• 締切済み

大好きだった友人2人に縁切られ一年以上経ちます…

はじめまして 20代後半の社会人(女)です 一年以上前に大好きだった友人2人に縁切られました。SNSブロックされました A子…高校からの仲、何でも言い合える B子…20年以上の仲、何でも言い合える (A子もB子同士も友達) 最初はA子の言動にちょっと違和感感じてしまい後日A子にLINEでこの前言ってた事ちょっともやっとしちゃったかなって伝えた所ショックだったそうで私との遊びを全部キャンセルされました 私はまさかここまでなるとは思わず慌ててしまいました。 それでB子に相談した後、数日後3人で会う事になりました。会う前にA子と私はLINEでお互いごめんねみたいな内容書いてたのでやっと仲直りできる!と嬉しくなりましたがそれは私の勘違いだったのかA子はまだ仲直りするという所までいってませんでした。 A子は泣きB子が代わりにA子の気持ちを代弁してて私はその時凄く腹たってしまいました。自分の勘違いだったという苛立ちと自分の口で喋ってよって気持ちと色々で。 結局その日は仲直りせずA子は気持ちが落ち着いたら連絡する。という結果に。 私はその後B子にA子の事とB子が代弁するのはおかしいんじゃないか!?って怒ってしまいました。A子もB子も大切な友人だから感情的になってしまいました。 後日A子から連絡がきて直接会い仲直りすることができました。が、この後も色々あり私とA子がLINE電話してた時(2人で同じ映画見てました)A子がネタバレをし始めたのでネタバレしないでよって言ったら怒ったのか無言になり電話おわりました。 後日2人で映画館行く約束もしてました。 日にちは決まってましたが時間が決まっておらずA子が後日連絡するといってましたが約束の日の前日になっても連絡が来ず私から連絡したら忘れてたと言われました。 一言ごめんって言ってもいいのに…と思いましたが私はA子にこの前咳とか具合悪そうだったけど大丈夫?って伝えたら具合は大丈夫だけど風邪はひいてるときたので明日遊ぶのはやめようと伝えたら急に返事がそっけなくなりました その後ちょっと色々ありましたが省きますが私が後日A子に連絡したら、そっちから連絡来なかった一生会うつもりなかったわと言われました。A子は私が明日会うのはやめようって言ったのが腹たったらしく(いつもなら遊ぶのに、楽しみにしてたのに、お土産も用意したのに等言ってました)そう言ってました 私からしたら自分が連絡するって言ったのに忘れてしかも謝りもせず楽しみにしてたなら忘れたりしないでしょ?って思いました 何か凄く悲しくなりました その後一回だけ2人ででかけましたがギクシャクになり後日A子にブロックされました (LINEブロック) その頃B子も私にそっけない感じになっていました。 私はもうこの関係だめなのかな…と思い、最後かもしれないと思いB子に漫画を借りてたため返したいから会いたいって連絡しました。そしたらB子からA子も私に漫画返したいから会うって返事がきて3人で会うことになりました。 2人は普通の態度してましたが私は2人に会うのが苦しく漫画返したらすぐ帰りました そして後日2人にSNSブロックされました グループLINEも退会し私との関わりは一切無くなりました それから一年以上経ちますがいまだに2人の事を忘れずにいます 許せない、苦しい、悔しい、また前みたいに戻りたい、私が悪いのかな、何してんだろう、気にするな、終わった事だ、私だけなんでこんな悩んでるんだ等色々な感情がでて苦しいです 夢に頻繁に出てくるし、私は何がしたいんだろうって気持ちです こんなの望んでないのに私は大切な友人を失ったのがかなりダメージきたんだなと思いました 今更どうこうなるわけでもないので会うことはないと思いますが私はどうしたら前向きになれるんでしょうか。時間が解決してくれるんでしょうか…。 ちなみに今回のは2人が完璧に非があるとは思っていません。私にももちろん非があるし今まで2人に甘えてたのと感情的になりやすい性格が原因かなと思っています。 後は私が精神的にきてたときSNSで前投稿してた写真を消したのも原因だと思っています。(私の心の弱さです) 私はまだ2人の事完璧に嫌いになってないのかもしれません。 本当に何でも話せてたので過去の思い出を思い出すと悲しくなります 長々とすみませんでした

