いじめっ子が出世する世の中?

このQ&Aのポイント
  • いじめっ子が出世する世の中なのか、私の経験を通して考えてみました。
  • 勉強が得意でないいじめっ子が推薦入学や良い会社に進み、私のようなもやしっ子がいじめによって進路を踏み外すケースが多いのか心配です。
  • 実際には、いじめっ子の出世というのは個別のケースによるものであり、決して一般的な傾向ではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか?

世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか? 世の中っていじめっ子の方が出世してる感じがするのですが実際はどうなのでしょうか? 私は小1から塾に通っていて勉強はできましたがもやしっ子だったせいもあって常にいじめられっ子で結果として高校受験や大学受験をいじめっ子に邪魔をされて望むような進路へは行く事ができませんでした。大学でもいじめに遭い就職活動も満足いく結果が得られませんでした。会社でもいじめられ本当に辛い人生でいした。 ただ私が見ていると頭が悪かったり勉強が出来なくても暴力やいじめが得意ないじめっ子の方が、推薦入学の権利を奪っていい大学に行ったり、いい会社に行ったりというケースが非常に多いように思えます。 私のような勉強は出来てももやしっ子はいつも足を引っ張られて潰されるケースが非常に多いように思えますが実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

世の中の多数派の人たちは、いじめられっ子よりも、いじめっ子が好きですよね。 だから、いじめっ子の方が人気があるし、社会でもうまくやっていけたりするんです。 ただ、世の中の多数派に人たちというのは、どうってことのないその他大勢であり、 世の中の重要人物ではないんです。 だから、いじめっ子が出世したり成功したりしたとしても、「そこそこ」であって 大出世や大成功ではないんですね。 世の中の人があっと驚く、まさかの大成功を手にするのは、いじめられっ子です。 そうなるには、他人の目を気にしないで我が道を行く強さがなくちゃいけません。 いじめっ子だの、いじめっ子をもてはやす連中だののことなんか気にするのはやめて 人と違ったことをして、誰にもできないことをやり遂げてください。

その他の回答 (10)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 「勉強ができる」という能力こそが現代の日本で一番必要な才能じゃないんですか? アナタこそが、現代の日本で「勉強」が一番必要な才能では無いと言う証明じゃないんですか?(笑) いや、勉強が一番必要な才能と仮定した場合、アナタにとっては、もっと辛い現実に直面するコトになりますけど? アナタには、必要とされるレベルの才能は無いってコトにしかならんでしょう。 そもそも教育ママとか受験生じゃあるまいし、「勉強が一番!」なんて言う時点で、社会人としては欠格でしょう。 学力とか学歴なんてのは、知識の量の目安でしかない。 社会が要求する才能は、正解が無い状態で、知識と知恵を駆使し、最高の答えを創り出す能力。 たとえば、いじめ問題を解決する能力とかネ。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.10

あなたは運が悪いんです。それだけです。 出世とかはタイミングやめぐり合わせです。 1年早く入社してたら・・・とかこの人に会えていたらとか。 教授目指してがんばっていたポストドクターが、教授を諦めて一般会社で出世したとかもあります。 社会人になっても物事を人のせいにしかできない人はちょっとかわいそうです。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

>練習段階とも言うべき学生時代の勉強を楽々こなせるような能力がないようでは、とてもじゃありませんが社会人になってプロの仕事をしようとした時に全く通用しないと思うのですがどうでしょうか? ↑ (^▽^): (^▽^): (^▽^): 学生時代の勉強を楽々とこなせても、社会人になってプロの世界で「無職」の人もいます。 アナタが「それ」でしょ?。 どうでしょうか?。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.8

勉強が出来て評価されるのはせいぜい高校生まで 大人になれば人との付き合い方が上手い人のほうが評価されます 出世するのは周囲に対する影響力の大きい人です そういう意味ではいじめっ子に影響力の強い人が多いかもしれませんね 勉強が出来るとか出来ないは関係ありません 上手くいかないことを何でも人のせいにしていませんか?

