• ベストアンサー

素粒子物理学の専門用語を教えてください。

こんにちは、 ある素粒子物理学の本を、読もうとしているのですが、まず専門用語の意味が分かりません。 下記用語の意味を教えてください。但し説明は、また別の専門用語を可能な限り使用しない方が有難いです。 1、ヘリシティー 2、実擬スカラー 3、マヨラナ場 4、マヨラナスピノル 5、マヨラナ条件 6、カイラル行列 7、カイラル不変性 8、キリングベクトル 私は、下記本が何とか理解できるレベルです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

英文に訳して検索されると多分簡単に見つかると思います。 1.ヘリシティー、ねじれていること。ねじれ度。 …

buleblend
質問者

お礼

なぜか回答がいただけませんね。 すいません。アドレスがちゃんと貼りついていませんんでした。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4130626086.html

buleblend
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >英文に訳して検索されると多分簡単に見つかると思います。 そうですか。 >1.ヘリシティー、ねじれていること。ねじれ度。 カイラルティは多分ギリシャ語で「手」だったような気がします。 ヘリシティーとカイラルティは何が違うのでしょうか?