遠距離の彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の遠距離恋愛に悩む女性。彼氏は完璧な人だが、会えない寂しさやドキドキ感の欠如に悩んでいる。
  • 彼氏との遠距離はあと3年続く予定で、彼氏のことはとても大切に思っているが、別れることを考えることもある。
  • 彼氏を失うことが怖く、周りからは別れるのを止められるが、自分の気持ちに迷いを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼氏について

みなさんのご意見を聞きたく、投稿させていただきます。 ※散文、長文でわかりづらかったらすみません! 私は大学一年生で1個上の遠距離の彼氏がいます。彼氏とは2年弱付き合っていて、あと3年は確実遠距離です。2ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 彼氏はとても完璧な人で、悪いところが1つも見つかりません。とても優しいし、大事にしてくれています。ですが、半年くらい心のどこかで別れようかずっと悩んでいます。別れるには勿体ないくらいいい人なのはわかっているのですが、会えない間寂しくて泣いてしまう自分が嫌で、また、長く付き合っているからかまったくドキドキ感がありません。一緒にいる楽しさや安定感はとても感じるのですが…あと3年も遠距離だと考えると、どうしても気持ちがナイーブになってしまいます。 また、別れると決断できない理由がもう1つあり、その理由が彼氏を失うのが怖くなっていることです。こんなに信頼できてなんでも話せる人は私にとって初めてで、失ってしまったら自分がどうなってしまうのかわからなく、怖いです。 周りには、こんなにいい人他にいないよ!と別れるのを止められます。私も後悔はしたくないですし、とてもいい人なのでずっと悩んでいます。仮に別れたとしても、彼とほかの男性を比べてしまいそうです。このまま付き合っていたら幸せに結婚までいくだろうなと思うくらい安定なのですが、会えないことの辛さや遠距離があと3年続くことなど、自分が満足していないことが目につくようになりました。 面倒くさい自分で申し訳ないのですが、恋愛経験が浅い自分にとってどうしても自分だけでは判断できません…。どうするのが正解なのかみなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 若い頃の恋愛なら、毎日でも会いたい ですよね。 会えない寂しさが、彼を好きと言う 気持ちを、追い越してしまったのですね。 人と人とのご縁って不思議なものです。 世界にはたくさんの国があって、日本 に産まれ、その中の地域に住み、 学校を経て、社会に出て行きます。 あなたが産まれてから、今日までに 出会ってきた人達の数なんて、世界人口 に比べたら、ほんの僅かな人数です。 特に、あなたが心動かされる男性の数 なんて、ほんの僅かですよね。 つまりそんなあなたの人生で出会う 奇跡的な1人が、今の彼がなわけです。 要はあなたにとってどうしても必要 だから繋がったご縁です。 そして今後も必要ならば、繋がって いきますし、卒業する人なら別れます。 そして、今、遠距離恋愛で会えない 寂しさを体験することが、あなたには 必要だと言う事なのでしょうね。 あなたの人生で起きてくる事は全て 意味があり、必要な事です。 無駄な事、災難な事、意味ない事は 起きません. 恋愛中は、もうこの人しかいない。 この人と別れたら、もう二度とこんな にも好きにはなれないとか思います が、それは幻想です。 出会いがあれば別れがあります。 別れがあれば出会いがあります。 ただそれだけです。 今があなたの人生の全てではありません。 あなたの人生は、これからも続いて 行きます。

関連するQ&A

  • 彼氏と距離を置いています。ご意見ください。

    ご意見ください。 私は25歳、彼氏は26歳です。先日一年ほど付き合った彼氏と連絡もしないという理由で一週間距離を置き、5日目です。今までは一週間の半分ほど一緒にいました。 距離を置いた理由は、私が彼に求めすぎ、頼りすぎ、いわゆる依存をしてしまったのが原因で、彼氏から距離をおこうと言われました。彼氏は、私が求める彼氏像に当てはまらないのではないか、考え方が違ってこのまま一緒にいるのは正解なのだろうか、楽しい時はすごく楽しいし今でも大好きだけど私が頼ってくるのがしんどくなった、でもそれは一緒にいることが当たり前になって感謝が薄れたから優しくできないだけなのかも、とずっと悩んでいたようで別れの前に距離を置くことを選びました。しんどい思いをもうしてほしくなくて、十分幸せだったよ、幸せにしてもらったからもう別れても大丈夫だよ、と伝えるとんーん、考えさせてって言われました。 会ってこの話をした時、夜も遅かったのでいつも通り泊まり、寝る前も朝起きた時もいつもどおりハグもキスもし、大好きだよとお互い伝え、会社も近いのでいつも一緒に出勤していたのですが、私がつらいから今日は先に行くね、というと一緒に行かないの?とも言われました。彼氏がまだ好いてくれていると良くも悪くも信じてしまっています。でも離れている間私がいなくても大丈夫、楽だと彼氏が思ったりするのではと心のどこかで別れも覚悟しています。辛くて、この5日食事ができていません。本当は今すぐにでも彼氏に会いに行きたいです。 離れている間、私は自分自身が彼を追い詰めていたこと、感謝の気持ちを忘れ求めすぎていたこと、彼氏の大切さ、自分の未熟さを何度も何度も反省をしました。彼氏に会ったら自分が変わりたい、今変わりたい、彼氏を本当の意味で幸せにしたい、だからもう一回やり直したいと素直に伝えるつもりです。 皆さんはやり直せると思われますか?彼のためを思って離れるべきでしょうか

