私と末っ子の境遇の違い

このQ&Aのポイント
  • 私と末っ子は同じ境遇にいても、扱いが異なる理由は何でしょうか?私の兄弟の末っ子は勉強は得意だけどケンカや暴力は苦手という典型的なもやしっ子ですが、学生時代にいじめをされることはなく、高学歴で大企業で働いています。一方、私は体格や体力が優れているにもかかわらず地域でいじめられ、社会でも常にいじめの対象として見られています。
  • 末っ子の時の学校環境が私とは異なっていることが、扱いの違いに関係しているのかもしれません。末っ子の時は非常に仲の良い学友や先生に恵まれており、同窓会や結婚式にも呼ばれるほどの人脈を築いています。一方、私はいじめの対象として孤立し、人間関係を築く機会がありませんでした。
  • また、学力の違いも扱いの違いに関係している可能性があります。末っ子は勉強が得意で高学歴を持っていることから、社会的に評価される機会が多かったのかもしれません。一方、私はいじめの影響で勉強に集中できず、思うような学歴を築けませんでした。これにより、社会的な地位や扱いにも差が生じたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ境遇にいて私と末っ子で扱いが違うのはなぜ?

私の兄弟の末っ子は勉強は得意だけどケンカや暴力は苦手という典型的なもやしっ子ですが学生時代に目立ったいじめをされたことはなく友達もそれなりにいて途方もない高学歴で今は大企業で働き誰よりも高給取りです。仕事は忙しそうですがカワイイ彼女もいて人生を謳歌しています。 かたや私は末っ子とは比較にならないくらいに体格も体力も優れているのですが地域で一番のいじめられっ子で常にいじめの対象としてしか見られず、肝心の勉強も邪魔をされて思うような学歴を築けず社会に出ても常にいじめを受けて、結果、自信をなくし友達も彼女もまったくおらず家に引きこもっている状態です。 私も末っ子も中学と高校は同じ所に行ったのですが、私の時は暴力が全てという世界だったのですが、末っ子の時は非常に仲の良い学友や先生に恵まれて今でも同窓会や結婚式に呼ばれているそうです。私は一度も同窓会や結婚式などには呼ばれたことがありません。 同じような境遇にいてどうして私と末っ子とではこうも扱われた方が違ってしまったのでしょうか?

noname#121138
noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

末っ子より自分が優位だと思っているところから、周囲は自分より劣っていると見なしていた部分があったのだと思います。 学校でも社会でも周囲を見下して生きていませんでしたか? 過去の質問でもそうですね。 周囲を馬鹿にしているからターゲットにされてしまいます。 その点、弟さんはそういう考えがないから誰にでも好かれているのです。 http://okwave.jp/qa/q6289237.html http://okwave.jp/qa/q6294242.html この過去の質問を読む限りでは最近まで仕事をされていたのでは? それはどうなったんでしょうか。 人のせいにしてドロップアウト? 挙げればキリのない矛盾しまくりの質問の内容を見る限りでは、扱われ方が違う原因はあなた自身にあるとしか言えません。 弟さんの振る舞いを観察して、自分の振る舞いを客観的に見て、どう違うか考えてください。 ヒッキーならやることもないだろうし、時間はたっぷりあるでしょう? 自分が撒いた種は自分で刈り取るのが筋ってもんです。 それを他人様に擦り付けるのは大学生にしろ社会人にしろ恥ずかしい行為だと思いますが。

その他の回答 (3)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

大変失礼ですが 末っ子は性格がよくて 人に好かれる=友達もたくさん居る=かわいい彼女もいる。 あなたは性格が悪いので人に好かれない=友人が居ない=彼女もいないという 簡単な方程式です。 簡単なことで何も難しい話ではありません。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

>同じような境遇にいてどうして私と末っ子とではこうも扱われた方が >違ってしまったのでしょうか? 全てを環境や境遇の外的要因と考えるか自分が原因と考えるかの 違いでしょう。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

優れているのに、不良品みたいな人生だからでしょう。自業自得です。 今までの書き込みから判断しますが、好かれているとでも思っていましたか?  いい加減、自分を認識しましょう。いじめられているのではなく、正当な評価です。 自己の無謬化がひどすぎて、誰からも好かれなくなったのでしょう。 早く入院しましょう。ネットなんてしている場合ではありません。

関連するQ&A

  • 世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか?

