中1の息子が腰痛を訴えました。駅伝大会に出場できるか相談すべきか

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が腰痛を訴えました。駅伝大会に出場することができるのかを相談しています。
  • 息子は陸上競技を始めて間もなく、駅伝大会のメンバーに選ばれました。
  • 彼が本番で走れなかった場合、他のメンバーに迷惑をかけることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!!

中1 腰痛がでました どなたか良い方向を!! 保護者です。 息子は今年の春から陸上競技を始めました。 かなりの負けず嫌いです。 タイムもそこそこ伸びてきて、駅伝大会のメンバーに選ばれました。 今週末は県大会です。 可能性としては、地区大会進出も可能範囲です。 本日、帰宅したら腰痛を訴えました。 ・まだ、本人には先があること ・先輩に替りがいること ・本番で走れなかったら、他のメンバーに迷惑をかけること など話しました。 メンバーから外されると困ると、顧問の先生には伝えてないそうです。 話して、練習を少なくしてもらうほうがいいのでしょうか?  それで、今週末の駅伝大会には出場可能でしょうか? それとも、頑張れるところまで話さず行くほうがいいのでしょうか? 本日のタイムは、悪くはなかったそうです。 顧問の先生に本人が言わないものを相談することもできず、悩んでいます。 回答、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.4

私の娘も中学で駅伝部に所属しており、先週県大会がありました。腰痛を訴える選手は珍しくないようです。娘の駅伝部の一年生男子で同じく腰痛もちの選手がいるのですが、頻繁に別メニューで調整していましたが、6人の選手のうちの一人に選ばれ、本番で好タイムだしていました。 結論を言えば直ぐにでも先生に腰痛を伝えることです。腰痛があっても練習で調子が悪くなかったということは、それほど重症の腰痛ではないということですし、先生は何とか本番で息子さんを使いたいとの思いから、体調に沿ったメニューを考えられるでしょう。私の想像ではここ1日~2日は腰に負担の掛からない軽めの調整をして、本番前日か2日前かに一度スピード練習をされると思いますよ。 >>練習を少なくして今週末の駅伝大会には出場可能でしょうか? 大丈夫です!私も最初は駅伝部の練習とはひたすら血反吐を吐くほど毎日ガンガン走りこんでいるとばかり思っていましたが、娘の練習日誌を読むと本当に苦しい練習をするのは週1回か2回といった感じでしょうか?1週間でかなりメリハリをつけておられるようです。「毎日ガンガン」では好タイムは望めないとは知りませんでした。 幸いなのは試合前1週間はそれ程追い込んだ練習をしないものです。最高に追い込むのは試合前2~3週間くらいの間のはずで、今の時期は徐々に練習強度を下げ、体調の回復を図る時期ととらえて練習計画を立てられているはずです。 最悪なのは、お父さんが仰るように本番当日に重症化して走れなることですし、次に悪いのはレース前日か2日前の練習を休むことです(本番のタイムを左右します)。 腰痛の原因は様々です。医者に行けば「一週間安静ですね」なといわれシップなどを処方されるのがおちです。試合の後に行った方がいいでしょう。 子供のことですから医者に「痛みがあるうちは走るな」などといわれたら、聞いただけで心身のパフォーマンス低下は必至です。これは「プラセボ」といって医学的に証明されています。

tontonmama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 とても気持ちが楽になりました。 今日、子供に言って、先生に伝えさせようと思います。 とてもわかりやすい回答でした。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは 今は年齢に関係なく、若くても腰痛に悩む方が増えています。 腰痛の厄介なところは、そのまま放っておくと治る、というものではなく 無理をすると悪化し、最悪慢性化してしまうところです。 私はまだ20代ですが、腰痛を感じだしても無視し 休めないので仕事で重い物を上げ下げしていたらついに慢性化してしまいました。 波はありますが、ひどい時には立ちあがるにも(激痛で)息を止め、くしゃみひとつに涙が出ます。 医者にも腰痛体操などしながらうまく付き合っていくしかないといわれました。 質問者さんの息子さんはまだそうとう若いですし悪いようにばかり考えることもないと思いますが 軽く見て無理をしてもいいことはありません。 人生まだ先は長いのですから。。。

tontonmama
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

腰の症状は、最悪一生モノです。しっかり治しましょう。

tontonmama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

スポーツ外来のある整形外科受診を。

tontonmama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。^ ^ シンプルだけど、適切な答えでした。

関連するQ&A

  • ジュニアスポーツの疲労回復 について

    ジュニアスポーツ 陸上&水泳をしています。 最近、水泳の先生から疲労しているので、練習を休むように言われました。 確かに毎週大会があり、睡眠時間もあまりとれず、学校でも頭痛をしたり 体調はあまりよくないなとは思っていました。  だけど、練習や大会を休むという選択肢はいままでありませんでした。 陸上の先生は、  まあ大丈夫でしょうと言って  あまり休ませてくれません。  また、これからも毎週のように大会があり  駅伝  水泳ではリレーと 友達に迷惑がかかってしまうものも続きます。  補助栄養食もとるように言われ飲み始めました。  実際  2,3日睡眠を充分とっただけでも少し楽になったようなきもします。  二つのスポーツをハードに続けるのは難しいのでしょうか?  先生達は、どちらかにしなさいといっています。  だけど自分は続けたいです。  今は、休んだ方がいいのでしょうか?  疲労を持ったままだと、練習してもタイムは上がらないとも言われました。  また、来週も大会があります。 今週はどう過ごせばいいのでしょうか? 悩んでいます。いろいろ教えて下さい。 お願いします。 

