私の年齢の半分以下の女性が...

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の学習塾に勤める男性が、高校3年生の女生徒との関係に悩んでいます。
  • 彼女の態度の変化や周囲の感じ方から、恋愛感情を抱かれている可能性があるかどうかを心配しています。
  • 彼女への対応に悩む男性は、自分の勘違いや彼女の本当の気持ちを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の年齢の半分以下の女性が・・・

私の年齢の半分以下の女性が・・・ 私は40代前半の学習塾に勤めるものです。講師ではなく営業の仕事ですが、生徒さんとの接点は多く、生徒からは人気があるほうだと思います。生徒には男女関係なく公平平等を徹底しているつもりです。女性徒はかわいいと思いますが、ペットや小さい子がかわいいに近い感情で、女として見ることなどありません。 ところが、ある高校3年生の女生徒が私と仲がいいのですが、最近どうも様子が変なのです。なんとも言い表しようのない男女の空気が2人でいると流れるのです。気にしすぎだと思いたいのすがどうでしょうか?20代のころは中学生の生徒であれば、恋愛感情と先生として好きといった感情の境があいまいで、バレンタインデーなどは恐怖の1日そのものでした。なにせ100個以上もらうチョコのなかに本命かもしれないものが2・3混じっているのですから。そういった職業上の経験と勘もあり中学生の対応は苦にしないのですが、今回は高校3年生です。様子がおかしい具体的なことは ・私にやたらと話かけてくる ・話し方がややあまえた感じになる(普段はまったく男の子みたいなのですが) ・2人の時首を左右にふって「いいえ」の意思表示するなど子どもっぽいしぐさがある ・不自然にもごもご言って、同じエレベーターに乗らなかった ・私に敬語ではなく本当になかよしのような話し方をしてくる ・私にわがままを言ったりすることもある といったもので、決定的なものはありません。ただ、同僚も私と同じように感じているようです。まさかとは思うのですが、どうなのでしょうか?たしかに私は若く見えますし(30代前半に見られます)、いつもお洒落です。とはいえ、18歳の高校生が40過ぎのおじさんの恋愛感情を持つようなことはあるのでしょうか?私としては態度を変えるわけにはいきませんし、入試直前の彼女にはできる限りのことをしてあげたいとも思います。でも、私が優しくすることは、彼女が私が気があると勘違いさせることはしてはいけないしとも思います。また、私の勘違いで彼女がなんとも思っていなかったら、それはそれで私が恥をかきます。 女性の方で高校生の時に先生に恋愛感情をもってしまった方などおられたら、私は彼女にどう対応すればいいか教えていただけないでしょうか?また、彼女の気持ちはどうなのでしょうか?

noname#125447
noname#125447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wd2
回答No.1

すみません。非常に切実なんだと思いますが、文章を読み終わった瞬間、笑い転げてしまいました。 質問者様はこの女子高生をどう思ってるんですかね? 冒頭で女生徒には女として興味ないようなことを書かれているんで、好意を持たれて(いる気がして)困り果てているとと思っていいんですよね? だとしたら、今まで通り普通に、他の生徒と別け隔てなく接してあげればいいんじゃないでしょうか。 優しくするのも、塾の営業として自然な程度なら問題ないんじゃないですか。 だって、生徒はいわばお客様なわけですから、サービスの一環です。 その高校生は恋愛感情の有無はともかく、質問者様のことを信頼できる大人だと思い、懐いているんだと思います。 彼女の本心は、本人じゃないので分かりかねますが。。。 いつまでも生徒に人気のあるカッコ良い職員でいてくださいね。

その他の回答 (2)

• bunnymen
回答No.3

塾に勤めているなら、今の時期は生徒の皆さんが希望通りの進路に進めるよう、心を砕くべきのではないでしょうか?あなたが意識してしまっては、その女の子もペースを乱されるかもしれません。 もし、その女の子があなたに対して何も思っていなかったら、あなたが恥をかく以前にその女の子の進路の邪魔になるのでは? 文面からして、あなたはその女の子は確実に自分に気があると思っているような気がします。 若い男女は、親や学校の先生以外の大人に・・・自分の未熟な話を聞いてくれる大人に懐くものです。そこには少なからず恋愛感情もあると思いますが、色々な人との出会いによって、気持ちが移ろっていくのも早いかもしれません。 とりあえず今は、ご自分の職業的責任にのっとって、その女の子とは他の生徒さんと変わらない態度で接して、入試を成功させてあげるべきだと思います・・・。 その女の子が本当にあなたを好きだとしたら、必ず卒業時に何かの行動があると思います。 結論を出すのはその時でもいいのではないのでしょうか?

• nandemoka
回答No.2

お父さん!なにを勘違いなさってるんでしょうか。 その女生徒は、常日頃から、そういう感じの独特の雰囲気を持った子なのです。 気になるのは分かりますが、特別視しないでやってください。