喧嘩別れした友達との再会について考える

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩別れした友達との再会について考える。
  • 過去の自分の過ちを反省し、同窓会前に謝罪したい。
  • 彼女の立場になって考えると、自分も同じ気持ちだったと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩別れした友達。

まだ先の話ですが、夏に中学のころの同窓会があります。 そこには喧嘩別れした友達がいます。 私が原因で彼女を傷つけてしまいました。 その際、きちんと謝ってもうしないと決め心を入れ替えてそして、七年過ごしてきました。 謝った時に今は一緒にいられないと言われました。 喧嘩の原因は私が他の子にいじめをしてしまったからです。 相手のことを考えることが出来ず本当に愚かなことをしてしまったと思っています。 いじめをしてしまった子にはきちんと謝罪し、その後友達以上に優しく接しました。 また、私も後にいじめをうけたり当時の彼女の立場に立つこともありました。 今回同窓会と言う形で会うことになるのですが、彼女のことをずっと後悔していました。 もっと友達を大切にしていればと。 彼女は中学で1番はじめに声をかけてくれて、そのことがあるまで自他ともに認める大親友でした。 当時彼女に言われたことばも思えば身を持って反省しなさいということだったのかとときがたって感じました。 長文になってしまいましたが、彼女や迷惑をかけた人に同窓会へ行く前にもう一度謝って、図々しいかもしれませんが知り合いからでもいいからやり直したいと思っています。 みなさんが彼女の立場だったらどう考えますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

謝っているんですよね。 そして月日は流れて七年。 貴女も彼女も大人になっているし、もう大丈夫な気がします。 一番大事な事を、キチンと理解してくれることが、彼女の望みだと思いますので。 よい友人に戻れると良いですね。

lisa0704
質問者

お礼

彼女にとっては迷惑なのではと考えていましたが、意見を聞くことが出来てよかったです。 背中をふっと押された感じがしました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れになった友だち。優しい回答お願いします。

    5年前、裏切り裏切られ喧嘩別れになった友だちと 仲直りをしたいのですが、 連絡先も一切わかりません。 友だちに聞いたりSNSサイトに登録すれば 連絡をとれると思うのですが喧嘩した当時 仲直りをしたい友だちの友だちも 一緒になって私の悪口を言ったりしてたので また面白おかしくからかわれたり 悪口を言われたりするのかなと思うと 怖くて勇気がでません。 ですがとても長く仲良くしてて 何でも話せる大好きな友だちだったので 仲直りをしたいと思う気持ちと 過去のことと割りきって前に進もうと思う気持ちで モヤモヤし、ずっと悩んでるのですが答えがでません。 似たような境遇。 もしくは喧嘩別れになったことがある人 そして優しく回答してくれるかた 回答、よろしくお願いします。

  • けんか別れした友だちに手紙を

    十年以上前に、けんか別れした友だちに手紙を書いて、出しに行きますが、 直前で悩んでいます。 今思い出しても、浅はかで、自分でも恥ずかしい理由です。 ばかにされて、わたしからとびかかり、取っ組み合いになりました。 (ばかにされた言い方でしたが、内容は事実です! あなたのお母さんじゃないから~♪と嫌味に言われて、かっとなってしまいました。でも本当に甘えていました) すぐ謝罪しましたが、それまでのこともあり、うんざりされて縁が切れました。 十年以上たった今、なぜかこのタイミングで、どうしても謝りたく、お詫びの手紙を書いています。 ですが、相手の負担を思うと、やはり辞めるべきかと悩みます。 当時、相手は進学のストレスや家庭での不満など色々抱えていて、 そこに、わたしがずいぶん重荷になっていました。 わたしは当時、落ち込みやすいし、相手にべったり、 面倒なタイプでした…。恥ずかしいです。 わたしとけんか後、その人は嫌だった大学を退学し、 すべての人との交流を断ちました。 風の噂で、今は結婚し、うまくいってるようです。 それを聞いてとても安心し、嬉しく思います。 とても素敵な人で、お互い心から好きでした。 なのに関係に甘えて、傷つけて、子どもでした… 本当に申し訳なく、当時はばかでごめん、と詫びたい気持でいっぱいです。 とても困っています… 皆様なら、けんか別れした、縁を切った友人から、謝りでも、手紙が来たら… やっぱり不快にはなります…よね。 自分を責めたり、当時はしょうがなかった、と許したりして、 普段は前向きにやってますが… 後悔と反省で胸がいっぱいになってしまいます。 謝りは、自分本位なのでよくないとも思いますし… ご助言いただければ幸いです。

