• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約している彼に勝手に日記を見られました。)

彼に日記を見られた!私の不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 婚約相手の彼に勝手に日記を見られ、その内容を盗み読みされたことで悩んでいます。私は彼の飲食店でお客さんとして知り合い、半年以上交際しています。彼の仕事に理解を示し、婚約まで進んでいますが、最近の彼の行動に不審感を抱いています。日記には私のプライベートな記録や思いが詰まっており、それが勝手に見られたことに対して恥ずかしさや怒りを感じています。彼は私が一人で飲んだり、タバコを吸ったりすることに反対してきます。私はその理由を理解できず、自分の気持ちをうまく伝えられずにいます。同棲することも決まっているため、今後の生活に不安を感じています。話し合いをするにも、何をどう話せば良いのか分かりません。彼の正論に心配されることは嬉しいですが、私の気持ちを考えて欲しいです。
  • 婚約している彼に勝手に日記を見られ、それがきっかけで私の悩みが募っています。彼は飲食店の店長で、私はお客さんとして知り合いました。お互いの生活が異なることや彼の仕事に対する理解を深め、婚約まで進みましたが、最近彼の態度に疑問を感じています。私の日記には家計簿や思い出、仕事のことなどが詰まっており、それが彼に見られたことで恥ずかしさを感じています。彼は私の一人での行動やタバコのことにも反対してきますが、その理由が分かりません。私は自分の気持ちをうまく伝えられずにいます。同棲することが決まっているため、今後の生活に不安を抱えています。話し合いをするためにも、どのように話せば良いのか分かりません。彼の心配は嬉しいですが、私の気持ちも考えてほしいです。
  • 彼に勝手に日記を見られ、そのことで私の悩みが深まっています。彼は飲食店の店長で、私はそのお客さんとして関わりを持ち、恋愛関係に発展しました。私たちは生活の共通点はないものの、彼の仕事に理解を示して婚約まで進んでいます。しかし、最近彼の行動に不審感を抱いています。私の日記には個人的な内容が詰まっており、それが勝手に見られたことに対して恥ずかしさや怒りを感じています。彼は私が一人で飲みに行ったり、タバコを吸うことに反対してきますが、その理由を理解できません。同棲することになっており、今後の生活に不安を感じています。どのように話し合いを進めれば良いのか分からず、自分の気持ちをうまく伝えられません。彼の心配は嬉しいですが、私の気持ちも理解してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も以前、携帯を彼氏の車に落としてしまい、隅々まで見られました。私の彼氏も心配だったからと言っていました。 友達や家族との会話など、彼氏について私が思っていることを全部知られてしまい、すごく恥ずかしかったのと、それを細かいことまで覚えていてちょっとした会話の中で出してくることにすごくむかつきました。 あと、会社の人たちと彼氏に言わずに飲みに行っていたことなどがバレて束縛が始まり、会社を出るときと家に着いたときに報告しなければならなくなりました。 いつ見られるかわからないので別にやましいことをしていないのに絶対に見られたくない友達とのメールは削除しています。 ただ、私も見られたからと思い、彼氏の携帯を見てからは自分もあまり見られたくないのか、私の携帯を見るようなことはしなくなりました。 見られた当初はすごくショックで嫌だったし私もこれから同棲予定ですが、半年経った今はとくに何とも思いませんよ。 今の悲しくて恥ずかしい気持ちは時間が解決してくれると思いますが、彼氏に今後同じようなことをさせないためには、自分がされたらどうなのかということをわかってもらうか、隠し事はしないという信用を取り戻すことが必要だと思います。

taniyama33
質問者

お礼

体験談とても共感出来ました!彼も心配だったと言って、読んで良かったとまで言ってました。 時間はかかるかもしれませんが、信頼関係を取り戻せるようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

済んだことは仕方がないと思いますよ。酒の飲みすぎは体に悪いですから、害意があったとも思えません。 ただ、同棲まで時間を空けることを勧めます。女性の方が口が強い場合もそうですが、一方的に言われ、片方が我慢する関係は、将来的に問題があります。表面的だけならともかく、不満が溜まるようだと問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zo_oZ
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

