• ベストアンサー

将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。

noname#7302
noname#7302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.3

別れた方が良いでしょう。 というのも、あなたは現時点ですでに結婚を望んでいる、待つのは負担と考えている。 彼は今は考えられない・・。 あとは、もし結婚という方向にいったとしても安定した生活を望んでいる。 彼の現状ではとても無理・・。   彼が別れたくないと言っているのなら、あなたの希望を言ってみて合わせて くれるつもりはあるのか聞いて(とりあえず安定した収入を得られる職業に就 く)、期間を決めておいて無理の様なら、甲斐性なしです。 結婚してからは夫婦も色々な事があります。そのたびに話し合いにならない、 相手に合わせる努力をしないという相手とは何かある度に自分の神経がすり 減るだけかと思います。結婚した所で苦労します。 私も24歳くらいの頃はとても結婚したいと思っていましたが、現実は 28歳になってからでした。周りも早かったり、遅かったりですが、そんなに 結婚は早いほうが良いとかないですよ。子供だって早く結婚したから出来る というものでもないし。じっくりと行きましょうね。 経験上、女性は結婚に精神的に安定できる相手を選んだ方が私は良いかと 思います。

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切に考えていただき、ありがとうございます。 それが、1度私も期間を決めてそのときまでに なんとかできないなら別れる、というふうに伝えたことがあるんです。 それが2年前ですね。彼氏が仕事をはじめた頃です。 私はある程度の貯金と就職してくれることを希望し、 結果的にそのおかげで仕事をはじめてくれることになったのですが 約束していた貯金は結局できないままでした・・・。 それからあのとき貯金してくれるって言ったのはどうなったの?と聞くと 過去のことを言っても仕方ない、と言われてしまいました・・・。 今の彼氏が精神的に安定できる人だったので今まで待っていたのですが、 やっぱり経済的に安定していないと 精神的にもだめになってきてしまいました・・・。

その他の回答 (7)

noname#1675
noname#1675
回答No.8

どうして別れないのか不思議なくらいです。何もわざわざ会いに行かず電話で振ったらいいのでは? それとも新しい彼ができるまでのキープ君にしますか? 結婚して出産もしたいあなた!もっとしっかり自立しましょうよ。

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 自立できないから別れられないというのあったと思います・・・。 今まで彼氏がいなかったことがなくって、 1人になるのがすごく怖かったんです。 でも本当、そろそろしっかりしないと・・・。 電話で別れ話をしたこともあったのですが こっちまで会いに来てバイト先で待ち伏せされたりと いやな思い出があったので・・・。 きちんと納得してもらって別れないとあとが怖いんです・・・。 回答してくれた方の意見を参考に、 がんばって別れようと思います。 ありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.7

5年が長い、短いは別にして、もしこの彼とこのままつきあって結婚したとしてちゃんと働くのか心配です。 あなたは「別れようかとおもう」のですから、別れればいいのでは? 別れ話をするのにもあなたが会いに行っているくらいなのですから、経済的自立が全くできてないのでは? 結婚してから別れようとすると、今別れるよりもはるかに困難でしょうし。 ていうかお金何に使ってるの? 彼氏はおいくつかわからないけど。 同棲してもあなたの負担になるだろうし、かといって結婚しても生活できるかもわからないですよねえ? それとも、「あと1年しか待たない」と伝えては?それでも改心しなければもう、みこみないと思うけど。 それにしても甲斐性ないですね、いいとこもあるのでしょうが。

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切に考えていただきありがとうございます。 お金・・・何に使っているんでしょうね。 本当に謎です。 数年前にお財布を見たときにクレジットカード(?金融会社のカード)が 5、6枚あったので、もしかしたら借金があったのかもしれません。 (問い詰めたらイトコに頼まれて名前を貸してるだけと言われましたが・・・) 彼氏は同い年で24なのですが、 未だにおばあちゃんにお小遣いをもらっているような状態です・・・。 いいとこもたくさんあるので別れられませんでしたが、 やはりもう将来のことを考えハッキリ見切りをつけようと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

• c-chan
回答No.6

結婚して子供を産むことを考える場合、生物学的に言って女性には年令による限界がありますが、男性には制限がありません。つまり男性側から見て今の相手と別れてもまた別の相手をみつければすむことなので何も困らないのです。別れても彼が結婚出来なくて困る事はないでしょう。むしろこのままでいるとあなたが老けて困る事になります。早く別れて若いうちにしっかりした男性を見つけて下さい。高齢出産にならないほうが母体の健康にも良いです。たとえ相手となる男性との年令が離れていてもきちんとした人であれば気にしないでおつきあいして欲しいものです。男性はあまり若すぎない方がいいとおもいます。 あくまで自説ですが、常に男性の体内で作られている精子には男性の人生が反映されます。ですから年令が高めでもある程度人生経験のあるしっかりした男性の子をもうける方が成人したばかりの若い男性より優秀な子供を得られやすいと考えます。

