• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喧嘩別れした友人と成人式で気まずい。)

喧嘩別れした友人と成人式での気まずさについて

このQ&Aのポイント
  • 私と喧嘩をした友人と成人式で会うことになり、とても気まずい気持ちです。
  • 喧嘩別れの原因やその後の経緯、私の感じている悲しみを詳しく説明しました。
  • どう対処すべきか悩んでおり、A子達に自分の思いを伝えるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.3

長文のご質問に、こちらもいろいろ考えさせられました。何からお話したらいいか分かりませんが、思いつくままに書いていきますね。 あなたを責める気持ちは全くありませんが、結果的にあなたにはつらい回答になるかもしれません。 「謝る」と言う事には、二通りあると思います。一つは、その場の気まずい空気や怒りを和らげるために、とりあえず頭を下げておこう、と言うもの。 もう一つは、心から反省して、相手に申し訳なかったと言う気持ちをしっかり伝えると言うものです。これには、いざこざがもう起こらない様に誓ったり、解決策を考えたりする事も含まれるでしょう。 卒業間際の喧嘩の時にあなたを除く仲良しグループがした「謝罪」は前者(らしい)、それに対してあなたが考えていたのは後者で、そこにあなた以外の人たちとあなたの気持ちのズレがありました。 その時から彼女らがハッキリこんな事を考えていたのかは分かりませんが、あなた一人が距離を置かれている今の結果から見ると、あなたが求めた謝罪は彼女らには重すぎ、本気すぎて、あなたは近寄りがたい人になってしまった様です。 もちろん、あなただけ大学が遠かったのも疎遠になる一因になりました。 AグループとBグループは、喧嘩の原因がしっかり解決して交流を復活させたのではないでしょう。「喧嘩もしたけど、何となくまたやり取りしようよ」と言った程度の気持ちなのだと思います。 あなただけ「しっかり解決しようよ!」とのスタンスなので、Bグループからの連絡もB子さんたちのお話もしにくいのでしょう。それだけではないかもしれませんが、「気まずい」とのあなたの推測は当たっていると思います。 また、あなたに対する「そこまで言わなくていいんじゃない?」と言う気持ちではAグループもBグループも一致していて、仲間外れにする気持ちではないにしろ、これも結果的にあなた一人をカヤの外にする事になってしまいました。 あなた抜きで仲直りしていたのは悲しいですね。では、もしあなたが仲直りの時に一緒にいたらどの様にしましたか?卒業前と同じ様に、喧嘩の原因を突き詰めてお互いに悪いところを改善しようと提案しましたか?それは彼女らは受け付けません。 喧嘩したその時はみんな腹を立てていたでしょうけれど、喧嘩から時間が経った今は、「いつまでも怒ってなくていいんじゃない?」と冷静になっています。 人はみんな考え方が違う。それをすべてすり合わせるのは不可能。合わないところはあえて触れずにみんなで楽しく過ごす様にしようよ。彼女らはそう考えたのではないでしょうか。 仲良しグループと言うのは、考えや趣味などがすべてピッタリ合った人たちではなくて、合うところが多く、合わないところが少ない人たちなのだと思います。 ご質問からは、あなたは今も「何でダメだったところをしっかり話し合わなかったの?そうでないと解決にならないじゃない。解決しないのに何で仲直りしてるの?」とお考えの様に感じられます。A子さんはそれを感じて、あなたにB子さんたちの話をしない様に気を配っているのだと思いますし、B子さんたちもあなたのそんな気持ちを感じてあえて連絡をしないのではないでしょうか。 A子さんたちもB子さんたちも、喧嘩の件をあなたと話す事はない。そしてあなたから話す事もないので、これについてはあなたの印象は高校時代と一緒のままなのかもしれません。 もしあなたが 「喧嘩もしたけど、あの時は私も若かったからつい白黒つけようとしちゃった。時々は喧嘩もしたって、うるさい事言わずに仲良くできたらいいね」 と言った寛容なLINEでも送れば、もしかしたらA子さんからも、もしかしたらB子さんたちからもお返事が来る様な気がします。 Bグループには少々のシコリがあるかもしれませんが、もしあなたとの交流が復活すれば、Aグループが緩衝材になってくれると思います。 最初に、「あなたを責める気持ちはない」と書きました。あなたは間違った事をしたわけではないからです。彼女らも同じ気持ちだと思います。ただ、今まではあなたとやり取りするきっかけがなかったのです。その「きっかけ」を投げかけられるのはあなたです。 もちろんつらい結果を見る可能性もありますが、今の状態がつらいなら一つの結果を目の当たりにする決意を固めるのも選択肢です。