日記を読んだことに関しては、彼が悪いと思います。 やはり、日記や、携帯/パソコンのメールを見るということは良くないことです。 浮気とか、いろいろ心配になるのは分かりますが、プライバシーは重要です。 彼に、日記読まないようにちゃんと言うべきです。 ちゃんと本心を言えないようだと、これからの同棲生活も上手くいかないと思います。 一緒に生活すると、いろいろ喧嘩もあると思いますが、本心で話し合うことで1つずつ 解決していけばいいと思います。 自分の中で溜め込むのが一番良くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

日記や携帯電話など、いくら婚約していても結婚していても プライバシーというものがあると思います。 相手の許可を得て見るのであれば、2人の同意があるのでなんとも思いませんが、 隠れて見るということが、果たしてやってもいいことなのか…。 そりゃ、あなたのプライバシーをじっくり熟知した上で、 あなたにあれこれ言ってくるんですから、考えに考えられた正論でしょう。 でも、彼がやっている行為が正しいものではないのに 言葉だけ立派に正論を吐いても、何の意味もありません。 タバコを禁止・・・というのはあなたのためになるかもしれませんし、 あなたが納得した上でやめたのであれば、それでいいと思います。 ただ、日記を盗み見したり、飲みにいくというあなたの息抜きや楽しみまで奪うのは ただの束縛でしかないと思います。 私があなたの立場なら、彼に対する信頼はなくなりますし、 今後の付き合いを心底考えますね。 今後気をつけてもらうためにも、「人のプライバシーに関するものを盗み見しないで」と はっきり言ったほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

他人の(たとえ恋人であっても)日記を見るのは、正しいことなのでしょうか? それで正論を言われた所で、納得できますか? 一緒に暮らす前からそれでは、同棲し出したら、結婚したら、締め付けは悪化する一方ですよ。 それを心地よいとおもえないようであれば、少しでも疑念があるのであれば、 同棲することは一旦解消された方がいいかもしれません。 冷静に話し合えるお休みの昼間の時間に、思っていることを伝えて2人で解決できるかどうか 話し合ってみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者が酒とタバコを止めません・・・

    婚約者(31歳)の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約者のアルコール中毒とタバコについて

    婚約者の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約

     7月23日に婚約指輪を急にいただきました。  その前日の金曜日に彼を会社まで車で迎えに行ったとき、その日彼の家にとまれない事を言ったところ「会社で仕事したほうが良かった」「何とか泊まれるようにしろ」とか言われました。  無理だと前日から言ってたのにもかかわらず、何度も言われたので私が怒ったところ「何故怒るのか?」「怒りっぽい」「俺はただからかっただけだ」というのです・・・。  そんなからかい方をして怒らせたのにその事に反省を全くしないし、以前から時々自分勝手な事をしている人でそした。先週の金曜から胃痛がし、彼と結婚生活をする自信が無くなったので婚約を取り消したいと思います。  この場合も慰謝料を払う必要がありますか?

  • 日記療法について

    最近生活でいろいろストレスを抱えてるんですが、ネガティブな気持ちに基づいて頭に浮かんだ考え、思いをノートに日記風な文章で書き記すという行為を始めました。とにかく赤裸々に書いてあり、他人が読んだら嫌になるような内容だと思います。きっかけは何となく始めた感じです。勝手に日記療法と名づけてしまったんですが、これって何か癒しに結びつくことってありますでしょうか。