laskskdsk
質問者

お礼

練習段階とも言うべき学生時代の勉強を楽々こなせるような能力がないようでは、とてもじゃありませんが社会人になってプロの仕事をしようとした時に全く通用しないと思うのですがどうでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>「勉強ができる」という能力こそが現代の日本で一番必要な才能じゃないんですか? ↑ ↑ ↑ No.4様の「お礼欄」に書かれてました。 これって、「お礼」じゃ無いよね?。 はい。 「勉強の出来る」人が、いい大学、いい研究室に入りました。 朝の挨拶もしない、目上の人にも後輩にも何も言わない。 「勉強が出来れば、それでいい」 と、机に齧り付く。 こりゃあ、虐められるんじゃなくて、「相手にされなくなる」ダケのコトです。 「就職活動」にしたって、 「こんな奴、どこの会社でも使い物に成らんワ・・・」 と、面倒なんかみて貰えるワケが無い。 それを、「いじめられた」と・・・。 「自責の念の欠如」も甚だしいんだよ!。 アンタの口から「自分のココが悪い」って一文は、見たコト無いねェ・・・。 アンタって、そォんなに「善良」な人間なの?。 だったら、何で「イジメ」に合うのかね?。

回答No.5

小学校・中学校時代はいじめられっ子だった者です。 今は職場でリーダーの立場です。 何か、あなたの書き込みを見てると…考え方が卑屈ですよね。 もう少し明るく気楽に考えましょうよ。 別にいじめっ子が権利を奪うわけがないし、もやしっ子が潰されるわけでもありません。 いじめから逃れられる機会はこれまでもあったはずです。 高校・大学・社会人と環境が変わった時に少しでもその卑屈な考え方が払拭できていたら あなたはもう少し違う人生を歩んでいたのでは、と思います。 今からでも遅くありませんよ(あなたが何歳かは存じ上げませんが)。 明るく、気楽に人生を過ごせるように考え方を変えてみてください。 私も、幼少時代に勉強ばかりせずもう少し遊んでいたら、と思うこともありますが 今までの人生は自分の責任ですから、これからの人生を楽しむために明るく気楽に生きています。 少々厳しい意見となってしまい、失礼いたしました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

勉強しか出来ない人なんて、無能と大差は無いです。 いじめの能力が、社会で要求される能力であるハズも無いです。 いじめの加害者は、いじめの能力で成功したワケじゃなく、他の能力もあったので成功した。 いじめの被害者であるあなたは、勉強しか能力が無いので、成功しなかった。 それだけのコトでしょう。

laskskdsk
質問者

お礼

「勉強ができる」という能力こそが現代の日本で一番必要な才能じゃないんですか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

いじめられても、それに屈せずに頑張って成功した人も方が多いと思います。 いじめに勝つにはどうするかも処世術では。 相手に勝つにはどうするか、暴力行為のほかだってあるでしょ。 社会に出てもいじめはあります。どこに行っても、でもそれに負けない才知を養わないと。 いじめ、悪口、足引っ張り、いやがらせ、暴言どこに行ってもある。底の国でも。 それではどうすればいいのか。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 (^^)/: まァた、お会いしましたネ・・・。 (^m^): (会いたく無かったゾ・・・) >世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか? ↑ そんな「統計」が有るなら、URLを紹介して欲しいのですが・・・。 私は、見たことが有りません。 むしろ、「いじめっ子」よりも「いじめられっ子」の方が出世してると感じますよ。 「いじめ」に耐えた分、バイタリティー有りますからネ。 >私のような勉強は出来ても、「もやしっ子」はいつも足を引っ張られて潰されるケースが非常に多いように思えますが実際はどうなのでしょうか? ↑ ↑ ↑ 「ブサイク」で、「粘着気質」で、「協調性が無い」。 「生意気」で「反抗的」。 進路や就職が上手く行かないのは、「100%自分のせい」なのに他人のせいにする。 40歳近くに成っても「無職」で、過去の大学や研究室で「イジメられた」コトを愚痴り続ける。 ↑ 上のような奴は足も引っ張られるだろうし、潰されて当然だよ。 目障りだモン。 ちなみに、「非常に多い」って、どんダケ多いの?。 アンタ、「一人」ダケじゃネ?。 (・ω・)

