• ベストアンサー

1歳のバースデーケーキ

こんにちは。 来週娘が1歳の誕生日を迎えます。そこで、せっかくなので娘も食べられるカロリー控えめ、でもかわいいバースデーケーキを作ろうかな、と思っています。 が、実際どんなものにしたらいいか、全然アイデアが浮かんできません!生クリームは甘すぎになりそうなので、チーズケーキとかに沢山フルーツを乗せてあげるくらいしか・・・ 皆さん何かいいアドバイスありましたら、教えてください。お願いします。 幸い、アトピーなどもなく、乳製品等何でも食べられます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaty
回答No.2

1歳のお誕生日、楽しみですね。 うちの子供に作ってあげたのは、その頃の育児雑誌に出ていたケーキなんですけれど、生クリームに何割かヨーグルトを混ぜたヨーグルトクリームのデコレーションでしたね。 はるか昔なので分量とか覚えていないのですけれど、確か、あわ立てた生クリーム6:(甘くない)ヨーグルト4くらいの割合だったかな?(自信なしです) 味や様子を見ながら加えて下さい。 見た目は普通のケーキですが、甘さ控えめなので、大人には物足りないでしょうけど、子供は喜んで食べていました。 後は、サツマイモやかぼちゃのパイなんかも今の時期にぴったりですよね。 フルーツたっぷりのゼリーやプリンも使えそう。 楽しいお誕生日になるといいですね♪

moe_mama
質問者

お礼

生クリームにヨーグルトを混ぜるんですね。試してみます。子供が主役なので、誕生日くらい甘すぎる~とか気にせず楽しく食べさせてあげたいと思ったので、ヨーグルトクリームぴったりですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

少し前にも同じような質問がありました。 探してごらんになるとイイと思います。 うちの場合は、普通の(うちはパン焼き機で焼いたものを使いましたが)パンにヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたものをかけて、その上に缶詰めでないフルーツを盛り沢山にしてやりました。 カチッとした形はできないですが、お山のような感じで、子供はとても喜んで食べていましたよ。 1歳なら、まだ見栄えより味でしょうし・・・フルーツいろいろ乗せると、白のヨーグルトの上できれいなので、写真に残ってもイイ感じですよ。

moe_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。以前の質問探してみます。 やっぱりフルーツたくさんは欠かせないですよね。 うちの子も大好きなので、彩りよく盛り付けてあげようと思います。 スポンジでなく、パンを使うっていうのもいいですね。私は手作りパンは作れませんが(T-T)参考になりました。

• sasq
回答No.1

もえちゃんですか?(ハンドルネームから推測) 1歳だとまだわがままも言わないだろうし誕生日の意味もわかってないですよね。 でも初めての記念日、写真も撮るだろうし楽しいパーティにしてくださいね。 プリンなんていかがでしょう? トップにクリームをちょこんとのせたりして。 ろうそくの日を消したところをとりたかったら小さいケーキに立たせてとるのもいいですね。

moe_mama
質問者

お礼

そうなんですよね。たぶん本人はどうでもいいと思うんですが、記念に!!ってゆう親心?なんです。 プリンですか。ケーキばっかりが頭にあったので、思いつきませんできた。大好物なので参考にさせてもらいます。ありがとうございました。