• ベストアンサー

不登校の時の中2の勉強について

現在中3の娘は中学校でいじめに合い、1年生は頑張って登校していましたが、2年から不登校になりました。 ゆっくり休ませてあげる方が良いと思って、本人が行ける時だけ別室登校していましたが3学期は試験以外全部休みました。 2年生の間は自宅で本人が勉強したい時に私が教えて勉強していましたが、1学期あたりで終わってしまいました。 試験前に少しだけ勉強して、点数は20~40点でした。 中3になり、高校進学を望んで、別室登校を始めて一日も欠席していません。 中3の勉強は通信教材と教科書ワークを使って私が教えています。 小テストは80点取れています。 中2の勉強なのですが、通信教材とワークを購入して一から教えるには時間がないように思えて、焦っています。 中2の勉強を効率よくできる方法や参考書・問題集があれば教えて下さい。 別室登校なので調査書の点数が足りないから公立は無理と先生に言われましたので、進学先は私立高校の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

こんにちは。 私も中2の頃、一時期不登校でした。 (現在高1で私立高校に通っています^^) でも、復帰後のテストでクラス上位に入りました おバカな私の意見ですが、ご参考までに・・・ まず、数学。 難しいと思われる証明ですが、コツを掴めば案外平気です。 証明は、とりあえずそれぞれの図形の定理と定義を覚えます。 つぎに、三角形(三角形が一番簡単なので)の証明の練習をします。 最初は答えを見ながら解いてもいいです(むしろ見てください) 一つ一つしるしをつけながら「ここがこうだから、こうなるのか・・・」と考えながら実際に書いてみてください。 三角形、平行四辺形、ひし形、同位角、錯覚、対頂角、円周角は絶対覚えてください。 このなかのどれかは大抵の高校で出題されます。 証明は難しいけど、配点も高いのでせめて途中点だけでも欲しいです・・・ 基礎中の基礎だけを頭に叩き込めば、大問の(1)は確実に解けます。 (私の地方では、証明の(1)は角Aと同じ角度の所はドコ?とか、定理を用いて図形の種類を答える問題などです。) 進学校でなければ、基礎知識だけで合格できます。(特進コースならば一概に言えませんが・・・) 数学はやっぱり難しいので、得意科目だけで数学をカバーできるようにすると安心です。 ちなみに、中2で習う範囲で入試頻出なのは・・・(あくまで私の感想ですが) 【国語】 学年ごとの範囲ではないので・・・ 文法はそこまで詳しくきかれないし、漢文もあんまり出題されないかも・・・ 【数学】 方程式、証明、関数 方程式は基礎なので落とすとちょっとイタイかも・・・ 【理科】 電気、天気 【英語】 to不定詞、現在進行形(受動態があまり出なかった気がする・・・) 【社会】 地歴ともにグラフをみて答えさせる問題。 全体をみて答えを引き出す問題が結構あるので、 歴史は出来事と人物の年代順の把握 地理は、場所と気候と産物の関係の把握が必要です。 (場所がわかれば、気候がわかり、そこから産物も予想できます^^) 進研ゼミなどの入試対策問題集はとても重宝します。 入試傾向もよくわかるし、解説も詳しいし。 私立なら国数英だけで入れる学校もあります。 それに、単願(専願?)なら、内申や出席日数が多少甘くなります。 (私の通う学校は、一般入試なら平均評定3.5偏差値50、5教科が合格基準なのですが、単願なら平均評定2ちょっと、偏差値45、3教科位で合格できます。) そのような手を使ってみるのも良いと思います。 とりあえず、中1と中3の勉強を重点的にすると良いと思います。 中2範囲をカバーできるくらいに・・・。 中1範囲が解ければ中2、中3もカンでいけたりしますし(入試直前の付け焼刃の知識にしかなりませんが・・・) 進学ゼミと入試過去問をやれば大分良くなると思います。 長々と駄文失礼しました

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からのお話大変参考になりました。 別室登校を続けながら教えていただいた事を参考に自主学習を頑張ります。 私立専願で調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