liorylfc1569
質問者

お礼

まずは長文のまとまらない文章に回答して下さってありがとうございました。とても客観的な意見に自分の考えが整理できました。 それで分かったのは、やはり私はなんとなく仲直りしようよというのは性格的にできなかったということです。人は皆考え方が違うからこそ、話し合って理解して譲り合うことが大事だと思うからです。その第1歩の話し合いが出来なかった彼女達とは、根本的な価値感が違ったのだと気づけました。 彼女達とは趣味も合ったし、楽しかったのは事実です。今は彼女達の価値感を理解できたし否定するつもりもないので、楽しかった思い出を大事にしていこうと思います。 多分、私から彼女達に連絡する事はもうないと思います。私の1番大切にしている価値感が違ったからです。でも、もしもまた連絡がきたなら、拒絶することなく受け入れようと思います。 見ず知らずの私の悩みに回答して下さって、本当にありがとうございました。とても穏やかな気持ちになれました。成人式も乗り越えられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#248095
noname#248095
回答No.2

自分は、グループみんなから薄っすらと疎外されている。まるで捨てられたよう。もう上辺だけでしか付き合ってくれてない。寂しい。 あの時、本気で仲直りをしようと勇気を出して、正直に思いや問題点をぶつけたし、今度だって仲直りしようと頑張ったのに...。何で私だけこんな辛い思いを? あなた様は、きっとそんな気持ちでいっぱいでしょうね。 大人になりかけの高校生だから、性格に絡む直すべき点を指摘されたB子さん達、そしてA子さん達までもが、あなた様と距離をおかれたのでしょう。あなた様は真剣にひどく真面目に痛いところをつき、それに対してみんなは、そこまで言わなくてもと驚いたのかも知れません。あなた様も自分の至らない点をみんなに言ったにもかかわらず、そこを考慮して貰えなかった事は、当時高校生という子供だったからでしょう。それどころか、大人になっても、自分の悪いところを他人に指摘されると、なかなか認めないものです。 もう2年も経過したのでは、関係修復は難しいと思います。あなた様も今回のLINEの件で、A子さん達の事をもう以前の様に信頼出来なくなったのでは? あなた様に心が痛みます。 陰で軽く仲間外れにされている様な、捨てられた様な悲しく寂しい気持ちでしょうが、あなた様が逆に心の中で彼女達を捨ててやればいいんです。彼女達はあなた様から捨てられた人達。「私から捨ててやったんだ」と思うと、心も軽くなります。 私自身も、職場で非常に仲良しだった人と仲たがいして、会社でも家でもモヤモヤしたり、怒りが湧いてきた時期が有りました。でも、自分の人生にその人の重要性は有るのか?そう考えたら馬鹿らしくなり、それなら私から捨ててやるって思って。それ以後すっきりしました。 大学生→社会人へと進んでいくと、高校時代の友人と会うことさえ、あまりなくなります。 自身の結婚披露宴で招待するのも、友人席はほぼ大学時代の人ですし、他には会社の同僚になります。 クラス会だって、生きている間に1回あるかどうかです。 こんな感じですから、高校の時の友人と仲たがいしたままでも、今後困る事も特に無いでしょう。

