• ベストアンサー

精神レベルをあげたい

ブックオフで買った本に精神レベルを上げれば運がよくなると書いてありました。 考えてみれば確かに同じ精神レベル同士集めってる気がします。私は今すごく凹んでいて失業をしたのにやる気がなく毎日ダラダラと過ごし資格とか何かを取りたいとか思っても少しかじっただけで投げ出す事が多いんです 今までの家庭環境が悪くすべて親のせいにしてた部分があったんですが自分の精神レベルが低いんじゃ…とその本読んだらよけい凹みました。 私も精神レベルの高い人のグループに入りたい… 私は勝ち組だ(他人からでも本人からでも)と言う方の心掛けてる事や意識してないけどこんな事が自然とできてる…という事を教えてください。 ちなみに表現がわからなくて勝ち組と書きましたが勝ち組というのはいい所に就職してるとか金持ちとかだけではなく結婚して幸せだとかボランティアで充実している…とか自分は不幸だと感じる事が少ない方の事だと認識して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi77
回答No.3

私はニキビがずっと気になっていて、大学生になってももともとの性格より内向的でした。 就職活動も少ししかせず、卒論でノイローゼっぽくなって、結局就職できませんでした。 アルバイトで4年ほど過ごしましたが、どうにもこうにも追い詰められた気持ちでやっと正社員のところを探して働きました。 それからは本当に一生懸命やりましたね。 給料は安いところでしたが、仕事の内容は嫌いなことではなかったので、早く覚えようと必死でした。 その後先輩が辞めることになり、ますます私が頑張りました。 すると働きが認められ、主任に昇格しました。 やっぱりきちんと生きていると、あれこれとマイナスに考えることもなくなるし、自立しているという実感は大いに自信になります。 資格も大切かもしれませんが、まずは自分の生活するお金くらい稼がなきゃ!と頑張ることが一番です。 厚生年金やその他税金などきちんと納めていると、やはり安心して暮らせるし、罪悪感もゼロです。 忙しくしていれば、劣等感や焦りに悩まされることも少なくなります。 まずはできることから、行動あるのみです。 資格をとってから働くというより、働きながらでも勉強はできますから、ダラダラと先延ばしにしないでやってみてくださいね。 応援しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

難儀なことも多い者ではありますが・・・ 質問文を読んでもっとも最初に思い浮かんだことは、「不幸なできごとを特別視しない」人が私の周りには多いということです。 ”本来は不幸でないべきなのに”とか、”なんで私だけ?”と思うからイジイジするのであって、”長い人生、そんな時期(出来事)もあるわなそりゃ”と思えれば、イジイジすることがかなり少なくて済みます。 あとは、人を褒める人が多いですね。 すごいなという人や出来事に会ったとき、「そいつはすごい、かっこいい」と声に出してまっすぐに感嘆できる人が多いです。 どうせ自分にはできない、とか、あの人と自分が比べられて悪く見られるのではないか、とかいう余計な被害妄想をしないほうが、色々な物事をより純粋に正しく捉えることができると思います。 上記2点は例ですが、共通するのは「自分を特別視しない」ことです。 過大評価もしないし、過小評価もしない。 それが実は結構難しいことなのですけれどね、私も日々精進です。

• banbi618
回答No.1

>今までの家庭環境が悪くすべて親のせいにしてた部分があったんですが自分の精神レベルが低いんじゃ…とその本読んだらよけい凹みました 大原光代さんの著書のなかに「悪くなったのは周りのせい、変わろうとしないのは自分のせい」みたいなことをいわれたと書かれてありましたが、まさにそのとおりだと思います。 大原光代さんの「だからあなたも生き抜いて」という著書は、非常に参考になると思います。