遠距離恋愛での愚痴を言わない彼氏の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は遠距離恋愛をしている3ヶ月の彼氏について相談です。彼は愚痴を言わないタイプで、大学での悩みを一言で伝えることはありますが、詳細は話さないようです。彼の心情や将来への不安が原因かもしれませんが、私は彼の支えになりたいと思っています。
  • 友達からは「彼女にネガティブなことを言いたくないのかもしれない」と言われました。彼といるときは楽しいことだけを考えたいのかもしれません。しかしこれからの将来を考えると、苦労を分かち合えないのは良いことではないのかとも感じます。遠距離の関係性も影響しているのでしょうか。
  • 私は彼に対してどうしたら良いか悩んでいます。彼が話さない理由や心情を理解し、彼の支えになりたいです。どうすれば良いでしょうか。ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に対して愚痴らない彼氏。

彼女に対して愚痴らない彼氏。 こんにちは。 私は23歳女性です。付き合って3ヶ月の彼氏についてご意見をいただきたいです。 私たちは付き合って3ヶ月ながら隣県に住まいをもつ遠距離恋愛です。 彼は大学院生の同い年ですが、私に対して殆どといっていいほど、愚痴を言いません。 大学には嫌なこと、辛いことがたくさんあるらしく、大まかな内容(教授の人当たりがキツイ、実験が上手くいってない、など)は教えてくれます。 私がそういう方向に話を持っていけば。 しかし、詳細は語りません。彼曰く、「話すと長くなるし、めんどくさい」だそうです。 彼は、精神的に不安定なところがあり、自分の将来について非常に不安を感じるなど、心配性なところもあります。安定剤を飲んでいる、と聞いたこともあります。 しかし、とても優しく誠実な人です。 話すことで楽になることもあると思うし、なにより私は彼の支えになりたい、と思うのに。 友達には「彼女にネガティブなことを言いたくないんじゃない?」と言われました。 私と一緒にいるときは、楽しいことだけ考えたいんだと。 そうであるならば嬉しいと思いますが、お互い将来も見据えている間柄で、苦労も分かち合えないのは、はたして良いことでしょうか。 遠距離ゆえのことなんでしょうか。 私はどうしたら良いのでしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.7

40代男です。 質問者様の不満は愚痴らない彼氏なのではなくて、あなたが愚痴れない事なのではないでしょうか。 (1)遠距離でたまにしか会えない彼に私の愚痴を聞いてもらいたい。 (2)でも自分の愚痴ばっかり言っているような女にはなりたくない。 (3)だから彼にも愚痴を言ってもらいたい。 それが悪い、という訳ではありません。ギブアンドテイクの精神は悪い訳ではないですし、 男女が対等でいるという事では健全と思います。 しかし、(1)の欲求を満たすのに必ず(3)でなければならない事は無いと思います。 他の回答者の方々もかかれていますが、男の場合は愚痴ることでのストレス発散は それ程効果が無い場合もあります。(性格にもよりますが) 要は彼にストレス発散をしてあげれば良いわけです。 楽しい会話、一緒の外出、あなたの笑顔、将来の夢、彼の趣味に付き合う、 あなたの趣味につきあう、楽しいエッチ、ETC。 とにかく、貴方の欲求は欲求としておいて置き、彼が楽しく、もしくは癒されるという 事を心がけてあげればいいと思います。 それが彼へのプレゼントだし、そうすれば、あなたが彼に対して愚痴を言っても、 彼としても受け入れてくれる心の余裕もあるんではないでしょうか。 ただ・・・ 質問文には書かれていませんが、あなたが愚痴を言っても、彼に聞き流されている という事はありませんか? そこが問題であれば、彼があなたの悩みを思いやるような言動ができない、 もしくはあなたの愚痴に相槌を打ってくれない、真剣に聞いてくれないという事が 一番の問題なわけです。 そうすると、ギブアンドテイクしたいあなたは不満ですよね。 彼は愚痴を聞く心の余裕が無いのか、もしくは、愚痴りたい女性心理を良く理解して いない経験不足なだけなのか。 どちらにしても、 「ちょっとは私の愚痴を聞いて感情を理解してもらいたい、そうすれば私も 取り合えず安心する」 という事を言ってあげて、反応や様子を見てみたらどうでしょうか。 それに対して対応できるかできないかで、あなたと彼の相性も決まってくると 思います。 私も女性の心理を多少理解できるようになるまで、年月がかかりました。 まだまだわからない事だらけですけどね。

