• ベストアンサー

小さくなった大根のおろし方

大根おろしをしていて、大根がピンポン玉くらいの小ささになると、持つのが大変で、おろしにくいです。 大根がすべって指をすってしまい大怪我してしまいました。 料理の達人だとどういうふうにやるのでしょうか? もしかして捨てるか、そのまま食べちゃうかしてるですか?

noname#129547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ed9335
回答No.3

私がいつもやっている方法なら 最後の最後まで安全におろせますよ。 まず、大根を切るときに 皮を剥かないでおきます。 私はいつも5~6cmの輪切りにした後、 縦に十字に切り、長いいちょう切りの状態にします。 皮を上にしておろしていくと、 最後には皮だけが残ります。 ぜひ試してみてください^^

質問者

お礼

やってみました。完璧です!すごいです! 今年No1のスゴ技です!!!

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

私は食べてます。 指の力があるのか、本当にぎりぎりまで持ってすっていますね。  薄く残った物はかきだすときのへら代わりにしています。

• O-Gon
回答No.6

スライスしてそのまま食べるか、スープやみそ汁の具にします。

• kokubosino
回答No.5

フォークを刺す→箸で持つ→ピンセットでつまむ →最後は食べちゃうです(^_^;

• ucok
回答No.4

大根を、おろす分よりも多めに用意して、おろし残した分は次回もしくは別メニューに使っています。根の先(細いほう)からおろしていけば、最後は、どのみち固くて汚れている葉に近い固い部分が残ります。その部分は、水をはった平たい皿に置いて放置します。すると葉っぱが生えてきて鑑賞できます。 あるいは、大根おろしを作るのと同時に味噌汁を作り、おろし残した大根は細かく刻んで味噌汁に入れます。細かく刻めば、大根の量が少なくても恰好がつきます。大根おろしが水っぽい場合は、余分な水も味噌汁に入れて調理します。 ちなみに料理の達人ではありません。単なるズボラ主婦です。

• jein
回答No.2

アイディアグッズコーナーだとか東急ハンズみたいな ところにいけばそういう器具が売ってます。 http://www.shopmidoriya.net/item/item_04171.html わざわざ何百円か出して買うのも・・ということなら トングとかフォークなどでかけらを支えておろして 最後の小さなかけらはそのまま食べちゃいましょう。

• norinofan
回答No.1

フードプロセッサーで最後までおろせます。 安いやつはそんなに高くないですよ。