liorylfc1569
質問者

お礼

まずはこんな長文のまとまらない文章を読んで回答して下さって、本当にありがとうございました。自分自身でもしょうがない事だったんだと言い聞かせてきたのですが、成人式という昔を振り返るイベントのせいで気持ちがぶり返してしまったみたいです。今はまだ、私から捨ててやったんだという強い気持ちにはなれなさそうですが、前向きな気持ちになれました。ご意見参考にさせていただきます。私の気持ちに寄り添って下さって本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そもそもの話ですが、成人式はあるんですか? コロナで非常事態宣言を出そうかどうしようかという時なので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に酷いことを言いたいです。私は悪魔でしょうか?

    初めまして。27歳の会社員です。 私は2年前に会社帰りに知らない男にレイプされ、妊娠、そして中絶をしました。 とても辛かったです。 当時は訴える気力も無く、泣き寝入りをしてしまいました。 今はだいぶ落ち着き、普通の生活をしています。 前置きが長くなりました。 2週間前に、高校時代からの親友・A子(既婚者です。事件のことは知っています)と食事をしました。 A子は不妊症で治療のため病院に通っているそうです。しかし、なかなか子供が授からず、義理の両親に嫌味を言われているみたいで・・・その愚痴を延々と聞かされました。 そこで、彼女にこう言われました。 「kanakoはいいよね~、妊娠できる身体なんだから」 彼女に悪気は無かったのかもしれません。 でも私は見逃すことができませんでした。怒りのあまり、彼女を置いて店を出ました。涙が止まりませんでした。 すぐに彼女から「どうしちゃったの??」というメールと電話がきましたが、無視しました。 後日、A子から事情を聞いた共通の親友・B子(事件のことは知っています)に「A子と何かあったの?」と連絡がありましたので、例の失言の件を話してしばらくA子とは距離を置きたい旨伝えました。 B子はわかってくれ、A子を叱ってくれたそうですが、A子はいまいちわかっていないらしく「妊娠できる身体なのは事実じゃん?」や「私だって不妊で辛いのに」と言っていたそうです。 そして、とりあえず謝罪したいから会ってくれないか?ということでした。 B子からは怒る気持ちもわかるけど、仲直りしたほうがいいよと言われました。 正直、A子から謝罪なんか受けたくありません。 不妊症だから何を言っても許されるのでしょうか? 自分が「不妊症の人はレイプされても妊娠しないからいいよね」的な事を言われたらA子はどう思うのでしょうか・・・?!傷つきますよね。 是非言ってやりたいです。というか言うつもりです。 言って何かが変わる、ということは無いと思います。 でも言わなきゃ私の気が済まない。 わかりづらい文章ですみません。 みなさんならどうしますか?