noname#138813
noname#138813
回答No.1

「いじめっ子、世にはばかる」という言葉をご存知だと思います。 世の中そういう風に出来ていると思う事もあるのでしょう。 勉強がよければ 勉強だけでなく、交渉する時も口の上手さや、腰の低さ。相手に与える印象に 勉強は一切関係ないのです。 女性に例えると、勉強がよければ結婚が出来るというものでもないというのを、女性は知っています。 勉強が出来なくても、それ以外の女性としての魅力があるから結婚できるのです。 邪魔されたから、いじめられたから・・と、願いが成就出来なかったことを 他人のせいにしてはいけません。 「僕は勉強ができるから」と何かとアピールしているように思えたのが、 いじめっ子にはしゃくにさわったのかもしれませんよ。 辛口ですみませんが、勉強できる出来ないにとらわれず、 邪魔をする人がいたら全力で、ぶつかってみたらどうですか。 いつもやられっぱなしだと悔しい思いをすると思います。 勉強を継続して頑張る事が出来るのなら、邪魔をする人に対しても全力で阻止できるはず。 自分の人生を変えるには、そんな自分の努力が必要です。 頑張って今を変えてください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 出世するには

    会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

  • いじめっ子といじめられっ子

    学校でも職場でも「いじめっ子」と「いじめられっ子」というのがいますね。 私が沢山転校して見て来た限りでは「いじめられっ子」は一見無能故にいじめられているように見えますが、実は「いじめ」によって能力を磨いたり発揮したりするのを妨げられた結果、無能になってみんなからバカにされる様に、言い換えれば「ドンくさいからいじめられて当然」と思われるようになってしまったのではないでしょうか!?また「いじめられっ子」という先入感によって差別され過少評価されて異性の生徒からもドン引きされて男女交際にも縁が無くなってしまうような・・・またその時に培われた雰囲気は社会人になっても完全に消し去る事は難しく、異性の友人や交際相手を見つけるのを困難にしているように思えます。また異性に差別されるのが当たり前の様に思えてしまって積極的に踏み出せない人も多い様です。 また「いじめっ子」というのは自分も「できない生徒」の部類に入るくせに"仮想"「(自分達よりも)劣っている奴」を作り上げて、つまり自分の事をタナに上げて愚行を行っている事が多いように思えます。現に彼らには"成績下位者"が多いし、稀に"上位者"も居ますが"妨げられない環境で"勉強している割にはその程度かという者ばかりです。「いじめられっ子」は授業中もそして心理的にも常に妨げられています。彼らが同等の環境におかれていたらいじめっ子は皆"劣等生"になっているでしょう。また「いじめっ子」には"下手の横好き"でスポーツが"好き"な生徒が多いですが"得意"な生徒は見かけません。体育の授業でも課題をこなせずに残されているのは「いじめっ子」に多いです。もちろん「いじめられっ子」も"いじめによって集中できなかった結果"課題をこなせずに残されている事が多いですが・・・ 「いじめられっ子」は異性と付き合いが困難になってしまう事は前述しましたが、不思議な事に「いじめっ子」には異性の友人ができやすいように思えます。よく動物は"強い異性を選ぶ"と言われますが前述の通り彼らは知力・体力においてむしろ"弱い"存在だし、ルックスも他人と比べて劣っている事が多いような気がします、なのに何故でしょう!?クラスには「いじめっ子」に反感を抱きつつも自分がいじめられないが為に"傍観者"になっている人の方が多いと思いますが。異性へのいじめも反感の対象になるのが普通じゃないでしょうか!? また現場教師も"少数派"の「いじめられっ子」に対して「それはお前がおかしいからいじめられるんだ」と相手にせず"多数派"の「いじめっ子」に対しては「あいつはおかしいから相手にするな」となだめる輩が学年・学校(小→中)を上がる毎に増えているようです。現場を収めるための"方便"とはいえ、"少数派"の人格を無視していると捉えられても仕方ありません。 以上は私が体験してきた事、見聞きしてきた事をまとめた独断・偏見ですが、皆さんは「いじめっ子」「いじめられっ子」についてどうお考えでしょうか。

