• ベストアンサー

男の先生と女の生徒

 私は今東京の大学の学生です。私は気に入った(尊敬の意味で)先生とか友達がいたら、仲良くなっていろいろと話しを聞いてみたいと思って自分から話しかけていったりするタイプなのですが、そのことについて悩みがあります。私は女なのですが、相手が男の先生で、とても尊敬できるから仲良くなろうとするとどうしても恋愛感情をもっていると勘違いされてしまいます。なんというか、積極的に話を聞きだそうとすると私が先生を恋愛対象として興味を持っていると勘違いされてしまいます。はっきりいって、そんなに誤解を受けるようなことは何もしているつもりはないのですが、女性であるゆえに女性特有の気遣いみたいなところがどうも勘違いされているような気がします。 わたしはグッドウィルハンティングとか日の当たる教室とか、教授と生徒が人間的に関っていくようなことにあこがれているのですが、やっぱり女と男の間にはそういった純粋な感情は成立しないのでしょうか?? なんだか自分の本心に真直ぐに生きることって、やっぱり女性には難しいなぁと悩む毎日です。  本当に誰に相談していいかわからなくて困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20819
noname#20819
回答No.2

質問者さんが「女性だから、と気遣いされてる」ことから「勘違いされていると感じた」ということでよろしいでしょうか? もし間違ってたら無視してください。 先生が本当に誤解しているのかもしれませんが 最近の大学にはセクハラ対策?で変な決まりがたくさんあります。 たとえば私の通っている大学では 「女生徒と二人きりになる場合はドアを開ける」という決まりがあるそうです。 もちろんその決まりのことは生徒側には知らされていませんが たとえ真冬の寒い日でも、教室のドアを開けないといけません。 他にもセクハラにならないように、とあらゆる配慮が求められるのが最近の大学の先生なんです。 そういう意味での気遣い(というか保身?)もあるのかなぁと思ったので参考までに。 でも純粋な感情が成立しないってことはないと思いますよ。 私も違う学科の先生なのに仲良くしてたりしますし。

hojo23
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。セクハラ対策というのもあるのですね。勉強になりました。  純粋な感情が成立しないって言うことはないと思いますよと言っていただいて励みになりました!! ありがとうございました。!!!

その他の回答 (2)

  • barton
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

プライベートのことではなしに、学問のことであればいいのではないですか。私は金魚の糞みたいにつきまとわってたけど、別に何も言われなかったです。ただ仲良くというよりかは、先生と生徒ですから、尊敬という感じで、つきあったほうがいいとおもいます。先生だから、わからないところがあれば、喜んで答えてくれました。ただ2番さんの言うのが今の実情でしょうか

hojo23
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。bartonさんの回答をみて少し元気が出ました。私も尊敬という意味で先生に関わっていたいと思っているので、自分のほかにも同じようなことをしていた女の子がいたというだけで励みになりました!!!   自分から勘違いされるようなことはしないように気を付けたうえで今後先生に関わって行けたらとおもいます。ありがとうございました!!!

  • Zuchi
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.1

まぁなんだかんだ言っても男と女ですからね。 お互いが全くそういう意識を持たなければ何の問題もありませんが、問題が発生しやすいのも事実です。 > なんだか自分の本心に真直ぐに生きることって、やっぱり女性には難しいなぁと悩む毎日です。 これが何を指しているのか理解しかねます。 もう少し具体的になりませんか?

hojo23
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生(男)と生徒(女)の出てくる恋愛物って知りませんか?

    こんにちわ! 男の先生と女子生徒の出てくる恋愛物を探しています。塾の先生が希望ですが学校の先生でも構いません。 酒井美羽先生のシリーズ読んでからそのパターンが とっても気に入っています。 同人物でもOKです。エッチぃのでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 男の先生が女子生徒に対して・・

    男の先生が女子生徒に対して特別な感情を抱くことはありえるのでしょうか? 例えば気になるとか好きとか思うことはあるのでしょうか? すごくそれに関して悩んでいます。 教えて下さい。

  • カウンセラーの先生について…

    カウンセリングの先生って 男の先生と女の先生 どちらが良いと思いますか? 深刻な悩みがありまして カウンセリングに行ってみようと思うのですが 女の先生なら 感情面を考えて話を聞いてくれそうな気がするし 男の先生なら 悩んでいる事を的確に問題解決を指示してくれるような気がするんです 女性の先生=感情的 男性の先生=論理的 というイメージがあるのですが どちらに相談するのが良いと思いますか?