  • わたしが謝るべき?友人が嫉妬しています。

    最近、ケンカ?した友人の話です。長文です。 先月、高校の同級生女3人で飲む機会がありました それぞれ、A子・B子・わたしとします。 3人で楽しく飲んでいたのですが、 A子が途中から、彼氏とLINEしながら(スマホの方だけを見ながら)、 会話しているのかしていないのか分からない感じになってきたので、 「彼氏とLINEしてるし…」 とおもって、わたしはB子との話が盛り上がるようになりました。 すると、途中からA子はまったくこちらの会話に入ろうとせず、LINEばかりに。 まあいつものことだから、とそれを気にせずにB子と話していると、突然、 「わたし、帰るね。」 と、お金だけテーブルに置いて帰ってしまいました。 B子と2人で呆然としてしまい、LINEでA子に謝りましたが、既読にすらならない状態でした。 それが、昨日になって、A子からLINEがきて 「この前はごめん。でも、B子と2人で話したかったなら、最初から呼んでほしくなかった。  ○○(わたし)がB子にとられたと思って、わたしなんか要らないんだって思った。」 と言われ、こちらとしては???となりつつも、こっちもごめんね、と。 「来週また遊びに行っても良い?」と言うので、良いよ、また飲みにいこう!と返答 A子から連絡があったことをB子に伝えると、 「じゃあわたしもA子に謝りたいし、また3人で集まろうよ!」となりました。 最初はうーん、とおもったのですが、B子も謝りたいと言っているし、と思い 「来週B子もいっしょに飲もうって言ってるんだけど、良いー?」 とA子にLINEしたところ、すぐに、 「うそつき。」 とだけ返事が。その後はなにを送っても既読にすらなりません。 過程を説明するのが長くなってしまいましたが、 これからわたしはA子から返事が来るまで、黙って待っている方が良いのでしょうか? それとも、無理矢理に電話でもして、話をするべきなのでしょうか? A子はわたしを親友と言ってくれますし、わたしもそう思っています 一緒に旅行するような仲ですし、たくさんの思い出があります。仲直りしたいです。 ケンカした時はいつもわたしが必死に謝って許してもらうことがほとんどですが、 今回の件はわたしが謝って許しを乞うのも、どこかしっくり来ないのです…。 今は、A子の気持ちも考えず、軽率な提案をしてしまったと思っていますが、 そんなに怒るようなことでしょうか? ちなみに、A子はわたしのことが好きで、他の友人に嫉妬するような節はたまーに見られました。 暇な時にでもご意見いただければ幸いです。

  • 喧嘩別れしてしまった彼女と・・・

    お互いに30歳です。 付き合って約半年、徐々に互いの気持ちがすれ違い始め最低な別れ方をしてしまいました。 期間は長くはなかったですが、ここまで人を好きになれたのは初めてでした。 私はできれば最後くらい会ってケジメを付けたかったのですが、それも叶わず、相手にメールで罵倒されたので、私もその言葉に切れてしまい、罵り合いの最低な別れ方をしました。 (私はあまり怒らない方だったので、彼女も驚いたと思います) お互いにもうあなたとは連絡は取らないといい、別れて今で約1ヶ月。 非常に女々しいんですが、私の中でどうしても上手く気持ちが解消できずにやはり会って、ケジメを付けたいという思いが今になり再燃してしまっています。 先日、メールで謝罪と共に連絡をしたのですが、予想通り返信はなかったです。 女性側の心理としては、今更話しても・・・という考えですかね? お互いの気持ちを最後まで上手く伝え切れなかった事がどうしても心残りで、私としては復縁したいとかではなく、ただ話しがしたいという気持ちです。 そんな事はせずに、綺麗さっぱり忘れて次に向かうべきでしょうか?

  • 不倫していた友人についての質問です。

    友人A子のご主人と 友人B子が2年前に不倫をしていたそうです。 このA子とB子はご近所同士で顔見知り程度で、今までは特に深いお付き合いはなかったそうですが、 春から地区や子供会の関係でどうしてもお付合いをしていかなければいけないとの事。 A子はご主人との事を知ってしまいB子を呼出し問い詰め B子もこの事を認め謝罪し今後一切連絡を取らないと約束したそうです。 そしてA子もこれから先の長い付き合いをしないといけないからとその日で『この話は終わります』と宣言し2人の間では和解が成立したそうです。 しかしA子は私に「B子が悪い、主人を唆したに違いない」等と愚痴ってきてB子に非がありそうでなんだかB子が腹立たしくもなります。 今まで私はB子といいお付合いをさせてもらっていましたが今回の事を聞き A子の手前もあり今後の付合い方を考えようかと思います。(例えば間をおくとか頻繁に連絡しないとか)大人気ないような気もしますが 皆さんならどのように付き合っていきますか? ちなみにB子のご主人はこの事を知らないそうです。(A子が自分の主人が怒られるからと伏せるよう言ったそうです。)  

