彼氏との関係に違和感を感じて別れた話

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れた理由は、忙しさからくるすれ違いと、彼がひとりになりたいという言葉だった。しかし、付き合っていた際にも、一緒にいるときに違和感を感じることが多く、楽しくない気持ちや彼との関係に疑問を持っていた。最終的に電話での喧嘩をきっかけに別れを決め、彼に謝罪しつつも連絡を絶った。しかし、戻りたい思いや彼の好きなところもある一方で、自分に非があるのではないかと悩んでいる。
  • 彼との関係には無理があったと感じており、次のデートが楽しいかとハラハラしていた。彼が忙しくなったことでさらにすれ違いが生じ、関係が悪化していった。別れてからも連絡を取ってしまい、彼も優しく応じてくれたが、お互いにとってよくないと感じて連絡を絶った。
  • 大学三年生の彼氏とは学業の忙しさやバイトの影響ですれ違いが多く、関係が悪化していった。彼との関係について自分に非があるのではないかと反省しているが、違和感を感じることや楽しくない気持ちを抱えていた。彼の好きなところもあるが、今後の連絡については悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいるときに感じる違和感

一緒にいるときに感じる違和感 こんにちは。 私はつい最近半年付き合った彼氏と別れました。 理由は彼の忙しさからくるすれ違い、 彼がひとりになりたい、と言ったからなのですが きっと私に冷めたからだと思っています。 私はフられた身ですが、付き合っていたとき忙しい彼とたまに会っても、 違和感みたいなのをよく感じていました。 具体的には、なぜか気分が盛り上がらなくて、楽しい!好きだなあ!て 思わないことが結構ありました。 そして忙しい彼は連絡もあまりしてくれず、会ったときはなんだか自分が自分じゃない気がして 付き合っている意味さえ分からないと感じることがありました。 彼も楽しくなさそうな私に気づいていました。もっとテンション上げようよ、とも言われていましたが、 私は彼が面白くなさそうだから、私もテンションが上がらないんだと気づいたので、それを伝えると 俺は疲れてるんやから…みたいな感じでした。 別れたきっかけは電話での大げんかです。私はそっけない彼に、なんでそういう態度を取るのかを聞いたのですが、 疲れているだけだから分かって欲しいと言われ、私はメールくらい返せるでしょ?と言い… もうあとはお互いの嫌いな所を言い合うだけの無意味な喧嘩になってしまいました。 最近は昔みたいに話し合いもできず、すぐに喧嘩になってしまっていて 取り返しがつかなくなったのだと思います。 私は冷静になり彼に謝りましたが、彼はひとりになりたい、と言うので泣く泣く別れを決めました。 きっと彼も私に我慢していたことがたくさんあったのだと思います。 私は別れてからも連絡を取ってしまい、彼も優しく応じてくれましたが これではお互いの為にならないと思い、踏ん張って連絡をするのを辞めました。 私は喧嘩が原因で別れるなんて思ってもみなくて、ただただ悲しみに暮れていました。 今はまだ戻りたいと思っていますが、よく考えるとあの違和感はなんだったのだろう、 もしかするともともと合わなかったのではないか、とも思います。 もちろん戻りたいと思うのは、楽しい思い出もたくさんあるからなのですが…。 なんだか何か無理して付き合っていたような感じもします。 次のデートは楽しいかなあ、とかハラハラしていたこともたしかです。 ただ今は、あのとき私が我慢していれば…、とかもっと理解してあげれば良かった…、とか 自分の非を反芻してしまう毎日です。。 こんなふうに感じてしまう相手に、もう連絡などはしない方がいいでしょうか( ; ; ) 彼の好きなところはたくさんありました。 でも悩んでいたのも事実です… どうすべきか、本当に混乱してます。。 稚拙な文章ですが、みなさんアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに彼も私も同じ大学の三年生です。 彼は理系なので学校が忙しく、途中で居酒屋のバイトを始めだしたので さらに忙しくなりました…よく考えると、すれ違いはここからだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼(彼女)の全てが好き・・・などと思っていられるのは、恋愛が始まって半年かそこら。 熱し易く冷め易いのは、日本人の国民性というか性(さが)のようです。 中には、何十年経ってもラブラブなご夫婦もいらっしゃるようですが、多くはないです。 別れの理由って、人それぞれですが全てが嫌になるケースと、好きだけど嫌いになるケース があると思うのです。前者は未練もなく心情的にはさっぱりと別れられるけど、 後者は好きと嫌いが入り混ざるため、その日その時その場で気持ちが変化し、お付き合いを 続ければ続けたで「これで良いのか」と自問自答し、別れれば別れたで未練と後悔をする。 テレビ番組の中でもありましたが、DVの彼を持った彼女が酷い目にあっても別れない理由に 「あんな彼でも優しいところがあるのです」って。美化された過去の思い出に縋り、 現実を受け入れる事の出来ない女性の最たる状況です。 ある人が、人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる と言いました。その通りです。 思い出は美しくて楽しい、ですが今と未来を考えるべきです。 確かに何事にも我慢は必要です。でもそれは、一方的であっては上手く行きません。 お互いに我慢したり理解し合えてこそ、一層相手を愛おしくなるものだと思うのです。 貴女だけが我慢しても、貴女のストレスが溜まるだけですし、相手にそのことが伝わらない 限り独り善がりで終わってしまいます。 質問者様はまだお若いのですから急がず焦らず、冷静になり自分を見つめ直す時間が必要です。 時間が答えを出してくれるはずですから、今は彼との接触を避けて気持ちの整理をして下さい。

