自分よりずっと若い女性を好きになってしまった。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の学習塾に勤務する経営コンサルタントが、ある女生徒に好意を抱いてしまった。
  • 女生徒が自分に好意を持っているのではと思ったが、自分自身も彼女に好意を持つようになってしまった。
  • 立場上や社会通念上の問題があるため、どう対処すべきか困っている。コンサル契約が切れるまで待つべきか、あきらめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分よりずっと若い女性を好きに・・・

 私は30代後半の学習塾に勤務するものです。学習塾で勤めるとはいうものの講師ではなく、経営コンサルタントとして某企業に入っています。ただ、生徒からみれば、もちろん私が何をしている人かはわかりません。  そこである女生徒の相談にのったりしているうちに仲良くなったのですが、はじめはもしかしてその女生徒が私に好意を持っているのではと思うようなことがあり、ただ懐いているだけであるならいいのにと考えていました。ところが、知らず知らずの間に私がその女生徒に好意を持つようになってしまいました。当初、女生徒がもしかして・・・と考えたのは、 ・やたらと話しかけてくる ・エレベータに2人きりになりそうになったとき、もごもご言って乗ってこなかった ・30代後半の人で憧れている人がいるという話をしてきた  ⇒30代後半は対象の範囲内ですよというアピール?? ・休日は一人かどうか聞いてくる ・「それは今の彼女ですか?」と彼女の存在を確かめるような発言がある というようなもので、何ひとつ決定的なものはありません。はじめは、女生徒に好意をもたれるとこまるなあと考えていたのが、気がつくと逆に私が彼女を好きになってしまったようです。自分でも半分の年齢にもならない女性にこういう気持ちになるとは思いもしませんでした。 厳密には生徒ではないとはいえ、立場上あるいは社会通念上問題がありますし、どうすればいいかと困っています。コンサル契約はあと数カ月で切れることは決まっています。彼女は高3で、まもなく受験も終了します。女性の方からみてやはり彼女はたんに私に懐いているだけでそれ以上の感情はないのでしょうか?また、あきらめておくべきかどうかもなやんでいます。どうすればいいでしょうか?

noname#125447
noname#125447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.4

その年頃は、大人に憧れます。 錯覚してしまうんです。 大人と付き合う事で、自分の価値を高めたい。 それをわかっていないで、恋と思う。 憧れで終わらせてあげるのが、本当の大人です。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

彼女の気持ちは分かりませんが、このような場合、余程女性の気持ちがはっきりしない限り、「それ以上の気持ち」はないと考えて動くのが良いと思います。 これまで通り、良き相談者でいることです。10代の多感ではあっても、まだ子供相手の。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

40歳男性です。 脅す訳ではありませんが、自重することをお勧めします。 たしかに彼女は懐いているし、貴方を憧れの眼差しで見ていると思います。 また、大人の男性と話す事で、自分が大人になったような気分になれるので、 積極的に話かけてくるのだと思います。 そのぐらいの年代で、先生以外の大人に関わる事がないですからね。 なので、彼女にとって貴方は「貴重な大人の男性(=知り合い)」なのです。 でも、この年齢の女性は、まだまだ危険です。 彼女いない=私と話してくれる=私を好きに違いない=付き合って欲しい と、こっちの気持ちを無視した急展開を望んだり、 逆に少しでも警戒して距離を取ろうものなら、 避けられた=傷ついた=ヒドい人=仕返してやる と短絡的な行動に出かねません。それぐらい危うい年頃です。 正直、大人びた高校生は、とてつもない魅力があるので、 こっちが好きになってしまうのは、よ~くわかります(笑) 僕が君の為になんでもしてあげるよ!!!と言いたくなりますよね。 でも、僕らぐらいの年齢の人間とは、まったく別の生き物と考えた方が良いです。 なので、どんな想定外の行動にでるか分かりません。 こっちが大人だからコントロールできると思ったら、大間違いです。 他の方も言っているとおり、少なくとも大学生になるまでは、 今まで通りの接し方で、大義なく過ごすのがベストだと思います。 きっと彼女が大学生になったら、あっけないぐらい貴方を忘れますから、 それまでいい夢を見ていましょう。