  • 異性の友人について悩んでいます

    初めまして。 私は22歳の会社員(男)をしています。長文になりますが失礼します。 高校の時から付き合いのあった異性の友人(以降A子)について今すごく悩んでいます。 といっても、付き合いたいとか恋人になりたいとかいった類の話ではありません。 高校生の頃から非常に仲が良く話も合い、卒業後もしばらくはお互いに連絡を取り合っていたりはしたのですが、月日が経つにつれ、以前に比べればだんだんと疎遠になってきてしまいました。 それについてはよくある事だろうし、特に不満は抱いていません。 ただ、年に1,2回、お互いの誕生日にメールを送ったり、たまに電話で近況報告をするくらいの事はしていました。ですが、やはり疎遠になってしまったんだなぁ、と感じるような少し距離のある返信でした。 自分には高校の頃から付き合っている彼女(以降B子)がいるのですが、A子も彼女も私も同じ高校だったのでA子にいろいろと相談に乗ってもらったことがあります。 ですが去年の4月に別れてしまい、私は初めて付き合った彼女だったということや、父が余命宣告をされたことなどもあり、精神的にも参ってしまってかなりパニくってしまい、別れたB子に対して怨み辛みというか未練がましいメールなどを送ってしまいました。 どうして良いのかわからなくなってしまって他に相談できそうな友人もいなかったのでA子に相談しようと思いメールを送りました。 返ってきたのは「もっと相手の気持ちを考えろ」といった旨の内容でした。 どうやらB子はA子に私と別れた事、怨み辛みなどのメールが来たというような事を言っていたようです。 そこで精神的にも追い詰められてしまっていた私はその友人の返信に対して「そんなことわかってんだよ!ふざけんな」とつい怒りにまかせて返信していまいました。今思うとかなり情緒不安定だったと思います。 翌日ものすごく後悔し、何度も謝罪のメールを送ったのですがしばらく無視され、やっと返信がきたのですが「もういいよ」の一言だけでした。 それ以来、私はもうA子は私のことはもうなんでもないのだろうかと考えるようになってしまい、自分も意図的にA子には連絡を取らないようにしていました。 最近になって、自分の行動がいかに子供っぽく幼稚で浅はかな対応だったのだろうかと後悔し、このままモヤモヤとした気持ちを抱えていくのも嫌だったので、自分の気持ちを洗いざらい手紙に書いて送りました。 自分が幼稚な対応をしてしまって後悔していること、疎遠になってしまったけれどやはり大事な友人であったと感じた事などです。 手紙を送ったのは1月の中旬です。返事は何もありません。 手紙という手段はやはり重過ぎたのでしょうか… しかし何の返事もないというのは自分が悪いとしてもいささか納得がいかないというか、手紙が来た事に引いてしまったんだとしても、A子の人間性に少し疑問を感じてしまいます。 意図的に無視されているのはわかったのですが、なんとか仲直りできるような方法はないものでしょうか?また、手紙の返事がなかったことについてA子に理由を聞きたいとも思うのですが、いかがでしょうか?最近A子と仲直りする夢ばかり見るくらい悩んでいます。どなたかお力添えをいただければ大変嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 友人を紹介したくない。

