• ベストアンサー

男の先生と女の生徒

私は今東京の大学の学生です。私は気に入った(尊敬の意味で)先生とか友達がいたら、仲良くなっていろいろと話しを聞いてみたいと思って自分から話しかけていったりするタイプなのですが、そのことについて悩みがあります。私は女なのですが、相手が男の先生で、とても尊敬できるから仲良くなろうとするとどうしても恋愛感情をもっていると勘違いされてしまいます。なんというか、積極的に話を聞きだそうとすると私が先生を恋愛対象として興味を持っていると勘違いされてしまいます。はっきりいって、そんなに誤解を受けるようなことは何もしているつもりはないのですが、女性であるゆえに女性特有の気遣いみたいなところがどうも勘違いされているような気がします。 わたしはグッドウィルハンティングとか日の当たる教室とか、教授と生徒が人間的に関っていくようなことにあこがれているのですが、やっぱり女と男の間にはそういった純粋な感情は成立しないのでしょうか?? なんだか自分の本心に真直ぐに生きることって、やっぱり女性には難しいなぁと悩む毎日です。  本当に誰に相談していいかわからなくて困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20819
noname#20819
回答No.2

質問者さんが「女性だから、と気遣いされてる」ことから「勘違いされていると感じた」ということでよろしいでしょうか? もし間違ってたら無視してください。 先生が本当に誤解しているのかもしれませんが 最近の大学にはセクハラ対策?で変な決まりがたくさんあります。 たとえば私の通っている大学では 「女生徒と二人きりになる場合はドアを開ける」という決まりがあるそうです。 もちろんその決まりのことは生徒側には知らされていませんが たとえ真冬の寒い日でも、教室のドアを開けないといけません。 他にもセクハラにならないように、とあらゆる配慮が求められるのが最近の大学の先生なんです。 そういう意味での気遣い(というか保身?)もあるのかなぁと思ったので参考までに。 でも純粋な感情が成立しないってことはないと思いますよ。 私も違う学科の先生なのに仲良くしてたりしますし。

hojo23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。セクハラ対策というのもあるのですね。勉強になりました。  純粋な感情が成立しないって言うことはないと思いますよと言っていただいて励みになりました!! ありがとうございました。!!!

その他の回答 (2)

• barton
回答No.3

プライベートのことではなしに、学問のことであればいいのではないですか。私は金魚の糞みたいにつきまとわってたけど、別に何も言われなかったです。ただ仲良くというよりかは、先生と生徒ですから、尊敬という感じで、つきあったほうがいいとおもいます。先生だから、わからないところがあれば、喜んで答えてくれました。ただ2番さんの言うのが今の実情でしょうか

hojo23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。bartonさんの回答をみて少し元気が出ました。私も尊敬という意味で先生に関わっていたいと思っているので、自分のほかにも同じようなことをしていた女の子がいたというだけで励みになりました!!!   自分から勘違いされるようなことはしないように気を付けたうえで今後先生に関わって行けたらとおもいます。ありがとうございました!!!

• Zuchi
回答No.1

まぁなんだかんだ言っても男と女ですからね。 お互いが全くそういう意識を持たなければ何の問題もありませんが、問題が発生しやすいのも事実です。 > なんだか自分の本心に真直ぐに生きることって、やっぱり女性には難しいなぁと悩む毎日です。 これが何を指しているのか理解しかねます。 もう少し具体的になりませんか?

hojo23
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。