• 締切済み

婚約破棄

私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

みんなの回答

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

 あなたの本心でないような気がします。幸せになることに躊躇いがあるような心があるのではないのですか?  破滅願望か罪の意識かは分かりませんが・・・・過去に罪の意識から僕の求婚を拒み続けた人がいたものですから気になりました。  僕の身の回りにいる不幸でいたがる人たちの共通点は、幼少期に親の暴力に心を壊された人たちです。僕に気のせいならごめんなさい。

sagasus
質問者

お礼

親とは幼少期から仲が良くありません。 一時期、監禁状態にも合いましたし・・・。唯一友達と呼べた子も去っていきました。 それから友達はいないし、成人になってから少ない金を持って家出もしましたが 連れ戻されて監禁されました。 生きた心地しないです。

noname#171906
noname#171906
回答No.5

むしろ、その状態で結婚しなかったことが、質問者さんのためにも、そして相手の方のためにもよかったと思いますよ。 夫婦生活と子育ては並大抵のことではないし、忍耐の日々です。 その忍耐は相手に対して愛情があるからできることであって、そこに価値があるかと思います。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

結婚って相手を自分以上に愛してないと 結婚=我慢なんですよ。 相手を自分以上に愛していると 結婚=独身よりも自由で幸せな生活が出来ます。 ちなみに私は独身の時よりも 結婚した今の方が毎日自分の好きな事して 生活しており幸せです。 相手選びさえ間違わなければ 結婚は幸せですよ♪

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚って窮屈なイメージしか沸かなくなっています。 たぶんもう出会いはないかもしれませんので、考えるだけ無駄かもしれませんが・・・。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

30歳ですからねえ 運命の別れ道でしたね 独身が楽しいのはわかりますが 家庭も良いもんだと思いますよ あなたが家庭に夢を持てないのは 同世代の幸せな家庭をみたことが無いからかな? そういうのを知ったら独身より家庭人の方が もっと楽しい!と思ったかもしれませんね

sagasus
質問者

お礼

結婚が目前になると、 親が結婚=ガマンと口うるさく言っていたので、結婚の良さが分からなくなり 途端に気持ちがボッキリ折れた感じです。 おっしゃる通り、結婚して良かったと言う声を今も聞いた事がありません。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 いえ、アホではありませんよ。 思いやりに溢れた男の人生を救ったわけですから。 今は、彼も深く傷付いているでしょうけれども、 冷静に振り返れば、セーフだったことに気が付いてホッとします。 あなたを中傷する意図は全くありませんが、 私は男ですので、結婚する意味のない女性だということはわかります。 転職回数や預金のことはどうでもいいのですが、 独身時代と同様の生活を続けたいとのお考えは、いただけません。 男性は一家の柱に、あなたは主婦業に、いずれは母になるのでしょうから、 ご自身の時間を優先したいという考えでは、結婚生活は成り立ちません。 その被害は、将来お子さんにも及びますので重大ですよ。 ☆---☆ あなたは独身生活を続けるべきでしょう。 また新しい男に手を出して、 男の純真をもてあそばないでくださいね。 ではでは(^_^)

sagasus
質問者

お礼

私も自分のやりたい事を優先させて欲しいなんてムシの良い話はないと思い その事も話をしました。相手は納得はしておらず、それでも結婚して欲しいと言われましたが。 お母さんベッタリな人で結婚指輪を買いに行くときもお母さんが付いて来るのは 私が決定的な破棄理由になりました。

回答No.1

相手の事を思うなら破棄で良かったですよ。 不幸な結婚生活で苦しめないですみますから 経済的精神的に自立してない女性と結婚するほど不幸なものはないですから 最初は好き好きで成り立つ関係も時間の経過と共に現実にぶち当たります 自立してない女性はご主人に依存しすぎます それはもう生き地獄です 賢明なご決断です。

sagasus
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してからも仕事はやる気で、面接も受けていました。 発達障害があるので別れた方がよかったですよね。

