、登校できないと意味がありません。しかし、不登校・別室登校だった子でも頑張って通えるシステムがある公立高校もありますから、学校の先生とよく相談して、通えそうな公立高校を頑張って目指しましょう。 そのための第一歩として、公立高校そのものの研究と、学校の教室に行くことが、4月の目標です。 高校の受験案内の分厚い本は、たいていの書店でも売ってますから、参考になさるといいです。

satoutubaki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やってみないと分かりませんよね、とてもこわいですが頑張ってみます! 高校案内の本は何度か拝見させて頂いております。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いわゆる無気力ひきこもりタイプではなくあなたの場合きちんと毎日登校してると言うことですから進学はできます。 不登校枠というのを設けている高校があります。 一時のつまずきで不登校になったが十分に高校での適応能力とやる気が見込めると判断された生徒を中学の学校長推薦という形で受験させる制度です。 あなたの場合はこれに該当すると思うので可能性は十分あります。 ただ、問題は本当に高校に通えるか?という事なんです。 もしこのまま卒業まで教室に通えなかったとして、高校には進学できても本当に教室登校できるか?と言う事。 こうなると敵は教室とか友達とかじゃなくて、自分なんです。 今、自分に打ち勝てない人が高校で勝てるのか?と言う事。 他の方も言うように絶対高校に行きたいという希望なら、やってみる事でしょう。 もちろん最後まで登校できなかった場合は受験に影響がないわけじゃありません。 テストだけ受けていれば良いというわけでなく授業態度というのも内申に含まれますからね。 授業を受けていない以上は高い点は望めません。 きちんと授業を受け提出物を出せば成績は劇的に上がるでしょう。 高校の選択肢も広がります。 不登校枠なんか使わなくても普通に受験できるようになります。 たぶんあなたは大丈夫だと思うからこそ教室へ行くのをすすめます。 無理だと思う子にはすすめません。新学期は良い機会だと思います。 案外すんなりと行くような気がしてなりません。 ちょっとだけ勇気をだしてください。

satoutubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼がとても遅くなってしまいすいませんでした。 お陰様で今のところ毎日教室に登校することができています。 行きたい高校も見つかりました。 本当のありがとうございました。

• ify620
回答No.2

最近は、高校へ行くのが当たり前ですね。  (*^_^*) 学校へ行けない(別室登校)なら、行くこと(教室に)が先決では無いでしょうか?でなければ,就職すべきです。できないことは望まないようにしましょう。 >塾には入ることにしたので… >…できれば新学期が始まる前に回答頂きたいです。 別室に行く事自体が、学校を拒否しているのです。 決めるのは、あなた自身です。 予習して学校に行って、学級に入り学習する事は、あなたがするのです。   乗り越えるのです。     頑張りましょう…  (*^_^*) 特別教室担当で30人弱の生徒を教室に返しました。   先生を信じて、見るのです。いつか信頼できるに当たります。

satoutubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…頑張ってみようと思います。いつまでも甘えているわけにはいきませんよね。 担任の先生にはとてもお世話になったので、感謝しています。

• maiko0318
回答No.1

>高校には絶対行きたいので、もしこの判断が進学に影響するようなら吐いても倒れても体を引きずって教室行こうと思っています。 なら、今からやれば? 今からやらなきゃ、内申点ボロボロでどこの高校にもいけないよ。(と、脅迫させて頂きます)

satoutubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…我慢して教室行きます…。