night1201
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 愚痴を聞くことだけが彼のためになることではない、すごく納得しました。 まあ、彼は近くにいる人間には愚痴を言っているみたいですし、SNSサイトにも端的な愚痴コメントを書いたりしています…。 私の役割は役割としてできることをするしかないですね。 私が愚痴を言えないのは、彼の余裕がないためです。そのことは気にかかりはしていますが、今のところ優先すべきでないと考えています。

その他の回答 (7)

回答No.8

40代既婚男性です 言っても何の解決にもならないばかりでなく、余計に気が滅入るから話さないんです 私は学生の頃から人前でも影でもあまり愚痴を言わないようにしています 愚痴ると意識がそればかりに向き、やりたいこともやれず、集中もできず、ストレスはたまり、ヤケ食いして太ったり、いいことなんてないです 女性はガールズトークと称して彼氏の愚痴を吐きあったりしているようですが、そういったネガティブで非生産制のことをやら続けているがために、愚痴らなかったら得られていたであろう機会を失っていることに気付けないでいるんです これを機会の損失と言います 失ったことに気付けていれば、そうならないようにしますが、失っていることにすら気付けていないでいると知らないまま様々な格差が広がっていきますが、気づいた時には取り返しがつきません もっとも、気づかないままの人もいますが、いい年こいて愚痴吐きまくったりと本人には恥ずかしいといった意識がないんでしょう そうなったら人としておしまいですね

night1201
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 これぞ男女の差といった感じですね。 >愚痴ると意識がそればかりに向き、 機会損失ですか。 うじうじ悩む事柄ならそれもあるでしょうね。 女性的には心の内を誰かに話すことで、自分自身に整理をつけることも多々あるように思います。 自分はこんなことが不満なんだ、こうしたいんだ、でもできないんだ…と再度頭の中に認識できる。 すると諦める、改善するなどの方法を模索することがやり易くなる。 進むことができることもあるんです。 機会を損失しているとは思いませんね。 愚痴について、そういう考え方もあるんだと認識を新たにしました。

回答No.6

こんにちは。 女性同士で悩みを言い合ってスッキリするというのは、話すだけでもストレス解消になるのでしょう。 男性の場合、どうしようもない出口の見えないものをあえて話すと嫌な気持ちになるので、避けているのでしょう。(おしゃべりに力を入れていない)

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の考えがわかりました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

短的に言うと 愚痴らない彼氏と言うのは ただでさえ疲れているのに 愚痴って彼女に面倒な話をされたくないので 言わないのだと思います。 男性は人に批判をされるのが一般的に大嫌いです。 だから わざわざ人から批判的な意見を聞くのが面倒=愚痴らない。 と言う方程式が私の中ではあります。(私は女性です。) >安定剤を飲んでいる、と聞いたこともあります。 しかし、とても優しく誠実な人です。 ただ この話で引っかかったのが 安定剤を飲まなくても やさしく 誠実で寛容な男性かという事です。 それだけの 話です。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ彼の愚痴を聞いて彼を批判しなければいけないのでしょうか。 >安定剤を飲まなくてもやさしく 誠実で寛容な男性か これも意味がよくわかりません。 気が弱く、考えすぎて不安定な精神を安定させるために必要なものだと医者にかかって処方されたものです。 飲んでいなくて、その不安定さを私にぶつけられたとしても、それを含めて彼です。 どんとこい、ですが。 そもそも彼の物事の考え方からして、誠実さを感じます。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