  • 友達と喧嘩別れをしてしまいました。

    数日前、高校から一緒だった友達と喧嘩別れをしてしまいました。 その友達と私は、違う大学に通いながらも3年来頻繁に連絡を取り合う仲だったのですが、 なぜか今になって、価値観の違い(?)によってか彼と接するのが億劫になってきて、それで喧嘩別れしてしまったのです。 彼はかなりの女性好きで相当に偏った都市型思考の若者の典型であるかのような恋愛観を持っており、それが接する上での一番の苦痛でした。 ・条件ありきの恋愛(例)エロ可愛くてスタイルが良いことが絶対条件。それでいて性格がいいなら「付き合える」 ・容姿への絶対的な偏見(例)可愛い子は何をしてもOK、それ以下(?)は存在自体が謎 …etc また、友達とはいえ、普段から便利屋や暇つぶしの道具にされたりもしていました。 他にも彼は大変いい加減な性格でした。何に関しても最後まで責任を持ってくれないのです。 なかなか彼女のできない私に女性関係を築いてやろうだとか、私がとても欲しがっていたバイクを格安で売ってくれる奴がいるから 話を通してやろうだとか、なにかと私の力になろうとはしてくれるのですが、その気にさせて 期待だけさせておいてはいつも中途半端で飽きて交渉を投げてしまいます。 まぁ、全て私の為にしてくれたことなので、私が文句を言える立場ではないのですが…。 とはいえ、私自身も彼から得たものはとても多いんです。 食事をもてなしてくれたり、たまに奢ってくれたり、 オシャレなショップへ連れていってくれたりもしてくれました。 また、彼の両親からも良くしてもらい、とてもお世話になっていました。 そういったことにより、今回のことも自分にとって正しい行動だったのかと思うとそうでない気もして、落ち着かないのです。 なんとなく「寂しい」と思うのは、単に日頃から私に頻繁に連絡をくれる友達が少ないからなんでしょうか。

  • 友達と喧嘩別れはありますか?

    友達のある話題について話しをしていましたが、私の熱くなる性分から話題について…と言うよりは彼に対する攻撃?と誤解され、温厚だった友達が怒りました。 人それぞれと言えど、世間的には後ろめたい話題ではあったので、そこまでムキになるとは思っていなくて…。 メールだけでやり取りしていたのもあり、言葉尻によって誤って伝わったりしてお互いに余計に熱くなったことが原因と思います。 しかし、同時に友達の冷たい本性も分かったことによるショックがあり…。 仲直りはいいかな…とも考えており。 友達とは言ってもとことん話せば喧嘩別れする危険性があると思いますがどう思いますか? ボタンの掛け違えがあればなおさらです。 意見を聞かせてください。

  • ケンカして別れを告げられた相手に手紙って・・・

    一ヶ月ほど前、彼女と電話でケンカをし、その後メールで「さよなら」とだけ別れを切り出されました。 ケンカの原因は僕にも大きな責任があると反省もしましたが、謝罪する機会ももらえなく、何より自分はまだその子を本当に好きなんだと最近痛感しています。 その相手に、今の自分の気持ちや考え、ケンカした内容についての僕の考え等をまとめた手紙を出そうかと思いつきました。 その結果がどうであろうとそれを自分自身の気持ちのけじめにしたいと思っているのですが、そんな手紙をもらうのは、彼女にとって迷惑なのでしょうか? どうぞお願いします。

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

  • 親友と喧嘩をしてしまいました(長文です)

