• 締切済み

彼氏との将来について悩んでいます。

彼氏との将来について悩んでいます。 1~2年以内に結婚するつもりで同棲することになり、先日私の両親への挨拶を済ませました。 彼氏は会社を経営しており、その会社も立ち上げて2年程度しか経っておらず、毎日忙しく働いています。 私としてはもう30歳なので、早く結婚したいと思っておりますが、会社のこともあり、今すぐに結婚するというのは難しいようです。 しかし、家を決めるに当たって私が行動したり彼氏にひとつひとつ決めることを何度も促さなければ何も決めようとはせず、両親への挨拶の日にちを決めるのも私が何度も聞くまでは決めてもらえませんでした。本当は男らしくこうしようと彼氏から決めて欲しいのです。 忙しいから仕方がないとは思いますが、二人の大事なことなのに私だけが一生懸命になっているようで、悲しくなってしまいます。 小さなことも決めるのを先延ばしにしようとする彼がこの先結婚をちゃんと決めるとは思えなくなってしまい、このまま付き合っていても良いのか不安になっています。 先日そのことについて彼氏に気持ちをぶつけてみましたが、一緒に住んで時期が来たらちゃんと結婚しようねと言ってくれましたが、今朝不動産の契約時期をいつにするのか聞いたところ、考えておくとまた先延ばしにされました。 きっと、また私から何度も聞かないと決めてくれないと思います。 こんな彼氏と付き合っていて良いのでしょうか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

決めなきゃいけないわけじゃないですから。 二人の大事なこととか意味不明。 二人が一緒にいて快適であることより、 あれを決めなきゃとかこれを決めなきゃとか、 あなたが決めるべき、あなたのせいで、とか、 そういうことのほうが大事なら、 それはなにか間違ってます。 一緒にいて快適じゃないなら結婚なんて したいと思いません。 あなたが大事だと思うことなら、あなたが率先してどんどん 進めて彼を助けるべきです。そうであるからこそ、彼は 彼の得意分野であなたを助けてくれるでしょう。 男を責めるだけの女など願い下げです。

reirei000
質問者

お礼

客観的なご意見をありがとうございました。 確かに最近の私は一緒にいても快適ではないと思いました。 せっかく一緒にいられる時間にも彼氏を責めて大半の時間をケンカに費やしてしまいました。 そんなダメな私にケンカの最後にはちゃんと結婚しようねと言ってくれた彼氏のことを大事にしようと思いました。 私にできることは率先してやろうと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

同棲は出来るのに結婚は出来ないってどういう意味なのかよくわかりません。 当人達に覚悟があり、役所に婚姻届を出しさえすれば結婚は出来るのです。 式を挙げるといったようなそれ以外のことはオプションでしかないのです。 同棲するなら結婚をする具体的な条件を取り決めておくのは必須ではないでしょうか。 そうでないなら、この同棲自体が「先延ばし」の一環でしかないと思いますよ。

reirei000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もともと同棲することを決めたのは、私と彼の家の距離が遠く、仕事の忙しさから会う時間がないということや、私に会いにくることで彼が睡眠不足になってしまうということが理由です。また、忙しいことが原因でまともな食生活をせずに常に体調を崩していることが心配だったため私から一緒に住むことを希望しました。 会社が安定するまで結婚することができないということは理解の上だったのですが、やはり同じ事を両親にも言われたため、1~2年以内に結婚するということを条件に同棲することになりました。

  • BOLBO13
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

回答にならないかもしれませんが思うことがありましたので失礼します。 30代前半の彼とお付き合いしています。 私の彼も仕事・付き合いの席と忙しく、私ばかりが二人のことで一生懸命になっている気がして寂しかったことがあります。 ある時、夜遅く仕事でくたくたになって彼が電話をくれました。今終わったよ。だけでしたが嬉しかった。でも、次の日朝早く「昨日は連絡、できなくてごめん」とメールがありました。 その時から、彼は本当に余裕がなくていっぱいいっぱい、だけど彼なりに寂しい思いさせまいと頑張ってくれてるんだと感じ、私も出来ることは何でもしようと思いました。 reireiさんの彼も、きっとすごく頑張ってらっしゃるんだと思います。 優しく癒してあげてください。

reirei000
質問者

お礼

彼氏の気持ちを理解していなかったと気付きました。 私は彼の悪い所ばかりを見て、睡眠時間がなくても会いに来てくれることや、どんなに遅くなっても電話をしてくれることを当たり前のように感じていたのかもしれません。 よく考えたらこの忙しさの中、千葉と横浜で離れて暮らしていてもやってこれたのは彼氏の努力のおかげだということをちゃんと気付いていませんでした。 これからはもっと優しくしてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