男女がどうこう、ではなく愚痴らないのはその彼の性格だと思います。 私も夫にあまり愚痴も悩みも言いません。 言ったって解決にはならないし、アドバイスされたとしても解決するのは自分だと思うので。 せっかく話すのに愚痴を話したって楽しくないじゃないですか~。 しかし、私の夫は結構愚痴を言って来るんですが、聞いたって面白くないので適当に聞いてます。 何でも話す=お互いを分かりあえる、ってことではないと思ってます。 美輪明宏さんが、人との付き合いは腹八分がちょうどいい、と仰ってました。 何でも知りたい、何でも共有したい、自分の事も知ってほしい、と要求しすぎると うまくいかないそうです。 うわべだけの付き合い、ってことではなく、ほどほどにしておかないと関係がおかしくなってしまう。 ということではないでしょうか。 苦労を分かち合って切磋琢磨し合う2人、もいれば、一緒に楽しくのんびり、という2人がいても いいんじゃないでしょうか。 家は2人で一緒に楽しく、で充分だと思ってます。

night1201
質問者

お礼

一緒に楽しくのんびり、は今もできていると思います。 私は、あまり人に頼ることはできず、よっぽど親しくないと悩みを打ち明けることができません。 私を頼ってくれる人に安心して頼れるといいますか…。 ギブアンドテイクじゃありませんけど、私ばかり愚痴を言って彼を頼るのは申し訳ないと思うのです。 故に、彼は私に頼らない、私も頼れない。 根本的にずれてるんでしょうかね…

night1201
質問者

補足

お礼を書き忘れていました。回答ありがとうございました。 あと、ひとつ訂正です。 彼は私に頼らない、故に、私も頼れない。です。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.3

既婚男性です。 僕もNo1さんと同じで、彼女や妻にも愚痴は言わないできました。 「ちょっと大変だ」「なかなか上手く行かない」程度のことは口にしますが、 ダラダラと愚痴っても何も解決しないのは分かっているし、 それを相手が解決してくれる訳でもないので、愚痴りたいとも思いません。 もし、愚痴りたいような状況ならば、逆に彼女や妻と楽しく過ごしたいと思います。 そもそも会社や学校のイヤな事は、会社や学校内で考えたいと思っています。 「話すからこそ分かち合える」というのは、片面でしかありません。 話さなくても分かり合える、あるいは、相手と一緒にいれば、自分の悩みなんて 忘れてしまえることもあります。 彼女や妻の存在そのものが、気持ちを安定させるのだと思います。 その意味で、愚痴る必要がなかった僕は、今までラッキーだったのかもしれません。 「愚痴ったらスッキリする」という感覚は、女性特有な気がします。 それを彼に当てはめてしまうのは、誤解や勘違いの元ですよ。 無理に愚痴を言わせるぐらいなら、楽しい時間を共有する方が、 はるかに前向きでハッピーです。 貴方の存在そのものが、彼を楽にすると信じて、お付き合い下さい。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の存在が彼の平穏に繋がるなら、こんなに嬉しいことはありません。 しかし、話さなくてもわかりあえる、それは近くにいるからこそできることだと思います。 話を聞くことすらできないのは悲しいです。