aya123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく気が楽になりました。 恋愛は2人でするものですよね… 自分の気持ちが落ち着くまで、連絡は取らないようにします。 そしてもっと良い人に巡り合えるよう、自分磨きをしたいです! お優しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

お互い、相手に求め過ぎなんじゃないかな? > もっとテンション上げようよ > 私は彼が面白くなさそうだから、私もテンションが上がらない > 疲れているだけだから分かって欲しい > 私はメールくらい返せるでしょ? お互い、求めてばかりですけど、質問者様は、彼氏さんに何を与えたのですか? 愛情って、お互いに注ぎ合うものなんですヨ。 求め合うものじゃありません。 質問者様にも彼氏さんにも、愛情を溜めておく壺みたいなモノがあると想像してみて下さい。 その愛情を奪い合ったら、疲れるだけです。 いずれどっちかの壺がカラッポになって、別れるだけです。 逆ですヨ。 お互い、相手の壺に注ぎ合う状況を想像してみて下さい。 相手から愛情を注いで貰ったら、自分の壺の中の愛情は、相手が注いでくれた分だけじゃなくて、愛情を注いでくれたことに対し、自然に湧いてくる愛情もあるんです。 今度は自分が愛情を注いだら、相手にも同じコトが起きて、愛情はどんどん増えます。 「相手の愛情が欲しい!」って思った時には、まず愛情を与えたら良いんです。 「もっとテンションを上げようよ!」って言われたら、頑張って上げれば、それで相手もテンションが上がってきますよ。 「疲れているだけだから分かって欲しい」って言われたら、まずは「判って上げられなくてゴメンね。」って言えば良いんです。 その後は「メールくらい返せるでしょ?」じゃなくて、「でも、返事が無い時の私の不安も判って欲しい!」って言えば、相手も「コッチも判って上げられなくてゴメンね。」ってなるでしょ? そんな風にすりゃ「忙しいから連絡出来ない」にはなりませんよ。 質問者様のメールに「忙しかったら返事はイイからネ」って、一言、愛情を添えたら良いんです。 そしたら、「忙しいけど連絡しちゃった・・」になりますから。 相手にして欲しいと願うに見合うコトを、相手に先にして上げて下さい。 そしたら、願わなくても、相手はしてくれます。

aya123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親切で分かりやすいです! 確かにおっしゃる通りで、求めてばかりの恋愛だったと思います… お互いすごく子供だったと思います…。 でも、気づけて良かったです。 次の恋愛に活かせればいいなあと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「残念で遺憾」という言葉に違和感

    「残念で遺憾」という言葉に違和感があります。 よく政治家が使う「遺憾」という言葉、自分は「残念だ」という意味だと捉えているのですが、 今日、ニュースの記事で「残念で遺憾」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。 自分の感覚ですと、「残念で遺憾」は「残念で残念」という感じで、同じ意味の言葉が並んでおり 少し違和感を感じました。 自分の「遺憾=残念という理解」や、「残念で遺憾という言葉に違和感を感じる感覚」はおかしいのでしょうか? 大したことではないので気にしなくてもいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 違和感でしかない

    彼(40歳)とお付き合いを始めて、彼の言い方、口癖?に違和感を感じてます。 彼はよく ~するからね。という言葉を使います。 待ってるからね。 買っておくからね。 ご飯作るからね。 ○○○(私の名前)は1人じゃないからね。 調べとくからね。 からね。からね。 もう耳障りで///'_'/// 待ってるね~ 買っとくね~ 作るね~ 一人じゃないよ~ 調べてみるね~ という言い方が私的にはしっくりくるのです。 からね。って、ん?って感じです。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、みなさんはどう感じられますか?どう捉えますか?