  • 婚約している彼女と別れたいのですが、、、

    ご意見をお聞かせ下さい。 今2年半ほどつきあっている彼女がいて、婚約をしています。 もちろん、相手の両親には挨拶していますが住むところとかその他の事に関してはこれからという状況です。(というよりか、予定より大幅に遅れている) で、最近(7月入ってくらいから)僕の方で結婚する気が全くなくなってしまい、ここ数日悩んだ結果、結婚をやめ、やめるのであればけじめとして別れよう(自分を正当化しようとしているのかもしれませんが、、、)と自分の中で結論づけました。 他に気になる子ができたとか、好きじゃなくなったとかそういうわけではないのです。 相手の結婚願望がかなり強く、その重圧に耐えきれなくなってきています。 あと、もっと遊びたいとか海外に行きたいとか、やりたい事がまだ沢山ありどうしても結婚に踏み切れません。 勝手なのはわかっています。婚約する前に気づけよみたいな気持ちになりました。ただ、婚約した当時は結婚する気満々で幸せな家庭生活を想像してました。 だから、こんな気持ちのまま結婚してもうまくいきっこないと思い今回決断しました。 で、正直ものすごい話しずらいです。 最近までごく普通に恋人として接していて、結婚の話をすすめているのに、いきなりこんな話をしたら彼女がどんな反応をするのか正直かなり怖いです、、、。 もちろん、自分の気持ちの経緯はしっかり話すつもりですし、何か偽った理由を話すつもりはありません。 再度いいますが、勝手なのはわかっています。自分がほんとに嫌になっています。 こんな体験をお持ちの方や、文句をいいたい方などどなたでもよいのでお暇な時にご意見いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日記に書く内容について

    今毎日、ノートに4行程度の日記を付けているのですが、 平凡な生活の中で、今日良かった事だけを書くべきでしょうか。それとも後で見た時、あの時はこんな事があったんだとか判るように、嫌な出来事や失敗した事も書きますか? 私はその時の気持ちを思い出したいなと思う反面、嫌な事は忘れたいという気持ちもあります。 日記を付けている方、良かった事のみ派か嫌だった事も書いちゃう派か教えてください。

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 現在、妊娠4か月・婚約中の者です。ケンカの原因は私が悪いでしょうか?

    現在、妊娠4か月・婚約中の者です。ケンカの原因は私が悪いでしょうか? 現在、妊娠4か月・婚約中の者です。 現在は彼と同居はしていません。お互いに実家住まいです。 私は今、仕事をしていません。 ちょうど転職をする為に、会社を辞めており、その間に妊娠が発覚しました。 一緒に暮らしていない事も要因だと思いますが、彼は週3~5日のペースで友人・同僚と 飲みに行ってしまいます。 妊娠に良くないので、煙草を吸わないでほしいとお願いしても平気で目の前で煙草を吸います。 (もともとは自分も喫煙者ですが、つわりの為煙草の匂いをかぐと吐いてしまう事もあって・・) ケンカの原因は、私が↑の事などで彼に文句を言ってしまうからです。 それを伝えた所、 「じゃあ何してればいいの?家に大人しく居ろっていうの?」 「何で飲みに行くのがいけないの?」(←女の子の後輩と行くのを嫌だと言った所) 「俺に理想像を求め過ぎなんじゃないの?俺は我慢してなんでもはいはいっていう事きかなきゃいけないの?」 と言われました。 もともと、私も仕事が大好きで休日返上・深夜まで仕事なんかも普通に行っていました。 だから会社が忙しく会えない事には理解をしているつもりです。 でも、妊娠が分かり、つわりや体調不良・大好きだったお酒も飲めないし、煙草も禁煙した。 会社にも勤められない、仲の良かった友人も住まいが遠いので会えない。 そんな中、彼が私の現状を理解してくれない事にいらいらしてしまいます。 これは、私のエゴ何でしょうか? 一緒に住んでいないので、生活費なども全て自分の貯金で暮らしています。 マタニティー用品を1人で買いそろえたり、病院も1人で行ったりしていると 私1人で子育てをしているようで・・彼への気持ちがどんどん消滅して行ってしまいます。 私が起き上がれないで吐いている時も、また飲みに行ってるのかと思うと、、好きな気持ちがなくなってしまいます。 長くなってしまってすみません。 冷静な目で見て頂いて、これは私のわがままなのでしょうか? 自分では自分の感情を冷静に見る事が出来なくなってしまい、ご相談させて頂きました。 読みにくかったら申し訳御座いません。 ご回答頂けたら幸いです。

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。