• ベストアンサー

友達のひがみに同窓会の出欠を迷います。

学生の頃の同窓会の連絡が来ました。 とは言っても、1年に1度、10名ほどの同性の同級生を集めてわいわいやろうと言うもので、クラス全体のとか学年全体のと言った大掛かりなものではありません。 学生の頃はそうでもなかったのですが、幹事の人と合わなくなって困っています。 彼女のねたみ・ひがみの強い性格なんです。 勝気だというか・・・。 常に自分が友達の輪の中の中心に居ないと気がすまない。 常に自分が友達の輪の中で一番でないと気がすまない。 一人っ子独特のわがままと言いますか・・・。 そんな中、私が先に結婚した事が気に入らない。 私が先に家を建てたことが気に入らない。のです。 そして、このたび妊娠が分かりましたが、この人が悩みの種となり他の友人への妊娠の報告をまだ迷っています。 http://okwave.jp/qa4376592.html 私は結婚後は実家をかなり離れていますし、多分友達に何も言わなくても出産した事がバレないんじゃないかと思えてきまして、このまま他の友人にも内緒にしようかと迷いだしました。 そう考えているときに、同窓会の案内が来ました。 私が日頃お付き合いのある友達の他にも数名出席するのでその人達とも会えるのは楽しみなのですが、同窓会の頃にはお腹が出ていてハッキリ妊婦と分かりそうです。 言わなくてもバレれば、またひがみを言われそうで・・・。 でも1年に1度の同窓会です。 来年は子供も産まれますし、そんな小さな子をどこかへ預けて同窓会へ行く事は出来ませんので、来年からは出席できないと思うので、今年が最後なのでぜひ出席したいという気持ちもあります。 でも出席すればバレちゃうし、やはり残念ですが欠席かな?と迷います。 私が結婚する時も、その人は陰で色々言いながらも仕方なくと言った感じで私へお祝いを渡してくれました。 そういう姿を見ると頂いたこちらとしても気分が悪いですよね。 出産がその人に分かるとまたそういう事になるのでは?と思います。 それで、誰にも言わないのが1番。と思ったのですがどうでしょうか? 出席、欠席どうしようか迷っています。

noname#74197
noname#74197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

行きましょうよ。 産まれて育っていく状態によりますが、授乳が必要な時期は離れて何時間も行動するのは難しいです。 おそらく他の友達も徐々に出産を向かえていくと思うので、小さな子供がいても会えるように会える場所などは変化していくと思います。 ところで、なぜ彼女が幹事をしているか、気づかれていますか? "常に自分が友達の輪の中の中心に居ないと気がすまない。 常に自分が友達の輪の中で一番でないと気がすまない。" 答えは出ています。 それと、ごめんなさい、元々質問者様は彼女がキライでしょ? 取扱説明書があるなら、その通りに対応すれば済むのだから、わざわざ彼女がイラだつような言動をしなければいいのです。 お山の大将でいたいのなら、おだてて持ち上げてやればいい。 それでメンドウな幹事をいつも引き受けてくれるのなら安いもんじゃないですか。 おべんちゃらを言って、彼女が嬉しそうにしてるのすら見たく無いのなら、余程質問者様が嫌っているということです。 嫉妬したり、必要以上に羨んだり、妬んだり、女性に多いです。 女性って比べるのが好きですよね。 しかもとっても細かい部分を比べたがる。 遠くのハリウッドの女優はあんなに恵まれていても、憧れるだけなのに、身近な大した差の無い女性には嫉妬する、不思議でしょう? つまり差が開けば開くほど、嫉妬の感情は消え憧れに変質するのです。 思いっきり差をつけてやればいい。 自分と全く違う人生を歩む人とは比較のしようが無いのです。 そして嫉妬する相手に対処する方法を身につけてください。 これからも質問者様が幸せであれば、あるほど、そこら中に妬んだり僻んだりする女性がゴロゴロ湧いてきます。 イチイチ気にしてたらキリがありません。 彼女は一応友達だから、喜んでるか、怒っているか、わかりやすいはず。 練習台にもってこいです。 まず相手を喜ばせる。 独身なら給料のほとんどを自分につぎ込める。 お洋服、バッグ、身につけている貴金属誉めましょう。 質素な彼女なら肌ツヤを誉める、スタイルを誉める。 「いいわよね、独身だから自分に使える時間が沢山あるでしょう?」 ウラヤマシイワ~って言っていればいい。 「主婦って家の中だけにいるから、社会から取り残されたみたいな気分になるのよね~その点、バリバリ働いている○○さんはやっぱり違うわ~」 キャリアを積み上げてる人って、すごいわよね~って、仲の良い人と頷きあってみせる。 妊娠で、多分大勢から「おめでとう!」って言われます。 いつまでも場の中心にいないように。 みんなの聞きたい質問に手短に答えて、 「なんだか恥ずかしいからやめて。そうそう○○さんって…」と話題をすぐに切り替えてください。 で、例の彼女が嫌味を言ってきそうな気配がしたら、 「いつも幹事さん頑張ってくれて、本当にありがとうね。出産したら、今度いつ来れるかわからないけど、よろしくね。」 感謝やお礼は一人で言うのも効果的ですが、何人かで言うと特にテキメンです。 「○○さん、本当にいつも幹事で頑張ってくれて助かるわよね~」 隣にいる人に同意を求めると、隣も「本当に、助かるわよね~」 で、何人も彼女に感謝します。 口は減らない。 怒った顔より、笑顔のほうが使う筋肉も少ない。 疑ったり、ウラを読むより、楽になれます。 そうすると言いたい奴は言わせておけばいい、と言う気持ちになれます。 ちっさな差を妬んでいるうちは、自分がなぜ同様にできないのか原因をつかめていないのです。 何をすればいいのか知れば、誰かがどうこうではなく、自分を磨くことに集中すればよくなります。 同窓会、楽しんできてください。 そうそう、くれぐれも転んだりしないように気をつけて、無事に出産できますように。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと、ごめんなさい、元々質問者様は彼女がキライでしょ? 最初はそうでも無かったんですが、彼女のわがままに振り回されているうちに、この人ダメだと思うようになって来ました。 おだてて作戦いいですね。 当日は実行してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.4