    15~6年ほど付き合いのある、親友と呼べる友人(仮にAとB)が2人います。 小学校で知り合い、中学まで同じ学校、その後の進路は3人ばらばら です。頻繁に連絡を取り合い、今日まで仲良くしてきました。 そのうちの1人(A)と、先日喧嘩をしてしまいました。メールのやりとりでの喧嘩です。 原因は、中学校の同窓会のことでした。定期的に同窓会を開いているようなのですが、中学では嫌な思い出があるため、参加を断ってきました。(中学時代、ロングヘアをばっさり切ってイメチェンして登校した日、クラスでもリーダー格の女の子とその仲間が、突然わたしを無視しだしました。何が気に入らなかったのか、原因は未だにわかりません。 わたしが何かしたわけではないんです。以前までその子達とは、挨拶や雑談くらいはしていましたが、トラブルは何もありませんでした。ただ 髪を切った日の朝、すごく睨まれたことが、強く記憶に残っています。 幸い同じクラスに、わたしを庇ってくれる友人もBもいました。Aとはクラスが違かったせいもあり、この間少しだけ疎遠になっていました。 はじめは耐えていたのですが、そのグループはわたしだけを無視します。挨拶も無視される。耐え切れず、登校拒否になりました。) 高校、大学と進学しましたが、中学時代の出来事がトラウマで、人間関係を築くことに未だに臆病です。精神的に弱い部分も自覚しています。(鬱病にかかり、通院・入院したこともあります。) そんな背景があり、中学の同窓会へは行きたいと思えないのです。Bは無理しなくていい、と言ってくれます。Bもパニック障害(?)の経験があり、わたしのことも理解してくれています。 Aは、「昔は昔、今の○○(わたし)は○○、同じじゃないから大丈夫!今行かないと、一生行かれないよ!」といいます。 断っても何度も誘いが来るので、(Aがわたしのために言ってくれているんだということはわかるので)昨年の同窓会に参加しました。 ですが、やはり場に馴染めず、悲しくなり、帰宅してから泣いてしまいました。 そのこともA・Bは知っています。去年、惨めな気持ちになってしまったので、今年は行きたくない旨伝えました。Bは納得してくれました。 Aは、「惨めになることなんてないよ!大丈夫だから行こう!」とメールを送ってきました。いやだ、行こう、の問答が何度かあった後、 「もういいよ、○○の鍵はあたしじゃ開かないみたいだね。楽なようにしたらいいんじゃない」とのメールが。なんだか否定されたようで、とても悲しくなりました。Aは教職に就いており、体育会系で情熱的なタイプです。自分にも厳しいけれど、他人にも甘えは許さないところがあります。わたしは現在院の学生です。おとなしい人間なので、時々ちょっとついていけないところがあります。 そのメールに返信はしなかったのですが、翌日Aから「昨日はごめん、なんか○○が中学時代をなかったことにしてるみたいで悲しかった」と言われました。 わたしは、中学時代の友人にどうしても会いたいという気持ちがわかないし、会っても想い出話ができない。昨日は内気なわたしを否定されたようで悲しかった、わたしの考え方も認めてほしい、と伝えました。その上で、頑なな態度を謝罪しました。 その後、Aから返信が来ません。もう2週間くらい経ちますが、全く音沙汰なしです。こんなことは初めてなので戸惑っています。 結局同窓会に、わたしは不参加、AとBは行ったようです。先日、心配になってBに会い、Aと連絡が取れないこと、喧嘩をした旨話しました。B曰く「同窓会で会ったけれど、Aとはあんまり話せなかったから…」怒っていたかまではわからない、とのこと。 メールでのやりとりなので、なんだか喧嘩というか、もやもやしています。その後も気になって謝罪メールを一通と、Aの誕生日だったのでおめでとうメール(毎年送っています)もしましたが、一切返信がきません。 一人でぐるぐる考えてしまって苦しいです。あまりしつこくしてもいけないと思い、メールはその後送っていません。どうしたらいいかわかりません。このまま疎遠になってしまうのか、と思うとなんともいえない気持ちになります。 これからどうしたらいいのでしょうか。ご意見をいただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 喧嘩別れ

    いつもお世話になっています。今さっき彼氏と喧嘩別れしてしまいました。原因は、彼氏に私が他の男子の話題をあげたことで彼氏が嫉妬して「お前ってそういうやつだったんだ…」とがっかりさせたのと、彼に謝罪している最中に頭に来るようなことを言われて、それに対しては一切触れず全部私のせいにしている態度にムカついてしまい別れてしまいました。 でもやっぱり彼氏と復縁したいんです…お互い様なところがあるのに自分からまた別れたくないというのは辛いですが、やっぱり彼氏と仲直りしたいです… どうすれば復縁できますか?

