• ベストアンサー

大根の選び方について

大根の選び方について スーパーなどで大根を選ぶ時、美味しい大根はどこを見て選べば良いでしょうか? 造る料理によって選び方に違い等ありますでしょうか? 例えば『ブリ大根』には○○な大根、『おでん』には△△な大根、『大根おろし』には××な大根、などと言うように料理によって”こういう大根が良い”というものがあるでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>大根の選び方について 一般的に、大根を横から見てみると?? 「ブツブツ、」としたものがついています。 その、「ブツブツ」が、         真っ直ぐに並んでいるものと、         ラセン状に並んでいるものがあります。 選ばれるなら? 真っ直ぐに並んでいるものを選ぶと? 渋くなくていいですよ。 大根の先(細いところ)は? 煮物に(酸味が強い為)・・    太いところは?  大根おろし、などに使われると良いですよ。

pupPeTeer119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あの窪みの並びかたがヒントになるんですね。 大根おろしにする場合は葉っぱに近い方を使うと良いんですね。一本の中でも味が違うとは、知らなかったです。 分かり易く回答頂きありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1,の者です。 思い出したので・・と思い書いておきますネ! ★「切って、ラップなどに包まれて販売されている 大根」でしたら? 切り口を見られて、大根の芯が、乾燥してしないものが、鮮度もまだ新しく良いですよ」 ・・短文にて、失礼いたしました。<(_ _)>

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 確かに、1本買ってしまうと使い切るのに数日掛かっているので、仰るような切り分けて売られている大根を、鮮度を確認しながら購入するのも手ですよね。 ありがとうございました^^

• 11291779
回答No.3

生産農家です。 大根の味は、品種と時期で決まります。 うまい?甘い?のは、2月の春大根でしょう。 青首大根には2系統あって、黄緑系と青緑系です。 黄緑系は、いわゆる蒼首大根。 青緑系は宮重大根です。 その混合系もあります。 品種でいうなら、青緑より黄緑。 時期は、霜のあたった大根。 夏に大根が辛いのは、暑いからです。 霜に合うと、嘘のように辛みがなくなります。 鮮度も大事です。 甘い大根も、萎びてくると辛くなります。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 生産者の方の書き込みと言う事で大変参考になりました。 逆に、辛味の強い大根で大根おろしを造って、あの辛さを味わいたい、という時にも参考になりそうです。 春大根・・・言葉の響からしてなんだかホクホクとした幸せな味を想像してしまいます。今年の2月頃の大根を楽しみに待ちたいと思います。

• O-Gon
回答No.2

スーパーの大根ってそんなに種類があるわけぢゃないですよね。 とりあえず重くて肌(皮)に張りがあって、切り口(葉っぱを切った後など)が新しいものを選ぶしかないのでは、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、鮮度の良いものを選ぶべきだとのご意見ですね。 参考にさせていただきます。