回答No.3

例えば、貴方と彼女が上手く行って、結婚したとしても、 私が、その会社の経営者なら、貴方を信用しないでしょうね。 私が、彼女の親であったら、交際や結婚は許さないでしょうね。 社会人であれば、絶対に恋愛対象に出来ない相手がいることに気付かなければならない。 何故なら、その恋愛行為で、自身の社会人としての地位を失いかけることが有るからである。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

失礼ながら、じれったい方ですなぁ。 なにをためらっているのですか?好きなら突撃すればいいではないですか。 女子高生にふられたら格好悪いですか?格好悪いことになるリスクと彼女が好きな気持ちを秤にかけて、自分にとって重要な方を選択するだけのことです。 とはいえ、突撃するなら受験が終わってからのほうがいいかもしれませんが。

  • k-or-k
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

46才、既婚男性 です。 女性からの返答でなくて、すみません。 彼女が大学に合格するのを待って、春になってから デートに誘う手紙を渡す、っていう案は どうでしょう? 彼女が あなたに気があるならば、その間に彼氏を作る可能性はないでしょう。(何しろ 受験に集中しているんだから、あなた意外の意中の人が 突然できて、付き合い始める可能性は 極めて低いです) もし、その間に 彼女が別の彼氏を作ったら、それは 最初からあなたには それ程 気がなかったということですし。 「立場上 or 社会通念上の問題」という観点からも、高校卒業後ならば、問題ないと考えられませんか? そもそも あなたは塾講師ではないのですし。塾講師でなかったことを 彼女に説明しておく必要を感じるなら、上記の手紙に 付け加え or 最初のデートの時に 念のため説明する、というので 良かろうと思います。 あなたが自分の気持ちに気づいてしまって、急にせいているんだとは 思いますが、彼女が受験生であることを考えると、大人として、春まで待つべき と思います。 また、彼女が単に懐いているだけで、そんなに気がないのかどうかも、春まで もうちょっと時間を置けば、もっと 正確につかむことができるのでは ないでしょうか? (例えば、少なくとも 彼女が最後に塾に来る日には、彼女から 何かアクションがありますよ。どうやら、積極的な女の子みたいだし) -- P.S. 彼女からの質問には、正直に 答えてしまって良いと思いますよ。 今は 彼女はいない とか、休日は 1人で過ごしている とか。

関連するQ&A

  • そっけなくなった女性の気持ちは?

     私は40代の学習塾に勤務するものです。講師ではなく、経営コンサルタントとして某企業に入っています。ただ、生徒からみればわかりませんが・・・。  そこである女生徒と仲良くなったのですが、はじめはもしかしてその女生徒が私に好意を持っているのではと思うようなことがありました。私が女生徒がもしかして・・・と考えたのは、 ・やたらと話しかけてくる(一応質問にくるという体裁)が、その時はとなりではなく隣の隣に席に座るかやや離れて立っています。 ・解説してと言って私のところにくるが、メモをとる様子もない ・エレベータに2人きりになりそうになったとき、もごもご言って乗ってこなかった ・30代後半の人で憧れている人がいるという話をしてきた  ⇒30代後半は対象の範囲内ですよというアピール?? ・「それは今の彼女ですか?」と彼女の存在を確かめるような発言がある ・「大学生になったら年上の彼氏つくろうっと。」とわざわざ年上という。 というようなもので、何ひとつ決定的なものはありません。また、私もうかつにも彼女がわがままを言った時に、「かわいい顔してにこっと笑ったら許してくれると思ってるだろ??」と彼女に言ってしまったりしていました。そんな状態でしたが、私も彼女への好意はある程度あるものの、自重していました。 ところが、先日から彼女が何は私にそっけないのです。考えられるのは(もちろん私が勝手に考えてるだけですが) ・他の女生徒と仲良くしているのを見てスネた ・私に彼女がいるのをどこからか聞いた ・廊下ですれ違ったのを何度か連続して話しかけなかった ・私の好意に気付き意図的にそっけなくしている(今頃になってなぜ?という疑問はあります) くらいのものです。  私はもちろん彼女とどうしたいとかはないのですが、女生徒とこういったことでトラブルになりたくないのです。この彼女はいったいどういうつもりなのでしょうか?なぜそっけなくなったのでしょうか?