この不景気に若くして会社を立ち上げ、維持させるのは並大抵ではないよ ましてや2年目くらいが一番きつい 常に資金繰り、月末のことが頭によぎる。 彼もすきで先延ばしをしてるんではなく気持ちに余裕がないんだよ 逆に細かいことは率先してあなたがやってあげなければならないんじゃないか そんなに責めないでもう少し彼の立場を汲んであげたら如何でしょうか。

reirei000
質問者

お礼

確かに資金繰りのことではいつも頭を悩ませているようです。 彼の仕事が大変なことで付き合い始めてから今まで我慢しなければならないことがたくさんあったので、彼の気持ちを考える余裕がなくなってしまっていたようです。 気付かせてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 彼氏との将来

    付き合って2年の7歳年上(31歳)の彼氏と結婚を考えています。 結婚の前に同棲してから籍を入れ、結婚を考えていたのですが、今はそれどころではない状態です。 彼の家は自営業で商売をしており、最近の物価の値上がりや得意先との値段の交渉などで自営業の経営が苦しくなってきているようです。 つい最近から経営に変化が出始めてきて、その話を聞きました。 いろいろ他にも同棲について私の両親が同棲してから籍を入れるのは反対していることなど彼にはプレッシャーとこの先の不安があり、何もかもネガティブ思考になっています。彼の不安な気持ちも分かるので同棲の話や結婚の話を今は進めていくのは難しいと思います。 彼の両親と私の両親と私と彼とみんなで近々話し合い&顔合わせの予定があったのですが、彼の家庭の自営業の危機の話を顔合わせの予定の日にちを話したときに聞いたのですが、彼が話し合いできるような状態ではなく前日まで彼と連絡がとれず、彼の家が話し合いどころではないと思い察して話し合いは中止の方向だと思って私の両親にも中止の方向で話をしていました。 しかし、彼と彼の両親は話し合いをするつもりだったらしく前日に「明日どうする?」などと連絡が夜のギリギリにあり、私の両親は「いきなり言われても中止の方向で考えていたので困る。延期してほしい」ということで彼と彼の両親に延期にしてほしいと伝え延期になりました。 それから付き合いはまだ続いていますが、まだ話し合いもあれから私の父が単身赴任をしており、なかなか帰ってこれず話し合いは出来ていません。 彼は休みが日曜の午後からのみ、私は最近まで転職活動中でアルバイトですがやっと職が決まり働き始めました。シフト制の接客業、入ったばっかりなので休みや時間の指定はしておらず、彼とも日曜日に会うことは難しくなっています。 昨日も日曜日、19:00まで私がバイトだったので終わってから会う予定をしていました。しかし、彼から連絡がくるのが遅く、会ったのは21:00頃から22時半まででした。彼は家で両親ともめたことがあったり体調も少ししんどかったようで会う気があまりなかったようです。しかし約束をしていたのもあり会ってくれましたが、私と話していても気分がのらないようで今まで聞いていなかった本音を話し始めました。 「昔、いろんなことがあって自分の両親ですら信用することができない。今も親ともめてることがあって大喧嘩に発展したら縁を切って家を出るかもしれない。それでkanonはついてきてくれるかどうか」などと言われて「ずっと一緒にいたいし支えになりたい」と言ったところ、「両親すら信用できない俺についてきてくれるというのが信じられない。kanonはすごいな」と言われました。 それを言われて彼の話し方が他人ごとのような言い方だったのでショックを受けてしまいました。人を信じることができないというのは前々から少し聞いていたことなので私と付き合って少しづつでもお互いがお互いを信頼できる関係になりたいと自分自身も付き合っていました。 彼はずっと両親と毎日一緒に自営業で仕事をしており、あまり自分の家のことは話さないので詳しくは分かりませんが昔から両親ともめたりすることが多く、自分の両親でさえ信じることができないくらいの傷をおっているようです。なので、遠まわしに私のことも完全に信用はできないと言われました。 やはりわかっていたものの本音を聞いてショックを隠せず帰ったのですが、そのあと彼から、 「これだけは間違えなく言いきれる!辛いことを、心の底から離せるのは(私)だけだから」とメールが来ました。 彼を支えていきたい、どう支えていけば信頼関係が築けるのか、もっと前に進んでいけるのか少し不安になってしまいました。 私自身も正直新しい仕事につき、仕事をきちんと覚えていけるのかなど不安もあるので少しでも支えてもらえたら…というのも本音ですが、お互いが自分の環境にいっぱいいっぱいな感じもしています。 こういうときはどうお互い過ごしていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに、他に…

