• ベストアンサー

不登校の時の中2の勉強について

現在中3の娘は中学校でいじめに合い、1年生は頑張って登校していましたが、2年から不登校になりました。 ゆっくり休ませてあげる方が良いと思って、本人が行ける時だけ別室登校していましたが3学期は試験以外全部休みました。 2年生の間は自宅で本人が勉強したい時に私が教えて勉強していましたが、1学期あたりで終わってしまいました。 試験前に少しだけ勉強して、点数は20~40点でした。 中3になり、高校進学を望んで、別室登校を始めて一日も欠席していません。 中3の勉強は通信教材と教科書ワークを使って私が教えています。 小テストは80点取れています。 中2の勉強なのですが、通信教材とワークを購入して一から教えるには時間がないように思えて、焦っています。 中2の勉強を効率よくできる方法や参考書・問題集があれば教えて下さい。 別室登校なので調査書の点数が足りないから公立は無理と先生に言われましたので、進学先は私立高校の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arue1127
回答No.5

こんにちは。 私も中2の頃、一時期不登校でした。 (現在高1で私立高校に通っています^^) でも、復帰後のテストでクラス上位に入りました おバカな私の意見ですが、ご参考までに・・・ まず、数学。 難しいと思われる証明ですが、コツを掴めば案外平気です。 証明は、とりあえずそれぞれの図形の定理と定義を覚えます。 つぎに、三角形(三角形が一番簡単なので)の証明の練習をします。 最初は答えを見ながら解いてもいいです(むしろ見てください) 一つ一つしるしをつけながら「ここがこうだから、こうなるのか・・・」と考えながら実際に書いてみてください。 三角形、平行四辺形、ひし形、同位角、錯覚、対頂角、円周角は絶対覚えてください。 このなかのどれかは大抵の高校で出題されます。 証明は難しいけど、配点も高いのでせめて途中点だけでも欲しいです・・・ 基礎中の基礎だけを頭に叩き込めば、大問の(1)は確実に解けます。 (私の地方では、証明の(1)は角Aと同じ角度の所はドコ?とか、定理を用いて図形の種類を答える問題などです。) 進学校でなければ、基礎知識だけで合格できます。(特進コースならば一概に言えませんが・・・) 数学はやっぱり難しいので、得意科目だけで数学をカバーできるようにすると安心です。 ちなみに、中2で習う範囲で入試頻出なのは・・・(あくまで私の感想ですが) 【国語】 学年ごとの範囲ではないので・・・ 文法はそこまで詳しくきかれないし、漢文もあんまり出題されないかも・・・ 【数学】 方程式、証明、関数 方程式は基礎なので落とすとちょっとイタイかも・・・ 【理科】 電気、天気 【英語】 to不定詞、現在進行形(受動態があまり出なかった気がする・・・) 【社会】 地歴ともにグラフをみて答えさせる問題。 全体をみて答えを引き出す問題が結構あるので、 歴史は出来事と人物の年代順の把握 地理は、場所と気候と産物の関係の把握が必要です。 (場所がわかれば、気候がわかり、そこから産物も予想できます^^) 進研ゼミなどの入試対策問題集はとても重宝します。 入試傾向もよくわかるし、解説も詳しいし。 私立なら国数英だけで入れる学校もあります。 それに、単願(専願?)なら、内申や出席日数が多少甘くなります。 (私の通う学校は、一般入試なら平均評定3.5偏差値50、5教科が合格基準なのですが、単願なら平均評定2ちょっと、偏差値45、3教科位で合格できます。) そのような手を使ってみるのも良いと思います。 とりあえず、中1と中3の勉強を重点的にすると良いと思います。 中2範囲をカバーできるくらいに・・・。 中1範囲が解ければ中2、中3もカンでいけたりしますし(入試直前の付け焼刃の知識にしかなりませんが・・・) 進学ゼミと入試過去問をやれば大分良くなると思います。 長々と駄文失礼しました

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からのお話大変参考になりました。 別室登校を続けながら教えていただいた事を参考に自主学習を頑張ります。 私立専願で調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

お礼を拝見しました。うちの子よりもご優秀なので参考にならないかもしれませんが、うちも歴史は苦手だったものの、市で全員が受ける学力テストでは、まったくテスト勉強をしなかったにもかかわらず社会だけが平均点を上回っていました。 人は誰でも、せっかく覚えたものをすぐに忘れます。まずは気にしないこと。私は親が見て、これは大事だと思う本人の苦手ポイントだけを、できるだけ簡潔にまとめて1枚のメモなどにして渡していました。その大事な1枚だけを覚えるようにすると、一度に大量のものを覚えるよりも効率がよく、ひいては覚えたものが増えたりしました。 また、親御さんには言うまでもありませんが、歴史は大まかな流れさえ捉えておけば、そのほうが年号や固有名詞を数多く暗記するよりも、将来も役に立ちますよね。 募集要項については、子供の母校はうるさく言わなかったので、勝手に取り寄せていましたが、結局は学校のホームページに載っていることと中身は同じだったりするところが多いので、摩擦を起こしてまで取り寄せる必要もないのかもしれません。 それよりも、志望校を実際に遠くから眺めに行ったり、同レベルの高校の市販の過去問をやったほうが有効かも。もう間もなく説明会や体験入学が始まり、秋には文化祭もありますから、そうなれば中学公認で詳しい説明を聞きに行けるのではないかと思います。それから、今は不登校の救済措置がたくさんありますから、公立も希望するなら諦めずに念頭に入れてみていいと思います。まだ絞るのは早いです。 ちなみに、私も本人が自分自身の希望をかなえることこそが、過去や敵に打ち勝つことだと思っています。

