• 締切済み

変ですか?

20代前半の女です。恋愛観について、ご意見いただきたいです。 3年ほど彼氏がいなくて、男の方とお食事に行ったりはして、気になる人はできるのですが、その相手と付き合いたいと思うかと言われると微妙なのです。なぜなら、自分のキャリアプランの都合上、結婚したいと思うのはあと4年後くらいなので、いま付き合っても、この人と結婚するかなーどうかなーとゆう悩みにぶちあたるだけだと思ってしまいます。 そのよくわからない人とぐちゃぐちゃしてるうちに、良い人を逃しそうだなあ~と。。 これを人に言うと、結婚にとらわれすぎだ、だから、重いと思われてうまくいかないんだよ、と言われます。私が好意を示すと大抵うまくいきません。 私が変なのでしょうか? 軽くつきあっては、別れている人もよく見ます。長くつきあってても浮気をしていたり。 やはり青田買いするのが勝ち組なのでしょうか? 自分の考えがある反面、彼氏がいる人も多いので、不安になったりもします。。 結婚したいと思うころに、パッとつきあってパッと結婚とゆうのが理想です。そんなにうまくいくかわかりませんが。。長く付き合うことに意味はないと思うタイプで。。だったら、今は軽いおつきあいをすれば?と言われそうですが、そこまで割り切って遊ぶこともできなくて。。。 みなさんのご意見、お聞かせください。

noname#210830
noname#210830

みんなの回答

回答No.9

キャリアプランの想定が出来ているのですから 計画に従い四年はスキルアップを中心とし 息抜き程度に外見より内面でソコソコ以上出来る男探訪 や見聞したらいいじゃないですか。 キャリアとかスキルより奥様へ転身した方に気を取られてどうでしたのでしょうか? キャリアプランより いい人発見 に力そそいだ他人の事羨ましいのならその 青田買い に転身してニンマリで誰が文句言う筋合じゃないのです。 キャリアプランを果たして見聞深めるこの先四年後なんて分かりゃしない、それは面倒事の先送りだった。パートナーと家庭の安定に価値(勝ち)を見出したのなら 転進は恥じゃないし そこでの価値は会社組織から離れ貴女自身が築き上げる事です。

回答No.8

まだ結婚までは4年あるのであまり考えすぎず、じっくりと男性探しをしてもいいんじゃないでしょうか。恋愛で変に青田買いとか勝ち組とか邪なことを考えると失敗します。

回答No.7

変ではないと思いますよ。そういった考え方の方がいてもいいとお思います。 結婚を意識してむりにあせって好きでもない人と結婚するよりかはよいかと。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

結婚は「縁」と「勢い」も関係しますので、ごちゃごちゃ考えていても埒が明かないと思うのであれば、考えなくて良いのではないかと思います。

回答No.5

矛盾してるでしょ。 長く付き合うのは意味がないといいながら、一生の付き合いになる結婚は意識してるし、 これはまあ、結婚と付き合いは違うと考えてるんだろうけど。 割り切ることができないのに、ぱっと付き合うことを理想にしてる。 これじゃ、何がしたいのかさっぱりわかりませんよ。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.4

まわりが彼氏がいるからって無理に好きでもない人と お付き合いをする必要はないと思います。 私も、飲みに行く男性の友達はいますけど、 その方と付き合いたいとは思いません。 そして、私もしばらく仕事をしていたいのもあるので 彼氏という存在は必要ないと思っています。 軽く付き合ってみるとかどう? とりあえずお試しで付き合えばいいじゃん。 って言われたこともありますけど、 とりあえずとか、軽くとか私には理解できません・・・ なので、気にしなくても良いと思います。 本当に付き合いたい。と思ったときに付き合えばよいのではないでしょうか。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

結婚にたいして恋愛の要素をまったく捨てて条件のみで 相手を探す、時期を決めるというなら いまさら悩むことはないと思うのですが。 4年後に結婚したい相手はこれから探す、というのでは 効率が悪いということです。 自分の都合優先なら男が逃げても当然でしょうから あなたは、見合いか結婚相談所で結婚相手を探すほうがいいと思います。 相手からも高い条件を求められますが、こちらの条件を明示することで 効率はよくなります。

