私の年齢の半分以下の女性が...

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の学習塾に勤める男性が、高校3年生の女生徒との関係に悩んでいます。
  • 彼女の態度の変化や周囲の感じ方から、恋愛感情を抱かれている可能性があるかどうかを心配しています。
  • 彼女への対応に悩む男性は、自分の勘違いや彼女の本当の気持ちを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の年齢の半分以下の女性が・・・

私の年齢の半分以下の女性が・・・ 私は40代前半の学習塾に勤めるものです。講師ではなく営業の仕事ですが、生徒さんとの接点は多く、生徒からは人気があるほうだと思います。生徒には男女関係なく公平平等を徹底しているつもりです。女性徒はかわいいと思いますが、ペットや小さい子がかわいいに近い感情で、女として見ることなどありません。 ところが、ある高校3年生の女生徒が私と仲がいいのですが、最近どうも様子が変なのです。なんとも言い表しようのない男女の空気が2人でいると流れるのです。気にしすぎだと思いたいのすがどうでしょうか?20代のころは中学生の生徒であれば、恋愛感情と先生として好きといった感情の境があいまいで、バレンタインデーなどは恐怖の1日そのものでした。なにせ100個以上もらうチョコのなかに本命かもしれないものが2・3混じっているのですから。そういった職業上の経験と勘もあり中学生の対応は苦にしないのですが、今回は高校3年生です。様子がおかしい具体的なことは ・私にやたらと話かけてくる ・話し方がややあまえた感じになる(普段はまったく男の子みたいなのですが) ・2人の時首を左右にふって「いいえ」の意思表示するなど子どもっぽいしぐさがある ・不自然にもごもご言って、同じエレベーターに乗らなかった ・私に敬語ではなく本当になかよしのような話し方をしてくる ・私にわがままを言ったりすることもある といったもので、決定的なものはありません。ただ、同僚も私と同じように感じているようです。まさかとは思うのですが、どうなのでしょうか?たしかに私は若く見えますし(30代前半に見られます)、いつもお洒落です。とはいえ、18歳の高校生が40過ぎのおじさんの恋愛感情を持つようなことはあるのでしょうか?私としては態度を変えるわけにはいきませんし、入試直前の彼女にはできる限りのことをしてあげたいとも思います。でも、私が優しくすることは、彼女が私が気があると勘違いさせることはしてはいけないしとも思います。また、私の勘違いで彼女がなんとも思っていなかったら、それはそれで私が恥をかきます。 女性の方で高校生の時に先生に恋愛感情をもってしまった方などおられたら、私は彼女にどう対応すればいいか教えていただけないでしょうか?また、彼女の気持ちはどうなのでしょうか?

noname#125447
noname#125447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wd2
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

すみません。非常に切実なんだと思いますが、文章を読み終わった瞬間、笑い転げてしまいました。 質問者様はこの女子高生をどう思ってるんですかね? 冒頭で女生徒には女として興味ないようなことを書かれているんで、好意を持たれて(いる気がして)困り果てているとと思っていいんですよね? だとしたら、今まで通り普通に、他の生徒と別け隔てなく接してあげればいいんじゃないでしょうか。 優しくするのも、塾の営業として自然な程度なら問題ないんじゃないですか。 だって、生徒はいわばお客様なわけですから、サービスの一環です。 その高校生は恋愛感情の有無はともかく、質問者様のことを信頼できる大人だと思い、懐いているんだと思います。 彼女の本心は、本人じゃないので分かりかねますが。。。 いつまでも生徒に人気のあるカッコ良い職員でいてくださいね。

その他の回答 (2)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.3

塾に勤めているなら、今の時期は生徒の皆さんが希望通りの進路に進めるよう、心を砕くべきのではないでしょうか?あなたが意識してしまっては、その女の子もペースを乱されるかもしれません。 もし、その女の子があなたに対して何も思っていなかったら、あなたが恥をかく以前にその女の子の進路の邪魔になるのでは? 文面からして、あなたはその女の子は確実に自分に気があると思っているような気がします。 若い男女は、親や学校の先生以外の大人に・・・自分の未熟な話を聞いてくれる大人に懐くものです。そこには少なからず恋愛感情もあると思いますが、色々な人との出会いによって、気持ちが移ろっていくのも早いかもしれません。 とりあえず今は、ご自分の職業的責任にのっとって、その女の子とは他の生徒さんと変わらない態度で接して、入試を成功させてあげるべきだと思います・・・。 その女の子が本当にあなたを好きだとしたら、必ず卒業時に何かの行動があると思います。 結論を出すのはその時でもいいのではないのでしょうか?

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

お父さん!なにを勘違いなさってるんでしょうか。 その女生徒は、常日頃から、そういう感じの独特の雰囲気を持った子なのです。 気になるのは分かりますが、特別視しないでやってください。

関連するQ&A

  • 女性の年齢について

    40手前のアラフォー女性です。 20代~40代くらいの男女からは、30代前半くらいに見られるのですが、50~60代くらいの特に年配の女性からは、40代に見られます。 皆さん、知らない女性の年齢を、外見だけだと、どこを見て判断しますか? 男女の方のご意見をお願いします。

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 恋愛対象年齢

    来年32歳になる女、独身です。 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? 確かに、30過ぎてから回りの男性の対応が変わってきた気がします。 20代の頃は大事にされていたけど、今はほっとかれるようになったというか。 この先、今までのように恋愛は出来ないのかなと暗い気持ちになってしまいます。

  • 女性は年齢でどれだけ不利?