みんなの回答

  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

そういう友人関係なら、無いほうが良いです。 本当の友人関係なら、そんな軽い表面的では無いです。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

残念ですがこれはもう元には戻らないと思います。 ブロックをされてしまったということは、 相手からしてみたらもう、お付き合いをしたくないということですから。 主様から見たら何でも言い合える関係と思っていたんだと思いますが、 相手からしてみたら、感情の起伏が激しいまたは、 言い方がきついと思っていたのかもしれません。 彼氏もいるのですし、他にお友達のいるのですから もうこの件は、今後、お友達に何かを言う時は 言い方を気を付けるようにして、この件は忘れた方がいいと思います。

回答No.2

長く続く友人関係を考察していると、皆、相手の非を責めないという共通点があります。

pipi2233
質問者

補足

お返事ありがとうございます! そうかもしれませんね…非を許せなかった私が悪かったのかもしれません…

回答No.1

新しい友達なり彼氏なりを作れば、上書きされてその2人のことは忘れたり、どうでもよくなりますよ。 まだ忘れられないってことは、まだそれ以上の友達が現れてないってことだとおもいます。 なのでどんどん新しい出会いを求めていろんな人と仲良くなっていってください。 それがその二人を忘れられる秘訣です。

pipi2233
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 大切な友人は他にもいますし、彼氏もいるのですが(彼氏はB子と友人でB子の紹介で付き合いました)なかなか忘れられずにいます… 早く気持ちが落ち着いたらいいなと思っています…

関連するQ&A

  • わたしが謝るべき?友人が嫉妬しています。

    最近、ケンカ?した友人の話です。長文です。 先月、高校の同級生女3人で飲む機会がありました それぞれ、A子・B子・わたしとします。 3人で楽しく飲んでいたのですが、 A子が途中から、彼氏とLINEしながら(スマホの方だけを見ながら)、 会話しているのかしていないのか分からない感じになってきたので、 「彼氏とLINEしてるし…」 とおもって、わたしはB子との話が盛り上がるようになりました。 すると、途中からA子はまったくこちらの会話に入ろうとせず、LINEばかりに。 まあいつものことだから、とそれを気にせずにB子と話していると、突然、 「わたし、帰るね。」 と、お金だけテーブルに置いて帰ってしまいました。 B子と2人で呆然としてしまい、LINEでA子に謝りましたが、既読にすらならない状態でした。 それが、昨日になって、A子からLINEがきて 「この前はごめん。でも、B子と2人で話したかったなら、最初から呼んでほしくなかった。  ○○(わたし)がB子にとられたと思って、わたしなんか要らないんだって思った。」 と言われ、こちらとしては???となりつつも、こっちもごめんね、と。 「来週また遊びに行っても良い?」と言うので、良いよ、また飲みにいこう!と返答 A子から連絡があったことをB子に伝えると、 「じゃあわたしもA子に謝りたいし、また3人で集まろうよ!」となりました。 最初はうーん、とおもったのですが、B子も謝りたいと言っているし、と思い 「来週B子もいっしょに飲もうって言ってるんだけど、良いー?」 とA子にLINEしたところ、すぐに、 「うそつき。」 とだけ返事が。その後はなにを送っても既読にすらなりません。 過程を説明するのが長くなってしまいましたが、 これからわたしはA子から返事が来るまで、黙って待っている方が良いのでしょうか? それとも、無理矢理に電話でもして、話をするべきなのでしょうか? A子はわたしを親友と言ってくれますし、わたしもそう思っています 一緒に旅行するような仲ですし、たくさんの思い出があります。仲直りしたいです。 ケンカした時はいつもわたしが必死に謝って許してもらうことがほとんどですが、 今回の件はわたしが謝って許しを乞うのも、どこかしっくり来ないのです…。 今は、A子の気持ちも考えず、軽率な提案をしてしまったと思っていますが、 そんなに怒るようなことでしょうか? ちなみに、A子はわたしのことが好きで、他の友人に嫉妬するような節はたまーに見られました。 暇な時にでもご意見いただければ幸いです。

  • 友達二人。男含めた喧嘩、どちらが悪い?