  • よくわからない違和感

    付き合ってる彼によく分からない違和感というか、なんか疑問を感じます。。 私たちプチ遠距離みたいなもんで、なかなか会えません。で彼は連絡不精で連絡もきません。 でも会えば異常に優しいんです。。上司にごまずる部下みたいに。。。 出張についていきたいと言えば、飛行機代を全額出してくれたり、外食は毎回驕りです。 自分に何か不満はないか聞いてきたり、彼氏として申し訳ない(たぶん忙しくてかまえないことに対し)。プレゼントくれたり。 私が彼に欲しいものは何かないか聞けば、「私の写真」と言います。。欲しいものは自分で買えるから。私自分の写真よく送っているのにです。。(私の写真なんか欲しくないのに。だって本当によく送ってるから) また料理上手とほめたり、(普通なのに) 私のこと本当に大事に思ってるなら、連絡をマメにかえしたり、会う時間を作ると思うんですよ。。。でもそれはしない。 なんか浮気か二股してて、その罪悪感から、久しぶりに会えた時に異常にもちあげほめるのかなと思いました。。よくわからないけど、違和感があります。。 どう思いますか??

  • 喉の違和感(異物感)について(長文です)

    2、3ヶ月まえから喉に違和感(異物感?)があるのですが、なかなか治りません。病院にいったらのどが炎症を起こしてるといわれたので、もらったお薬をのみましたが、なかなか治りません。 痛みなどは全くないのですが、喉仏を押されてる?感じです。息は全く苦しくありません。食べ物を食べる時や飲むときは、特に何も感じません。 この違和感のせいで、寝るときなどに不安になってしまいます。 喉の違和感に関係するかわかりませんが、一応書いておきます。↓ 僕はすごくストレスを感じやすくて、不安なことなどがあると、すぐに心臓がドキドキしてしまいます。 あと、よく言いたいことを我慢したりするときに、自分は、何か言いたいので、言葉を発するために、空気をだそうとするのですが、我慢して口を閉じたままなので、結局その空気は外へ出さず、飲み込んでしまうということがよくあります。 それと、ストレスをよく感じる環境になってからなのか、オナラやゲップがよく出るようになりました。(以前はオナラやゲップは今より全然出ていませんでした。特にゲップ。) オナラは本当に少しだけ「フスー…」という感じのものがたくさん(連続ではない)でてきて、ゲップは、飲み物を飲んだ後や、上に書いた、「言いたい事を我慢したときに空気を飲み込んだ」ときに、細かいゲップが何回も出てきます。 ちなみに、喉の事(違和感の事)を考えていないときは、全く違和感などは感じません。逆に喉の事を意識すると、違和感を感じたりします。 なにか喉の違和感に関係するものがありますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 自分の存在に違和感を感じています。

    物心ついた頃からなのですが、 自分が存在していることに違和感を感じています。 「存在していたくない」という訳ではなく、 「なぜこういう風に見えるのか?」「なぜそう感じるのか?」といった感じです。 五感を通して得られる情報は皆さん同じだと思うのですが、 なぜか自分だけは違うと思ってしまうのです。 特に変わったモノが見えるわけでも、聞こえるわけでもありません。 ごくごく普通の生活を送っていると思います。 にもかかわらず、まるで作り物の世界に自分ひとりでいるような・・・。 そんな例えが近いように思います。 特にはハッキリとした理由が無いのに、 感覚だけがハッキリと違和感を訴えるので悩んでいます。 子供の頃は悩みっぱなしで、親にも相談しましたが理解はしてもらえませんでした。 30年以上生きてきた今は、悩みこそすれ精神的に不安定になることも無く普通に生きています。 とはいえ、意識がある以上この違和感は消えません。 強くなることも弱くなることも無く、絶えず違和感を感じ続けています。 何か脳の障害なのか、何か特別な意味があるのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 左わき腹の違和感

    3年ほど前から左わき腹(肋骨の一番下の骨らへん)に違和感を感じるようになりました。初めは我慢できたのですが、2年ほど前からコルセットを巻いたり、シップを貼らなければ我慢できないようになりました。その頃一度整体と内科に行ったのですが原因はわかりませんでした。そして最近ではコルセットを巻いたりしても効果がなくなってきました。「痛い」というのでではなく、張っていて我慢できないほどの違和感を感じるといった感じです。これは一体なんなのだろうか??もっと大きな病院に行ってみようかともかんがえているのだが、何科に行ったらいいのかもわからないし、この違和感をなかなか口で伝えられなくて困ってます。