お礼を拝見しました。うちの子よりもご優秀なので参考にならないかもしれませんが、うちも歴史は苦手だったものの、市で全員が受ける学力テストでは、まったくテスト勉強をしなかったにもかかわらず社会だけが平均点を上回っていました。 人は誰でも、せっかく覚えたものをすぐに忘れます。まずは気にしないこと。私は親が見て、これは大事だと思う本人の苦手ポイントだけを、できるだけ簡潔にまとめて1枚のメモなどにして渡していました。その大事な1枚だけを覚えるようにすると、一度に大量のものを覚えるよりも効率がよく、ひいては覚えたものが増えたりしました。 また、親御さんには言うまでもありませんが、歴史は大まかな流れさえ捉えておけば、そのほうが年号や固有名詞を数多く暗記するよりも、将来も役に立ちますよね。 募集要項については、子供の母校はうるさく言わなかったので、勝手に取り寄せていましたが、結局は学校のホームページに載っていることと中身は同じだったりするところが多いので、摩擦を起こしてまで取り寄せる必要もないのかもしれません。 それよりも、志望校を実際に遠くから眺めに行ったり、同レベルの高校の市販の過去問をやったほうが有効かも。もう間もなく説明会や体験入学が始まり、秋には文化祭もありますから、そうなれば中学公認で詳しい説明を聞きに行けるのではないかと思います。それから、今は不登校の救済措置がたくさんありますから、公立も希望するなら諦めずに念頭に入れてみていいと思います。まだ絞るのは早いです。 ちなみに、私も本人が自分自身の希望をかなえることこそが、過去や敵に打ち勝つことだと思っています。

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで励ましていただいてから、中学校と話し合いをしました。 別室登校を続けながら教えていただいた事を参考に自主学習を頑張ります。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

子供は中2の大半が不登校、私が勉強を教えて、今年、一般入試で私立高校に合格しました。ご質問は中2の分の挽回方法ですね。進学校は本人の希望で、はなから目指していなかったので、参考程度にどうぞ。 私は、これから迎えるテスト(定期テストや入試)で出そうな問題をやらせることのみを念頭に入れて、それらの問題を解くのに必要なことだけを中1・2から拾って教えていました。私が入試の過去問以外に使ったのは中学で配られた教材と教科書ガイドだけです。 特に入試の過去問をやってみると分かるのですが、中1・2で習うことは、中3で習う事柄を理解するための準備に過ぎないものが殆どです。なので、付け焼刃的なのですが、中1・2の内容は、さらっと理解させて基礎的な問題を少し解いたら、完全にマスターせずとも中3の問題をやってみたりするといいと思うんです。自信が付きますから。 また、あくまでも“焦り解消策”なので、万人にはおすすめしませんが、いっそのこと、例えば数学の文章問題や英語の長文問題は、ほぼ放棄してどんどん先に進むと、やる気が湧き、それでも校風のいい学校の合格点くらいは取れたりします。お子さんの性格にもよりますが、うちは、焦りばかりが邪魔していたので、この方法でいきました。 並行して本人が自分で気に入って使っていたのが進研ゼミに付いてくる暗記ブック。私はノータッチでした。ついに一度も課題を返送しませんでしたが、テスト用に暗記物を効率よく覚えられるよう工夫されていたようで、これだけでグッと点数が上がったこともありました。 それから、ニュースをマメに見たり、地球環境や天体など身の回りの理科的なものに興味を持っているだけでも、社会・理科のテストを比較的らくに乗り切れますし、何よりも面接対策になり、将来の人格形成に大いに役立ちます。 高校での説明会や個別相談にも早めに出向くといいです。各学校特有の加点方法などがわかるだけでなく、不登校経験者にも希望が湧く言葉を投げかけてくれたり、いい課題を与えてくれる学校も、地域によるかもしれませんが、わりとあります。 ちなみに万が一、成績表がふるわなくても、そこでくじけないこと。別室登校、勉強、学外の活動など、何かひとつでもコツコツとこなしていることがあれば、高校での個別相談や面接で大いにアピールできます。がんばってくださいね!