    男含めた友達の喧嘩、どちらが悪くてどちらの肩を持つべきなのかわかりません…>_< 友達を仮にA子とB子とします。三人でよく毎週遊んでいるのですが、どちらかというと私はA子との方が仲が良くA子とよく遊びますし、A子は思った事をハキハキ言ってくれるし凄い好きで信頼しててよく二人でも遊びに行きます。でもA子とB子の方が頻繁に二人で遊んでいるし付き合いも長いです。 つい二ヶ月前にB子は付き合っていた彼氏と別れました。理由はA子から聞いたのですが、相手の方から自然消滅になるように仕向けたのをB子が察知して振ったと。それからB子は引きずってる様子は無かったのですが、2日前ほどにA子と遊んだ時にA子がぼろっとB子とトラブルがあったらしく、私に愚痴をこぼして来ました。 内容が、B子が二ヶ月前に別れた元彼のことを忘れられなくて辛いという悩みをA子に相談し、A子はそれを聞いた上でB子の元彼に絡みに行き、それに対してB子は怒りのラインをA子に長文で送っていました。 それ以外にもA子に不満があったみたいでその元恋人の件以外でも不満を書いた長文を沢山送っていて、結局A子が謝って事が解決したらしいのですが、A子は人の携帯を覗き見して来た事が許せない、そもそも元彼とあんたは終わった事なのにとやかく言える立場でもないし、そう思うなら離さなかったら良いだけの事じゃん。とA子はA子で愚痴をこぼしていました。 それからつい昨日、Twitterを見ていたらやたらA子とB子の投稿で荒れていて、まず喧嘩の原因が、A子とB子は仲直りしたはずなのに、A子が突然Twitterに「友達で携帯覗き見してくる子いて、見せてっていうても来ないしそんなことして来てやめてって言ってもしてきて、最終的にこっちがキレたら長文でキレて送ってくるし、どうしましょー笑笑」との投稿をしていて、それを見たB子が 「そっちが書いてるから書くけど結構なフィクション入れて私に自分の事だって分からないように書きたいんだろうけど見てるこっちはわかるし、携帯覗いたんじゃなくて相手が横に座っててずっと携帯いじっててちらっと横見たら携帯見えたってだけだしその言い方なに笑」 「それに人が元彼に未練あるって言って元彼のデータ見せて、私が見せなかったら元彼にメッセなんて送ってなかったはずだし、どちらにせよそんな相談してる最中に元彼と内緒で絡もうとしてるあたりいい気はしなかったし、モヤモヤしたくなかったからこれから先も友達として仲良くしていきたいから元彼に未練あるって相手に相談しているタイミングで絡もうとするのは私が言えた立場じゃないけどいい気はしないって長文で送ったら相手も謝ってまた遊ぼうって言って仲直りしたと思ったのに、Twitterに書くその心理なに?不満あるなら言ってって言ったのに言わないのそっちやん、そもそも私がこういう事でいい気しないって相手に言うの間違ってるの?」との反撃での投稿。 A子はその後あれはB子に向けての投稿じゃない、胸糞悪いと私に愚痴をこぼしてきましたが、B子側はフィクション入れてるだけで前にもこんなTwitterに書き込んできたりそういう事あったし明らか私の事だしタチが悪い。とキレています。 これどちらが悪いのですか?客観的に見てご意見ください。どちらとも仲良くして欲しいです