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

恋愛ってそんなに頭で考えるものですかね? わたしは今の主人に出会って恋をして、ドキドキが止まらなくてとにかく好きって伝えたい!!って一心で告白しました。付き合うとか結婚するとか全く頭に無く、ただ溢れるドキドキを伝えました。 質問者さんはそこまでグっとくる男性にまだ会っていないんじゃないですか? 無理してお付き合いする必要は無いと 思います。 質問者さんは変だとは思いません。 計画的だと思います。 でも、4年後に結婚したいと思っても、なかなかその通りにはならないと思います。 付き合っても結婚しない人もいるけど、まわり道も人生には必要ですよ☆ そのまわり道こそ、経験であり心を豊にしてくれるんじゃないでしょうか。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50代の男性です。 私の会社にも貴女と同じようにキャリアプランを立てて玉砕されてしまった 女性が2人いますね。 正直なところ私はライフをプランナーしておりますので、計画性のある女性は 晩婚タイプが多いですね。それも何年後に結婚したいという計画的そうで無計画な 女性は30歳を超えてからの結婚になるでしょうね。貴女の言われるようにタイミングよく 結婚できれば良いのですがそんな時に限って仕事に充実感を持ってしまって結婚が 更に3年後でイイやとなるんです(間違いなく) ですから4年後と考えているのであれば、最初から4年後でないと結婚するつもりはないと 言っておけばイイだけです。最初から言っておけば、相手の男性もゆったりと人生設計を 立てる事が出来ます。逆に貴女の様に出会って直ぐに結婚となると男性が人生設計が 出来なくなり破綻することになりますよ。 まだ20代前半だから4年後でイイと言っていてもあっという間に4年経てば貴女もアラサー ですよ。その時に焦って彼氏を作ろうとしても仕事中心になっている貴女と時間を合せる 事が出来る男性は少ないと思いますよ。 恋愛は恋に始まりゆっくり育んで愛になるようなお付き合いすれば今からお付き合いしても イイでしょうし、相手の男性も直ぐには求めてこないでしょう。

関連するQ&A

  • 理想が高すぎる?

    最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。 と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。 ただ… こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。 なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。 私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか? それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。 そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。 苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 私の恋愛観って変?

    タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

  • 彼に本当に愛されているか不安

    彼は優しくて、私と考え方が違っても 歩みよって合わせてくれる人です。 年齢が10も若いからかわかりませんが 柔軟なのかな?と思っています。 ただし、そういう優しさもある反面、 強烈に自分の理想を叶えようという 意思があるせいか、 以下のような発言が気になります 私が年上で子供を生めなかったら代理母とか、 卵子提供とかを考えよう →そこまで考えるんだ。 前の彼氏は、子供できなくたっていいよ と言ってくれていた →無言 結婚に理想があるでしょう? →僕は君が身一つで来てくれたらいいよ ただ、子供は欲しい。これだけかな。 …検査、しないとね。 (私が彼とは遠距離なので結婚するなら、キャリアを諦めて一旦無職になり正社員になれるかわからないのに) →共働き、今は当たり前だからね (なるべく子供と一緒にいてあげたい、人任せにしたくないから仕事はいったんリタイアすると言ってるのに) 専業主婦って、子供と一時でも離れることに罪悪感を持ちすぎるよね、強迫観念的な と言うと →ふんっ、と、本音のところで笑います 彼には理想の生き方や、それにふさわしい相手を探せばまだいるだろうに、 責任感から妥協してくれているような気がしますがどう感じますか?

  • 結婚に関しまして

    当方26歳で今年27歳になる独身女性です。 最近周りの友達が結婚をしたり、親戚などから結婚はまだ? などと聞かれる機会が多くなりました。 正直。。。焦っています。いつも誰かとお付き合いするときは この人との結婚を視野にと(付き合う前から)思ってしまいます。 最近お付き合いをはじめた彼氏がいるのですが 前の彼女が付き合ってすぐに結婚してほしいと 言ってきたのでなんでそんなに焦るんだろうと 聞いたので私もそういう考えだとはいえませんでした。 仕事も楽しいので結婚しても辞めたくはないし 何をそんなに焦っているのか自分でもよくわからないのです。 世間では結婚した人を勝ち組とか30過ぎて結婚してないと 負け組とか言いますが(すいません私の周りの方の意見です。) 自分が幸せなら結婚してようがしてなかろうが勝ち組なのかな と思います。 でも今これから一生一人だったらどうしよう 子供をどうしても産みたいという一種のノイローゼ みたいな感じで悩んでます。 そこで私はこれからどのように過ごしていけばよいでしょうか? 自分を磨く、こういう思想を持った方がいいなどありましたら ご教授お願いします。

  • 早く結婚したいのは変??

    私は高校2年生の女子です。 私は母が結婚したのが23歳と早いこともあって、とても早い結婚に憧れています。 今すぐ結婚したいとか、そういう訳ではなく、私も"22歳~24歳くらいに結婚出来たらな"と思っています。 今日たまたま両親と話していて、私の大学進学の話から結婚の話になりました。 私は結婚について聞かれたので、"早い結婚がしたい!"と自分の理想を話しました。 そうしたら、変だと言われました。 "もっと仕事に打ち込みたくないの?" とか "普通遊びたいっ言うのにね" とか言われました。 そんなことを言われても、早く結婚したいのは事実だし、現実はどうなるにしろ、理想は変えられないと思いました。 早く結婚したい私って変ですか? 早く結婚したい私って間違ってますか?

  • 好きと言われると気持ち悪くなるのは変ですか?

