• ベストアンサー

小さくなった大根のおろし方

大根おろしをしていて、大根がピンポン玉くらいの小ささになると、持つのが大変で、おろしにくいです。 大根がすべって指をすってしまい大怪我してしまいました。 料理の達人だとどういうふうにやるのでしょうか? もしかして捨てるか、そのまま食べちゃうかしてるですか?

noname#129547
noname#129547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ed9335
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.3

私がいつもやっている方法なら 最後の最後まで安全におろせますよ。 まず、大根を切るときに 皮を剥かないでおきます。 私はいつも5~6cmの輪切りにした後、 縦に十字に切り、長いいちょう切りの状態にします。 皮を上にしておろしていくと、 最後には皮だけが残ります。 ぜひ試してみてください^^

noname#129547
質問者

お礼

やってみました。完璧です!すごいです! 今年No1のスゴ技です!!!

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 私は食べてます。 指の力があるのか、本当にぎりぎりまで持ってすっていますね。  薄く残った物はかきだすときのへら代わりにしています。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

スライスしてそのまま食べるか、スープやみそ汁の具にします。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

フォークを刺す→箸で持つ→ピンセットでつまむ →最後は食べちゃうです(^_^;

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

大根を、おろす分よりも多めに用意して、おろし残した分は次回もしくは別メニューに使っています。根の先(細いほう)からおろしていけば、最後は、どのみち固くて汚れている葉に近い固い部分が残ります。その部分は、水をはった平たい皿に置いて放置します。すると葉っぱが生えてきて鑑賞できます。 あるいは、大根おろしを作るのと同時に味噌汁を作り、おろし残した大根は細かく刻んで味噌汁に入れます。細かく刻めば、大根の量が少なくても恰好がつきます。大根おろしが水っぽい場合は、余分な水も味噌汁に入れて調理します。 ちなみに料理の達人ではありません。単なるズボラ主婦です。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

アイディアグッズコーナーだとか東急ハンズみたいな ところにいけばそういう器具が売ってます。 http://www.shopmidoriya.net/item/item_04171.html わざわざ何百円か出して買うのも・・ということなら トングとかフォークなどでかけらを支えておろして 最後の小さなかけらはそのまま食べちゃいましょう。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

フードプロセッサーで最後までおろせます。 安いやつはそんなに高くないですよ。

関連するQ&A

  • 大根おろしを使った

    大根おろしを使った料理といえば 何が思いつきますか? 一人 一品で お願いします 私は 秋刀魚の塩焼きですね ここで大根おろしは外せないという料理ですね 皆さんはどうですうか?

  • 大根の選び方について

    大根の選び方について スーパーなどで大根を選ぶ時、美味しい大根はどこを見て選べば良いでしょうか? 造る料理によって選び方に違い等ありますでしょうか? 例えば『ブリ大根』には○○な大根、『おでん』には△△な大根、『大根おろし』には××な大根、などと言うように料理によって”こういう大根が良い”というものがあるでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 料理初心者、大根おろしで困ってます・・・

    料理初心者、大根おろしで困ってます・・・ 大根おろしとは、水気を切ったもののことですか? 下記レシピで、水気を切ったものが必要なのか、おろしたままの物が必要なのかがわかりません・・ http://cookpad.com/recipe/264303 (←クックパッドのこの料理です!!)

  • 辛くない大根おろしのつくりかた

    大根おろしを自分でつくるといつも辛くなってしまいます。 外食すると大根おろしって辛くなくておいしいのはどうしてでしょうか? 大根の青い部分は辛くないとか、首の方は辛くないとか、ゆっくり擦ると辛くないとか、時間をおくと辛くなくなるとか、聞いたことは全部試してみたのですが、やっぱり辛いままでした。 辛くない大根おろしには何かいれているのでしょうか?大根の種類なのでしょうか?教えてください。

  • 大根おろしって水にさらしますか?

    はじめまして。 皆さんは大根おろしって、どのように作っていますか? 私は皮をむいて摩り下ろし、水分は軽く絞ります。 私的には大根おろしは薬味だと思っているので苦い(辛い)のが当然だと思います。 そして、その苦みがとても美味しく感じます。 ジャコやフライなんかにおろしポン酢をかけるとピリっと美味しいですよね。 でも、私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い、いつも言い合いになってしまいます。 辛いほうが良いか、辛くない方が良いかは好みなので仕方がない事だと思いますが、「そんな事も知らないの?(=大根おろしを水にさらす事)」みたいな言い方をされていつもカチンときます。 どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 まぁ言い合いになるのが面倒なのでこれからは自分用はそのまま、主人用は水にさらして作ろうとは思いますが、水にさらしてしまうと、味もなくただの大根の絞りかすみたいで栄養も全部捨ててしまって勿体ないような気もしますが・・・。 皆さんは、大根おろしってどのように作っていますか? 一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? 皆さんの作り方を教えてください。

  • 大根おろし、次の一手は?

    鍋に昆布と白菜、鶏のもも肉を入れてひと煮立ちさせ、ぽん酢をかけた大根おろしにくぐらせて食べるのが今年の冬におぼえた料理です。やめられません。 鶏もうまいんですが、なにより大根おろし!こんなにうまい食べ物があるとは気がつきませんでした。 質問: 大根おろしがおいしく食べられる料理を教えてください。 お料理初心者の男性が気軽にできる程度のものがいいです。

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • どのようにすれば大根が簡単にすりおろせるのか?

    「大根をすりおろすことなど簡単さ。大根おろしで、すればいいんだよ!」とサルの脳みそを持った連中が言う。だが大根は、すり始めは楽なのだが、すり進むにつれ持つ部分が小さくなる運命にある。頑張れば頑張るほど、その先には持ちにくくなるという困難な状況が待っているのだ。 未来が不安定になるというのに、それでも日本人は大根をすりおろす。もう持つ部分がないのに、爪の先から血を流しながら、その痛みに耐え、忍びがたきを忍んで大根をひたすらすり続ける。サルの行動としか私の目には映らない・・・ そのような大根おろしを使って、私たち日本人はどのような料理を食う事ができるのか?お盆休みが無い年中無休な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mWRsgZuwf_8

  • 大根は、どれくらい持ちますか?

    先週末に大根が安かったため1本買ってきました。 いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。 今回は買ってきて6日経っているのですが 大根おろしにしたいのです。 約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。 保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。 見た目は買ってきた時と変わりません。 皆さん教えて下さい。

  • 大根を使ったレシピ

    うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。 水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。 今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。 なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。 クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!