    友人を紹介したくない。 私にはA子とB男という友人がいます。 B男が1つ年上です。 私とA子は仲が良いですが、A子とB男は顔見知り程度で、挨拶を交わすくらいしか関わりはありません。 ところがB男はA子に一目惚れしていたらしく、先日 「A子に了解を得て、A子の連絡先を教えてほしい」 と言われました。 でも私は、B男をA子に紹介したくありません。 というのも、2つ理由があります。 1→A子は、私の元彼をずっと好きだった。 (別れてから、他人経由で知りました) 2→B男は、私が(1)の元彼と付き合っていた時、相談もしてないのに私が不安がるような事を、頻繁に一方的に言ってきていた。 1は、立場的に私がA子に男性を紹介するのは、A子が傷つくのでは? …という思いからです。 2は、本当に頻繁に 「彼、浮気してるらしいよ~」とか「頑張らないと他の女性にとられちゃうね」 と他にも山ほど、聞いてもないのに一方的に言ってきて(しかも9割ウソ)、別れの原因に食い込むくらい私も元彼も疲れ果てました。 私が不安がったりちょっと焦ったりするのを、楽しんでいたとしか思えません。 紹介したくない理由は主に2です。 私はA子が大好きで、A子が傷ついたり嫌な思いをするとわかってる事はしたくないです。 私はB男に嫌な思いをさせられて、そのB男を大好きなA子に紹介するなんて、やっぱり嫌です。 B男に 「私はあなたに嫌な思いをさせられて、A子にそんな人を紹介できません」 って言いたいくらい嫌です。 でも、この考えは私が主観的になりすぎて、冷静な判断ではないですか? 私のエゴでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大好きだった友人2人に縁切られ一年以上経ちます…

    はじめまして 20代後半の社会人(女)です 一年以上前に大好きだった友人2人に縁切られました。SNSブロックされました A子…高校からの仲、何でも言い合える B子…20年以上の仲、何でも言い合える (A子もB子同士も友達) 最初はA子の言動にちょっと違和感感じてしまい後日A子にLINEでこの前言ってた事ちょっともやっとしちゃったかなって伝えた所ショックだったそうで私との遊びを全部キャンセルされました 私はまさかここまでなるとは思わず慌ててしまいました。 それでB子に相談した後、数日後3人で会う事になりました。会う前にA子と私はLINEでお互いごめんねみたいな内容書いてたのでやっと仲直りできる!と嬉しくなりましたがそれは私の勘違いだったのかA子はまだ仲直りするという所までいってませんでした。 A子は泣きB子が代わりにA子の気持ちを代弁してて私はその時凄く腹たってしまいました。自分の勘違いだったという苛立ちと自分の口で喋ってよって気持ちと色々で。 結局その日は仲直りせずA子は気持ちが落ち着いたら連絡する。という結果に。 私はその後B子にA子の事とB子が代弁するのはおかしいんじゃないか!?って怒ってしまいました。A子もB子も大切な友人だから感情的になってしまいました。 後日A子から連絡がきて直接会い仲直りすることができました。が、この後も色々あり私とA子がLINE電話してた時(2人で同じ映画見てました)A子がネタバレをし始めたのでネタバレしないでよって言ったら怒ったのか無言になり電話おわりました。 後日2人で映画館行く約束もしてました。 日にちは決まってましたが時間が決まっておらずA子が後日連絡するといってましたが約束の日の前日になっても連絡が来ず私から連絡したら忘れてたと言われました。 一言ごめんって言ってもいいのに…と思いましたが私はA子にこの前咳とか具合悪そうだったけど大丈夫?って伝えたら具合は大丈夫だけど風邪はひいてるときたので明日遊ぶのはやめようと伝えたら急に返事がそっけなくなりました その後ちょっと色々ありましたが省きますが私が後日A子に連絡したら、そっちから連絡来なかった一生会うつもりなかったわと言われました。A子は私が明日会うのはやめようって言ったのが腹たったらしく(いつもなら遊ぶのに、楽しみにしてたのに、お土産も用意したのに等言ってました)そう言ってました 私からしたら自分が連絡するって言ったのに忘れてしかも謝りもせず楽しみにしてたなら忘れたりしないでしょ?って思いました 何か凄く悲しくなりました その後一回だけ2人ででかけましたがギクシャクになり後日A子にブロックされました (LINEブロック) その頃B子も私にそっけない感じになっていました。 私はもうこの関係だめなのかな…と思い、最後かもしれないと思いB子に漫画を借りてたため返したいから会いたいって連絡しました。そしたらB子からA子も私に漫画返したいから会うって返事がきて3人で会うことになりました。 2人は普通の態度してましたが私は2人に会うのが苦しく漫画返したらすぐ帰りました そして後日2人にSNSブロックされました グループLINEも退会し私との関わりは一切無くなりました それから一年以上経ちますがいまだに2人の事を忘れずにいます 許せない、苦しい、悔しい、また前みたいに戻りたい、私が悪いのかな、何してんだろう、気にするな、終わった事だ、私だけなんでこんな悩んでるんだ等色々な感情がでて苦しいです 夢に頻繁に出てくるし、私は何がしたいんだろうって気持ちです こんなの望んでないのに私は大切な友人を失ったのがかなりダメージきたんだなと思いました 今更どうこうなるわけでもないので会うことはないと思いますが私はどうしたら前向きになれるんでしょうか。時間が解決してくれるんでしょうか…。 ちなみに今回のは2人が完璧に非があるとは思っていません。私にももちろん非があるし今まで2人に甘えてたのと感情的になりやすい性格が原因かなと思っています。 後は私が精神的にきてたときSNSで前投稿してた写真を消したのも原因だと思っています。(私の心の弱さです) 私はまだ2人の事完璧に嫌いになってないのかもしれません。 本当に何でも話せてたので過去の思い出を思い出すと悲しくなります 長々とすみませんでした