    異性から告白されると、嬉しい反面、相手のことが気持ち悪くなってしまいます。 相手が自分のために好意的なことをしてくれればしてくれるほど、どんどん気持ちが冷めていき、相手の魅力が下がっていくように感じてしまうんです。 思えば、自分から好きになる人は、皆自分に対してちょっとそっけなかったりするひとが多かったです。そのあっさり感が余計好きだったり。 「好きになってくれる人を好きになれず、好きな人には興味をもたれず」というのはよく聞く話ですが、ちょっと私は極端すぎないでしょうか・・。 このままでは、きちんと恋愛できないのではないかと不安です。

  • これって変ですか!?

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 私は22歳。彼氏は19歳です。 私は大学を卒業したばかりで、彼氏は18歳で自衛隊に入りました。 お互いに結婚を考えていて、早くて再来年には結婚したいね。と話しています。 彼氏の実家には何度も行き彼氏の家族とも仲良くさせていただいています。 彼氏の家族は私との結婚は賛成してくださっていい感じです☆ しかし、私は彼氏を自分の親に一度も紹介していないし、彼氏の存在も言っていません。 昔から親と恋愛面で相談したりしなかったせいで 今更言えません。 反対されたらどうしようという心配もあります。 私は本当に結婚しようと決めたときに自分の親に紹介しようと思うのですが、それでは遅いでしょうか。 今度、お盆に彼氏の実家に遊びに行くのですが、親になんて言って行ったらいいのか悩んでいます。 「付き合ってる人がいるんだけど、彼氏の家族が会いたがってるから行ってくる」 じゃ、びっくりしますよね...。

  • 早く結婚して仕事を辞めたい。変ですか?

    現在大学4年の女です。 生保の総合職に就職が決まったのですが・・・ 3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。 総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。 彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。 早く結婚して、仕事を辞める。 これでいいと思ってました。 けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。 両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。 女性もどんどん働ける時代なのにと。 実際、どうなのでしょうか? いまどき寿退社は変ですか? 彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか? すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか? 先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。 すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか? 初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。 何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

  • 彼女の転勤に着いて行くと言う彼氏

    20代後半女性です。 仕事の都合で転勤になる予定です。彼は知らない土地で一人は心配だからと、 今の仕事を辞めて私の転勤先で新しく仕事を探し、私をケアすると言います。 私も正直な気持ちは傍にいてほしいし、安心な反面、そこまでしてくれる彼の気持ちを重く感じてしまいます。 私は自己成長のためにキャリアを築いて仕事をして行こうとするタイプです。もし彼が転勤になり一緒に来て欲しいと言われても、彼と一緒にいたいから心配だから、と言うだけでキャリアを捨てて行くなど考えられません。 彼には、もし来たいなら来ても良いけど、私の仕事がきちんと落ち着いてからにして欲しい。「私が心配」なだけではなくて、自分のキャリアもきちんと考えて仕事をして欲しい。 と伝えました。 彼はそれはもちろん自分の事も考えてるけど、彼女のことが一番大事で、心配なんだ!と言います。 私は、それぞれが目指しているものがあり、「個人」対「個人」の付き合いができる間柄を理想としています。 少々、いやかなりドライなのかも知れません。 彼は、二人で一つ、お互い頑張っていこうね♪と言うタイプです。 この場合、彼氏が着いて行きたいと言うなら、重荷に感じず、 甘えてしまって良いと思いますか? それとも、彼の将来の責任は持てないからと、しばらくは今の仕事を続けるよう説得したほうが良いでしょうか? そもそも、こんなに思ってくれてるのにその気持ちが重いと思ってしまう私って冷たい人間ですかね? 自分の生き方にそこそこ自信を持ってたのですが、彼のまっすぐな行動を見て自分の恋愛感すら疑問になってきました。彼の考えは私には理想論に見えます。 彼は私よりも7歳年下で、金銭的にまだまだ結婚の予定はありません。 どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • 「優しいから好き」って変ですか?

    「優しいから好き」って変ですか? 彼氏の好きなところは、優しいところです。 優しいので頼ると助けてくれて頼りになるし、ありのままの私を受け入れてくれてそれでも好きだといってくれて、いつも愛されてる事も実感できて、安心感もあるし、優しくて穏やかな彼氏と一緒にいると暖かい気持ちになれます。 自分が追いかける恋愛ばかりしてきたので、今までの恋愛が疲れる恋愛だったら、いまは安らげる恋愛だと思います。 でも、彼氏のどこが好きなのか?それは「優しいところ」だと思います。 彼氏との結婚も考えていますが、それも、優しい彼となら一緒に助け合って生活していけそうだなぁ、一緒に歳をとっていきたいなぁ、とか、思えるからだったりします。 優しいから好きって変ですか? 自分に都合がいいから好きみたいで最低ですか? 優しくなかったら好きになっていないと思うので、やっぱりおかしいのでしょうか?