  • 合コンで2人を同時に好きになってしまいました・・

    1ヵ月程前に5対5の合コンに行きました。 大雑把ですが正直に簡単に書きます。 その合コンにA子とB子がいました! 2人共本当に可愛く、連絡先は全員で交換しました。 その後、A子とメールのやりとりをし後日食事に誘いました。 返事は『またみんなで遊びましょう』と断られました・・。 それでつい最近、前とまったく同じメンツで今度はBBQをしました! A子とは何となく気まずくなり、ほとんど喋りませんでした。 でも逆にB子ととても気が合い、かなり盛り上がりました!! 正直今の気持ち・・B子のことを好きになっています。 大雑把ではありますが、現在こんな状況です。 ここで今B子を食事や遊びなどに誘ったら駄目でしょうか? ちなみA子とB子は最初、初対面同士で友達ではありません。 女性幹事を通して知り合ったみたいです。 最低最悪なことは十分に承知していますが・・・ 是非アドバイスや意見を宜しくお願いします。

  • 友人のご主人に二人で会いたいと言われてます。

    長くなるので、まずアドバイス頂きたい事を ザックリ言うと 友人の ご主人から お誘いされてます。 どうしたいのかというと 私は 人様がなさっているのは自由だと思っていますが 自分は 不倫等は 大嫌いです。 今日はちょっと 旦那借りるわね~なんて言って食事に行くような関係ならば良いですが 基本的に ご主人とのお付き合いをする気はありません。 無事に トラブルなく 仲よくして入れたら理想的です。 ただ、 こういった事は 過去にも経験したことがあるのですが   じゃぁ、そういうタイプなの?と言われてしまいそうで嫌なのですが。。。 そういう時 大抵 その女性の友人を 失う事になりました。 攻め立てられて 何も聞いて貰えないけど 責められまくり友人関係が終わるとか 一切連絡が取れないとか もちろん 私が 相手に普通の好意以外の感情を持った事も なにか 変な関係になった事もありませんでしたが。 うっかりすると、 その相手の男性がストーカーになった、という事もありました。 今回の件は とある グループができ、その中でも年齢や住んでいる所などが近くて 知り合いの中で 友人関係が出来上がってきていました。 その彼女 ここでは仮にA子さんとしますが A子さんの 所は ご夫婦で商売をなさっていて あまりお休みも無いので ちょっとおいでよ~という事で 訪ねて行ったのです。 もともとは ネットを介してのお付き合いでしたが ご主人の話もよく出ていて 彼女が使っているのとは違う SNSにいるのですが なんとなく その仲間内で 皆が ご主人ともつながり始めていましたが 少しクセのあるご主人   君の知り合いが 僕の所に申請してくるんだよ、誰だかわかんないしやだなー とおっしゃってた事があるという まぁ 御商売をなさっているので  皆さんも お付き合いで近くを通ると顔を出すようになり ご主人含めての知り合いになってきていたわけですが 今のところ 何もない私としては  ご主人のSNSは気付いていましたけど、ノータッチにしていました。 でも、A子さんが見ている私のページも見ているので また、ご主人と私が同じSNSという事もあり ご主人 B夫さんとしておきます。 B夫さんから コメントを頂くようになり 楽しくやってました。 そして、友達申請が来ていたので  お受けしました。 私の発する 言葉使いがお好きなんだとかで  とてもマメにコメントを下さるので ちょっと 大丈夫かと 心配になっていましたが A子さんは 会話を知っていて 仲良くなって良かった。 