    今付き合って1年、同棲して8ヶ月の彼氏(30歳)がいます。私(同い年30歳)は結婚とかも考えているのですが、彼氏は私の親にも挨拶に行かないし、彼氏の両親にも同棲してる事は黙ったままです。(私は会いたいのですが…) それで、付き合う前に好きだった40歳の派遣会社の社員さんと半年ぶりに再開しました。そしてその方と彼氏には内緒でつい最近ドライブしました。いけないとは思いながらも、気持ちが止められませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 厳しい批判は出来れば避けたいです。よろしくお願いします。

  • 将来、彼との付き合いについて

    こちらで以前から何回か相談させていただいています。 書き込みをしたのが、少し前なので、改めて書きます。 付き合って2年と2ヶ月になる彼氏がいます。彼が今年32歳で私は今年25歳です。彼は、×1で私と知り合う前に結婚生活を始めてわずかで離婚しています。子供はいません。 そして私は初婚です。 彼と付き合い始めてから1年を過ぎた頃からお互いが結婚を意識し、 彼の家に遊びに行き、彼の両親も付き合いを公認、わたしの親も彼との 付き合いを公認しています。 しかし、将来の結婚についてだとお互いの意見が合わず、対立しています。彼は、将来結婚は考えているが、まず同棲をしてから籍を入れたいと断言し、それに対して私の両親は大反対で「結婚に対して考えが頼ない。そんな中途半端な考えではだめだ」と言い、同棲してから籍を入れることを反対しています。 私自身の考えでは同棲するのに反対ではないですが、ずるずると同棲期間が続くのは嫌なので期間や先の予定を立てて同棲ならいいかなぁと考えてます。 彼は、同棲してから籍を入れることをいまだに譲らずの状態です。 彼の両親も彼いわく、彼の意見に賛成しているようです。。。 彼の家は2つあるので1軒あいている家があるのでそこで同棲すれば家賃はタダで住めると彼はそこで同棲を望んでいるようです。 近々、お互いの家の都合があえば11月初めに彼の両親が、私の家にあいさつをしにきたいと言い、その際に今後のことを話すとは思うのですが、最近そのことを考えるだけで正直今後どうなってしまうのか不安になってきました。 しかも、あいさつに来るといいながら、彼の意見は同棲してから籍を入れると一点張りなので結納やはっきりしたあいさつをしにくるのではなく、両親の顔合わせのような感じだと思います。 それに対してもうちの両親は疑問を抱いています。彼と彼の両親の考えが分からないということです。 私もいろいろ考えていくうちによく分からなくなってしまいました...。 結婚を考えている本人がこんな弱音な気持ちではだめなのですが、考えれば考える程だんだんこれからどう進んでいけばいいのか…?彼ともっとどんなことを話し合ったりするべきなのか考えています。 アドバイスや同じような経験がある方などいましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の実家へ彼氏を連れてくときの、世間話につい

    タイトルの通りです 私には結婚を考えている彼氏がおりまして、この度同棲をしようかという話が持ち上がりました。 その際に「同棲前に私の両親に挨拶をしてほしい」ということを伝えたのですが、彼はあまり乗り気ではありません。 理由としては、 ・初対面の人との接し方に困る ・世間話とかどんなことを話せば良いのか分からない とのことなのですが、どうにか彼を挨拶に対して前向きにさせてあげられるような方法はありますでしょうか。

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 彼氏との同棲期間、状況について

    4月から1年と半年付き合った彼氏と同棲を予定しています。私は会社を辞め、進学します。彼は働いています。進学する学校が実家から2.5時間かかるのと、彼が一人暮らしするのを機に同棲をすることにしました。 私は3年間学業に専念するため、一応、3年後に結婚しようという話になっています。彼と私は、そのような話を私の両親へ挨拶済みです。彼の両親にはこれからです…。 しかし、ネットや親や友人の話を聞くと同棲期間3年は長いのかな、結婚までちゃんと結びつくのかなと不安です。彼は大丈夫と言いますが…。意見頂ければと思います。

  • 彼氏の兄弟のご祝儀

    こんにちは。再来週、同棲5年目の彼氏の姉が結婚しますので、ご祝儀の渡し方や、名前の書き方や金額などで悩んでます。教えて下さい!! 私と彼氏とは来年結婚予定で、お互いの両親に挨拶済みです。顔合わせは9月ごろになると思います。結婚式では私を婚約者と紹介すると言われました。そんな中で、ご祝儀は彼氏と連盟であげた方が良いのか?まだ入籍してないので彼とは別に3万をあげたほうがいいのか? 彼のお母さんに相談したら「別々に渡したらあなたたち(私)が結婚するときに姉さんが困るから、まとめてでいんじゃないの?」と言われました。 彼氏はもともと10万を渡す予定ですが、もし連盟で渡すのであればいくらが良いと思いますか? また、連盟にした場合、渡すのは前日?当日?どちらが良いですかね? 長くなって申し訳ございませんが、あまり日にちもありませんのでとても困ってます。宜しくお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

    彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。