• ベストアンサー

ケーキを送りたい

来月、誕生日を迎える友人にケーキを送りたいと思っています。東北と九州なので直接渡すことは無理なので、宅配かなって思っています。 友達は生クリーム系が好きなのですが、それはちょっと無理かなぁって思うので、チーズケーキ(ニューヨークタイプ)を冷凍して送ることを考えているのですが、冷凍しても大丈夫なものでしょうか? 他にお勧めのケーキ等ありましたら、教えて下さい。 ケーキ以外でも、お勧めのモノありましたらよろしくお願いします。

noname#6092
noname#6092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニューヨークタイプのものであれば、冷凍でなくて冷蔵でいいと思います。生の状態のものが入っていないチーズケーキは、常温か冷蔵庫に3日~5日間おいてチーズを熟成させておいしくさせたりします。 だからちょうどいいとおもいます。 少し生地の固めのものをつくり、焼く前にチョコレートで、ハッピーバースデーと、書くなんて、いかがでしょうか? 下の参考URLにのっているレシピで、デコレーションのときに、模様の代わりに文字にしてはどうですか。 レア・チーズケーキやムースでも、冷凍して送れると思います。ただ、解凍の仕方は、詳しく知りませんが、私の予想としては、冷蔵庫でゆっくり解凍するのがいいと思います。 ホテルのパーティーのデザートバイキングでの、ティラミスやムース系の生のケーキは、アレ、みんな冷凍の解凍だったりするのですよ。 ちなみに私のここに登録しているニックネームはマティラミスですが、得意なお菓子のひとつがティラミスだからです。

参考URL:
http://anies.net/menu/recipe_83.html
noname#6092
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ニューヨークタイプだと冷蔵で大丈夫なんですね。以前、通販で買ったものが冷凍で送られて来たので てっきり冷凍するもんだと思いこんでいました。 参考URLは私もお気に入りにしてるんですよ~♪ がんばって、ちょっとデコレーションにこってみようかなぁ=*^-^*=

その他の回答 (3)

noname#13536
回答No.4

#3の者です。 基本の作り方について、ポイントなどは詳しく知りませんが、パウンドケーキの種類についてはお勧めがあります。 ドライフルーツを入れるのは定番ですが、それに加えて、オレンジ、レモンの絞り汁をたっぷり入れると、香り高くおいしいケーキができます。

noname#6092
質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます! いよいよ友人の誕生日も近づいてきましたので、教えて頂いたことを参考にレシピなどを探して作ってみたいと思います=*^-^*=

回答No.3

フルーツを入れたパウンドケーキはお勧めです。 他に、ドイツのお菓子、シュトレンも長く持つのでお勧めです。 バナナを入れたケーキもおいしいです。 チーズケーキは冷凍しても大丈夫だと思います。

noname#6092
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 バウンドケーキも考えはしたのですが、イマイチ「これだ!」と思えるレシピを探せなくて・・・σ(^_^;) もし、これはおいしいよ~!っていうレシピ等ありましたら教えてください。

• sai231ko
回答No.1

冷凍より冷蔵の方がいいと思います。 翌日には着くのでいいと思います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html
noname#6092
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 宅急便で普通に送ると2日後にしか着かないのですが、クールだったら早いってことですか?