宜しくね、もう主人は あなたのファンなのよという。 そのうち3人で 食事に行きましょうと言っていたのを 実現しようと お店に訪ねて行って B夫さんと初対面しましたが その日は 仕事の都合が付かなくなってしまい 私とA子さん だけで出かける事になりました。 しばらく時間はありましたから B夫さんと会話する事は出来ました。 電話番号とアドレスの入っている名刺も頂きました。 翌日 B夫さんからメーるが届きました。 少し失礼な感じのメールでしたが 当たり障りのないような返信をしました。 すると、 テストのつもりだったようで あなたは 合格で 素晴らしいとのこと    ナンダソレ  とは思いましたが、どうせ ネットの上だけのお付き合いで たまには 顔を合わせるかもしれないけど  私の友達はA子さんなので気にしない事にしました。 それに この方 コメントのやり取り位だと 楽しくできるのに でも、時々  あれれ?って言葉もありますが 直接 話すと マシンガントークで かなり辛い事も判明したので ますます 会う事は少ないと確信しましたが とても美しい上に こんな素晴らしい方とは もっと話したい。 また 来てね。 今度は 一緒に食事に行きましょうと言われたので はい、楽しみにしていますと答えておいたら ちょちょい メールがきます デートしましょうとか まぁ それくらいは 大人なので笑って 嬉しいです~とやり過ごすものだと思っていたのですが なんだか  本気度が上がり始めました。 たまたま  商売上の話で 質問をしたら これは A子には話してないから  二人だけの話ね。 こういうの、良いでしょう^^ という。 忘年会シーズンですから  仲間内のが何回かあります。 そうしたら その忘年会の日なら   ちょうど良いからその日に二人で出かけられるとか この日は  ショートメールにしてね とか 他の日なら  会議とか言うから 前もって日にちを決めようとか 返事をしていないのに ドンドン進むし 困り果てていたら  忙しいのと重なっていた事もあり 放置してました。 すると、  馬鹿だから嫌われた とか  すねた メールが入り始めました。 しかたなく  そんな事はありません。と答えましたが 「 私はA子さんの友人で 彼女を大切に思っています。   彼女が 不快な思いをしたり 悲しんだりするのは嫌ですし   秘密な関係は 困ります。 困っていて返事が送れませんでした」 と 書きました。 体調を くずしたのもあったので  いずれにしろ皆でのお食事とかしばらく行けませんねとも。 でも。 彼女は 大丈夫だよ。 と。。。 SNSにも 愛妻家風に記事を載せてました。 なら  もういいかな?と思っていたら お落ち着いたら 二人で行こうね カラオケなんて どう?と言って来ました。 奥さんに話しますよ というのありそうですが 以前、 他の人がメールで色々 言ってきた時にす言ったら 逆上して大変でした。 それと、 A子さんが 笑って済ませられる所を すぎてる気がします。 二人で 出かけませんが   結果として内緒の会話をしてる。 単純な やり取りをしているのは 公認でしたがこの内容では私が後ろめたいです。 そして、A子さんに話すのは 辛いです。 その時がきたら。 A子さんとも 終わりかな。 大人な方法ってなにか ないでしょうか? もめずに スルーしながらA子さんとも今までのように付き合いたいです。 長々と書いてしまいました。 読んで下さってありがとうございます。 なにか 良い方法がありましたら 教えてください。