  • 膝の違和感について

    高2女子です 部活のサッカーの試合で相手がシュート打ったのを阻止しようと足を出したところ膝の皿周辺を蹴られた感じになりました。 そのときはけっこう痛くて見た目は普通なのにすごく腫れてるような感覚になりました。 そのあと我慢して試合を続けてたら痛みは治まりました。 それで家に帰ってから違和感やひっかかりを感じました。 病院に行ってもレントゲン撮って異常なしでした。 今はそこまで痛くなくてたまにちょっと痛いくらいです。 ただ違和感や腫れた感じ(見た目は普通)が取れません。 何か怪我が考えられるでしょうか? それともただの打撲ですかね? 膝の外側から膝の皿を蹴られた感じで2日たった今はどっちかというか膝の内側が痛いです。 何でもいいので教えてください! あと3日後に学校行事で40キロ歩行をします 歩くのはたまに痛いだけなのでしても大丈夫でしょうか? 1人だけ休むわけにいかなさそうで…

  • 右脇に違和感がある

    34歳 ♂です。 右脇の下にシコリがあるような気がします。 一時期大きく呼吸をすると違和感(圧迫されている感じ)がありました。 タバコを一日1箱半を約10程 今はタバコを控えていますが昨日我慢できずに 一本吸ってしまったところまた違和感が出てきました。 特にスポーツをしている訳ではないので筋肉痛とも違う と思うんですけど、何か病気でしょうか?

  • 婚活で、違和感がぬぐえない

    婚活をしている女です。 婚活で、ラインや1回会ったときに違和感を感じても、続けて会い、結婚につながった方はいますか?今お会いしている方なのですが、ラインの時からラブレターみたいな長文で私に好意を伝えてくださっていました。その時点で、何故会ってもないのに…、と思いました。 実際にお会いすると、相手は緊張されていましたが、初回なので普通にお話をして、その時はもう1回くらいお会いしてもいいかな、と思っていました。 ただ、ラインを続ければ続けるほど、違和感というか、自分の中で「これ怪しいのでは?」と感じてしまっています。何故違和感を感じるかというと ・もしもお互いに考え方の違いがあったら喧嘩しましょう、と言われたこと。理詰めで相手に伝えることがある。 (私は話し合いはしたいですが、喧嘩、理詰めは苦手なことを話したら、茶化されました) ・なんて呼びたいかを聞かれ、聞いたら呼び捨てにされた。 ・やりとりをして数週間で敬語がなくなった。 ・優しいことをいいつつも「女性はいつまでも健康でキレイで」という言葉を何度かいわれた ・38歳、年齢よりも異様に若く見えるし、何故独身なのかわからないくらい見ためが良い。 ・自分の楽器演奏を録画したものを頻繁に送ってきて、曲名がわからなかったときに「この間会ったときに話したよ」とつっけんどんに返された。 ・あなたは素敵、あなたは僕にはもったいないから他の人も知ってもらいたい、等のセリフを頻繁にいう。 ・まだこちらのことを知らないのに「〇〇さんはそういうところあるからね」と言われる。 考えすぎかもしれませんが、過去、モラハラ傾向の男性とお付き合いをしたことがあり、少しその傾向がありそうと、勝手にイメージをしてしまっています。真面目に、本当に結婚を考えている人が、こんなに簡単に相手にアプローチをするのも変だな、っと。 次の店等も決めて予約をしてくださっているので、今から断るのも少し気が引けるな、と思っています。 自分で判断すべきでしょうが、客観的に見ていかがですか?こういう違和感、カンってあたるものでしょうか?

  • 貴殿という言葉に違和感を感じますか?

    よろしくお願いします。 個人間で、 貴殿と呼ばれることに、違和感を感じますか? どういう感じをいだきますか? 以下は私の場合の説明なので、お時間がありましたら読んでみてください。 ****************** 時々回答くださる方が、貴殿という呼び方で書いてくださいます。回答をいただいておいて、こう思うのも失礼な話ですが、丁寧な言い方とは裏腹になんとなく上から見られているような違和感を感じてしまうのです。公的機関が私人に対してものを言ってるような、感じもします。 辞書を見ると、敬語として書かれていて、見下げた語感を想起させるような意味や用例もありません。古くさい用法で、現在では賞状くらいでしか見ないので、それで距離感や違和感を感じるのだと思いますが、一般的にみなさんは、どういう語感を持っているのか知りたく質問してみました。 貴殿と呼ばれている方、お気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m よろしくお願いします。