  • 遠距離恋愛前提ってどう思いますか?

    好きな人ができました、バイト先の1つ年下の女性です。 ずっと憧れていましたが、自分が横にいるにはもったいないような女性で、今までは芸能人を見るような感覚でした。 しかし、この前ちょっとしたことをきっかけに少し親しくなりました。彼氏もいないそうで、それからは正直とても気になっています。でも見込みは少ない(まだアドレスすら知らない)のと、あまりに完璧すぎる女性で、私自身も付き合えた時のイメージが全くできません。 さらに大きな問題があります。もしお付き合いできたとしても今年の冬から彼女は就職活動が始まります。また私は来春に卒業し、働き始めれば日本の両端に近いほどの遠距離になってしまいます。 フラれるリスクは別に構わないのですが、もし付き合えた時のことを考えると、自分が彼女にとって障害にならないかとても不安です。 まだ見込みの少ない今だからこそ、今後アプローチしていくのか否かを決断したいです。 皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • 彼氏と距離をおいています。

    はじめまして。20歳女性です。 先日1つ下の彼氏と距離を置こうと話し合いました。理由は付き合って1年半たつ彼氏が別れたいと提案してきたからです。別れたいのは1年以上私に対して恋愛感情がなくなっていたと言われました。たしかにその時期から別れる別れないでもめていたのですが、結局私は相手のことが好きで、相手も別れるのが寂しいからという理由で何度も繰り返してきました。しかし、私は1年間以上恋愛感情も持ってない人と付き合うことができるのかと疑問を持ちました。しかも私からはほとんど求めないキスやハグも自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情がない人にできるのかと思いました。(私ならスキンシップをとりたいとも思わないと思ったので。)3時間以上話して、向こうは別れたいと話していましたが、どうしても恋愛感情がなくなったと感じられず、一旦距離を置いてお互いに自分の気持ちと向き合ってみようという方針で落ち着きました。彼氏は本当に私に対して恋愛感情がなくなったのでしょうか。また2週間距離を置いて彼は自分の気持ちと向き合えるのでしょうか。 話し合いをしているときにはなんだか私に対して嘘ついているような気がして嫌だったけど、私を喜ばせたい、悲しませたくないという気持ちで1年間頑張ってきたと話していました。また、付き合いたての時は私が異性と飲みに行くだけで拗ねて口も聞いてくれなかったのですが、今なら私が嫌な思いをしなければ私が異性と何をしても何も思わないらしいです。 内容がぐちゃぐちゃなのに最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 遠距離の彼氏に

    3歳上の彼氏(来月24歳になります)の誕生日に何をしようか迷ってます。 付き合い始めてまだ4ヶ月で始めての誕生日だし、自分にとっては始めての彼氏で。でも、遠距離だし… で、何をしたらいいのかさっぱり。 でも、何かしらイベント的なことやプレゼントはしたいので 皆様の意見を参考にさせてもらえないでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼氏と別れようか迷っています