  • 高校 内申点

    今中2です。 できれば高校は推薦で行けたらなあとおもっているのですが、 内申点について質問があります。 英検準2級取得、 (陸上部ではないです。学校全体で選ばれて出場しました。)連合陸上、駅伝大会出場 です。都立高校に行きたいです。上記で、+何点になるか、教えて下さい。

  • 駅伝の練習

    私、38才男です。11月中旬に行われる、駅伝大会に出場する事になりました(担当予定区間:3.5~4km)。小中高と野球を続け、現在は草野球チームに所属しており、週1回2時間程度の練習、月2回の試合に出場しています。陸上の経験はありません。大会に向けてどの様なトレーニングをしていけば良いか教えていたた゛きたいと思っております。チームのメンバーに迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いいたします。 身長178cm 体重78Kgです。

  • 中学生の腰痛

    中3の息子の腰痛についてアドバイスいただけたらと思い、メールしました。 7/5朝目覚めたとき、左側の腰が痛かったようですが、そのまま陸上の大会に参加しました。 競技後に強い痛みがあったようです。 週明けの先週火曜日に整形外科を受信したのですが、レントゲンでは異常なし。 とにかく身体が硬い、と言われ、その日はとりあえず電気治療と炎症を和らげる薬を処方されて帰ってきました。 痛みが取れるまでは走らない方がいい、とも言われたので先週は部活を休みました。 ところが、本人によると、今日まで痛みが変わらない、逆に痛みが増しているようです。 7/27.28には本人が目標にしてきた大会があり、治らなかったら痛み止めを打ってでも出たい!と言っています。 できれば大会には参加させてあげたいです。 同じような症状になった方いらっしゃいましたらどのように乗り切ったなど、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 靴ひもの正しい結び方は?

    小学6年生の息子。もうすぐ駅伝の大会に出場予定なんですが・・・。 練習中に靴が脱げちゃうことがときどきあるらしく、本番が心配です。 ちゃんとスポーツ店で見てもらって買ったものだし、ひもの結び方が悪いのかなぁ? なんて思っています。脱げない結び方ってあるんでしょうか?

  • 全日本実業団対抗駅伝競走大会への参加方法

    来年から社会人で、全日本実業団対抗駅伝競走大会に出場したいのですが、 就職先の会社は陸上に力を入れているわけでもなく、チームをつくれそうにありません。 この大会は箱根駅伝のように学連選抜のようなものはないのでしょうか? 若しくはこれ以外に参加する方法はないでしょうか? それと、陸連公認のマラソン大会を出来るだけたくさん教えていただけないでしょうか? 色々すみません。宜しくお願い致します。

  • 学校からの激励金について

    高校の全国大会へ出場するときの学校からの激励金について。 今年高校2年生になる息子がいます。 息子は1年生から部活動で全国大会に出場しており、2年の今年も出場します。 学校が自宅から遠い事もあり、今年初めてPTA総会に出ました。 その中で初めて知ったのですがブロック大会出場で5千円、全国大会出場で1万円 学校よりいただける事を知りました。 本人に確認したら顧問の先生に渡しているとの事。 人づてに聞いたのですが、開催県の先生、役員の方のお土産代に使わせてもらって いると言うことでした。 自腹で先生が買っていくのもおかしいかなと思いますが、面と向かって話して顧問の先生との関係が悪くなっても困りますが、何かモヤモヤします。 去年は息子1人だったのですが、今年は2名出場で2万円になりますので、どうなるのか気になります。 普段から合宿や遠征などで出費が多いので、いただけるものなら少しでもいただけたら、ありがたいと思っています。 このような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 3000mのマラソン

    こんにちは。25歳の会社員です。 今度3000mのずつの駅伝大会に出場します。高校時代に陸上長距離部に所属していたのですが、3000mはどうも苦手です。何か効果的な練習法などありましたら教えてください。

  • 足裏にできた水泡

    今まで、色々質問させて頂き 娘の陸上大会順調に 進み 通信では、リレーで4県の大会へ出場が決まりました。 今週末の県大会で 目標の全中出場が決まる大事な時に サンダルを履いて 足裏母子球あたりに水泡ができました。1センチくらいのものです。 今日の午前中 スパイクはいたら 後半 痛くなり 脱いだら 水泡ができていました。明日 明後日は 練習休みで4日後の金曜前泊で練習、土日が本番です。 このまま やぶけないならいいけど、どのような処置がいいでしょうか。

  • 京都 小学生大文字駅伝

    京都で2月4日(日)に小学生の『大文字駅伝』という大会が開催されます。 詳しいことが知りたくていろいろ検索しているのですが、なかなか記事がありません。 知りたいことは・・・ ・小学校ではどのぐらい盛り上がっているのか? ・陸上部というのはどのぐらい活動しているのか? (中学生のように毎日走っているの?  どの小学校にも陸上部ってあるの?) ・大文字駅伝経験者で今有名な陸上選手はいるんでしょうか? ・駅伝メンバーって学校内で選考会なんか開かれるのかな? ・予選すら参加しない学校もあるのかな? (全校参加が必須なのか、自由参加なのか?) たとえば駅伝メンバーに選出された生徒さんをお持ちだった親御さんなどの生々しい声が聞けたらありがたいです。 鴨川べりを一生懸命走ってる子供達を見てたらちょっと詳しく調べたくなっちゃったんです。 もちろん、当日は応援に行く予定です♪

専門家に質問してみよう