  • 友人とのトラブル

    ある友人(A子といいます)とのことについて相談です。 A子は、3年前に離婚しバツイチ。軽いうつ状態です。 そして1年前に、A子主催の合コンを他の友人(B子といいます)に誘われ、私もB子も彼氏がいますが、頭数合わせで参加することになったのです。結局、A子はドタキャンで私とB子だけの参加でした。正直言って驚きました。  A子の友達(メル友のようです)に好意を持たれ、彼氏がいると伝えお断りしたら、なぜかA子に嫌われるようになりました。  B子は、私がA子の友達に好かれたことは知っていますが、A子自身に嫌われたということは言っていません。 それから半年経って、私が結婚することが決まりました。身内だけで海外挙式を行うので、そのことを友人たちにも報告したのですが、A子は私の電話やメールを無視して、B子に説得されお祝い会をやってくれました。お祝いとして生活用品をB子が届けてくれました。A子はB子に説得されてお金だけ出してくれたようです。 先日、挙式が無事に終わったので、お祝い返しをしたいのですが、やはりA子には連絡が取れません。いただいた以上、お返したいのですが、これ以上B子に挟まれている辛い思いをさせてしまうのも悪いし、B子にも嫌われてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか

  • mixiで友人と再会したけど・・

    mixiで友人A子と再会しました。 そしてマイミクになり、今度みんなで会おうという話になりました。 当時の友人はA子、B子、C子、あと私で4人です。 A子がB子に私はC子に連絡取り合ってました。 mixiのメッセだけだと不便なのでA子に私の連絡先を知らせました。 そしたらA子から返事が来て、A子の連絡先とB子の連絡先も書いてありました・・。 A子がB子の許可をとって私に連絡先を知らせたのかどうか微妙です。 みんなで会おうという話が進む中、B子が最近mixiに登録してきて、私は偶然B子を発見してうれしくて、 メッセージしてたんですが1週間経っても返事がきません・・・。 メッセ送った時点ではB子の連絡先は知らなくて、返事がこないままA子からB子の連絡先を知らされたので戸惑いました・・・。 (会ってからお互い交換しあうつもりでいたので) そのあとA子から「B子の都合が合わない」と連絡が来て、B子は来ないけど3人で会うか後日にするか相談してたんですが、 C子も都合が合わなくなって会うのは中止になりました。 B子が私を嫌ってるとC子から聞かされたことがあって、 mixiで返事が来ないのはそういう理由なのかなと悩んでます。 B子が都合が悪いと言い出したのもそういう理由なのかと・・・。 B子が私を嫌ってるとして、私がB子の連絡先を知ってるのを B子は知ってるのかな・・とかモヤモヤしてます。 知らなかったとしたら、私がB子に連絡したらB子は驚きますよね mixiで発見したB子は人違いではなくB子本人です・・・。 単にmixiでは関わりたくないだけでしょうか・・? B子に連絡していいのか迷ってます。 何もしないでそっとしておいた方がいいでしょうか? 文章が下手で分かりづらかったらすみません・・・。

  • 友達二人。男含めた喧嘩、どちらが悪い?