noname#158647
noname#158647
回答No.2

無理に聞こうとしちゃだめですよ。 あなたが無理に聞こうとすること自体が彼のストレスになってしまいます。 付き合い始めて3カ月でしょ? 何もかもわかりあえる、分かち合えるような時期ではないですよ。 40代の主婦ですが、今でも主人はなかなか愚痴はいいません。 年間の半分近くは海外出張ばかりの人なので、ストレスや疲労はかなりのものだと思っています。 だから、珍しく主人から愚痴めいたことを言うときはとにかく聞いてあげます。 それが長時間のこともあれば、ほんの数分のこともありますよ。 でもね、時間や内容は関係ないみたいです。 どうしても我慢できなくて、口からでてしまったことを聞いてくれるだけでいいみたいですよ。 女の愚痴と、男の愚痴は全く別物だということを理解しましょうね。 女の愚痴はストレスの発散ですが、男の愚痴はそうではないのです。 男の愚痴は我慢の結果、どうしても我慢できなくて・・・ということが多いようです。 その我慢の段階で聞こうとすると、それがストレスになるみたいですよ。 苦労を分かち合いたいとおもうのなら尚更 無理に聞こうとしては駄目だと思います。 彼から話してくれた時には、じっくりと彼の気が済むまで聞いてあげればいいのです。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何もかもわかりあえる、分かち合えるような時期ではない だからこそ、わかりあえるようになりたい、と思っていましたが。間違いだったようですね。 詳しく突っ込んで聞くことはしていませんでしたが、話を促すことも止めようと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 人によっては、身近な人には悩みを話せない場合もあります。 彼氏さんも話す事によって嫌な事を思い出しちゃうし、貴女と楽しい時間を過ごすのが癒しになってるんじゃないですか? 話したくない事を無理に聞く必要は無いですよ。 遠距離とかは関係ありません。 私も、妻には愚痴とかは言わないですからね。 妻の愚痴は聞きますよ。 別に愚痴は聞いてもらわなくても、苦労は分かち合えますよ、一緒にいれば雰囲気でわかるでしょう? そういう時、どう対応してあげればいいかは、付き合ってく中で自然にわかってきますよ。 時には、ほっておいてあげた方が良い場合もありますしね。 貴女も、もっと彼氏さんの事を考えていけば、自然にわかりあえるし、してほしい事はちゃんと言うと思いますよ。 もっと気楽に考えて、二人で仲良くしてください。 がんばってね。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の考え方がだいぶ分かってきました。 詳しく突っ込んで聞くことはしていませんが… 近くに居られないことで、彼の辛さや悩みを分かってあげられないのが私としては寂しいところです。 なかなか会えないので一緒にいて気づく、ということもあまりできませんし。 彼も分かってもらおうとしていないのでしょう。 遠距離でなかなか会えないことに加えて、彼の心の内に触れられないことに、関係の希薄さを感じてしまっているのだと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのですが…

    私ゎ大学2年です。付き合って1年2ヶ月の同い年の彼氏がいます。彼氏は同じ大学だったんですが今年の3月にやめてしまって今ゎフリーターです。彼氏がやめてから大学に男友達が何人かできたのですが、最近そのうちの1人のことが気になってしょうがないんです。好きなのかゎまだはっきりわからないのですが、彼氏といるより学校にいる方が楽しくなってしまって彼氏とゎしばらく距離を置くことにしました。 これってどういう感情なんでしょう?彼氏とゎきっぱり別れた方がいぃのでしょうか?

  • 彼氏に対して恋愛感情がありません

    こんにちは。 私は大学生(女)です。 付き合って約3か月の同い年の彼氏がいます。 彼氏に告白されたときは、友達としての好意のようなものはあったので、これから好きになれたら、という気持ちでOKしました。 それから3か月経った今、キスなどは普通にしますが、彼氏に対していまだに恋愛感情がありません。 彼氏からの愛情に応えられないことが申し訳ないですが、やはり自分を想ってくれる人がいるということは支えになるので、できれば好きになりたいと思っています。(この考えは甘いと分かっています;) 彼氏のために、お互いのために別れたほうがいいと思う一方、これから付き合いを続けていくなかで好きになる可能性はないのかなと考えている自分もいます。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、上手くいった、ダメだった等の経験談やご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。 拙文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 彼氏がたまにネガティブになる