  • ずっといじめっ子より下・・・

    私は中高一貫校卒ですが、中高時代にあったいじめがトラウマとなっています。 そのいじめっ子は、中学のクラスでの集団無視を扇動し、私を一人孤立するように仕向けました。 クラスの誰もが、私が近づくと辺りから去っていきました。 さらに私の身体的特徴を黒板に絵をかいて仲間と笑ったり、生徒会役員やクラス委員選出の時は人を使って私を嫌な役回りに推薦してきたりしました。 登校がそのいじめっ子とほぼ同時になったとき、いじめっ子は自分のほうが先に教室に入ってあとから私が入れないように教室のドアを教室の中から押さえたりしていました。彼女の仲間から入室寸前にビシャリとドアを閉められたこともありました。 いじめっ子本人は「苦労を知れ・・・」とボソッと呟いていました。もう十分傷つき、苦労していたのに。 私は人にケンカを売ったりする人間ではありません。それだけに、相手の得体のしれない悪意は何なのか考えると怖くなります。 高等部ではクラスが違ったこともあり、中等部の時みたいな実害はなかったですが、やはり廊下で会った時などは目を合わせないし、私が文武両道でかわいい女子と一緒に廊下を歩いたり談笑していれば、その友人にだけ話しかけ続け、私が去るまで引き留め続けることはしていました。 そんな彼女は現役でトップクラスの医学部に進学しました。 私は専門学校に行こうかとも考えましたが、やはり浪人して、医療保健系学部をめざしています。 よく、イジメの悩みに関係のある書き込み等をネットなどで閲覧すると、「昔のいじめっ子に復讐するのは将来いじめっ子より優位に立つこと」とか、「いじめっ子なんてだいたい勉強のできないろくでもないやつだから、勉強をがんばって、将来見返してやれ」といった励ましの言葉を見かけるのですが、私のようにいじめっ子が優秀すぎる場合には、いくら頑張ったところで自分のほうが下・・・ 将来、お互いに社会に出るような歳になれば、お互い医療職ということでコ・メディカルも参加できるような勉強会や学会で縁があったらどうしよう、専門知識と権力を有した相手に更なる悪さをされないだろうかと先のことが心配で、学業に影響しています。 こんな私はどのように考えていくことでこのイジメのトラウマから解放されますか??苦しいです・・・。 よろしくお願いします。

  • いじめっ子と何気なく会話してることについての葛藤

    https://okwave.jp/qa/q9589778.html この質問に投稿しましたが、中学と高校で一緒だったいじめっ子の女子とそうした部分を知りながら何気なく会話してる者です。現在は大学生です。(私は男です。高校は向こうが上のコースで私は一段下のコースでしたが) 私は、結局、この女子にいじめられた人たちからしたらろくでなしなんでしょうか? 以下の文章を読んでいただき、意見がいただければ幸いです。 中学の頃、席替えで隣になった頃から結構話すようになり、それから、何かと優しくしてくれました。怪我した時に保健室で面倒見てくれたこともありました。あとは手を振ってきたり、頭を撫でてくる、ということもあります。今も会ったり連絡したりすることがありますが、そんな感じですね。この女子のいじめっ子としての側面も知ってましたし、中学でいじめられた人が不登校になり、今は引きこもりになったことも知ってます。私個人としてはいじめに関与はしてないし、いじめがダメだとわかってましたが、学校有数の美人で凄く細くて頭良い人が優しくしてくれるならどんないじめっ子でも関係ないや、と思うようになりました。今までは女子と会話することはほとんどありませんでしたが、この女子と話すようになってから、他の女子とも会話するようになりました。 そしてコースは違いましたが同じ高校へ進学、同じような構図が続きました。 同級生の女子は高校でも他の生徒をいじめましたね。高校に次いじめをやったら停学にすると厳重注意されたそうで、それ以降は控えてましたが。 そしてURLを掲載した別の質問に書きましたがある教員に受験失敗を願われてそれに反発して猛勉強して早慶両方に合格した、という流れです。 もっとも、いじめについて反省している様子はなく、地元にもこの女子が早慶両方に合格したことを良く思わない人はやはりいて、私も居合わせた時にいじめられた人の母親が受かったことを罵ったことがあり、それに対し、「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」って笑いながら言い返していました。 以上が、一連の流れになります。 そして、私の優しくしてくれるなら関係ないという姿勢について、高校の同級生に、「お前は自分に優しくて可愛ければいじめっ子でも関係ないとか言うけど、俺ならあんな女に優しくされても関わりたいとは一切思わない。お前も黒とまでは言わないがグレーだよ。」って言われました。 これについては、正直、直接いじめられた人に言われたならその非難も甘んじて受けます。ただ、口でこんなこと言うのは簡単ですが、正直、いじめっ子であろうと綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると思いますよ。 とは言え、中学高校で女子にいじめられた人たちに対しては、間接的な罪悪感というのか、そうした気持ちがあります。これが葛藤です。 この前、いじめられていた男子とその母親に一連の流れについて、謝罪しました。 そうしたら、男子のほうは、僕も君の立場なら同じことやっていたといい、母親もそりゃ、いくらいじめっ子でもあんな綺麗で頭良い子に優しくされたらそうなるよね。私達は貴方のことは責めない。でも貴方のことも悪く言ってる保護者もいるからね。このことは今後生きていく上でよく覚えておきなさい。と言われました。 長文、失礼いたしました。繰り返しになりますが、私のこうした振る舞いをどう思いますか?皆様の意見がいただければ幸いです。

