• 締切済み

プリント基板の専門用語

プリント基板での専門用語で下記の違い、意味が解りません。 IVH、ALIVH、SVH、BVH ブラインドビア パッドオンビア 検索しても、基板メーカーのHPでは言葉は出てきますが、 解説がなく解りませんでした。 解説、もしくは詳細があるURLを教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.1

IVH:「Interstitial Via Hole」の略。 http://www.cqpub.co.jp/DWM/Contents/0115/dwm011500790.pdf ALIVH:「Any Layer I Interstitial Via Hole」の略。 http://jp.fujitsu.com/group/fict/topics/r20030121.html#footnote0 ブラインドビア:貫通式のビアではなく、基板の途中まで穴をあけることで配線の高密度化を図る仕組み。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0303/qa0303_1.htm パッドオンビア:ビア(PCB層間を接続する導電層)の上はんだバンプ用のパッドを設けたもの。