変な人が幸せになるなんて想像したくもない

このQ&Aのポイント
  • 嫌な人達が幸せになるなんて事、想像したくもないですよね?
  • 浮気してきた人が結婚して本当に幸せそうな表情を見せたり、裏切った人や虐めてきた人が成功していたりすると、やるせない気持ちになります。
  • 最近自分がその人のことを気にしすぎているのではないかとも考えるようになりました。皆様のアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは変でしょうか…

これは変でしょうか… 例えば、 浮気してきた人、裏切った人、虐めてきた人等など、 絶対にこいつだけは許せないっていう人が皆様の中にも1人や2人ぐらいはおられると思います。 そんな嫌な人達が幸せになるなんて事、想像したくもないですよね? 浮気してきた人が今度結婚して、自分の前では見せなかったような本当に幸せそうな表情浮かべてたりとか、 裏切った人や虐めてきた人がどこかの社長になってたり人生の勝ち組に属してたりだとか。 私にも心底嫌な人がいます。 その人が今度1年留学(英語圏)にいくらしいのです。 という事はつまりその人は英語が喋れるようになるかもしれない。 現地で楽しい日々を過ごし楽しい思い出も作ってくるかもしれない。 その人の人生の堕落を願っていたのに実際は正反対の道に進んでいるのです。 そう思うとなんだかやるせない気持ちになってきます…。 運の一定量的な考え方、つまり悪い事が起きると次は良い事が起こる、見たいな考えは やはり迷信に過ぎなかったんだなぁと今は思う事が出来ます。 ですが最近私がその人の事を気にしすぎてるのではないかとも考えるようになりました。 そんな嫌いな人がどこで何しようと自分には関係ないしどうでもいいのではないかと。 そこで皆様のアドバイスを頂きたいです。 私は気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.5

はい。気にし過ぎです。 ネガティブなことを考えると、きりがありません。 それより楽しくなることを考えた方が、建設的ですよ。 縁がなかった人は、なかった人。 いなかったものとして、自分の中から消去した方がよほど自分のまわりにある些細な幸せにひたれると思います。 顔をあげて、前を向いて歩きましょう。 後ろはかえられません、何をされてきたかより、なにができるか、だと思いますが。

その他の回答 (7)

  • Walt1901
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.8

ずばり、他人の人生なんてどうでも良いと思いませんか? 他人と比べる相対評価的な人生より、自分の行き方を肯定し、自分自身が本当に楽しいと思い、他人の評価など一切気にならない絶対評価的な人生を生きたほうが、楽しいと思います。 もちろん、他人を羨み、いじいじ生きる人生も、それもまた人生。 ただ、もう1人の自分を作り、その自分に外側から自分自身を見てもらってください。 あなたの人生が、もう1人のあなたに『GOOD!』と言ってもらえるかどうか。 人との違いを受け入れ、認め、楽しい人生を送ってください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

気になるのは相手が怖いから。 遠くに逃げるか戦って勝つかしてください。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

それは、見方が甘いですよ。 あなたの言うそういう奴らが万に一つも幸せになれるはずはないと思います。 要は、主観的にも客観的にも嫌われるような生きかたをする人間のことを言ってるのだと思いますが、 歴史上で、人に嫌われるような生きかたをして、幸せになった例がたった一度でもあったでしょうか? 答えは否だと思います。 そんなバカなことはありえません。幸せになれるはずがないではありませんか? 一事が万事ともいいますが、一事という小さい行いに全部が象徴されているのです。 あなた一人に嫌われるような人が、他の人からなら好かれると考えるのは甘いです。 あなた一人にさえ好かれなければ、誰にも好かれない・・・こう考えた方が現実的だと思いますよ。 仮に幸せに見えたとしても、それは一時の、しかも見かけ上の話しでありましょう。 よく見てな! 必ずといっていいほど、その見かけ上の幸せですらすぐさま崩壊しますから。 あなたに嫌われたということ自体、その相手の方の幸せの一角が既に崩れているという事実に気づきませんか?