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで励ましていただいてから、中学校と話し合いをしました。 別室登校を続けながら教えていただいた事を参考に自主学習を頑張ります。

• ucok
回答No.3

子供は中2の大半が不登校、私が勉強を教えて、今年、一般入試で私立高校に合格しました。ご質問は中2の分の挽回方法ですね。進学校は本人の希望で、はなから目指していなかったので、参考程度にどうぞ。 私は、これから迎えるテスト(定期テストや入試)で出そうな問題をやらせることのみを念頭に入れて、それらの問題を解くのに必要なことだけを中1・2から拾って教えていました。私が入試の過去問以外に使ったのは中学で配られた教材と教科書ガイドだけです。 特に入試の過去問をやってみると分かるのですが、中1・2で習うことは、中3で習う事柄を理解するための準備に過ぎないものが殆どです。なので、付け焼刃的なのですが、中1・2の内容は、さらっと理解させて基礎的な問題を少し解いたら、完全にマスターせずとも中3の問題をやってみたりするといいと思うんです。自信が付きますから。 また、あくまでも“焦り解消策”なので、万人にはおすすめしませんが、いっそのこと、例えば数学の文章問題や英語の長文問題は、ほぼ放棄してどんどん先に進むと、やる気が湧き、それでも校風のいい学校の合格点くらいは取れたりします。お子さんの性格にもよりますが、うちは、焦りばかりが邪魔していたので、この方法でいきました。 並行して本人が自分で気に入って使っていたのが進研ゼミに付いてくる暗記ブック。私はノータッチでした。ついに一度も課題を返送しませんでしたが、テスト用に暗記物を効率よく覚えられるよう工夫されていたようで、これだけでグッと点数が上がったこともありました。 それから、ニュースをマメに見たり、地球環境や天体など身の回りの理科的なものに興味を持っているだけでも、社会・理科のテストを比較的らくに乗り切れますし、何よりも面接対策になり、将来の人格形成に大いに役立ちます。 高校での説明会や個別相談にも早めに出向くといいです。各学校特有の加点方法などがわかるだけでなく、不登校経験者にも希望が湧く言葉を投げかけてくれたり、いい課題を与えてくれる学校も、地域によるかもしれませんが、わりとあります。 ちなみに万が一、成績表がふるわなくても、そこでくじけないこと。別室登校、勉強、学外の活動など、何かひとつでもコツコツとこなしていることがあれば、高校での個別相談や面接で大いにアピールできます。がんばってくださいね!

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家でも進研ゼミの暗記bookと、NO2さんのところで書きました5教科の解説と問題がついてる学校からの配布の本を使っています。 数学は証明問題は今捨てています。 英語と理科は好きなのでかなり頑張っています。小テストでは結果もついてくるようになりました。 国語は漢字・文法を覚えながら長文テクニックを身につけています。 ただ、社会特に歴史が暗記bookや本ではその場では覚えられるのですが、すぐに忘れてしまうと本人が嘆いています。 何か効率が良い勉強方法があればいいのですが・・・ 高校の募集要項は自分で取り寄せてもいいのでしょうか? 中学校側はまったく手伝ってくれません・・・ ある高校に個人的に聞いてみましたら、高校から中学校の方へ募集要項の件で説明に行きますと連絡が入ったのですが、勝手に聞いたと先生から怒られてしまいました。 高校によっては既に募集要項が出ているので・・・困っています。 本人が頑張っていることを先生方が評価してくださるように願うばかりです。

• 10ken16
回答No.2

『整理と研究』 http://www.akatsuki.co.jp/pickup/seiken/2007.html (中学校では『整研』と略されることが多いようです) に準拠して、地道にやっていくのが、 結局は一番はやいと思います。 各教科1冊で中学校3年分の内容が 凝縮されています。 ここに挙げるまでもなく、 すでに使われているかもしれませんが…。

larchtky
質問者

お礼

ありがとうございます。 整理と研究ではないのですが、似ている本を5教科分学校から配布されました。解説と問題が一緒になっています。 1、2年の範囲の試験勉強はその本と進研ゼミの暗記bookを使っています。

• Vrtra
回答No.1

と言いますか、いじめの被害届を先に出しては? 調査書うんぬんは分りませんが、不登校による勉強の遅れはどう考えても加害者のせいでしょう。 何故泣き寝入りして私立に進学しなければならないか非常に疑問です。 それだけ点数が取れているのなら公立も楽勝でしょう。個人的にはあなたと娘さんの努力は称賛に値しますが、イジメをするようなクズに先に鉄鎚を下すべきだと思います。 私でしたらあっさり高校浪人します。学生時代の1年など屁でもありません。進学校へ行きクズどもを見返す道が建設的な気がします。

larchtky
質問者

お礼

泣き寝入りするのではなく、今は本人の進学希望を優先させたいのです。