変な人が幸せになるなんて想像したくもない

このQ&Aのポイント
  • 嫌な人達が幸せになるなんて事、想像したくもないですよね?
  • 浮気してきた人が結婚して本当に幸せそうな表情を見せたり、裏切った人や虐めてきた人が成功していたりすると、やるせない気持ちになります。
  • 最近自分がその人のことを気にしすぎているのではないかとも考えるようになりました。皆様のアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは変でしょうか…

これは変でしょうか… 例えば、 浮気してきた人、裏切った人、虐めてきた人等など、 絶対にこいつだけは許せないっていう人が皆様の中にも1人や2人ぐらいはおられると思います。 そんな嫌な人達が幸せになるなんて事、想像したくもないですよね? 浮気してきた人が今度結婚して、自分の前では見せなかったような本当に幸せそうな表情浮かべてたりとか、 裏切った人や虐めてきた人がどこかの社長になってたり人生の勝ち組に属してたりだとか。 私にも心底嫌な人がいます。 その人が今度1年留学(英語圏)にいくらしいのです。 という事はつまりその人は英語が喋れるようになるかもしれない。 現地で楽しい日々を過ごし楽しい思い出も作ってくるかもしれない。 その人の人生の堕落を願っていたのに実際は正反対の道に進んでいるのです。 そう思うとなんだかやるせない気持ちになってきます…。 運の一定量的な考え方、つまり悪い事が起きると次は良い事が起こる、見たいな考えは やはり迷信に過ぎなかったんだなぁと今は思う事が出来ます。 ですが最近私がその人の事を気にしすぎてるのではないかとも考えるようになりました。 そんな嫌いな人がどこで何しようと自分には関係ないしどうでもいいのではないかと。 そこで皆様のアドバイスを頂きたいです。 私は気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.5

はい。気にし過ぎです。 ネガティブなことを考えると、きりがありません。 それより楽しくなることを考えた方が、建設的ですよ。 縁がなかった人は、なかった人。 いなかったものとして、自分の中から消去した方がよほど自分のまわりにある些細な幸せにひたれると思います。 顔をあげて、前を向いて歩きましょう。 後ろはかえられません、何をされてきたかより、なにができるか、だと思いますが。

その他の回答 (7)

• Walt1901
回答No.8

ずばり、他人の人生なんてどうでも良いと思いませんか? 他人と比べる相対評価的な人生より、自分の行き方を肯定し、自分自身が本当に楽しいと思い、他人の評価など一切気にならない絶対評価的な人生を生きたほうが、楽しいと思います。 もちろん、他人を羨み、いじいじ生きる人生も、それもまた人生。 ただ、もう1人の自分を作り、その自分に外側から自分自身を見てもらってください。 あなたの人生が、もう1人のあなたに『GOOD!』と言ってもらえるかどうか。 人との違いを受け入れ、認め、楽しい人生を送ってください。

• taka-aki
回答No.7

気になるのは相手が怖いから。 遠くに逃げるか戦って勝つかしてください。

• hyuuma8579
回答No.6

それは、見方が甘いですよ。 あなたの言うそういう奴らが万に一つも幸せになれるはずはないと思います。 要は、主観的にも客観的にも嫌われるような生きかたをする人間のことを言ってるのだと思いますが、 歴史上で、人に嫌われるような生きかたをして、幸せになった例がたった一度でもあったでしょうか? 答えは否だと思います。 そんなバカなことはありえません。幸せになれるはずがないではありませんか? 一事が万事ともいいますが、一事という小さい行いに全部が象徴されているのです。 あなた一人に嫌われるような人が、他の人からなら好かれると考えるのは甘いです。 あなた一人にさえ好かれなければ、誰にも好かれない・・・こう考えた方が現実的だと思いますよ。 仮に幸せに見えたとしても、それは一時の、しかも見かけ上の話しでありましょう。 よく見てな! 必ずといっていいほど、その見かけ上の幸せですらすぐさま崩壊しますから。 あなたに嫌われたということ自体、その相手の方の幸せの一角が既に崩れているという事実に気づきませんか?

noname#132068
noname#132068
回答No.4

そうです、気にしすぎ! 心底嫌な人なら頭の中に入れることないって その人が良くなろうと悪くなろうと関係ないって 頭の中にいるってことは心配してるのと一緒ですよ 好きな人が気になるように その人を好きでも嫌いでもその人がどうなったか考えることは、それだけ心配で気にしてるってこと 本当に嫌いだったらその人の存在事態なくせばいい♪

• aymhfgy
回答No.3

勝ち組とか負け組とかいうのは人生のほんの一時のその時の表面上の表れ方で判断するものではなく、その人が本当に幸せかとか不幸かというのはその人の心の中が穏やかであるかどうかという点にあると思います。でも、若い時にはそこまでは見えず、唯、苛めた人を憎く思い、不幸を願うのは普通の感覚で変だとは思いません。 しかし、質問者様に苛めや裏切りをした人はその人の後の人生の何処かでやはり同じものを人から受けるようになっており、因果応報とか勧善懲悪とかいうのはドラマだけの世界にあるのではなく現実の世界の中で静かに表れてくる真実だと思います。私はそれを50年以上生きてきて、しみじみと実感しております。別に不幸を願わなくても十分に報いを受けるように世の中はなっています。 水が高い所から低い所に流れて来るようにそれは自然なことだと思います。 別に堕落を願わなくても人に酷いことをしている時から堕落は始まっていると思います。そういうことをする人たちは心の中が不幸だからそうするのであって社会的にどんなに成功しようが本当は虚しい思いがあると思うのです。それはその人でなければ分らない心の痛みだと思います。 嫌いな人というのも気にし過ぎかなと気がつかれたことき大きな進歩ですね。これで、だんだん、気分的に解放されると思われます。 人間、何処かに親しみを持つから嫌いという感情が湧くのだと私は思います。無関心になってしまうと水のような穏やかな気持ちになりいつか忘れることが出来るでしょう。良かったと思います。

• kyoromatu
回答No.2

>私は気にしすぎでしょうか。 自分でそう思い始めた時点でそうでしょう。

• corklovsk
回答No.1

気にしすぎです。 嫌いな相手が自分より上にいる事に対する嫉妬や妬みひがみでしかありません。 負けたくなければその相手以上に努力すればいいだけの事です。 人を憎むと負(-)の要素により負の連鎖が始まります。気付くと自分自身が負(-)の固まりになってしまっていますよ。 それよりなるべく勝(+)な事を考え自分自身を勝(+)の固まりにする事で相手の事なんか気にもしなくなります。 幸い貴方は気付くのが早くて良かったと思います。 自分がどうゆう人間でありたいかは自分次第です。 今この瞬間から貴方はきっと変わります。 『敵は自分自身(我)にあり』です。