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • 喧嘩別れした友人と成人式で気まずい。

    成人式で会う予定の友達と私だけ気まずいままで、とても悲しい気持ちです。とても長文なのですが、どうか皆さんの視点で意見をお願いしたいです。 私は高校生の時に、仲良くしていたグループで卒業間際に喧嘩をしてしまい、グループが対立しました。(私と同じ側をA子達、対立した側をB子達とします。) 原因は些細なことというよりは、お互いの性格の根本的な問題にあったように思えました。 その喧嘩の直後に反省して皆で仲直りの文章を送りあったのですが、私以外の皆は正直、上辺だけの謝罪でした。 私はなぜこんな喧嘩が起きてしまったのか、お互いの反省すべき点を話し合い、認めあって謝ることで初めて「仲直り」だと思っているので、自分の悪かったところや考え、相手の治してほしいところなどを全てLINEでぶつけました。 しかし皆の返事は上辺だけの謝罪で、A子達は「成人式で気まずい思いをしたくないし、とりあえず謝るだけ謝る」という考えで、 B子達は、「高校の交友関係はもう捨てて、全て忘れて1から大学生になる」という考えでした。 正直、私だけバカ正直に思いを伝えたのに、皆上辺だけの謝罪でショックだったし、B子達には拒絶されたように感じてしまいました。 そして、いつの間にか私を除いた皆は大学が近かったこともあり、大学生になった後に次第に関係を修復し、現在、私だけB子達と気まずいままです。 1番悲しいのは、喧嘩した時同じ側だったA子達とは当時もそのまま仲良しだったはずなのに、私抜きで仲直りが進んだということです。A子達とは今でも交流があるのに、当時から現在に至るまで、B子達の話題には一切触れられてません。 多分、意地悪な考えではなく、彼女達も気まずいんだと思います。色々な流れで結局は今の形に落ち着いているのだと思います。 彼女達との思い出はたくさんあるし、A子達とは変わらず仲良くしていたので、私抜きで仲直りし始めた時はとても悲しかったです。 私がもしA子達の立場だったら、気まずくはあるけど、私の立場の子を抜きにしたりしないのになんで?というひどい考えもたくさんしてしまいました。 今思うと、A子達に正直に、私抜きで仲直りされて悲しい。と一言伝えればよかったのかもしれません。 しかし、怖かったんです。仲良しだと思っていたA子達にまで実は嫌われているんじゃないかとか、当時は傷ついた気持ちが大きかったので、1人誰にも何も言えないまま現在になってしまいました。 振り返ると、仲直りの際に直接話し合うべきだったし、私の文章の内容でB子達を一方的に傷つけてしまったのかもしれません。 それでも当時の私は未熟だったので、自分の思いを正直に伝えることで精一杯でした。 それに、図々しい考えかもしれませんが、上辺だけの謝罪をした皆も同じくらい未熟だったのでは?と思ってしまいます。 なのに、私だけこんな悲しい思いをしなきゃいけないのかとか、私の存在が無かったのかのようにされたと感じて、とても傷つきました。 けれど、こんな1人で被害妄想に浸るのも違うし、A子達も色々気まずかったのだろうと思うと、勇気が出ず、A子達とはこの話題を避けたまま、現在も交流しています。 そして最近A子達が昔のグループのLINEでいきなり、言い方を悪くいうと、しらじらしく、皆で話そうと提案してくれました。 正直、思うことは色々あったし、そんな提案をする前になんで今まで私に一言も声を掛けてくれなかったのか?という思いもあったのですが、ここで無視をするのも違うと思い、私も頑張ってそれに応じる返信をしました。 しかし、B子達から返信は一切なく、そこで会話が終了しました。 いや、なにこれ。って思ってしまいました。 あんなに示し合わせたようなLINEで、A子達B子達皆で話し合ってないはずがないんです。 私の気持ちを弄ばれたようにも感じてしまったし、余計気まずいし、2年経ってもこんな感じなのかとその一件で一気に気持ちが冷めてしまいました。このことも、A子達は何も無かったように接してきます。 大学で大事な友達もできたし、もう思い出として本当に終わりにしようと思いました。 しかし、成人式が近づくにつれて、また当時の悲しい気持ちがぶり返してきました。 もうすぐ成人式なのですが、私はA子達に今のこの思いを伝えるべきでしょうか?伝えたところで余計気まずくなるだけなんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 B子達とは仲直りしたいとはもう思っていないです。 ただ、この悲しい思いを私1人だけ抱え込むのももう辛いんです。 悲しい気持ちになった時に、いつもこのことを思い出してより悲しくなります。私抜きで皆が楽しんでる様子をSNSで見るのも辛いし、A子達がこの件について何を思っているのかも、今も仲良しな分知るのが怖いです。 私も悪いところはたくさんあったし、自分だけ悪くないとかは思ってないです。ただ、客観的に見てもあんなに仲良くしていたのに、1度もA子達が私に声をかけてくれなかったことが辛いんです。今もA子達とは交流があるからこそ、私が何か最低なひどいことをしてしまったとは考えられないんです。 じゃあなんで??って思いもあります。 私はA子達にまた正直にぶつかるべきでしょうか?でも、彼女達を責めてしまうような嫌な自分も少しいて、怖いんです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。文章がまとまっていませんが、意見を聞かせてくださると嬉しいです。