私と末っ子の境遇の違い

このQ&Aのポイント
  • 私と末っ子は同じ境遇にいても、扱いが異なる理由は何でしょうか?私の兄弟の末っ子は勉強は得意だけどケンカや暴力は苦手という典型的なもやしっ子ですが、学生時代にいじめをされることはなく、高学歴で大企業で働いています。一方、私は体格や体力が優れているにもかかわらず地域でいじめられ、社会でも常にいじめの対象として見られています。
  • 末っ子の時の学校環境が私とは異なっていることが、扱いの違いに関係しているのかもしれません。末っ子の時は非常に仲の良い学友や先生に恵まれており、同窓会や結婚式にも呼ばれるほどの人脈を築いています。一方、私はいじめの対象として孤立し、人間関係を築く機会がありませんでした。
  • また、学力の違いも扱いの違いに関係している可能性があります。末っ子は勉強が得意で高学歴を持っていることから、社会的に評価される機会が多かったのかもしれません。一方、私はいじめの影響で勉強に集中できず、思うような学歴を築けませんでした。これにより、社会的な地位や扱いにも差が生じたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ境遇にいて私と末っ子で扱いが違うのはなぜ?

私の兄弟の末っ子は勉強は得意だけどケンカや暴力は苦手という典型的なもやしっ子ですが学生時代に目立ったいじめをされたことはなく友達もそれなりにいて途方もない高学歴で今は大企業で働き誰よりも高給取りです。仕事は忙しそうですがカワイイ彼女もいて人生を謳歌しています。 かたや私は末っ子とは比較にならないくらいに体格も体力も優れているのですが地域で一番のいじめられっ子で常にいじめの対象としてしか見られず、肝心の勉強も邪魔をされて思うような学歴を築けず社会に出ても常にいじめを受けて、結果、自信をなくし友達も彼女もまったくおらず家に引きこもっている状態です。 私も末っ子も中学と高校は同じ所に行ったのですが、私の時は暴力が全てという世界だったのですが、末っ子の時は非常に仲の良い学友や先生に恵まれて今でも同窓会や結婚式に呼ばれているそうです。私は一度も同窓会や結婚式などには呼ばれたことがありません。 同じような境遇にいてどうして私と末っ子とではこうも扱われた方が違ってしまったのでしょうか?

noname#121138
noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

末っ子より自分が優位だと思っているところから、周囲は自分より劣っていると見なしていた部分があったのだと思います。 学校でも社会でも周囲を見下して生きていませんでしたか? 過去の質問でもそうですね。 周囲を馬鹿にしているからターゲットにされてしまいます。 その点、弟さんはそういう考えがないから誰にでも好かれているのです。 http://okwave.jp/qa/q6289237.html http://okwave.jp/qa/q6294242.html この過去の質問を読む限りでは最近まで仕事をされていたのでは? それはどうなったんでしょうか。 人のせいにしてドロップアウト? 挙げればキリのない矛盾しまくりの質問の内容を見る限りでは、扱われ方が違う原因はあなた自身にあるとしか言えません。 弟さんの振る舞いを観察して、自分の振る舞いを客観的に見て、どう違うか考えてください。 ヒッキーならやることもないだろうし、時間はたっぷりあるでしょう? 自分が撒いた種は自分で刈り取るのが筋ってもんです。 それを他人様に擦り付けるのは大学生にしろ社会人にしろ恥ずかしい行為だと思いますが。

その他の回答 (3)

• wildthing
回答No.4

大変失礼ですが 末っ子は性格がよくて 人に好かれる=友達もたくさん居る=かわいい彼女もいる。 あなたは性格が悪いので人に好かれない=友人が居ない=彼女もいないという 簡単な方程式です。 簡単なことで何も難しい話ではありません。

• ginG1224
回答No.3

>同じような境遇にいてどうして私と末っ子とではこうも扱われた方が >違ってしまったのでしょうか? 全てを環境や境遇の外的要因と考えるか自分が原因と考えるかの 違いでしょう。

• sotom
回答No.1

優れているのに、不良品みたいな人生だからでしょう。自業自得です。 今までの書き込みから判断しますが、好かれているとでも思っていましたか?  いい加減、自分を認識しましょう。いじめられているのではなく、正当な評価です。 自己の無謬化がひどすぎて、誰からも好かれなくなったのでしょう。 早く入院しましょう。ネットなんてしている場合ではありません。