  • 友人に謝るべきか悩んでいます

    学生時代からの友人グループ(私含めて3人でした)、 その中のA子とB子が喧嘩別れして10年近く経ちます。 私はA子とB子の中立の立場だった為、今でもそれぞれとは連絡を取っている状況です。 10年の間に、A子は早くに結婚し、県外へ嫁ぎました。子供もいます。 私とB子は2年前の近い時期に結婚しました。 B子とは地元ですので今でもよく会います。 また、お互い環境が似ている為、マメに連絡を取っています。 私はA子、B子それぞれの結婚式に出席したのですが、 自分の結婚式にA子は招待しませんでした。 県外でなかなか会えない事、子供がいる事、連絡をあまり取っていなかった・・・ 自分の中で理由づけして声をかけませんでした。 ですが、今になって自分の行動に後悔しています。 A子を呼ばないならB子も呼ぶべきではなかったのだと・・・。 このまま黙っている事もできますが、気になって仕方ありません。 許してくれるかわかりませんが、A子に謝って打ち明ける事も考えます・・・。 私のとった行動に対してどう思いますか? A子の立場としてのご意見でもよいです。宜しくお願いします。

  • 友人に酷いことを言いたいです。私は悪魔でしょうか?

    初めまして。27歳の会社員です。 私は2年前に会社帰りに知らない男にレイプされ、妊娠、そして中絶をしました。 とても辛かったです。 当時は訴える気力も無く、泣き寝入りをしてしまいました。 今はだいぶ落ち着き、普通の生活をしています。 前置きが長くなりました。 2週間前に、高校時代からの親友・A子(既婚者です。事件のことは知っています)と食事をしました。 A子は不妊症で治療のため病院に通っているそうです。しかし、なかなか子供が授からず、義理の両親に嫌味を言われているみたいで・・・その愚痴を延々と聞かされました。 そこで、彼女にこう言われました。 「kanakoはいいよね~、妊娠できる身体なんだから」 彼女に悪気は無かったのかもしれません。 でも私は見逃すことができませんでした。怒りのあまり、彼女を置いて店を出ました。涙が止まりませんでした。 すぐに彼女から「どうしちゃったの??」というメールと電話がきましたが、無視しました。 後日、A子から事情を聞いた共通の親友・B子(事件のことは知っています)に「A子と何かあったの?」と連絡がありましたので、例の失言の件を話してしばらくA子とは距離を置きたい旨伝えました。 B子はわかってくれ、A子を叱ってくれたそうですが、A子はいまいちわかっていないらしく「妊娠できる身体なのは事実じゃん?」や「私だって不妊で辛いのに」と言っていたそうです。 そして、とりあえず謝罪したいから会ってくれないか?ということでした。 B子からは怒る気持ちもわかるけど、仲直りしたほうがいいよと言われました。 正直、A子から謝罪なんか受けたくありません。 不妊症だから何を言っても許されるのでしょうか? 自分が「不妊症の人はレイプされても妊娠しないからいいよね」的な事を言われたらA子はどう思うのでしょうか・・・?!傷つきますよね。 是非言ってやりたいです。というか言うつもりです。 言って何かが変わる、ということは無いと思います。 でも言わなきゃ私の気が済まない。 わかりづらい文章ですみません。 みなさんならどうしますか?