  • 質問の意図 【特に女性の方お願いします】

    自分は大学生の男です。高校生専門塾で講師をしています。 高校の頃からの友人であり、気になっている女性がいます。 先日その女性と久しぶりに会い、 「塾には女の先生とか生徒はいるの? そういう人から告白されたらどうする?」 といった質問をされました。 これはただ単に、その文面どおりのこと(よく漫画や小説でありがちな、先生生徒恋愛)に興味があったのでしょうか? それとも、私にちょっとした興味があるのかもしれないと、思ってもよいものでしょうか? 生徒のことだけでなく、先生についても聞かれたのでちょっと気になっています。 この気になっている女性は、今私には気になっている人がいて、そのひとは大学の友人ではないということを知っています。 もちろん人によるのだとは思います。 しかし、皆様がどのように考えるのかを知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 私の年齢の半分以下の女性が・・・

    私の年齢の半分以下の女性が・・・ 私は40代前半の学習塾に勤めるものです。講師ではなく営業の仕事ですが、生徒さんとの接点は多く、生徒からは人気があるほうだと思います。生徒には男女関係なく公平平等を徹底しているつもりです。女性徒はかわいいと思いますが、ペットや小さい子がかわいいに近い感情で、女として見ることなどありません。 ところが、ある高校3年生の女生徒が私と仲がいいのですが、最近どうも様子が変なのです。なんとも言い表しようのない男女の空気が2人でいると流れるのです。気にしすぎだと思いたいのすがどうでしょうか?20代のころは中学生の生徒であれば、恋愛感情と先生として好きといった感情の境があいまいで、バレンタインデーなどは恐怖の1日そのものでした。なにせ100個以上もらうチョコのなかに本命かもしれないものが2・3混じっているのですから。そういった職業上の経験と勘もあり中学生の対応は苦にしないのですが、今回は高校3年生です。様子がおかしい具体的なことは ・私にやたらと話かけてくる ・話し方がややあまえた感じになる(普段はまったく男の子みたいなのですが) ・2人の時首を左右にふって「いいえ」の意思表示するなど子どもっぽいしぐさがある ・不自然にもごもご言って、同じエレベーターに乗らなかった ・私に敬語ではなく本当になかよしのような話し方をしてくる ・私にわがままを言ったりすることもある といったもので、決定的なものはありません。ただ、同僚も私と同じように感じているようです。まさかとは思うのですが、どうなのでしょうか?たしかに私は若く見えますし(30代前半に見られます)、いつもお洒落です。とはいえ、18歳の高校生が40過ぎのおじさんの恋愛感情を持つようなことはあるのでしょうか?私としては態度を変えるわけにはいきませんし、入試直前の彼女にはできる限りのことをしてあげたいとも思います。でも、私が優しくすることは、彼女が私が気があると勘違いさせることはしてはいけないしとも思います。また、私の勘違いで彼女がなんとも思っていなかったら、それはそれで私が恥をかきます。 女性の方で高校生の時に先生に恋愛感情をもってしまった方などおられたら、私は彼女にどう対応すればいいか教えていただけないでしょうか?また、彼女の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 私のことが彼女のブログにいっさい登場しない。