  • 大学推薦の内定を辞退して、医学部進学・・・

    初めて質問をさせていただきます。 知人からの相談なのですが、 彼女は大学の推薦で企業の内定をいただいています。 しかし、内定が決まった後から、進路について悩み始め、色々考えた上で医学部を受験し、合格をいただきました。 大学の推薦を辞退するということは、その大学の名を傷つけることになるので、あってはならないことだと聞きます。 それでも、実際に辞退できたケースもあるのでしょうか? また、大学を休学して、いったん就職するということは可能なのでしょうか? 都合のいい話かもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  •      修士研究で、世の中のためになることはありますか?     

    タイトルの通りになります。 私の大学の文献室で、修士論文を見ていたのでが、なぜこの研究をやっているのだろうと思うことがあります。 実際に、研究の結果が世の中に還元されることはあるのだろうかと思ってしまいます。 実際、私が行っているものも自分の意思で選択したテーマではありませんが、研究は楽しいです。 しかし、客観的にみると、これは世の中のために役に立つのだろうか? と思ってしまいます。

  • お茶の水女子大を目指して!

    よーく進路について考えた結果、お茶の水女子大学を目指してこの一年間頑張る事にした者です。 今、進研模試での合格判定はCで良い成績ではありません。要領が悪いのかなかなか成績が上がらず焦っています。受験生であるこの1年間にどのような勉強をすれば、合格する事が出来るでしょうか?前回、生物の勉強方法を質問したのですが、化学の勉強方法も教えていただきたいです。 あと推薦の希望はやはり先生に言った方が良いでしょうか?推薦で合格すると言う事は、まず無いと思いますが推薦を高校からしてもらう事は受験で何かメリットがありますか?回答、よろしくお願いします。

  • 草食男子を出世させるには?

    先日、主人と口論になったためお伺いします。 私は、高校生のときはひとつでも上の大学に入ろうと努力し、大学でもみんなが遊ぶ中1年生から就職試験のために準備をして、会社に入ってからも仕事をこなすことはもちろん、家に帰ってからも英語の勉強をしたり資格を取ったりして今に至りました。 一方主人は、高校も推薦、大学も推薦、会社も推薦で入り、ひじょ~にのんびりしています。 私の勤めている会社は外資系ということもあり、昨日まで一緒に机を並べていた人リストラされて、次の日にはキレイさっぱりいないというようなことがあります。成果を取るためには夜遅くまで働くこともあります。でもそのかわり給料はよく、私は主人の3倍くらいのお給料をいただいています。 ある日、休日出勤から私が帰ってきたら、主人は洗濯物を几帳面にたたみ、「誉めて♪誉めて♪」と言わんばかりの顔で待ってました。 いつもは、「洗濯物ありがとう♪」と言うのですが、その日に限って、この人は休みの日に家で洗濯物たたんでていいんだろうか、、、?とふと疑問になり、 「そんなこといいからさ、なんか勉強とかしたら?英語とかさ。いつになったらお給料があがるの?私だって、他の多くの人みたいに専業主婦になりたいよ。」 と毒づいてしまいました。 すると主人は、 「なんで英語の勉強をする必要があるの?」 と、、、 私「だって英語ができたら他の人より仕事が増えるじゃない?そうしたらお給料だってあがるかもしれないじゃない?それに社外でも通用するスキルだって身につくし。」 主人「だって典型的な日本企業に勤めてるのに英語の勉強したってしょうがないじゃん。誰もやってないし。」 私「だれもやってないからやる意味があるんじゃない。別に英語じゃなくてもいいけど、なんかビジネスで活きるような知識を身につけたいと思わないの?」 主人「だって誰もやってないし。英語ができたから、資格とったからって給料が上がる保障はないじゃない。」 私「じゃぁ他にやりたいことはないの?将来は会社でどういうポストに就きたいの?」 主人「まぁ、せめて主任くらいにはなりたいかな~?」 几帳面な主人は、毎朝5時に起きて、会社に一番に到着し、せっせと職場の掃除をして、待遇に文句を言うことなく働いています。 主人は10個仕事を頼まれたら、10個を完璧にやります。 でも、12個は決してやりません。 私は、給料が安くても、休みが少なくても文句を一切言わない主人が好きで結婚したのですが、このままこんなのんびりでいいのかと思い少し不安になりました。(というか、自分ばっかり家計を背負っていることが若干ムカついてきました。) どうやったらこの草食男子の主人を出世させることができるのでしょうか??