    世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか? 世の中っていじめっ子の方が出世してる感じがするのですが実際はどうなのでしょうか? 私は小1から塾に通っていて勉強はできましたがもやしっ子だったせいもあって常にいじめられっ子で結果として高校受験や大学受験をいじめっ子に邪魔をされて望むような進路へは行く事ができませんでした。大学でもいじめに遭い就職活動も満足いく結果が得られませんでした。会社でもいじめられ本当に辛い人生でいした。 ただ私が見ていると頭が悪かったり勉強が出来なくても暴力やいじめが得意ないじめっ子の方が、推薦入学の権利を奪っていい大学に行ったり、いい会社に行ったりというケースが非常に多いように思えます。 私のような勉強は出来てももやしっ子はいつも足を引っ張られて潰されるケースが非常に多いように思えますが実際はどうなのでしょうか?

  • いじめと同窓会。

    私はいじめられていました。 クラス全体からのいじめで、友達もほとんど居ませんでした。 なので同窓会に行きたくありません。 私は、今の生活で頑張っているつもりなので、いじめられた過去を思い出したくないです。 これを幹事の人に話したら 「それは過去から逃げてるだけ。もう大人なんだから」と言われました。 さらに 「そういう性格だから、当時もいじめられてたんだよ」 と言われました。 いじめを理由に同窓会に行かないのは、 大人気ないでしょうか? また、いじめられてた人間が来たら、 周りは気まずくならないでしょうか? 幹事や、同窓会を経験された方、ご意見をお願いします。

  • 彼氏とのことで相談です。

    よくわからなくなってしまいました。 26歳です。 1年ちょっと前に今の彼氏と付き合い始めました。初めての彼氏で、あちらも初めての彼女です。 私は太っていて自分に自身がなくて、言い方が悪いですが似たようなもてない男性とお見合いでもして結婚するんだろうな、と思っていました。 友達を通して男性を紹介されたことがありますが「私なんか…」と自信もなくて、盛り上がる話しもできなくて、うまくいきませんでした。合コンらしきものにも誘われますが引き立て役になるだけだと思って行ったことがありません。 そんなときに小学校の同窓会をやりました。私ともう一人の友人で幹事をして卒業してから10年後の初めての同窓会です。 再会するまですっかり忘れていたのですが、当時からちょっと変わった人…みんなからいじられるタイプ(悪質ないじめではなく、からかわれるというかちょっかい出したくなるというか、いちいちオカシイ反応をするからからかわれるというか…)で、同窓会のときもからかわれて「もう俺なんて!」みたいなネガティブ発言をしてキレておかしな行動をしていました。お酒が入っていたのもあるかもしれません。 そのときは本気で「何この人、おかしい」と不快に思ったのですが、そういう状況にならなければ普通なんです。 頭はよくてここら辺の田舎でも珍しくけっこう有名な4大に行っています。(学歴はどうでもいいんですが) 最初の同窓会から2ヵ月後に小規模な同窓会をして一緒になりました。またそこでもからかわれていましたが、最初ほどひどくもなく、その後のボーリングで楽しく遊んで終わりました。 それから何だか忘れられなくて、私から声をかけて何度か会って告白して付き合い始めました。それが1年ちょっと前です。もうそれはそれは勇気を出して、今考えてもすごい行動をしたと自分で驚いていますし二度とできないと思っています。 最初はときめいていたのですが、それもなくなり嫌なところが見える時期になりました。ここまでは友達に対してもそうだったように覚悟はしていました。それを乗り越えないと深い付き合いになれないと思っています。 友達に相談したり、人の話を聞いたりして落ち着いてきたと思ったのですが、彼氏と私の友達に合わせたときに、私の友達に対して変なツッコミをしたのです。ツッコミの言葉も言い方もオカシク。初対面に言うツッコミではありませんでした。人によってはそのツッコミにムカっとくるかもしれません。その友達も一瞬呆気にとられたような顔をして「何この人オカシイ」というような乾いた笑いをしました。 私も呆れて表情でゴメン、と謝りました。 彼氏にはそれとなく注意しました。 それからまた嫌なところが色々と見え出してしまって…。 それ以外にも、動きがおかしいこと、ネガティブ思考なこと、あまり男らしくないこと、物事をスパッときめられないこと、など色々と気になってしょうがなくなりました。 でも、優しいし一緒にいて自然体でいられます。 趣味も合います。 ちゃんと職にも就いています。 金銭感覚もちゃんとしています。 ギャンブルはしません。 タバコも吸いません。 暴力も絶対にないし、声を荒げたりも滅多にしません。 浮気もありえません。 イヤだな、直して欲しいな、どうしてそういう行動するの、と思うだけでそれを理由に別れたいとまでは思いません。ですが、やはりイライラします。 そのイライラが募ると別れるしかないのかなと思うのですが、そう思うのはそのときだけなんです。 もしかしたら別れたらもう出会いはないかもしれないとどこかで思っているのかもしれません。実際、別れたら出会いはないと思います。 なんだかわからなくなってしまって…。 こういう悩みって普通あるものなんでしょうか? それを乗り越えて絆が深まっていくもの? それともそう思ったらもう終わり? 乱文で長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 喧嘩別れした友達。