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切に考えていただきありがとうございます。 そうなんですよね。 子供を産むという望みがあるので そろそろ結婚も・・・と考えてしまうんです。 それがなかったらこんなに考えもしないんですが・・・。 無制限の男性が本当にうらやましいです。 ありがとうございました。

• diogoe
回答No.5

こんにちは、diogoeと申します。 この文を読んでいる限り、どうしても彼が言っている言葉は信用できません!mikitanukiさんを愛しているのか?と疑問が残ります。 彼は、mikitanukiさんが丈夫ではないことそれだけ長く付き合っているなら知っていますよね?それでも空いている時間があるのに、職安に今更今週1回行っただけ! mikitanukiさんに失礼かもしれませんが、世の中なめているようにしか思えない!そんな人と結婚した後、その人に全て託せますか?自分だったら絶対に嫌です! 感覚が麻痺してしまっているなら、今が別れるチャンスですよ!彼にとっても別れたほうが良いと思います。 自分の努力がまったく足りていなかったと後悔させてあげなさい!それでいつか会ったときに彼が変われたら 今まで付き合ってきた年月が、報われたと思い、 変われていなかったらそこまでの男だったのか別れて正解だったと思えばいいと思いますよ! mikitanukiさんが丈夫でないなら尚更、2人のためにひどい別れ方でもなんでも別れた方がいい。と思います。 思いでは思い出、未来は未来!幸せな未来のために行動してください。

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切に考えていただきありがとうございます。 これ以上年をとってしまうと 体力的に子供を産むことは難しくなるということも 先週彼氏と話し合ったのですが、 ちゃんと考えている、の一点張りで・・・。 確かに彼氏は世の中なめているのかもしれません・・・。 お金でもなんでも、すべてなんとかなるという考え方のようです。 私が何を言っても聞いてくれないし・・・。 これを書きながら頭を整理していると、 やっぱり本当に見切り時なんだなあと思いました。 ありがとうございました。

• tom17
回答No.4

なかなかたいへんですね。 私の意見は残念ですが別れた方がよいかも、です。 彼の方はまだ若い気持ちで、「どうにでもなるさ」くらいの気持ちかな? 結婚については全然本気ではないような気がします。なぜなら、お金の件、仕事の件。家庭を持ち一人あるいは数人の家族の面倒を見なくてはならないと言う覚悟がみじんも感じられません。勘違い、悪い言い方ですが、あなたは気楽(便利)な彼女と思われているのかも。すみません。 見切りをつけると言うのは言葉が悪いかもしれないですが、新しい人生を探し出してみてはどうでしょうか?

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切に考えていただきありがとうございます。 回答を8件もらってすべて「別れたほうがいい」でした・・・。 私もこれを書きながら本当にそう思いました。 新しい人生、探してみようと思います。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そうですね、お別れしたほうがいいかもしれませんね。 貴方の気持は全て無視されているような気もしますし、 自分の都合だけ考えているならなおさらです。 これから先結婚して何年一緒に暮らすと思いますか? そう考えると・・ 距離をおいてもう会いに行かないときめます そして貴方からはその旨を書いた手紙を書きましょう。 それからね、わかれ方のどうこうでかっこつけてる場合じゃないんです 一緒にはなってくれない別れ話の相手もしないって こんな彼のどこに誠実なところ感じます? 苦労するだけですよ。 ここはもう強行突破してください。 貴方に必要なのは絶対に折れないことです。 折れることにより彼はつけ上がるし努力もしなくなりますから。 何年付き合ってたかじゃないんですよ。どういう付き合いをしていたかが 重要なんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 ご親切に考えていただきありがとうございます。 そうですね。 確かに私の気持ちはすべて無視と、いう感じです。 今までずっと何かあるたびに私が折れていたので つけ上がりまくり、努力もしなくなってしまいました・・・。 つきあいかたもよくなかったんだなって思います。 先のことを考え、きちんとお別れしようと思います。 ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

5年たっても貯金0とは、ちょっと自覚がたりないのでは、 あなたに甘えているような感じがします。 私は早めに見切りをつけるのをおすすめしたいと思います。

noname#7302
質問者

お礼

こんばんは。 彼曰く「男は貯金ができないもの」らしいです・・・。 いろんな方からアドバイスをいただき、 やはり別れることに決めました。 ありがとうございました。