     私は40歳の学習塾に勤務するものです。私の仕事ではもちろんのことながら生徒との恋愛はご法度です。連絡先を教えるのも禁止されています。ところが、学生のアルバイトなどで、やはり生徒にアドレスを教えたりしているものがいるようで、もちろん発覚した場合は処分されます(会社によって厳しさは異なりますが)  先日、あるご家庭よりある講師が生徒とメールのやりとりをしていると通報があり、私が調査にあたりました。ただ、調査の相手の生徒の一人は、私が以前から、もしかしてこの生徒は私に好意があるのではないかと思っていた生徒でした(私は困ったような、うれしいような複雑な気持ちです)。とりあえず彼女のブログをチェック(彼女は私にブログをやっていることを言ってましたので、良くないとはしりつつも・・・)しました。するとやはり、その講師とのメールがあったことが書かれていました。ただ、内容的にはいたって真面目で大きな問題にはならないかと思います。その生徒も講師にあまり好意的ではなさそうな感じでした。  私が一番驚いたのが、その生徒のブログにはいろんな先生の名前が出てきており、彼女があまり話さない先生の名前が出てきていました。ある先生のことがかっこいいというようなこともよく書かれていました(私ではなく若い講師の事です)。ところが、明らかに一番よく話しており、一番仲良くしているはずの私のことは一切登場せず、唯一合格祈願グッズをあげた(他の生徒にもあげてますが、彼女は私の担当の生徒ではない)際のことを、写真つきで「やばい!私にだけ!!いいのかな。」と書かれていただけです。  はじめは、私にもしかして好意があるのかと心配してたので、ほっとした面がありましたが、よくよく考えると一切書かれていないということは、友達にも内緒にしてる知られたくないようなことなのか・・ とも考えてしまいました。同僚には逆にあやしいとも言われています。私が彼女と別れたのかをしきりに聞いてくる彼女を見るたびに不思議な気持ちになります。 私はブログなど一切しないのですが、ブログは友達にも知られてはいけないことは書かないですよね?ただ、私は彼女が私に恋愛感情はないとしても、好意的には思われていると思っていたので、完全に無関心はちょっとショックです。みなさんどう思われますか??

  • 好きになってはいけない人を好きになってしまった

    塾講師をしている大学院生です。 教えている高3の生徒のことを好きになってしまいました。 塾で働いてるので好きな気持ちを伝えてはいけないとわかっています。 生徒からしたら、塾の先生から好意を持たれることはやはり気持ち悪いでしょうか。

  • 塾講師などに質問です

    私は塾の先生が好きなのですが、先生に好意に気づかれたくありません なので、塾講師の方はどのようなことがきっかけで生徒からの好意に気づくのか教えてください また、気づいたあとどうするかも教えてください よろしくお願いします

  • 14~16歳の女性が50代後半の男性に魅かれる?

    中3と高1の女生徒が50代後半のある男性のことを、イケメンだねとか、ああいう人と結婚したいとか会話しているのを聞いたのですが、あなたの身近なところでそういう話を聞いたことありますか? 20代半ば過ぎの女性が50代半ば過ぎの男性を好きになる例は結構知ってるのですが、14~16歳の女性のそういうのは初耳なので、まれな例なのかな?と思ったので質問しました。

  • 年の差ってやっぱり辛いんでしょうか?

    男性にとって、年下の女性は面倒とか思いますか? 恋愛対象には見れないのでしょうか? 私は今、14歳です。 好きな人は塾の講師をやっているので、 はっきりとは年齢を教えてくれないのですが、 おそらく23歳くらいです。 もしかしたら10歳も差があるのかも しれないのですが、私は平気です。 だけど、彼が恋愛対象としてみてくれるのか わからなくて…。 見られないのなら、講師として彼に迷惑を かけてしまうので諦めようと考えているのですが…。 20代の男性から見て、中学生はやはり子供ですか? もうすぐ高校生になるとしても、 対象としてはみてもらえないのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、 塾の講師と生徒の恋愛で、生徒が大人になってから 付き合ったという話がよくありますが、 私の今の状況から、塾をやめるときに連絡先を聞いて、 大人になるまで連絡を取り合うことは可能でしょうか? 長くてすみません(>_<)

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。

  • 講師の口臭が生徒を困らせる

    学習塾を経営しています。 新しくある講師(女性)をバイトとして雇いましたが、生徒を指導する際、口臭が強いので生徒から苦情が出ています。 その方に口臭対策をしてもらいたいのですが、その方にどのように話をすれば良いか悩んでいます。 その方を傷つけずに上手に話をする方法があれば教えてください。