    こんにちは。 私は20代後半で、付き合って8ヶ月の彼氏が居ます。彼はアメリカにいて、超遠距離恋愛です。出会った頃は私がアメリカに住んでいて、付き合って3ヶ月で私は日本に帰国しました。 最近その彼氏と別れようか本気で悩んでいます。 理由は、彼は連絡不精で、超遠距離に関わらずメールはだいたい1日1通か2通、電話は1週間に1~2回で、長電話が苦手なので話すのも長くて30分です。友達といると連絡は返ってきません。遠距離になる前から、俺は連絡苦手だからとは言われていました。今はだいぶこの状況にも慣れましたが、遠距離始まってすぐは気が狂いそうでした。 また、彼は愛情表現が苦手で、好きと言われたのは告白された時だけです。もっと好きとか言ってほしいと言うと、そういうことは恥ずかしいと言います。 連絡も少ないし会えないのに、愛情表現がないというこの交際に疑問を感じてきました。 そんななか、私自身も以前からいい人だなと思っていた男友達に、彼氏と別れて俺と付き合おうと言われました。彼はアメリカの彼氏とは正反対です。 連絡もマメですし、素直に愛情表現してきますし、私が別れるまで待つと言います。素直に嬉しくて、喜んで連絡を取ってしまう自分がいます。この彼に対して、恋愛感情がある私がいます。 アメリカの彼氏がいなければこの人と付き合ってたと思います。こんなに遠距離恋愛が辛いならいっそのこと別れてこの人と付き合おうかと悩んでいますが、アメリカの彼氏のことをまだ好きという気持ちがあるんです。だから別れようと言うのが辛くて、でもこの辛さを全部無くして自分を大事にしてくれる人のところに行きたくて、どうしたらいいかわからなくて本当に悩んでいます。 友達の意見は賛否両論で、そんな連絡してくれない遠距離の彼氏はやめてしまえという意見、そもそも遠距離自体否定派、またその新しい人と上手くいく保証はないから賭けになるからやめろという意見、いろいろです。 ちなみに、アメリカの彼氏はまだ学生で、卒業まであと3年ぐらいあります。親に金銭的にも頼っており、バイトもしてなくて、日本にくるお金もありません。バイトして会いに行くねっと言っていたにも関わらずバイトをしてないという状況も不満です。 彼は女遊びするタイプでもないですし、行動派でもないですし、多分まだ自立してないのと、なんにでもダラダラしちゃうタイプなんだと思うんです。ちなみに彼の親も交際については承認しているので、彼は実は既婚ではないかとかそういうのではありません。 それに比べ、私に好意を寄せている彼はもちろん働いていますし、付き合うなら結婚を視野に入れてとのことです。行動派で仕事も出来る様ですし、友達もたくさんいます。 私ももう20代後半ですし、このような状況でアメリカの彼と付き合っているメリットに疑問を感じます。 どのような意見でも構わないので、皆さんの多様な意見をお聞きしたいと願っています。 お願いします。

  • 遠距離の彼氏に冷めてきたみたいです。

    20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。 最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。 彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。 私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。 彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。 しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。 寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。 すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。 しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。 キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。 始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。 現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。 結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。 しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。 彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます) 気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです) 浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。 しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。 彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。 どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。 また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。 厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われましたが・・

    彼氏と距離を置くことになりましたが・・ 年下の彼氏と付き合って1年半です。 1ヶ月半前、電話で今まで溜まっていたことを言ったら険悪な雰囲気になり、連絡がほとんどこなくなりました。 「会って話そう」と言われ、 最終的に「都合が良いかもしれないけど距離を置きたい」と言われました。 原因は私にあります。 1番はしつこいことだと思います。 連絡がないと15回くらい着信して彼に「本当にドン引きした。怖い」と言われました。 言い訳がましいですが、そのようなことをしてしまった原因があって、 付き合って9ヶ月目のときに「地元に気になる人ができた」と言われたことがあって、その時はすぐに戻ってきてくれましたが、 そこから地元に帰るたびに不安になって疑い、妄想で自分を苦しめていました。(実際は何もないと思います) 「気になる人」が彼のマイミクにいるため、私には返信がないのにmixiにはログインしている・・!もうとにかく 疑って辛かったです。 また、心配をしてほしくて「自分には友達がいないから」とネガティブ発言をしたり(これに関しては彼女として誇れないと言われました)とにかくイロイロなことが積み重なったのだと思います。私と付き合うのが疲れたそうです。 私は「距離を置くくらいなら別れたほうがいい。歳も歳だし(実際お見合いの話がありました)・・」と言いましたが 彼は悩んでいました。「悩むっていうことは、別れたくないっていうことだと思う」と自分で言っていました。 「○○の口癖なのかもしれないけど、しつこくしたことに対して、直すから、頑張るからといつも言われるのがずっと辛かった。 罪悪感を感じていた。そういうことは心の中で思っていて欲しかった」 とも言っていました。 「距離を置きたい」とはどういうことなのでしょうか? 彼に聞いたら「友達のような」と言っていました。連絡はとっていいのでしょうが恋人のようなことをしない、ということでしょうか?とりあえず、1ヶ月後連絡はせずに私の引越し(市内に一人暮らしを始めます)が終ったら会ってみる?と私から提案してみました。 彼も一応了承していました。 その話し合い後に地震が発生したので、始めのうちは心配の連絡がきていましたが、最近はありません。 地震は地震、ということですね。 彼のことは好きですが、自分の年齢のことを考えると結論を出したくなります。 どうしたらよいのでしょうか。 彼はまた、前のように100%の気持ちに戻ってくれますか? ご意見をください。 .