    一般的に三十代より二十代の女性のほうが恋愛において有利だと思いますが、個人差は大きいと思います。二十代で賢さもあまりなく、美貌もない、若さだけが武器だとしたら若さは必ず失われるもの、三十代前半から半ばでも賢く美しい女性のほうがまさる、男性に選ばれるということはないでしょうか?もちろん三十代でも三十代にみえないことは当たり前です。

  • 男の先生と女の生徒

     私は今東京の大学の学生です。私は気に入った(尊敬の意味で)先生とか友達がいたら、仲良くなっていろいろと話しを聞いてみたいと思って自分から話しかけていったりするタイプなのですが、そのことについて悩みがあります。私は女なのですが、相手が男の先生で、とても尊敬できるから仲良くなろうとするとどうしても恋愛感情をもっていると勘違いされてしまいます。なんというか、積極的に話を聞きだそうとすると私が先生を恋愛対象として興味を持っていると勘違いされてしまいます。はっきりいって、そんなに誤解を受けるようなことは何もしているつもりはないのですが、女性であるゆえに女性特有の気遣いみたいなところがどうも勘違いされているような気がします。 わたしはグッドウィルハンティングとか日の当たる教室とか、教授と生徒が人間的に関っていくようなことにあこがれているのですが、やっぱり女と男の間にはそういった純粋な感情は成立しないのでしょうか?? なんだか自分の本心に真直ぐに生きることって、やっぱり女性には難しいなぁと悩む毎日です。  本当に誰に相談していいかわからなくて困っています。  

  • 38歳の女性の先生に手紙を渡したらどうおもわれるで

    今年の3月に卒業する男子高校生です! 30代から40代前半の女性に質問なのですが、 男子高校生から好きという気持ちを綴られた手紙を渡されたらどう思いますか? 僕は38歳の独身の女性の先生のことが好きです。 僕は高校2年生の時から、その先生が気になってしまっていて、その気持ちを誤魔化すために彼女を作っても頭からその先生のことが離れませんでした。先生からしてみたら、20歳も離れた子供にそういう感情をもたれても迷惑だというのはわかっているとですが、諦めることができませんでした。 そこで手紙に気持ちを綴って、渡そうと思っています。 こんな風に男子高校生に迫られたらどう思いますか? 拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします!

  • 女性からこんなことを言われたら?

    一般的な意見をください。 一度二人で飲みにいったことがあって、そのあと、女の人からちょっとしたアプローチがあったとします。 ただ、男性は特にその女性に興味が無かったのでそれに関しては気付かなかったふりをしました。 その後日、その女性から 「私の知り合いの女性が誰か紹介してって言ってるんだけど、興味ある?」 という内容のメールが来たとします。 あなたはどう思いますか? 前に感じたこの女性からのアプローチは自分の勘違いだったのかな、よかったと思いますか? また、もしこの女性に少しでも恋愛感情があった場合は、 どう思いますか?断りますか?

  • 女性の方、二人でと誘われたら?

    先日、合コンに行きました。その中の一人の女性と二人で会ってみたいなと思い、二人で食事でも行かないかと お誘いしたのですが・・返事はできたらみんなでという返事でした。 これは脈なしと判断していいでしょうか? 男と女では違うのかもしれませんが男である自分の場合、二人でと誘われたら少しでも恋愛感情というか、 気になる女性なら行きます。逆に全く恋愛感情がない場合は行きません。勘違いされても困るからです。 女性の方は、仮に自分自身が気になる人から二人でとお誘いがあった場合でも二人では会わず、みんなで会おうと なるんですか?

  • 恋愛における年齢差について

    主に、20代前半の男性に質問です。 とあるきっかけで知り合った男性とメールでやり取りをしています。 一度食事に行き、帰りに映画に誘われて行ってきました。 爽やかな好青年で、若いけどしっかりしている部分もあり、 正直、最初に会った時よりも二人で会ってみて高感度はアップしました。 その後もメールは普通に続いています。 私は今まで、恋愛において『年下』は全く考えられなかったのですが 今回初めて「かわいいな」と思える自分に驚いています。 自分自身まだ恋愛うんぬんの感情はわからないのですが、 もう少し話してみたい、知ってみたいと思うようになりました。 20代前半男性にとって6歳年上の女性というのは 恋愛対象になり得るんでしょうか。 年下男性とお付き合いした経験のある女性からの意見もいただきたいです。 また、こちらから誘う事はせずに相手の出方を待ってみるべきなのか、 それとも次は私から誘って見るべきなのか、それも迷っています。 よろしくお願い致します。

  • どういう女性と付き合ったらよいのでしょうか?

    20代前半の男です。これまでにまともに女性と付き合ったことがないです。 でもそろそろ真剣に考えようとしてますが、女をまともに好きになったことがないので、どういった女性を狙ったらいいかわかりません。 皆さんの経験上どんな女がよいと思いますか?恋愛初心者用の女ってどんな女ですか? また、こういう女はやめておけっていうようなアドバイスもお願いします。