出るべきですよ。 逃げて どうするのですか!! 気にしないことです。 どんなに嫌みを言われても、サラッと流せる根性が大事です。 仮に今回 彼女と縁が切れても、お子さんが生まれたら新しくママ友とかもできますよ。 その中には良い人もいるかもしれませんが、その彼女よりもっとたちの悪い人もいるかも知れません。 そのたびに“逃げて”ても、何も解決致しません。 貴女のお腹のお子さんが、特に何か秀でてたとしたら、とても頭が良くて才能があったとしたら、それはそれで また新しい 嫉妬、妬みを 受けることもあります。 そのときは もう逃げることは出来ません。 相手が変わらないのなら こちらが変わるしか有りません。 何を言われても、上手に受け流す、、、、という処世術を身につけるしかないのです。 お子さんが学校とかに行くようになると、もっと不特定多数の人びとと 付き合わなくてはならなくなります。 その彼女は、貴女を鍛えてくれる人!! と(感謝までしなくてもいいけど)思い 乗り切ってください。 これから 子供を通していろんなことが出てきますよ。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 これからは、子供を通しての親通しのお付き合いも始まりますね。 子供同士仲が良かったら、私はあの子のママが嫌いだからなんて言ってられないですよね。 大変そうです。 今年の同窓会は出席で考えようと思います。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.2

まだどの同級生にも妊娠を報告していないのでしょうか? でしたら出席したほうがいいと思います。 幹事の女性にだけ未報告という状態だと面倒になりますが 同窓会の席で全員に同時に報告できるならそれが一番無難でしょう。 みんな妊娠を(仮に表面上だけとしても)祝ってくれるはずです。 逆に出席しないと、何故欠席したのかかんぐられて 根も葉もないこと言われそうだと思うのですが。 出席すれば、出産を理由に最後の出席とする言い訳も立ちます。 リンク先も拝見しましたが、そこで答えは出ていると思いますよ。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に出席しないと、何故欠席したのかかんぐられて >根も葉もないこと言われそうだと思うのですが。 これすごくありえます。 怖いですね><。 やはり前向きに出席を考えます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ひがまれちゃっても、そのひがみを手紙やメールで送ってくるわけじゃないでしょ? だったら、ほっときゃいいんですよ ひがまして(変な表現だね(^_^;)おいたらいいんです。 女性が結婚して子供が出来て、当たり前の事です何ら問題ありません。 来年も子供抱えて30分だけ、ってのも有りだし 自信を持って同窓会に行って楽しんでください

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ひがまれちゃっても、そのひがみを手紙やメールで送ってくるわけじゃないでしょ? 私にではなく、他の友達にあることないことグチグチ言うんです。 それがとてつもなく嫌で><。 >来年も子供抱えて30分だけ、ってのも有りだし 数年前にも、実家の用事を頼まれていたので、同窓会をちょっと顔を出して帰ろうとしたことがありました。 「そんなに忙しいのなら来なければいいじゃない!」 なんて言われたことがあるので、来年以降は無理だと思います。