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも進研ゼミの暗記bookと、NO2さんのところで書きました5教科の解説と問題がついてる学校からの配布の本を使っています。 数学は証明問題は今捨てています。 英語と理科は好きなのでかなり頑張っています。小テストでは結果もついてくるようになりました。 国語は漢字・文法を覚えながら長文テクニックを身につけています。 ただ、社会特に歴史が暗記bookや本ではその場では覚えられるのですが、すぐに忘れてしまうと本人が嘆いています。 何か効率が良い勉強方法があればいいのですが・・・ 高校の募集要項は自分で取り寄せてもいいのでしょうか? 中学校側はまったく手伝ってくれません・・・ ある高校に個人的に聞いてみましたら、高校から中学校の方へ募集要項の件で説明に行きますと連絡が入ったのですが、勝手に聞いたと先生から怒られてしまいました。 高校によっては既に募集要項が出ているので・・・困っています。 本人が頑張っていることを先生方が評価してくださるように願うばかりです。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

『整理と研究』 http://www.akatsuki.co.jp/pickup/seiken/2007.html (中学校では『整研』と略されることが多いようです) に準拠して、地道にやっていくのが、 結局は一番はやいと思います。 各教科1冊で中学校3年分の内容が 凝縮されています。 ここに挙げるまでもなく、 すでに使われているかもしれませんが…。

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 整理と研究ではないのですが、似ている本を5教科分学校から配布されました。解説と問題が一緒になっています。 1、2年の範囲の試験勉強はその本と進研ゼミの暗記bookを使っています。

  • Vrtra
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

と言いますか、いじめの被害届を先に出しては? 調査書うんぬんは分りませんが、不登校による勉強の遅れはどう考えても加害者のせいでしょう。 何故泣き寝入りして私立に進学しなければならないか非常に疑問です。 それだけ点数が取れているのなら公立も楽勝でしょう。個人的にはあなたと娘さんの努力は称賛に値しますが、イジメをするようなクズに先に鉄鎚を下すべきだと思います。 私でしたらあっさり高校浪人します。学生時代の1年など屁でもありません。進学校へ行きクズどもを見返す道が建設的な気がします。

larchtky
質問者

お礼

泣き寝入りするのではなく、今は本人の進学希望を優先させたいのです。

関連するQ&A

  • 不登校児の高校受験勉強教材

    こんにちは。回答者の皆様よろしくお願い致します。 中二の二学期より不登校になりまして、今年中三なのですが、 事情があって、10月まで学校に行けれません。 不登校の間は、自宅学習等していませんでしたが、 現在本人は、高校進学を希望して、わかる ところまでさかのぼって、勉強を再開しています。 こういうケースで、もし、いい教材、参考書などを ご存知の方が見えましたら、教えて頂けませんか。 似たケースを知っていて、「こういう風に勉強したらしい。」 とか、なんでもいいので、教えてもらえませんか。 よろしくお願い致します。

  • 別室登校だと進学できる高校は限られてしまいますか?

    中二女子です。この春で三年生になります。 私はいじめが原因で去年の夏から別室登校になりました。 三年になったら教室へ戻る、という話で今までやってきましたが、いざその時が近づいてくると吐き気がしてとても戻る勇気が出ません。 そこで質問なのですが、別室登校だとやはり進学できる高校は限られてしまうのでしょうか。 こういった形をとらせて頂いてからは毎日登校しています。 テストもきちんと受けて、平均点を超えるか超えないかくらいの点数です。 塾には入ることにしたので、今から猛勉強して内申点をカバーすれば公立の高校に進学することは可能でしょうか。 高校には絶対行きたいので、もしこの判断が進学に影響するようなら吐いても倒れても体を引きずって教室行こうと思っています。 情けない質問で申し訳ないのですが、できれば新学期が始まる前に回答頂きたいです。

  • 不登校の勉強法

    現在不登校の中2です。 今年中3になります。 中1の頃不登校になり、それから今まで全く勉強をしていません。 今年受験生ですし、やっぱり高校には行っておかないと、 と思い、勉強しようと思います。 ・・・なのですが勉強法が分かりません。 1年間で3年分の勉強をするのはやっぱり無理なのでしょうか。 いやでも、高校には行きたいし、やってみせます! それで・・・勉強法を教えて頂きたいのですが、 何かいい勉強法があれば、教えてください。 それから、不登校の勉強法が載っているサイトや おすすめの教材なども教えてくだされば幸いです。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 不登校中3勉強