  • 喧嘩別れした友人と成人式で気まずい。

    成人式で会う予定の友達と私だけ気まずいままで、とても悲しい気持ちです。とても長文なのですが、どうか皆さんの視点で意見をお願いしたいです。 私は高校生の時に、仲良くしていたグループで卒業間際に喧嘩をしてしまい、グループが対立しました。(私と同じ側をA子達、対立した側をB子達とします。) 原因は些細なことというよりは、お互いの性格の根本的な問題にあったように思えました。 その喧嘩の直後に反省して皆で仲直りの文章を送りあったのですが、私以外の皆は正直、上辺だけの謝罪でした。 私はなぜこんな喧嘩が起きてしまったのか、お互いの反省すべき点を話し合い、認めあって謝ることで初めて「仲直り」だと思っているので、自分の悪かったところや考え、相手の治してほしいところなどを全てLINEでぶつけました。 しかし皆の返事は上辺だけの謝罪で、A子達は「成人式で気まずい思いをしたくないし、とりあえず謝るだけ謝る」という考えで、 B子達は、「高校の交友関係はもう捨てて、全て忘れて1から大学生になる」という考えでした。 正直、私だけバカ正直に思いを伝えたのに、皆上辺だけの謝罪でショックだったし、B子達には拒絶されたように感じてしまいました。 そして、いつの間にか私を除いた皆は大学が近かったこともあり、大学生になった後に次第に関係を修復し、現在、私だけB子達と気まずいままです。 1番悲しいのは、喧嘩した時同じ側だったA子達とは当時もそのまま仲良しだったはずなのに、私抜きで仲直りが進んだということです。A子達とは今でも交流があるのに、当時から現在に至るまで、B子達の話題には一切触れられてません。 多分、意地悪な考えではなく、彼女達も気まずいんだと思います。色々な流れで結局は今の形に落ち着いているのだと思います。 彼女達との思い出はたくさんあるし、A子達とは変わらず仲良くしていたので、私抜きで仲直りし始めた時はとても悲しかったです。 私がもしA子達の立場だったら、気まずくはあるけど、私の立場の子を抜きにしたりしないのになんで?というひどい考えもたくさんしてしまいました。 今思うと、A子達に正直に、私抜きで仲直りされて悲しい。と一言伝えればよかったのかもしれません。 しかし、怖かったんです。仲良しだと思っていたA子達にまで実は嫌われているんじゃないかとか、当時は傷ついた気持ちが大きかったので、1人誰にも何も言えないまま現在になってしまいました。 振り返ると、仲直りの際に直接話し合うべきだったし、私の文章の内容でB子達を一方的に傷つけてしまったのかもしれません。 それでも当時の私は未熟だったので、自分の思いを正直に伝えることで精一杯でした。 それに、図々しい考えかもしれませんが、上辺だけの謝罪をした皆も同じくらい未熟だったのでは?と思ってしまいます。 なのに、私だけこんな悲しい思いをしなきゃいけないのかとか、私の存在が無かったのかのようにされたと感じて、とても傷つきました。 けれど、こんな1人で被害妄想に浸るのも違うし、A子達も色々気まずかったのだろうと思うと、勇気が出ず、A子達とはこの話題を避けたまま、現在も交流しています。 そして最近A子達が昔のグループのLINEでいきなり、言い方を悪くいうと、しらじらしく、皆で話そうと提案してくれました。 正直、思うことは色々あったし、そんな提案をする前になんで今まで私に一言も声を掛けてくれなかったのか?という思いもあったのですが、ここで無視をするのも違うと思い、私も頑張ってそれに応じる返信をしました。 しかし、B子達から返信は一切なく、そこで会話が終了しました。 いや、なにこれ。って思ってしまいました。 あんなに示し合わせたようなLINEで、A子達B子達皆で話し合ってないはずがないんです。 私の気持ちを弄ばれたようにも感じてしまったし、余計気まずいし、2年経ってもこんな感じなのかとその一件で一気に気持ちが冷めてしまいました。このことも、A子達は何も無かったように接してきます。 大学で大事な友達もできたし、もう思い出として本当に終わりにしようと思いました。 しかし、成人式が近づくにつれて、また当時の悲しい気持ちがぶり返してきました。 もうすぐ成人式なのですが、私はA子達に今のこの思いを伝えるべきでしょうか?伝えたところで余計気まずくなるだけなんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 B子達とは仲直りしたいとはもう思っていないです。 ただ、この悲しい思いを私1人だけ抱え込むのももう辛いんです。 悲しい気持ちになった時に、いつもこのことを思い出してより悲しくなります。私抜きで皆が楽しんでる様子をSNSで見るのも辛いし、A子達がこの件について何を思っているのかも、今も仲良しな分知るのが怖いです。 私も悪いところはたくさんあったし、自分だけ悪くないとかは思ってないです。ただ、客観的に見てもあんなに仲良くしていたのに、1度もA子達が私に声をかけてくれなかったことが辛いんです。今もA子達とは交流があるからこそ、私が何か最低なひどいことをしてしまったとは考えられないんです。 じゃあなんで??って思いもあります。 私はA子達にまた正直にぶつかるべきでしょうか?でも、彼女達を責めてしまうような嫌な自分も少しいて、怖いんです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。文章がまとまっていませんが、意見を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 好きな人と二人きりで

    先日僕とA子とB子の三人で、僕の家で飲むことになったのですが、B子が急遽参加できなくなり、飲み会は中止になりました…。 が、当初予定していた飲み会の日にA子から「僕の家に行くから二人で予定どおり飲もうか」というLINEが届きました。僕はA子のことが好きだったので、喜んで飲むことにしました。 それまではA子とは仲がよかったものの、二人きりで飲むのは初めてでかなり緊張していました。しかも終電近くになってもA子は帰る気配もなく、深夜すぎまで二人で飲んでいました。 A子は酔って先に寝てしまい僕の家に泊まりました。結局僕はA子に想いを伝えることもできず、朝を迎えました…。 そこで質問ですが、A子は僕に気があったのでしょうか?僕の思い違いでしょうか?皆さんどう思いますか?