noname#132068
noname#132068
回答No.4

そうです、気にしすぎ! 心底嫌な人なら頭の中に入れることないって その人が良くなろうと悪くなろうと関係ないって 頭の中にいるってことは心配してるのと一緒ですよ 好きな人が気になるように その人を好きでも嫌いでもその人がどうなったか考えることは、それだけ心配で気にしてるってこと 本当に嫌いだったらその人の存在事態なくせばいい♪

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

勝ち組とか負け組とかいうのは人生のほんの一時のその時の表面上の表れ方で判断するものではなく、その人が本当に幸せかとか不幸かというのはその人の心の中が穏やかであるかどうかという点にあると思います。でも、若い時にはそこまでは見えず、唯、苛めた人を憎く思い、不幸を願うのは普通の感覚で変だとは思いません。 しかし、質問者様に苛めや裏切りをした人はその人の後の人生の何処かでやはり同じものを人から受けるようになっており、因果応報とか勧善懲悪とかいうのはドラマだけの世界にあるのではなく現実の世界の中で静かに表れてくる真実だと思います。私はそれを50年以上生きてきて、しみじみと実感しております。別に不幸を願わなくても十分に報いを受けるように世の中はなっています。 水が高い所から低い所に流れて来るようにそれは自然なことだと思います。 別に堕落を願わなくても人に酷いことをしている時から堕落は始まっていると思います。そういうことをする人たちは心の中が不幸だからそうするのであって社会的にどんなに成功しようが本当は虚しい思いがあると思うのです。それはその人でなければ分らない心の痛みだと思います。 嫌いな人というのも気にし過ぎかなと気がつかれたことき大きな進歩ですね。これで、だんだん、気分的に解放されると思われます。 人間、何処かに親しみを持つから嫌いという感情が湧くのだと私は思います。無関心になってしまうと水のような穏やかな気持ちになりいつか忘れることが出来るでしょう。良かったと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>私は気にしすぎでしょうか。 自分でそう思い始めた時点でそうでしょう。

  • corklovsk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

気にしすぎです。 嫌いな相手が自分より上にいる事に対する嫉妬や妬みひがみでしかありません。 負けたくなければその相手以上に努力すればいいだけの事です。 人を憎むと負(-)の要素により負の連鎖が始まります。気付くと自分自身が負(-)の固まりになってしまっていますよ。 それよりなるべく勝(+)な事を考え自分自身を勝(+)の固まりにする事で相手の事なんか気にもしなくなります。 幸い貴方は気付くのが早くて良かったと思います。 自分がどうゆう人間でありたいかは自分次第です。 今この瞬間から貴方はきっと変わります。 『敵は自分自身(我)にあり』です。

関連するQ&A

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。

  • もうなんか人生終わった気がします

    もうなんか人生終わった気がします ブスだし、性格も悪いし、デブだし、やりたいことも上手くやれないし、もうなんかイライラします。幸せにしてそうな人、人生の勝ち組を見ると吐き気がしてきます。もうなんか死にたいです。

  • 女性の運は。。何が違うの?

    女性の運について皆さんはどう思いますか? 私の考えですが・・・ 一概には言えないけれど、男性運の善し悪しで、不幸な運命か幸福でいられるのか人生も変わる事が多いと思うのですが、どう思いますか? ちなみに私は、男性運はあまり良くないと思っています。 その前に自分の欠点を直す必要もあると思っていますが・・ いい人が出来たとしても、何か難があります。 幸せな顔をしている女性をみると、とってもうらやましくなってしまいます。 自分で言うのもおかしな事ですが、周りからは綺麗だと言われます。けれども、どちらかというと幸せオーラの出ている顔ではないと思っています。 どこか陰ってる気がします。 整形が出来るなら幸せそうな顔にして欲しいくらいです(>_<)