    彼氏(大学生)がたまにネガティブになります。 普段は、とても明るくて、私を笑わせてくれたりするんですが、 時たま凄くネガティブになるんです。凄く気分屋で。。。 例えば、 「俺ちゃんと就職出来るんかなー…こんなダメ人間なのに。」 「俺、自分のこと大嫌い^^最低な人間だしさ。」 「人生終わった。はー死にたい^^」 「俺めっちゃ怖い。精神的にも子供だし、経済力もないし…あー死にたくなってきた」 「今、心が死んでる。寂しいよ…」 みたいな事をメールでいわれます。 彼氏曰く、月に1回は必ずネガティブになる期間みたいなのがあるらしいです… そういわれた時は、頑張って励ますんですけど、 最近こんな励まし方で本当にいいのかと悩んでいます… 励ましても、「今の俺に何言っても無駄だからそっとしといて」とか 「もぅさ、馬鹿じゃないの?って叱るなり笑うなりしていいよ」とか言われたり、軽く励ましを流されたりするんで・・・ 彼氏にとっては、私が本当に心の支えらしく、「いつもありがとうね」って言ってくれるんですが… そんなネガティブな時には、どのように接すればいいんでしょうか?? 回答お願いします。 ちなみに彼氏とは、知り合って4ヶ月、付き合って2ヶ月ちょいです。 それで、遠距離なので月に1回会えるか会えないかって感じです… だから基本メールか電話です。

  • 彼氏に振られました。戻りたいです。教えてください。

    今日7ヶ月少しつきあった彼氏に振られました。 距離を置いて気持ちを確かめたいといわれ距離をおいてました。 5日経ち、話し合おうとゆわれ、話し合ったところ 彼氏に、「俺のこと本気で好きでいてくれてるから俺はこんな不安定な気持ちのまま一緒にいれない。別れたくないとは思ったけど、分かって。この先好きになることはないよ。」と言われました。 私は、距離をおいて、ほんとに彼氏が好きで、今まで一緒にいるのが当たり前になってしまっててすぐ拗ねたり泣いたりしちゃってたのを、元に戻れたら改めようと思ってました。 でももう遅くて、別れることになってしまいました… 私はもう一度戻りたいです。この先好きになることはないと言われましたが、諦めきれません。 本当に大好きなんです。 大学もクラスもゼミも全部一緒なので学校では会わざるを得ません。 なにかこうするといいとかアドバイスあったら一言でもいいのでくれると嬉しいです。

  • 遠くの彼氏にできること

    遠距離恋愛中の 大学生 20歳です。 彼も同い年です。 遠距離になって1ヶ月半になります。 この前,彼が風邪をひきました。 でも私は心配することしか出来ずにいました。 近くにいたら 一人暮らしの彼に 寄り添うことが出来たのに..って 悲しくなりました。 私は愛することと 心配と 毎日のメールや 週1のお手紙くらいしかできてません.. 私が遠くに住む彼に できることは 何でしょうか? どんなご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がなにもしてくれません

    私には付き合って8ヶ月になる同い年の彼氏がいるのですが、手をつないだことも、ハグしたことも、キスしたこともありません。 遠距離のため1,2ヶ月に1回くらいしか会えないのもあるのですが、ひさしぶりに会ってもなにもないので最近少し寂しいなと思うようになってきました。 もう少し恋人っぽいことをしてみたいです。 でも私から誘うのは恥ずかしいです。 付き合う前はずっと友達だったので、今さらそういう雰囲気になるのが恥ずかしいのだと思いますが(私も)、どうすれば彼からしてくれるでしょうか?