関連するQ&A

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

  • 同窓会に行く心境

    30代未婚女性です。 先日同窓会の誘いがありましたが用がある為 欠席を申し出ましたが出席を勧められています。 年配になれば旦那や子供の自慢の場になると 思いますが30代は独身、離婚済み際どい時期。 同窓会で会い結婚や再熱愛もある様。 ただ懐かしさ、会いたい、近況が知りたいから出席するの? もし(価値観はいろいろありますが) 自分が人より優れていたら出席、 劣っていたら欠席すると思うのですが。 どんな気持ちでいるのでしょう?

  • 同窓会

    こんばんは。 先日、同窓会がありました。 出席すると、そこには懐かしい顔が揃っていました。 私がたまたま欠席した日に、急な家庭の事情で 転校して行ってしまった『同級生』がいました。 やんちゃな中にも優しさが見え隠れする、そしてふとした時 内面にシャイな部分を持ち合わせた雰囲気のする人でした。 幹事さんが連絡してくれて再開することができました。 皆さんは、同窓会のお誘いが届いたら 出席されますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同窓会に行くかどうか悩んでいます

    独身の時、小中学校の同窓会は数回行きましたが、 あまり楽しくなかったのと、結婚後は家のことで忙しかったので、 ときどきあった同窓会も、すべて欠席していました。 今度高校の同窓会がはじめてあります。 50歳ということで、子育ても終わり、出かけられるようになりました。 しかし、何を話していいのかわからず、困っています。 コミュニケーション取るのが苦手で、今までは趣味に没頭してきたので、 ママ友などともあまり付き合うこともありませんでした。 同窓会に喜んで出る人って、そういう場が好きな人が多いのではないでしょうか? とにかくおしゃべりが好きとか。 私は地味なので、やっぱり場違いかな?

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 同窓会の欠席のお返事について

    この度、成人式の後に同窓会を行うこととなったのですが、 1月初旬から病院実習があるので、 成人式も同窓会 もいくことができません・・・ 返事をださなくてはいけないのですが、 どういう感じで書けばいいかわからないのですが・・・ 訂正をお願いできませんか? --------------------------------------------------------------- ご出席 (ご欠席) この度の同窓会でありますが、 1月初旬から病院実習が3ヶ月間あるため出席は辞退させていただきます。 またありましたら、是非とも参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------

  • 今日、同窓会があるのですが・・・

    同窓会のお知らせメールが1ヶ月前に来て、 今日がその同窓会なんですが、 今まで都合があって、出席/欠席の連絡を してませんでした。 せっかくの同窓会なので行こうと思ったのですが、 当日にいきなり出席っていうのは どうなんでしょうか? 予約とか取ってあると変更はできないだろうし、 かなり迷惑ですよね・・・。 初めての同窓会で、よく仕組みも理解してません。 できれば、13:00までに回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦が同窓会に出席するのって・・・

    10月に高校の時の同窓会があるのですが、現在妊娠中で、 その頃には妊娠7ヶ月になります。 そういう席に妊婦が出席するのは非常識でしょうか? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 やはり欠席するべきでしょうか?

  • 同窓会に欠席しますが、委任状名は誰にする?

    同窓会に欠席しますが、委任状名は誰にする? 同窓会の案内が来ました。欠席のつもりですが、委任状が付いています。 権限を___に委任致しますとなっていますが、知っている人はほんの少数で縁も遠くなっています。 委任するからには、出席者を探し出さないといけないのでしょうか。

  • 同窓会で浮かないためには

    先日、小学校の同窓会に出席しました。10年ぶりに会う子もいてそれなりに楽しかったのですが、何だか浮いているなぁと思えて淋しかったです。 私が中学校の途中で引っ越しているせいでもあるでしょうし、同窓会に出席する時点で小学校の友達で連絡を取れる子が2人しかいなくてその子達とも頻繁に会ったりしなかった(会いたくてもなかなか会えなかったのですが)ためだと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが、中学校や高校の話になると全然ついていけなくて疎外感を感じてしまいました。まああまりしゃべる方ではないのでどっちにしろ聞き役なのですけど…。 今後も同窓会が開かれるそうなのでできる限り出席したいと思いますが、浮くんじゃないかしらと思うとちょっと躊躇してしまいます。 同窓会で浮かないようにするには、やはり小学校の友達と頻繁に連絡を取ったりするべきなのでしょうか?