自分よりずっと若い女性を好きになってしまった。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の学習塾に勤務する経営コンサルタントが、ある女生徒に好意を抱いてしまった。
  • 女生徒が自分に好意を持っているのではと思ったが、自分自身も彼女に好意を持つようになってしまった。
  • 立場上や社会通念上の問題があるため、どう対処すべきか困っている。コンサル契約が切れるまで待つべきか、あきらめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分よりずっと若い女性を好きに・・・

私は30代後半の学習塾に勤務するものです。学習塾で勤めるとはいうものの講師ではなく、経営コンサルタントとして某企業に入っています。ただ、生徒からみれば、もちろん私が何をしている人かはわかりません。  そこである女生徒の相談にのったりしているうちに仲良くなったのですが、はじめはもしかしてその女生徒が私に好意を持っているのではと思うようなことがあり、ただ懐いているだけであるならいいのにと考えていました。ところが、知らず知らずの間に私がその女生徒に好意を持つようになってしまいました。当初、女生徒がもしかして・・・と考えたのは、 ・やたらと話しかけてくる ・エレベータに2人きりになりそうになったとき、もごもご言って乗ってこなかった ・30代後半の人で憧れている人がいるという話をしてきた  ⇒30代後半は対象の範囲内ですよというアピール?? ・休日は一人かどうか聞いてくる ・「それは今の彼女ですか?」と彼女の存在を確かめるような発言がある というようなもので、何ひとつ決定的なものはありません。はじめは、女生徒に好意をもたれるとこまるなあと考えていたのが、気がつくと逆に私が彼女を好きになってしまったようです。自分でも半分の年齢にもならない女性にこういう気持ちになるとは思いもしませんでした。 厳密には生徒ではないとはいえ、立場上あるいは社会通念上問題がありますし、どうすればいいかと困っています。コンサル契約はあと数カ月で切れることは決まっています。彼女は高3で、まもなく受験も終了します。女性の方からみてやはり彼女はたんに私に懐いているだけでそれ以上の感情はないのでしょうか?また、あきらめておくべきかどうかもなやんでいます。どうすればいいでしょうか?

noname#125447
noname#125447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meeg08
回答No.4

その年頃は、大人に憧れます。 錯覚してしまうんです。 大人と付き合う事で、自分の価値を高めたい。 それをわかっていないで、恋と思う。 憧れで終わらせてあげるのが、本当の大人です。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

彼女の気持ちは分かりませんが、このような場合、余程女性の気持ちがはっきりしない限り、「それ以上の気持ち」はないと考えて動くのが良いと思います。 これまで通り、良き相談者でいることです。10代の多感ではあっても、まだ子供相手の。

• uri5109
回答No.5

40歳男性です。 脅す訳ではありませんが、自重することをお勧めします。 たしかに彼女は懐いているし、貴方を憧れの眼差しで見ていると思います。 また、大人の男性と話す事で、自分が大人になったような気分になれるので、 積極的に話かけてくるのだと思います。 そのぐらいの年代で、先生以外の大人に関わる事がないですからね。 なので、彼女にとって貴方は「貴重な大人の男性(=知り合い)」なのです。 でも、この年齢の女性は、まだまだ危険です。 彼女いない=私と話してくれる=私を好きに違いない=付き合って欲しい と、こっちの気持ちを無視した急展開を望んだり、 逆に少しでも警戒して距離を取ろうものなら、 避けられた=傷ついた=ヒドい人=仕返してやる と短絡的な行動に出かねません。それぐらい危うい年頃です。 正直、大人びた高校生は、とてつもない魅力があるので、 こっちが好きになってしまうのは、よ~くわかります(笑) 僕が君の為になんでもしてあげるよ!!!と言いたくなりますよね。 でも、僕らぐらいの年齢の人間とは、まったく別の生き物と考えた方が良いです。 なので、どんな想定外の行動にでるか分かりません。 こっちが大人だからコントロールできると思ったら、大間違いです。 他の方も言っているとおり、少なくとも大学生になるまでは、 今まで通りの接し方で、大義なく過ごすのがベストだと思います。 きっと彼女が大学生になったら、あっけないぐらい貴方を忘れますから、 それまでいい夢を見ていましょう。

回答No.3

例えば、貴方と彼女が上手く行って、結婚したとしても、 私が、その会社の経営者なら、貴方を信用しないでしょうね。 私が、彼女の親であったら、交際や結婚は許さないでしょうね。 社会人であれば、絶対に恋愛対象に出来ない相手がいることに気付かなければならない。 何故なら、その恋愛行為で、自身の社会人としての地位を失いかけることが有るからである。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

失礼ながら、じれったい方ですなぁ。 なにをためらっているのですか?好きなら突撃すればいいではないですか。 女子高生にふられたら格好悪いですか?格好悪いことになるリスクと彼女が好きな気持ちを秤にかけて、自分にとって重要な方を選択するだけのことです。 とはいえ、突撃するなら受験が終わってからのほうがいいかもしれませんが。

• k-or-k
回答No.1

46才、既婚男性 です。 女性からの返答でなくて、すみません。 彼女が大学に合格するのを待って、春になってから デートに誘う手紙を渡す、っていう案は どうでしょう? 彼女が あなたに気があるならば、その間に彼氏を作る可能性はないでしょう。(何しろ 受験に集中しているんだから、あなた意外の意中の人が 突然できて、付き合い始める可能性は 極めて低いです) もし、その間に 彼女が別の彼氏を作ったら、それは 最初からあなたには それ程 気がなかったということですし。 「立場上 or 社会通念上の問題」という観点からも、高校卒業後ならば、問題ないと考えられませんか? そもそも あなたは塾講師ではないのですし。塾講師でなかったことを 彼女に説明しておく必要を感じるなら、上記の手紙に 付け加え or 最初のデートの時に 念のため説明する、というので 良かろうと思います。 あなたが自分の気持ちに気づいてしまって、急にせいているんだとは 思いますが、彼女が受験生であることを考えると、大人として、春まで待つべき と思います。 また、彼女が単に懐いているだけで、そんなに気がないのかどうかも、春まで もうちょっと時間を置けば、もっと 正確につかむことができるのでは ないでしょうか? (例えば、少なくとも 彼女が最後に塾に来る日には、彼女から 何かアクションがありますよ。どうやら、積極的な女の子みたいだし) -- P.S. 彼女からの質問には、正直に 答えてしまって良いと思いますよ。 今は 彼女はいない とか、休日は 1人で過ごしている とか。