  • 自分だけ運が悪いと思う時

    10代女性です。 みなさんは、自分ばかり運が悪いな、と思った時どうモチベーションをあげていますか? わたしの悩みはあまりにもくだらないことなので詳しいことは書きませんが、ここ数日、自分の趣味の中の出来事に関して「私って本当に運がないなー」と思うことが度重なり、凄くテンションが下がってしまい、笑ったり人と話すのも気が進まなくて、1人でぼーっとしていたいと思う日々が続いています。 こんなことは長い人生で見ればちっぽけなことなんだろうと思います。 ですが、あまりにも立て続けに起きているので凹んでいます。 (と言いつつ、大それた話ではなく、本当にちっぽけことなんです) 母にはいつも「いつかちゃんと(その悩みのタネに関しての)幸せなことがあるから、大丈夫だよ」「お母さんの人生と比べたらそんなもん全然大したことないよ」などと諭されます。 わたしは6年待ちましたが幸せは来ません… それから、人の不幸と比べても心は満たされません。 わたしが悩んでることに関して友達が幸せそうなのを見ると羨ましくなってしまいます。 何故私はこんなに我慢しても運がないの?と思ってしまいます。 待っても待っても幸せがなかなか来ない、自分だけが運が悪い、そう思ってしまう時皆さんはどうなさっていますか?

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 変ですか?

    20代前半の女です。恋愛観について、ご意見いただきたいです。 3年ほど彼氏がいなくて、男の方とお食事に行ったりはして、気になる人はできるのですが、その相手と付き合いたいと思うかと言われると微妙なのです。なぜなら、自分のキャリアプランの都合上、結婚したいと思うのはあと4年後くらいなので、いま付き合っても、この人と結婚するかなーどうかなーとゆう悩みにぶちあたるだけだと思ってしまいます。 そのよくわからない人とぐちゃぐちゃしてるうちに、良い人を逃しそうだなあ~と。。 これを人に言うと、結婚にとらわれすぎだ、だから、重いと思われてうまくいかないんだよ、と言われます。私が好意を示すと大抵うまくいきません。 私が変なのでしょうか? 軽くつきあっては、別れている人もよく見ます。長くつきあってても浮気をしていたり。 やはり青田買いするのが勝ち組なのでしょうか? 自分の考えがある反面、彼氏がいる人も多いので、不安になったりもします。。 結婚したいと思うころに、パッとつきあってパッと結婚とゆうのが理想です。そんなにうまくいくかわかりませんが。。長く付き合うことに意味はないと思うタイプで。。だったら、今は軽いおつきあいをすれば?と言われそうですが、そこまで割り切って遊ぶこともできなくて。。。 みなさんのご意見、お聞かせください。

  • 勝ち組や負け組とわめく人

    あなたは勝ち組とか、あなたは負け組って言う人がいるんですが 聞いててむかついてきませんか? だいたいそういう人に限って見栄っ張りが多いと思うんですが 実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう 私は人生楽しく自分の趣味に没頭したり普通に暮らせれば良いと思うんですが みなさん勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか詳しく御願いします