    まだ先の話ですが、夏に中学のころの同窓会があります。 そこには喧嘩別れした友達がいます。 私が原因で彼女を傷つけてしまいました。 その際、きちんと謝ってもうしないと決め心を入れ替えてそして、七年過ごしてきました。 謝った時に今は一緒にいられないと言われました。 喧嘩の原因は私が他の子にいじめをしてしまったからです。 相手のことを考えることが出来ず本当に愚かなことをしてしまったと思っています。 いじめをしてしまった子にはきちんと謝罪し、その後友達以上に優しく接しました。 また、私も後にいじめをうけたり当時の彼女の立場に立つこともありました。 今回同窓会と言う形で会うことになるのですが、彼女のことをずっと後悔していました。 もっと友達を大切にしていればと。 彼女は中学で1番はじめに声をかけてくれて、そのことがあるまで自他ともに認める大親友でした。 当時彼女に言われたことばも思えば身を持って反省しなさいということだったのかとときがたって感じました。 長文になってしまいましたが、彼女や迷惑をかけた人に同窓会へ行く前にもう一度謝って、図々しいかもしれませんが知り合いからでもいいからやり直したいと思っています。 みなさんが彼女の立場だったらどう考えますか? 教えてください。

  • 中学生の頃の、同窓会について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 過去の事を含め、長くなりますが早速質問させていただきます。 来年は成人式を迎えるのですがその後に同窓会があります。 中学生の頃は根暗で友達も一人も居なく、物凄く太っていてそのことを含め、男子達からは酷いいじめを毎日のように受け登校拒否までしました。 女子からのいじめはなくどちらかと言えば優しかったですが自分から話し掛けたり‥はあまりありませんでした。 それから二十歳になり、同窓会、更にクラス会まで誘ってくれたのですが‥ 勿論私は努力をしてダイエットし、-30kgも痩せ普通の体型になり自称デブではありません。 メイクもすればそれなりにという感じでして過去から生まれ変わった自分がいて見返してやりたいという気持ちもありまして同窓会にも行ってみたいな‥という気になりました。 上記に書かせてもらったクラスメートの居た方、そうでない方でも結構ですので質問に答えて頂きたいです! そんな私が同窓会やクラス会に来たらどんな気持ちになりますか? ウザイですか? 何でこんな奴が来るんだよーとか思いますか? 本当に厳しく、正直な回答を希望します。 どうか、よろしくお願いします。

  • 学校に行く意味ありますか?

    自分にとって学校は地獄そのものでした。毎日、無制限に暴言を吐かれ暴力を振るわれいじめられていました。高い授業料を払っているにも関わらずいじめを受けて授業を追い出され、授業料に見合った教育を受けることが出来ませんでした。教師も一緒になっていじめてきました。 自分は学校に通って一人も友達が出来ませんでしたし、恩師と呼べるような親しい先生も一人も出来ませんでした。成人式も地元の同級生らに会うのが怖くて参加できませんでした。同窓会にも一度も招待されたことがありません。同級生の結婚式とかにも呼ばれた事がありません。 学校は強い人には天国でしょうが、弱い人には地獄そのものです。勉強が出来ても弱いといじめられて足を引っ張られます。弱いと全てが強い人の言いなりになってしまいます。 勉強しに学校に行ってるのに勉強の邪魔をされたり授業を追い出されるってどういう事でしょうか? 学校も最初から学力試験の他に体力試験も準備して勉強も出来て腕力もある強い生徒を入学させた方がいいんじゃないんでしょうか。 学校は「学力」よりも「腕力」がないと生き残れません! それでもこんな学校に行く意味はあるんでしょうか!?

  • 同窓会での話題は?

