• ベストアンサー

大根の選び方について

大根の選び方について スーパーなどで大根を選ぶ時、美味しい大根はどこを見て選べば良いでしょうか? 造る料理によって選び方に違い等ありますでしょうか? 例えば『ブリ大根』には○○な大根、『おでん』には△△な大根、『大根おろし』には××な大根、などと言うように料理によって”こういう大根が良い”というものがあるでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>大根の選び方について 一般的に、大根を横から見てみると?? 「ブツブツ、」としたものがついています。 その、「ブツブツ」が、         真っ直ぐに並んでいるものと、         ラセン状に並んでいるものがあります。 選ばれるなら? 真っ直ぐに並んでいるものを選ぶと? 渋くなくていいですよ。 大根の先(細いところ)は? 煮物に(酸味が強い為)・・    太いところは?  大根おろし、などに使われると良いですよ。

pupPeTeer119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あの窪みの並びかたがヒントになるんですね。 大根おろしにする場合は葉っぱに近い方を使うと良いんですね。一本の中でも味が違うとは、知らなかったです。 分かり易く回答頂きありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1,の者です。 思い出したので・・と思い書いておきますネ! ★「切って、ラップなどに包まれて販売されている 大根」でしたら? 切り口を見られて、大根の芯が、乾燥してしないものが、鮮度もまだ新しく良いですよ」 ・・短文にて、失礼いたしました。<(_ _)>

pupPeTeer119
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 確かに、1本買ってしまうと使い切るのに数日掛かっているので、仰るような切り分けて売られている大根を、鮮度を確認しながら購入するのも手ですよね。 ありがとうございました^^

  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

生産農家です。 大根の味は、品種と時期で決まります。 うまい?甘い?のは、2月の春大根でしょう。 青首大根には2系統あって、黄緑系と青緑系です。 黄緑系は、いわゆる蒼首大根。 青緑系は宮重大根です。 その混合系もあります。 品種でいうなら、青緑より黄緑。 時期は、霜のあたった大根。 夏に大根が辛いのは、暑いからです。 霜に合うと、嘘のように辛みがなくなります。 鮮度も大事です。 甘い大根も、萎びてくると辛くなります。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 生産者の方の書き込みと言う事で大変参考になりました。 逆に、辛味の強い大根で大根おろしを造って、あの辛さを味わいたい、という時にも参考になりそうです。 春大根・・・言葉の響からしてなんだかホクホクとした幸せな味を想像してしまいます。今年の2月頃の大根を楽しみに待ちたいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

スーパーの大根ってそんなに種類があるわけぢゃないですよね。 とりあえず重くて肌(皮)に張りがあって、切り口(葉っぱを切った後など)が新しいものを選ぶしかないのでは、、、

pupPeTeer119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、鮮度の良いものを選ぶべきだとのご意見ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • 大根を買いすぎた

    大根がまる一本安いので買いました 少し味噌汁に使いました 今おでん材料がないし、大根おろしも面倒なので 保存食教えてください、しなびかけています 干すのがいいでしょうか?したことはないです

  • ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・

    ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・ こんにちは!! もうそのとおりです 今回は・・・大根です(笑) 決して笑わないでくださいね お願いします 大根を使ってといえば  漬物・おでん・大根おろし・酢の物・味噌汁に入れる これ位しか僕は浮かびませんが・・・・ 料理が得意な皆様は パッとひらめく料理ってありますか いつも半分でも余ります 困っています とても心のひろい優しいみなさま何か教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • 大根を使った料理

    こんばんは だんだん寒くなってきました。 これからの時期、大根が恋しくなります。 そこで質問です。 皆さんは、大根のどんな食べ方が好きですか? 僕は、先日大根おろしを鍋に入れて、みぞれ鍋で食べました。 おでんもいいですね。 色んな食べ方を教えてください。

  • 大根おろし

    近所のスーパーにおいてあったんですが、今はどこに売っているのか判らない・・・・。大根おろしの、ポーションを探しています。どなたかご存知の方お願いします。

  • 大根おろしを使った

    大根おろしを使った料理といえば 何が思いつきますか? 一人 一品で お願いします 私は 秋刀魚の塩焼きですね ここで大根おろしは外せないという料理ですね 皆さんはどうですうか?

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

    こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

  • 大根農家の方教えてください。柔らかすぎる大根の見分け方

    都内在住者です。 過去質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3727058.htmlで回答を頂いてから、青首でもあまりど~んとしたのは購入しなかったのですが、それでもハズレてしまいました。 このタイプの大根は、見張っていないと柔らかくなり過ぎですぐ煮くずれるし、おでんの大根としては歯触りが耐えられなくて、申し訳ないと思いつつも全部廃棄処分となり、大根なしの寂しいおでんになってしまいました。 スーパーの青果担当の方に聞いたら「そんなこと言われたのは初めてだ。調べておきます。」と言われましたが、このスーパーのその返事=「知らないよ」なので自衛しかありません。 外面で、このタイプの大根と普通の大根を見分ける方法がどうしても知りたくて、こちらで再質問させていただきました。よろしくお願いします。 それと、下茹で必要な昔ながらの大根がとんとご無沙汰ですが、やはり需要が減って生産しなくなってしまったのでしょうか? おでんやふろふきにはあのタイプのほうが断然美味しいと思うのですがお目に掛かりません。

  • 小さくなった大根のおろし方

    大根おろしをしていて、大根がピンポン玉くらいの小ささになると、持つのが大変で、おろしにくいです。 大根がすべって指をすってしまい大怪我してしまいました。 料理の達人だとどういうふうにやるのでしょうか? もしかして捨てるか、そのまま食べちゃうかしてるですか?