  • 二股されていました。彼が結婚しました。

    私には、同じ職場で付き合っている男性がいました。 数ヶ月前に私から見切りをつけ別れましたが、先日、先方は、 ずっと付き合っていたらしい彼と同い年の女性と結婚しました。 彼は私より10数歳年上です。 二股をかけていたとはいえ、結婚を決めた彼にとっては奥さんを心底愛し、一生守っていく と決めたのだと思います。 奥さんを心底大事に、幸せにしたいと思ったなら、直前に浮気などふつうは しないと思いますが、奥さんとは超遠距離であったこと、でも私は近くに いたことで、魔が差したのかもしれません。 こういう状況なら、彼は浮気を二度と繰り返さないと思いますか? よく、浮気性はなおらないと言いますが、彼は、自分では遊び人じゃないと 断固否定しますし、奥さんを幸せにしなきゃと言っています。 結婚してから喧嘩も多いと言いますが、 仲がいいからこそ喧嘩するんだと思います。 結婚って、幸せなものだと思います。 私は、結婚予定もない女性です。 結婚している、できた女性は、私は彼に未練がないものの、正直羨ましいです。 彼の奥さんは勝ち組だと思います。とても社会的地位のある夫を伴侶に迎え、何より、 一生幸せにしたいと思われた女性だからです。 私は、誰にも思われていませんし、なんせ二股かけられた、馬鹿にされた 女です。 彼はしきりに私に謝りましたが、今でも私のことを可愛いとか好きだとか 連呼します。ただ結婚相手としては合わなかったんだと。 驚きあきれるばかりですが、彼も、彼の奥さんも、今、幸せの絶頂だと思います。 あなたが私の立場なら、どうやって、気持ちを切り替えていきますか? 思ったこと、なんでも結構ですので、意見をお願いいたします。

  • 付き合って8年。結婚に向けて動き出していた時の別れでした。彼に好きな人

    付き合って8年。結婚に向けて動き出していた時の別れでした。彼に好きな人ができた。何も話すことはないからと別れ話は5分。泣くことも問いただすこともせず何も言わず帰りました。 元々女ぐせがわるかった彼から離れることなく着いていっていた私に、向き合ってくれて真剣に私との事を考えてくれるようになった彼。 それから彼の努力は今思えば大きなものだった。 けれど、色んなことが重なった時期に彼を裏切る行為浮気をしてしまったのは私。 彼は、何があっても裏切らない、何があっても着いてくると思っていた私からの裏切りがどうしても消え去らなかったのでしょう。 そして別れ、1年後、再びよりを戻し、結婚に向けて動き出しましたが、何かあるたびに、私に対し彼は疑いを振りかけました。 しかし、私はどうしても彼が好きで仕方なかった。 彼もきっとその気持ちは同じはずなのに、私の裏切りがどうしても許せなかったのでしょう。 戻れたからと甘えてしまっていたのも事実です。 彼が女遊びが激しかったあの頃のような情熱が消えてしまっていたのも事実です。 結果、別れたことが正解だったような気もします。 でも、やっぱり私は彼が心底好きなんです。 今までの別れでは後悔ばかりしていました。そして、寂しいを埋めるために遊び回っていました。 でも、そうやって私は何も変わっていなかった。ただ、月日をあけただけだった。 だからこそ、結果だめになったのかもしれない。 今は自分をきちんと自立した女性にしていきたい。 戻れるのかな? もう無理なのかな? 心底彼を愛しているなら、彼に新しい人生を歩ませてあげるのが本当の愛なのかな? わからなくなるんです。 自惚れだけど、あんな人を心底相手にできる人、私以外いないって思うんです。私が幸せにしてあげなきゃって思ってたのに、いつからか甘えちゃってたのかなって。 ぐちゃぐちゃな文面ですが、読んでいただいた率直な意見をお願いします

  • 精神レベルをあげたい

    ブックオフで買った本に精神レベルを上げれば運がよくなると書いてありました。 考えてみれば確かに同じ精神レベル同士集めってる気がします。私は今すごく凹んでいて失業をしたのにやる気がなく毎日ダラダラと過ごし資格とか何かを取りたいとか思っても少しかじっただけで投げ出す事が多いんです 今までの家庭環境が悪くすべて親のせいにしてた部分があったんですが自分の精神レベルが低いんじゃ…とその本読んだらよけい凹みました。 私も精神レベルの高い人のグループに入りたい… 私は勝ち組だ(他人からでも本人からでも)と言う方の心掛けてる事や意識してないけどこんな事が自然とできてる…という事を教えてください。 ちなみに表現がわからなくて勝ち組と書きましたが勝ち組というのはいい所に就職してるとか金持ちとかだけではなく結婚して幸せだとかボランティアで充実している…とか自分は不幸だと感じる事が少ない方の事だと認識して下さい。