  • 女なのに女の先生が好き

    初めて質問します。 私は16歳の高2の女子です。 私はなぜか、小学校5,6年生頃から女性の学校の先生を好きになってしまいます。好きというのは恋愛感情ではないけど、その先生を見たらドキドキするというか、話をしてみたいなとか仲良くなりたいなという感じです。 高2になった今も好きな先生がいます。最初はあまり好きではなかったけど、授業を受けているうちに雰囲気や優しいところが好きで、授業中や、廊下で会っただけで気になってしまいます。 しかし、その先生と仲良くなりたくても私はクラスであまり目立たないほうなので、何を話せばいいのかわかりません。 そこで質問させていただきますが 1 同姓の人を好きと思うのはおかしいですか? 2 先生と仲良くなるには何を話したらいいですか? 教えてください。

  • 先生 生徒

    先生は生徒のことを生徒としかみていないとよく言いますが、本当にそうなんでしょうか? 生徒から告白されたりすると恋愛感情まではいかなくとも、その子が気になったりしないんでしょうか?

  • 20の女が、30の男を落とすことは可能ですか?

    20の女が、30の男を落とすことは可能ですか? 大学の先生なんだけど、 前まで『尊敬』とか『憧れ』って言う気持ちはあったんです。 ですが、いつからか『好き』って思うようになって… みんなから、先生のお気に入りだよ!とは言われるのですが、 それは学生としてだというのは承知しています… みんなといると話ができるんだけど、二人きりだと話とか出来なくて… 本当に恋している状態です 30代の人を落とす方法、あったら教えてください

  • 男としてこうするが、女もこうするべき。っというのは

    デート代で男が奢らないと嫌!って言う女は 逆に男が男として奢ったりエスコートしてんだから Hも沢山させろよな。女らしくしろよな。気遣いしろよな。料理ぐらいできるよな? っと逆に男の欲求を求められた時に出来ると思いますか? 残念ながら私の周囲には「男が奢るのって普通じゃないの?」とシレっという女性は沢山いますけど、逆に男が「じゃあ↑みたいなことを女は逆に出来るの?」と聞くと「ありえないーい!モテないよ?そういうこと言う男は~」と言われます。

  • 男と女は理解不可能?

    男と女は理解不可能? この間個人経営の美容院に行った時に、美容師さん(女性・38歳・既婚)と恋愛についての話をしました。 その時に元女友達と喧嘩した時の話をしました。 色々とメールでののしってきたのですが、その時に「あんたわがまますぎる。」「謙虚さのカケラもない。」という内容がありました。 個人的にはむしろ遠慮ばかりしていたので、そのことに納得いきませんでした。今後の参考のためにも説明を求めたところ「もう知らない」とか「うるさい死ね」とか返ってきて、具体的内容は何も言ってくれませんでした。 で、その話をしたところ 「女の言うことに道理を求めちゃダメだよ。女は思いつきでしかものを言わないから。だから気にする必要もない。基本的に男は理論、女は感情でものを考えるの。私は結婚してるし、旦那のこと愛してるけどそれでもあえて言う。男と女は一生かかってもお互いのこと理解なんかできないよ。」 と答えてくれました。 実際、男と女は理解不可能なんでしょうか?

  • 男友達からみた女友達への意識について質問があります

    よく女友達に 「男友達は私に対して、一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」といわれます。こういう女性は私の周囲には多いです。 逆に私は、女友達でも会社の同僚でも習い事でも相手が一定の年齢で一定レベル以上の容姿の方ならセクシーだなって思ったり綺麗だなって思ったり、胸が大きいなとかスタイルいいなと普通に思います。特にムラムラしていないときでも目に入れば、目で追ってしまいます。 そこで質問です。 私の女友達は上記のように「男友達は私に対して一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」と言いますが これはよほどこの女友達が容姿的に優れていないのか もしくは女友達の誤解のどちらかなのでしょうか?

  • 男が追いかけたくなる女

    主に男性の意見を聞かせてください。 「男は(女を)追いかけたい生き物だから追いかけさせろ」 と言う恋愛駆け引きの話をよく耳にします。 そこで、男性が追いかけたくなる女性とは どんな女性ですか? どんなことをされたら、追いかけたくなりますか? 経験談や理想があったら教えてください。 よろしくお願いします。