  • 共通項のない友人との付き合い方について悩んでいます(長文です)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私は30才の女です。 趣味が合わない、共感しあえる事があまりない友人B子とのつきあいで 悩んでいます。 B子とは高校時代のクラスメイトです。 同じクラスにA子という友人もおり、3人でよく一緒にいましたが 私とA子は軽音部、B子は水泳部ということと、 クラス換えで二人と離れてしまったこともあり(A子とB子は同じクラス) その後ずっとB子とは疎遠になっていました。 一方、A子とB子の間にははどっぷりとはまれるほどの共通の趣味がある事で、 卒業後も頻繁に会ったり連絡を取り合う仲に発展していったようです。 私とA子は同じ部活だったこと、服の趣味や好きなものが似ている、 映画が好きということ、なにより一緒にいて楽しかったので卒業後も付き合いは続きました。 私が就職した頃、A子から「久しぶりに3人で会おうよ」と言われました。 私も疎遠になってしまったB子とまた仲良くできればと思い、 会うことになりました。 しかし会ってみたものの、私はあまり楽しめませんでした。 2人が共通の趣味の話題で盛り上がっている時は 私は聞き役や質問役なのですが、聞いていて楽しいので それは一向にかまいません。 問題は私が振った話題や、私自身のことを話すと A子は興味深けに聞いてくれるのですが、 B子は相槌も質問なども得になく、 淡々と無表情に聞いているだけで・・・。 A子がいろいろと返してくれるので、私もついA子と 楽しそうに話してしまい、B子は聞き役・・・。 (私の話がつまらないせいもあるのかも) 3人で会うと毎度こんなかんじです。 A子は私ともB子とも仲が良いので、 一人楽しそうで羨ましいです。 B子の旦那様も入れて4人で会ったこともありました。 後日、B子が「3人でいるとあんまりB子は話さないねって夫に言われちゃった」 とぽろっと言ったのです。 私はどんな意図でB子がそんな事をわざわざ私達に話したのか 分からなかったけれど、 B子は私のことは好きではないんだな・・・と感じはしました。 社交辞令なのか、私がB子の最寄り駅まで会いに行った時は お礼のお菓子をくれたり、 会った後は「また会おうね」というメールもB子からきます。 私といても楽しそうではなかったのに・・・。 今では3人で会う意味がないように思えて 3人で会う時が非常に苦痛です。 こんなのは友人とはいえないですよね。 これからもB子との付き合いは続けた方がいいのか B子とどう関わっていくのがよいのか、 私に必要なことなど、 厳しい意見でもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 よくまとまらない文章で長文になってしまい 失礼致しました。

  • 不倫していた友人についての質問です。

    友人A子のご主人と 友人B子が2年前に不倫をしていたそうです。 このA子とB子はご近所同士で顔見知り程度で、今までは特に深いお付き合いはなかったそうですが、 春から地区や子供会の関係でどうしてもお付合いをしていかなければいけないとの事。 A子はご主人との事を知ってしまいB子を呼出し問い詰め B子もこの事を認め謝罪し今後一切連絡を取らないと約束したそうです。 そしてA子もこれから先の長い付き合いをしないといけないからとその日で『この話は終わります』と宣言し2人の間では和解が成立したそうです。 しかしA子は私に「B子が悪い、主人を唆したに違いない」等と愚痴ってきてB子に非がありそうでなんだかB子が腹立たしくもなります。 今まで私はB子といいお付合いをさせてもらっていましたが今回の事を聞き A子の手前もあり今後の付合い方を考えようかと思います。(例えば間をおくとか頻繁に連絡しないとか)大人気ないような気もしますが 皆さんならどのように付き合っていきますか? ちなみにB子のご主人はこの事を知らないそうです。(A子が自分の主人が怒られるからと伏せるよう言ったそうです。)