    中2の5月くらいから不登校です。特に人間関係の問題などはありません。精神的な感じです。現在中3の三学期ですが、始業式あわせて3回くらい登校しました。 質問したいのは勉強についてなんですが、不登校になってからほとんど勉強していません。ほとんどと言っても全くしていないに近いです。 去年の12月に数学教師の担任と連絡をとって週2.3日くらいのペースで少しずつ中3の範囲を教えてもらってました。 私は今通信制の高校を考えています。親とも色々相談しながら検討中です。親は自分がやりたいと言っていることには協力すると言ってくれています。 ですが1年半以上勉強していない今の状況で高校に行ってやっていけるのかと言われています。自分も同じ考えです。 考えている通信制の高校では中学範囲の復習などもサポートしてくれる所です。ですがやはり不安だし、こんな状況で行って通えたとしてもついていけるか分かりません。 そこで最低でも基礎的なものは身につけたいと家にある各教科の参考書などをみて勉強をしようと机に向かうのですが、全く進みません。勉強のしかたが分からないというのと、勉強が出来ないという不安と焦りで頭がこんがらがってしまいます。 やはり自分でどうにかするしかないのですが、少しでもアドバイスなどをいただきたく質問させていただきました。 不登校の勉強のしかた、受験勉強というよりも基礎的なものを身につけたいという感じです。 長文すみません。 回答アドバイスよろしくお願いします。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 今中3で過去2年間不登校ですが、進学できますか?

    中3です。これまで中1~中2の間不登校で全く勉強をしておらず、受けたテストも数学のみです(点数は35~60点)。しかし公立高校に進学したいと思っており、現在の登校状況は半日で早退したり休んだりを繰り返していますが、なんとか通い、最終的にはほとんどを出席したいと考えております。勉強も通うのに慣れたら取り組んでいこうと思っています。偏差値は50前後~60を考えていますが、こんな2年間不登校で勉強もしてない自分でも、公立高校に進学できるでしょうか?裕福な家庭ではないので、公立が最優先であり第一志望ですが、最悪はクラークのような私立の通信制進学も考えています。回答お待ちしています。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 中2の時に不登校だった…

    こんばんは、中3男子です 僕は中学2年生の1学期間学校を 少し合間合間で休んで不登校でした。 その理由は、僕は中2のその時から好きだった 人(Hさん)がいるのですが、Hさんとの友達の輪にいる、僕のことをいじめていた(Yさん)がいて Yさんから好きな人と話させて貰えなかったり、酷い嫌がらせを受けて精神状態がおかしくなり しんどかったからです。 2学期からは先生も把握してくれて Hさんとも話せるようになっていき 学校にも行きやすくなりましたが嫌がらせは続いたのに加えエスカレートしていきました。 どうしてもしんどい日だけ休んでしまいました 1学期と2学期で20日ぐらい休んでました 3学期で少し落ち着き学校へ毎日行けました。 3年生から新しく好きな人(Sさん)がいて 毎日楽しく話せています。 Sさんと15年ずっと仲良い友達(Aさん)と僕で 同じ偏差値58の高校を目指しているのですが 2年生の頃に不登校だったのが原因で 3年生の実力テストが五科目合計で320ぐらいしかないです。。 志望校の合格ラインに満たしてないですし 2年生の内申点がヤバイです Sさんはボリューム層ぐらい、Aさんはボリューム層を上回っており余裕だと予想されてます (僕は普段の定期テストは430点付近取れてます)少し「なんかあった?」と二人から 聞かれたのですが「ん、ちょっと友達と1学期エペしてたら成績下がってきた」と誤魔化してます が、本当は違います。 二人に実名込みでいじめられていたことは 言ったのですが、不登校だったことは言ってないです。。1月の実テでも上がらなければ 正直に不登校だったことを話すべきですか?

  • 中2の娘が不登校です。

    中2の娘が不登校です。 埼玉県在住です。中2の娘が不登校です。 不登校の場合、どんなに点数が良くても全日制の高校は難しいのでしょうか? 県立高校は、内申点の関係上諦めなきゃならないのでしょうか? 通信制しか選択肢は難しいでしょうか? 他にどういう選択肢がありますでしょうか? 中1の時の北辰テストの偏差値は65位でした。 なるべく普通の高校に通って欲しいのですが、希望はあるのでしょうか?