  • 遠距離の彼氏について

    みなさんのご意見を聞きたく、投稿させていただきます。 ※散文、長文でわかりづらかったらすみません! 私は大学一年生で1個上の遠距離の彼氏がいます。彼氏とは2年弱付き合っていて、あと3年は確実遠距離です。2ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 彼氏はとても完璧な人で、悪いところが1つも見つかりません。とても優しいし、大事にしてくれています。ですが、半年くらい心のどこかで別れようかずっと悩んでいます。別れるには勿体ないくらいいい人なのはわかっているのですが、会えない間寂しくて泣いてしまう自分が嫌で、また、長く付き合っているからかまったくドキドキ感がありません。一緒にいる楽しさや安定感はとても感じるのですが…あと3年も遠距離だと考えると、どうしても気持ちがナイーブになってしまいます。 また、別れると決断できない理由がもう1つあり、その理由が彼氏を失うのが怖くなっていることです。こんなに信頼できてなんでも話せる人は私にとって初めてで、失ってしまったら自分がどうなってしまうのかわからなく、怖いです。 周りには、こんなにいい人他にいないよ!と別れるのを止められます。私も後悔はしたくないですし、とてもいい人なのでずっと悩んでいます。仮に別れたとしても、彼とほかの男性を比べてしまいそうです。このまま付き合っていたら幸せに結婚までいくだろうなと思うくらい安定なのですが、会えないことの辛さや遠距離があと3年続くことなど、自分が満足していないことが目につくようになりました。 面倒くさい自分で申し訳ないのですが、恋愛経験が浅い自分にとってどうしても自分だけでは判断できません…。どうするのが正解なのかみなさんの意見が聞きたいです。

  • 将来に向かう彼氏と、止まった私

    こんにちは。 大学4年の女です。 2年9ヵ月の付き合いになる同い年の彼氏がいます。 1年の夏から付き合い、気が付けばもう就職は目の前でした。 彼氏は公務員志望のため、現在試験も迫ってきています。 私は資格試験が夏にありますが、保育関係志望のため就活は秋になります。 また、彼氏はほとんど弱音を言わない人でして、黙々と頑張るタイプなんです。 いつも私が弱音を聞いてもらって来ました。 メールもめんどくさがりな彼氏ですが、今まで普通にしてくれていました。 今までは彼氏に甘えることが多かったのですが、これからは私も自分で自分のことをしっかり頑張れるようにしなきゃと思っています。 メールも勉強の妨げでしょうから、なるべく控えるつもりです。 ですが、寂しさがどうしても残ってしまい、 だんだん大人になる彼氏が遠くも感じてきました。 彼氏は変わらず大切にしてくれるのに、ただ前のようにいられないことが寂しくなる私が、本当に子供っぽいと思います。 何か彼氏に支えになれることを相談させていただきたく 、また、この状況を自分で受け入れたくて質問しました。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の支えになるってどういうコトでしょうか?男性回答依頼ですm(._.)m 

    現在彼氏さんは悩み中です。 将来や自分のやりたいことや仕事にについて等…。彼27才。 ただ今、私と中距離恋愛中 こんなこと言われちゃったのです!!! 『俺をどこまで支えてくれるのかな』 『どこまで受け入れる覚悟があるあのかな』って・・・ 私びっくりしちゃいました☆ 困ったり悩んだりしていたら一緒に考えたり、そっと見守ったり、 何かにつまづいたからって、切り捨てたりしないとは思うのですが・・・ 最初から、支えになって欲しいってどういうことなのでしょうか? 支えッて、いったい何? 何を求められているのかわからない(;___;) そして、そんな事を言ってくる男ッていったい何なのでしょうか?

  • ドライな彼氏についてです

    お互い高2です。付き合って6ヶ月になる彼氏がいます、はじめ付き合った彼氏なんですが、とてもドライで困っています。私は人にかまって欲しいタイプだと思うので、一緒にいてもいつもさみしさを感じてしまいます。今まではずっと我慢してきたんですが、最近友達に八つ当たりをしてしまったり、急に泣きたくなったり、気持ちが全く安定せず、そろそろ自分の限界を感じています。 彼氏は一緒に遊んだりするときなどはとても優しい人で、頭もよく誠実で真面目な人です。一緒にいると安心するし別れたいという気持ちはなかったんですが…。 このような状況を打開するような方法、彼氏を振り向かせる?様な良い方法は無いでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてもらいたいです。 恋愛がほぼはじめてで、どうすればいいかわからず八方塞がりな状たいです。 相談できる人も周りにおらず、というか言ってもまともに取り合ってくれません… 彼氏がいるだけいいじゃないと言われます。確かにそうかもしれませんが、 もうどうすればいいのか自分でもわかりません、助けてください。