    男含めた友達の喧嘩、どちらが悪くてどちらの肩を持つべきなのかわかりません…>_< 友達を仮にA子とB子とします。三人でよく毎週遊んでいるのですが、どちらかというと私はA子との方が仲が良くA子とよく遊びますし、A子は思った事をハキハキ言ってくれるし凄い好きで信頼しててよく二人でも遊びに行きます。でもA子とB子の方が頻繁に二人で遊んでいるし付き合いも長いです。 つい二ヶ月前にB子は付き合っていた彼氏と別れました。理由はA子から聞いたのですが、相手の方から自然消滅になるように仕向けたのをB子が察知して振ったと。それからB子は引きずってる様子は無かったのですが、2日前ほどにA子と遊んだ時にA子がぼろっとB子とトラブルがあったらしく、私に愚痴をこぼして来ました。 内容が、B子が二ヶ月前に別れた元彼のことを忘れられなくて辛いという悩みをA子に相談し、A子はそれを聞いた上でB子の元彼に絡みに行き、それに対してB子は怒りのラインをA子に長文で送っていました。 それ以外にもA子に不満があったみたいでその元恋人の件以外でも不満を書いた長文を沢山送っていて、結局A子が謝って事が解決したらしいのですが、A子は人の携帯を覗き見して来た事が許せない、そもそも元彼とあんたは終わった事なのにとやかく言える立場でもないし、そう思うなら離さなかったら良いだけの事じゃん。とA子はA子で愚痴をこぼしていました。 それからつい昨日、Twitterを見ていたらやたらA子とB子の投稿で荒れていて、まず喧嘩の原因が、A子とB子は仲直りしたはずなのに、A子が突然Twitterに「友達で携帯覗き見してくる子いて、見せてっていうても来ないしそんなことして来てやめてって言ってもしてきて、最終的にこっちがキレたら長文でキレて送ってくるし、どうしましょー笑笑」との投稿をしていて、それを見たB子が 「そっちが書いてるから書くけど結構なフィクション入れて私に自分の事だって分からないように書きたいんだろうけど見てるこっちはわかるし、携帯覗いたんじゃなくて相手が横に座っててずっと携帯いじっててちらっと横見たら携帯見えたってだけだしその言い方なに笑」 「それに人が元彼に未練あるって言って元彼のデータ見せて、私が見せなかったら元彼にメッセなんて送ってなかったはずだし、どちらにせよそんな相談してる最中に元彼と内緒で絡もうとしてるあたりいい気はしなかったし、モヤモヤしたくなかったからこれから先も友達として仲良くしていきたいから元彼に未練あるって相手に相談しているタイミングで絡もうとするのは私が言えた立場じゃないけどいい気はしないって長文で送ったら相手も謝ってまた遊ぼうって言って仲直りしたと思ったのに、Twitterに書くその心理なに?不満あるなら言ってって言ったのに言わないのそっちやん、そもそも私がこういう事でいい気しないって相手に言うの間違ってるの?」との反撃での投稿。 A子はその後あれはB子に向けての投稿じゃない、胸糞悪いと私に愚痴をこぼしてきましたが、B子側はフィクション入れてるだけで前にもこんなTwitterに書き込んできたりそういう事あったし明らか私の事だしタチが悪い。とキレています。 これどちらが悪いのですか?客観的に見てご意見ください。どちらとも仲良くして欲しいです