• 締切済み

彼氏との将来について悩んでいます。

彼氏との将来について悩んでいます。 1~2年以内に結婚するつもりで同棲することになり、先日私の両親への挨拶を済ませました。 彼氏は会社を経営しており、その会社も立ち上げて2年程度しか経っておらず、毎日忙しく働いています。 私としてはもう30歳なので、早く結婚したいと思っておりますが、会社のこともあり、今すぐに結婚するというのは難しいようです。 しかし、家を決めるに当たって私が行動したり彼氏にひとつひとつ決めることを何度も促さなければ何も決めようとはせず、両親への挨拶の日にちを決めるのも私が何度も聞くまでは決めてもらえませんでした。本当は男らしくこうしようと彼氏から決めて欲しいのです。 忙しいから仕方がないとは思いますが、二人の大事なことなのに私だけが一生懸命になっているようで、悲しくなってしまいます。 小さなことも決めるのを先延ばしにしようとする彼がこの先結婚をちゃんと決めるとは思えなくなってしまい、このまま付き合っていても良いのか不安になっています。 先日そのことについて彼氏に気持ちをぶつけてみましたが、一緒に住んで時期が来たらちゃんと結婚しようねと言ってくれましたが、今朝不動産の契約時期をいつにするのか聞いたところ、考えておくとまた先延ばしにされました。 きっと、また私から何度も聞かないと決めてくれないと思います。 こんな彼氏と付き合っていて良いのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

決めなきゃいけないわけじゃないですから。 二人の大事なこととか意味不明。 二人が一緒にいて快適であることより、 あれを決めなきゃとかこれを決めなきゃとか、 あなたが決めるべき、あなたのせいで、とか、 そういうことのほうが大事なら、 それはなにか間違ってます。 一緒にいて快適じゃないなら結婚なんて したいと思いません。 あなたが大事だと思うことなら、あなたが率先してどんどん 進めて彼を助けるべきです。そうであるからこそ、彼は 彼の得意分野であなたを助けてくれるでしょう。 男を責めるだけの女など願い下げです。

reirei000
質問者

お礼

客観的なご意見をありがとうございました。 確かに最近の私は一緒にいても快適ではないと思いました。 せっかく一緒にいられる時間にも彼氏を責めて大半の時間をケンカに費やしてしまいました。 そんなダメな私にケンカの最後にはちゃんと結婚しようねと言ってくれた彼氏のことを大事にしようと思いました。 私にできることは率先してやろうと思います。

• gyounosuke
回答No.3

同棲は出来るのに結婚は出来ないってどういう意味なのかよくわかりません。 当人達に覚悟があり、役所に婚姻届を出しさえすれば結婚は出来るのです。 式を挙げるといったようなそれ以外のことはオプションでしかないのです。 同棲するなら結婚をする具体的な条件を取り決めておくのは必須ではないでしょうか。 そうでないなら、この同棲自体が「先延ばし」の一環でしかないと思いますよ。

reirei000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もともと同棲することを決めたのは、私と彼の家の距離が遠く、仕事の忙しさから会う時間がないということや、私に会いにくることで彼が睡眠不足になってしまうということが理由です。また、忙しいことが原因でまともな食生活をせずに常に体調を崩していることが心配だったため私から一緒に住むことを希望しました。 会社が安定するまで結婚することができないということは理解の上だったのですが、やはり同じ事を両親にも言われたため、1~2年以内に結婚するということを条件に同棲することになりました。

• BOLBO13
回答No.2

回答にならないかもしれませんが思うことがありましたので失礼します。 30代前半の彼とお付き合いしています。 私の彼も仕事・付き合いの席と忙しく、私ばかりが二人のことで一生懸命になっている気がして寂しかったことがあります。 ある時、夜遅く仕事でくたくたになって彼が電話をくれました。今終わったよ。だけでしたが嬉しかった。でも、次の日朝早く「昨日は連絡、できなくてごめん」とメールがありました。 その時から、彼は本当に余裕がなくていっぱいいっぱい、だけど彼なりに寂しい思いさせまいと頑張ってくれてるんだと感じ、私も出来ることは何でもしようと思いました。 reireiさんの彼も、きっとすごく頑張ってらっしゃるんだと思います。 優しく癒してあげてください。

reirei000
質問者

お礼

彼氏の気持ちを理解していなかったと気付きました。 私は彼の悪い所ばかりを見て、睡眠時間がなくても会いに来てくれることや、どんなに遅くなっても電話をしてくれることを当たり前のように感じていたのかもしれません。 よく考えたらこの忙しさの中、千葉と横浜で離れて暮らしていてもやってこれたのは彼氏の努力のおかげだということをちゃんと気付いていませんでした。 これからはもっと優しくしてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

この不景気に若くして会社を立ち上げ、維持させるのは並大抵ではないよ ましてや2年目くらいが一番きつい 常に資金繰り、月末のことが頭によぎる。 彼もすきで先延ばしをしてるんではなく気持ちに余裕がないんだよ 逆に細かいことは率先してあなたがやってあげなければならないんじゃないか そんなに責めないでもう少し彼の立場を汲んであげたら如何でしょうか。

reirei000
質問者

お礼

確かに資金繰りのことではいつも頭を悩ませているようです。 彼の仕事が大変なことで付き合い始めてから今まで我慢しなければならないことがたくさんあったので、彼の気持ちを考える余裕がなくなってしまっていたようです。 気付かせてくれてありがとうございます。