    アラフィフの主婦です。 最近、同窓会に行きました。 100人以上集まり、何十年ぶりかに会った友人と盛り上がりました。 個人やまた他の同窓会で会う約束をして帰りました。 みんな子育ても終わりに近づき、今後も集まりたがってる様子でした。 しかし、私は普通のおしゃべりは苦手で、お笑い系に走ってしまいます。 ふざけているように思われるかもしれませんが、 近所でもこんな感じで、笑い話をわかってくれる人としか話せなくなりました。 今後、小さな同窓会が頻繁にあるようなんですが、 同窓会ってどんな話をするのでしょうか? 今まで集まっていた人たちは、いつもよく似たメンバーで、 それほど話をした記憶がありません。 私から見ると、真面目かなぁ、といった感じです。 私の友人といえば(今は付き合がなく、同窓会にも来ませんが) やはりお笑い系です。 お笑い系というとバカみたいですが、みんないい学校に行きましたし、 私自身、生涯勉強という感じで、常に何か勉強しています。 小さな同窓会の話題は、どんなもんなんでしょうか?

  •    私の友人同士が結婚し、同窓会に来て、甘い声で彼女がささやく

       私の友人同士が結婚し、同窓会に来て、甘い声で彼女がささやく 仲の良い友達です。男女あまり関係なく仲が良いです。 私の男友達と、私の女友達が、結婚して10年以上経過。 同窓会に、その夫婦も来ていて、旦那が斜め向かいに座っているのに 聞こえるような声で、私に向かって その女友達が、 「これだけ たくさん 女がいるのに(いたのに)、誰のことも気にならないの?」 と甘い声で ささやくような感じでした。 男の私が 彼女に 少し好意があったことは 気づいているようです。 でも、そんな風に 私を からかうような彼女を許せません。 彼女の性格からして、本当に 当時の気持ちを知りたいようです。 でも 私の男友達で、ましてや 今は 彼女の夫です、 彼の立場がありません。 私は あわてて 話題を 変えるのに精一杯でした。 どんな風に 彼女の そういう 甘い声で ささやくような 言い方、大勢の前で そんなことを 言うのを 止めさせればいいでしょうか? 男の私を おちょくるような ことを 言って キャッキャ 言って 腹が立ちます。 怒鳴り散らして 頬っぺたを はたけばいいかもしれませんが、 暴力だし、 できれば、お笑い風に 受け流して 彼女を反省させる方法を 教えてください

  • 友達のひがみに同窓会の出欠を迷います。

    学生の頃の同窓会の連絡が来ました。 とは言っても、1年に1度、10名ほどの同性の同級生を集めてわいわいやろうと言うもので、クラス全体のとか学年全体のと言った大掛かりなものではありません。 学生の頃はそうでもなかったのですが、幹事の人と合わなくなって困っています。 彼女のねたみ・ひがみの強い性格なんです。 勝気だというか・・・。 常に自分が友達の輪の中の中心に居ないと気がすまない。 常に自分が友達の輪の中で一番でないと気がすまない。 一人っ子独特のわがままと言いますか・・・。 そんな中、私が先に結婚した事が気に入らない。 私が先に家を建てたことが気に入らない。のです。 そして、このたび妊娠が分かりましたが、この人が悩みの種となり他の友人への妊娠の報告をまだ迷っています。 http://okwave.jp/qa4376592.html 私は結婚後は実家をかなり離れていますし、多分友達に何も言わなくても出産した事がバレないんじゃないかと思えてきまして、このまま他の友人にも内緒にしようかと迷いだしました。 そう考えているときに、同窓会の案内が来ました。 私が日頃お付き合いのある友達の他にも数名出席するのでその人達とも会えるのは楽しみなのですが、同窓会の頃にはお腹が出ていてハッキリ妊婦と分かりそうです。 言わなくてもバレれば、またひがみを言われそうで・・・。 でも1年に1度の同窓会です。 来年は子供も産まれますし、そんな小さな子をどこかへ預けて同窓会へ行く事は出来ませんので、来年からは出席できないと思うので、今年が最後なのでぜひ出席したいという気持ちもあります。 でも出席すればバレちゃうし、やはり残念ですが欠席かな?と迷います。 私が結婚する時も、その人は陰で色々言いながらも仕方なくと言った感じで私へお祝いを渡してくれました。 そういう姿を見ると頂いたこちらとしても気分が悪いですよね。 出産がその人に分かるとまたそういう事になるのでは?と思います。 それで、誰にも言わないのが1番。と思ったのですがどうでしょうか? 出席、欠席どうしようか迷っています。

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

専門家に質問してみよう