  • 彼氏に「距離を置きたい」と言われて…

    いま、付き合って8カ月ちょっとになる彼氏がいます。(※乙女座O型の彼) その彼氏に先日「距離を置きたい」と言われてしまいました。 その理由が ・一緒にいると泣かせてばかりで、一緒にいない方がいい気がする。 ・甘えてばかりになってる気がする。 というようなことでした。 実際に一緒にいると様々な理由で泣いてしまうことがあります。 例えば、好きなひとが出来たんじゃないかと不安になって泣いたり、相手が求めていることを応えられず悲しくなって泣いたりなど… 泣いてばかりなのは確かです。 また、彼が甘えてばかりになってしまうというのは、大学の授業を代わりに出てあげてたりを何回かしたり、彼が出掛けたいと言ったときは必ずといって良いほど出掛けたりしたからかなと思います。 これらのことから彼氏に「距離を置きたい」と言われてしまったのかと思います。 ですが私が距離を置きたくないと言い張り、 結局彼氏には「こんな気持ちを知った後でも普通に付き合えるなら、距離置かない。」と言われました。 私はその時はそれで良いと思いましたが、今になってこのままで良いのかと思うようになってしまいました。 彼氏は好きだからこそ、これから付き合っていくにも距離を置いて考えていきたいと言われたのに、それを応えてあげられなかったのも申し訳ないし、彼氏のためにも距離を置くべきだったのかと悩んでいます。 また、まだ彼氏には言えてないのですが高校時代精神科に通っていたことがあり、もともとメンタルは弱い方だと思います。なのでそれもあり泣いてしまうことも多いのかと思います。 そんな状況のなかでこれから付き合っても良いのかという不安もあります。 同じような経験やなど、そうでない方でも構いません、 アドバイスいただけると幸いです。

  • 距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。

    距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。 約二週間前に距離置こうと言われ冷却期間だった彼氏がいます。 距離を置こうといわれた理由は近すぎて私の存在の大きさがわからない、離れて考えたいという考えからでした。 二週間たち私から連絡をして一度やはり今後のことも含めて話そうと提案しました。 私の中では二週間の間も好きという気持ちに変わりなかったので、期間をおいても私は好きだから今のお互いをもう一度見直しやりう直したいと伝えました。 彼氏の返事は一旦きっぱりと別れて考えたいでした。本当はまだ会いたくなかったと。もう自分から行動起こしたことですが距離をもっと置くべきだったのかと反省してたりします。 彼氏は元から悩みやすい性格なので今回のことでかなり精神的にまいっている様子でした。食事もあまりとれてないとのことでしたし・・。 まだ荷物も彼氏の家に置いていたり実は私がまだ彼氏の家の鍵を持っていたりします。 彼氏にお互いのそういうのどうすると提案すると、今はまだすぐ動く気はないからまた送るか考えるでした。 彼氏の別れて考えたいというのは、私と今後付き合っていくかを考えたいということでしょうか? いまいち私も状況を理解できずちょっとすっきりしないです。 客観的に皆さんからみた見解?感想をいただけたらなあと思います。

  • 遠距離の彼氏のことで・・・(長文です)

    私には付き合って約2年の彼氏がいます。 自分自身もいい年なんで(20代後半)そろそろ結婚・・・を意識しています。 彼は7歳年上で、彼もかなりいい年頃なんですが、全く進展していない気がします。 まず、彼の仕事がとても忙しいです。 家業を継げるのが彼しかおらず、いつも大変と言っています。売上利益が落ちて、いつ駄目になるか分らないとよく口にしています。 本業だけでも相当忙しいのに、会計事務までやって毎日大変なんで、出来れば手伝ってあげたいです。 さらに私は1年前彼の子を中絶しています。 付き合ってちょうど一年の時、子供が出来たのですが仕事が忙しいのと、彼の実母の具合が非常に悪くなり大変だったので話し合って堕ろしました。 私はその時別れようと思いましたが、罪悪感から精神的に不安定になり、遠距離でも支えてくれる人がいなくなってしまうと本当に駄目になってしまう気がして未だ付き合っています。 彼は優しいです。でも過去の恋愛で傷付いて(前カノと結婚を考えていましたが、浮気されてしまった)私と結婚とか将来の話をするのを極力避けようとします。 私自身も前彼と8年弱付き合って、私から結婚しようといったら彼に結婚できないと言われてしまい、別れてしまった経緯があります。彼に真意を聞くのがとても怖いのです。 でも、前の恋愛みたいにだらだらと時間だけ経過するのは本当にいやなんです。ましてや今回は中絶までしているのに。精神的にも罪悪感により死ぬ程苦しんでやっと立ち直れたので・・・。 さらに遠距離なんで、逢いに行くことが大変です。 私もフルタイムの勤めなんで休日は限られており、転勤したばかりで肉体的にも精神的にもかなりしんどいです。 少ない給料から捻出する交通費もイタイです。 ご意見等頂けたら幸いです。