  • いじめっこだった人は大人になって懺悔しますか

    40代の男性です。 子供のころのひどいいじめはどんなに時がたっても忘れられないと思いませんか。 今でもひどいいじめを受けていた小中学生のころの夢を見ます。ひどく苦しいです。 最近のいじめ報道などの内容よりひどかったです。毎日死にたい。どうやって死ぬか考えていました。 先生も見て見ぬふりでしたし、親にも言えなかったです。 生き延びて結果的には良かったと思ってはいます。 小中学生の同級生とは、まったく縁を切りましたが、最近、仕事上で中学生のいじめの首謀者と顔を合わせざる得なくなりました。 取引関係は対等か、決裁権を持っている私の方が若干立場が上な状況です。 相手は「久しぶりだね」と軽い口調で話しかけてきました。「同級生のよしみでよろしくたのむよ~」と。 私は「同級だからといっても、ビジネスは別なので、特別な計らいをすることはないです」と返答しました。 すると彼は「昔のこと根に持ってるの?たいしたことじゃない。たまたまだよ。わりーわりー」 なるほど、いじめっ子というのは、大人になっても、自分のしたことはたいしたことじゃないと思えるすばらしい思考の持ち主なんだなぁ。。。とあきれてしまいました。 後日、非公式の取引先の集まりの2次会で 私は「いじめという行為は人によって長年苦しまされます。今もです。過ぎたことはしょうがないです。わりーわりーと謝る気があったら、土下座でもなんでもしろよ。 できる根性があるならな。できねーだろ。自分が人を物のように扱ったことをよく思い出してみな。 思い出せないだったら、今でもつるんでるやつに聞きな。 それでもお前が関係ないというなら、それでもいい。俺は絶対忘れないけどな。 お前に復讐はしないけど、お前が俺にしたことは一生忘れないよ。この腕と脚の傷も。」 と言っておきました。 その後会社にメールが来ました。 「私の至らない点で不愉快な思いをさせたことを深くお詫びいたします。 今回の契約につきましては、弊社にとって2年間をかけたプロジェクトとなります。そこをどうかご勘案していただき、スケジューリングを進めさせていただければ幸いです」 うーん、個人携帯も教えたのに、これか。 いじめっ子だった人は、やっぱり自分のことしか考えてないわ。 だから他人のことは考えずに幸せなんだな。

  • 夫がなかなか出世できません

    30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。 どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、 相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、 どちらでもかまいません。 似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の 相談でした。 わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。 人並みの出世でいいのです。 しかし、何度も昇進試験に落ちています。 試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。 夫は後輩にも追い抜かれています。 試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。 夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、 今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。 また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。 それぐらいでは落ちて当然だと思います。 そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」 と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の 勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。 しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。 夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。 わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを 指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。 また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。 夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。 しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。 こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。 両親に反抗もできない人です。 今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから 子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。 わたしも現在は就職活動中です。 たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、 恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが 世間は狭いもので何度かあります。 よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか 交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後 がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。 はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。 夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。 夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。 結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。 また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。 もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。 家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス 思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。 よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。 ストレスがたまる一方です。 何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。 できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、 克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。 今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう