• ベストアンサー

素粒子物理学の専門用語を教えてください。

こんにちは、 ある素粒子物理学の本を、読もうとしているのですが、まず専門用語の意味が分かりません。 下記用語の意味を教えてください。但し説明は、また別の専門用語を可能な限り使用しない方が有難いです。 1、ヘリシティー 2、実擬スカラー 3、マヨラナ場 4、マヨラナスピノル 5、マヨラナ条件 6、カイラル行列 7、カイラル不変性 8、キリングベクトル 私は、下記本が何とか理解できるレベルです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

英文に訳して検索されると多分簡単に見つかると思います。 1.ヘリシティー、ねじれていること。ねじれ度。 …

buleblend
質問者

お礼

なぜか回答がいただけませんね。 すいません。アドレスがちゃんと貼りついていませんんでした。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4130626086.html

buleblend
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >英文に訳して検索されると多分簡単に見つかると思います。 そうですか。 >1.ヘリシティー、ねじれていること。ねじれ度。 カイラルティは多分ギリシャ語で「手」だったような気がします。 ヘリシティーとカイラルティは何が違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 専門用語の検索について

    最近、専門的な論文を読んでいるのですが、論文中で分からない専門用語が出てきて(例えば、CCID50などです)、googleなどで調べても大抵まともな答えが得られません(言葉そのものの意味は出てくるのですが、説明的なものが乏しいです)。どなたか専門用語の検索のできるwebページなどをご存知ないでしょうか? また、論文を読む際におすすめの本などがあれば紹介して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 行列の微分 証明

    行列の微分 証明 スカラーをベクトルで微分したり ベクトルをベクトルで スカラーを行列で 行列を行列でなど色々な微分の公式があるサイトを見つけたんですが 自分の持っている微分積分 線形代数の本では触れておらず この公式の証明をしてくれているサイトも見つけれずで これらのことは解析か線形代数のどちらに書かれてあるものなんですか? その本の名前を教えていただきたいです また証明が書かれてあるサイトがあればそちらも教えていただけると助かります

  • 物理用語clock

    物理の専門用語かと思うのですが、spinning particle behaves like a clock which can be set to any desired frequencyという文において「clock」は何を意味するのでしょうか? そのまま訳すと、「スピン粒子はまるで回転数を自由に設定できる時計のように行動する」となってしまいます。 この場合の「clock」はどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

  • スピン0,スピン1に関して(初学者です…)

    スピン0,スピン1に関して(初学者です…) シッフの量子力学(上)を読んでいるのですが、P231に、 「スピン0(スカラー)粒子およびスピン1(ベクトル)粒子」 という表記があるのですが、 まず、スピン0、スピン1とはどういう意味なのでしょうか… そして、スカラー、ベクトルの意味が全く分かりません… 読み進めていたら、突然このような表現が出てきて、とても困っています。。 どなたかお力をお借りできませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 心理学での専門用語?らしいのですが

    私は昔色々なことで悩み、マイナス思考になっていましたが、 こんな私だから同じような体験をしている人の考えにのってあげたいということでカウンセラーにあこがれたことがありました。 他人の重い悩みを聞いてそれでも落ち込まずに頑張れたら、自分が精神的に強くなれる(ある意味図太くなれる)という、非常にはずかしい考えだったのですが・・。 ただ私の考えは専門的に勉強された人に相談すると、 非常に危険だといわれました。 確か専門用語があったのですが・・。 それから何年もたち急に気になって本を何冊か読んでみましたが、 それらしき単語が見当たりませんでした。 こういう状態、考えは何と言うのでしょうか?

  • プリント基板の専門用語

    プリント基板での専門用語で下記の違い、意味が解りません。 IVH、ALIVH、SVH、BVH ブラインドビア パッドオンビア 検索しても、基板メーカーのHPでは言葉は出てきますが、 解説がなく解りませんでした。 解説、もしくは詳細があるURLを教えて頂けますでしょうか?

  • 行列の積の意味

    まだ学習し始めたばかりなので用語が間違っているかもしれないのですが、 行列の積の意味はn次元空間上の或る点を別の位置に移す事を表現しているとも考えられる、 と会ったのですが、よくわかりません。 ”行列のスカラー倍”の場合はベクトルが移動して拡大という考え方(間違っているかも)で納得したのですが、画像のような場合、a,b,c,dは何を意味するのでしょうか?a=x1,b=x2,c=y1,d=y2 といった感じでしょうか?可視化したものを見てみたいのです。

  • 哲学用語を知る手段

    哲学を勉強している者なのですが、哲学用語が難しくてなかなか進みません。 知らない哲学用語は、大体インターネットや哲学辞典を使って調べるのですが、サイトや辞典によって正確な意味にばらつきがあり、また抽象的過ぎるのにもかかわらず分かりやすい具体例がほとんどありません。 でも、哲学も学問なんだから専門家の間だと一致した意味、確固たる定義があるはずです。 そこで、そのような哲学の用語を分かりやすく、著者の主観を排除して知ることのできる本、サイト、また専門家に質問できるサイトなどを探しています。 どなたかそのようなサイト、本を知っている方、教えてください。お願いします

  • このフォント名がわかる方、教えて下さい。

    池上彰の「経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」 という本の、タイトル部分のフォント名は何でしょうか? かわいいフォントなので、使いたいなぁと思ったのですが、 探しても見つかりません……。 (モリサワ、ダイナフォント、フォントワークス等探してみたのですが…) 分かる人いましたら、教えて下さい>< ↓本のURLです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=9784759307986

  • 概念フレームワークに出てくる用語の意味について。

    概念フレームワークに出てくる用語の意味について。概念フレームワークの記述されている本を読んでいると「経済的実態」「経済的事実」「経済的便益」という言葉が頻出します。 一体これらの用語は何を意味しているのでしょうか? 辞書で分解して意味を調べてみましたが、全くしっくりきませんでしたので、れっきとした専門用語かと思います。 頭が非常に悪く想像力が乏しい身ですので、噛み砕いて出来れば例など挙げて頂きわかりやすく意味をご教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。