関連するQ&A

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄された場合

    はじめて投稿します。男性です。 つい先日結婚を約束した彼女に別れを告げられました。 結納はまだでしたが婚約指輪も結婚指輪も買い式場も予約していました。 別れを告げられた理由は彼女は親子関係がギクシャクしていたため自分と結婚すれば親子関係も昔仲がよかったみたいによくなり親から祝福されると思っていたそうですが実際には思うようにいかなかった事や彼女の親からの連絡が彼女ではなく私(挨拶に行った時に連絡先を交換したので)の方によく連絡がきたことに対する私への嫉妬等で私と一緒にいるのが辛いから自分勝手ですがもう一緒にいれませんと別れを告げられました。 この場合は一方的な婚約破棄になるのですか? また彼女は指輪代に式場のキャンセル代は支払うと言ってますが指輪は彼女が処分するから渡してほしいと言われました。(既に婚約指輪は渡してあるので私の手元には結婚指輪があります。)しかし彼女は貯金がないので高くは売れないと思いますが指輪を売ってお金の工面をしようしているのか?とも思ってしまいます。私的にはもしそのような事なら指輪は渡したくないと思ってます。 この場合指輪は彼女に渡してお金だけ返してもらえればよいのでしょうか? 因みに式場の予約代等今まで結婚関係に関するお金は全て私が出してきました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄後の婚約時計

    いろいろと検索をしてみましたが、上手くみつからなかったので、どなたかお知恵をお貸しください。 30代の会社員です。 先日まで結婚を前提としてお付き合いしていた女性がおりました。 彼女の連れ子と一緒に同棲を2年ほどしておりました。 結婚を前提としておりましたので、給料のほとんどを家に入れていた状況です。(内縁の妻というのでしょうか?) 先日、いまさら婚約指輪もどうなのということで、指輪の代わりに時計(37万)を送りました。 渡す時にも、婚約指輪の代わりににということで渡しております。 (彼女はどういうつもりかはわかりませんし、覚えているかもわかりません) しかし、彼女に結婚の意志がないことがわかり、残念ながら別れてしまうという結果にいたりました。 二人で生活していた時に貯めた貯金の折半と婚約指輪の代わりに渡した時計の返還を求めようかと思いますが、通例としては求めてもよいものなのでしょうか? 過去の質問を読むと、指輪の場合は婚約が破棄された場合には返還するのが一般的ということになっているようですが、指輪以外のものの場合はいかがなものでしょうか? また、このことを連絡しても、彼女は無視を通すことが予想されます。 その場合は小額訴訟などに持ち込んで解決するものでしょうか? 身近に似たようなことを体験された方や、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄の慰謝料

    この度、婚約破棄をされて出ていった側です。 30代女性です。 婚約指輪もいただき、両親に挨拶、遠方だったので正社員の仕事も辞め、新居で生活を始めました。ともに生活したのは9ヶ月くらいです。 相手側の破棄の理由としては、わたしが感情のコントロールができないとの事。 住んでから喧嘩が多々あり、全然楽しくない同棲生活でした。 それでも最初は擦り合わせの気持ちで、わたしは頑張ろうとはしてましたが、相手は考えた結果、無理の状態でした。 破棄を言われたショックで、わたしも精神的におかしくなり、喧嘩の延長で暴言が増えました。 それは証拠も残されています。 相手はキレると物にあたったりしたことがあり、突き飛ばされたり、引っ張られたりして脚にあざができたりした事もあります。 一人暮らしを始めた費用は私もちです。家電は、洗濯機は購入してもらいましたが。(12万)ほかはすべて私購入です。 仕事は、正社員から派遣社員になりました。 これはただ単に性格の不一致で、慰謝料の請求などは諦めるのしかないのでしょうか。 ただ、裁判沙汰になるのもあまり乗り気ではないです。。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう